<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
悪い所作は、伝授される
京都・伏見稲荷に、夜行日帰り超特急でぱんぱんってお参りしてきた話を書こうとしたんだけどね。。。。。

帰ってきた夜、夢を見て。 左の顔面神経麻痺で、感覚はどんどん鈍くなってくわ、口は動かなくなってくわ、ほら、中途半端に知識があったりするもんだから、「顔面神経はもともと知覚神経じゃないんだから、麻痺したからって感覚がなくなるって言うのはおかしいぞ。もしかして脳?」とか、「早くステロイド投与しないと、治りが悪くなる。。。」とか、焦って、顔を押さえながら歩き回り、周りの家族(一部もう居ない方も含め)に相談しようとするのに、皆さん忙しくて誰も相手をしてくれず、どうするよどうするよ、こんなん手間取ってるウチにどんどん麻痺がひどくなっちゃう。。。
てとこで、目が覚めました。ハイ。ものすごくでかい、毛の生えたお尻が、私の顔の左半分を押し潰さんばかりに圧迫し、枕をほとんど占拠したまま大イビキをかいてました。ひめポチお前。。。。 復讐するにも手段を選べ。ホントに圧死したらどうする032.gif

そして、サラっぴ。生後8ヶ月、ねーちゃ命053.gif。ねーちゃのやることはすべて正しく、かっこよく、真似したいお年頃。
b0067012_2341823.jpg

そう、やっちまいました。「良くないことは(先輩を)見て覚える。良いことは(ヒトが)教えないと覚えない」と先生に言われて、
そうかもなー気を付けないと、と思っていた、大先輩の真似。ちうか、おバカ行動、そのまんま。
ま、あれですよ。きうりですよ。 買いすぎた直後に、アレルギーが発覚して、冷蔵庫に残ってた大量のきうり。マリちゃんにはやれないし、散歩の後サラっぴに、ほりゃお前にやるわいと、ぽんと投げてやったきうりの端くれ、、、8㎝くらいあったかなぁ、、、それをくわえたと思ったら、横からマリちゃんが「あっそ、そりはマリちゃんのっっ」と身を乗り出したんで、慌ててやるまいと飲んじゃったらしい。

008.gif  へんな顔になった。


あぁこの顔は・・・・・ 見たこと有りますよ~私は。だいぶ前に、あなたの大先輩で。 不吉な顔ですよ~。
b0067012_23413190.jpg

いや、急ぐ方が悪い。

こんどは、顔色が黒くなった。

ゲージの中で、立ったと思ったら座り、伏せて見て、いやこれはちがうとまた立ち、くるくる回ってまた座り、おえと言った。

お約束。詰めたね。 ノドに。


気管に詰めたら、こんなんしてる間に苦しがるはずだから、こりゃ食道にきうりが丸のまま縦に入ってるな、と口の奥に指を突っ込んだら、何もなかった。もっと奥らしい。
暴れるかと思ったら意外におとなしいので、ほら、立って立ってとせかし、胃袋を下からコブシで上に向かって突き上げると、またおえと言う。でも、まだ出ない。ただ、吐きそうにえづき出したので、もう一回、思いっきりノドの奥に指を突っ込んだら、ありました・ありましたよ、きうりの固まりが。
 とたんに全部どっと出た。出てビックリ、ぜんぜん噛んでないでないの。取られまいと慌てるにしても、程度があるだろう、おいっ。
そして、駆け寄る腹減らしの先輩と、たった今までおえおえ言ってた子犬・・・・・。
君たちねぇ、どれだけ食べ物に執着するの。 当然、とりあげましたよ。きうりさんは無駄死に。

3ヶ月のころは、食が進まず、「かーちゃー食べられないでちー」とか、可愛く首を傾げて、スプーンで食べさせてたりしたのに、
いつの間にかすっかり016.gif食 命016.gifのコッカーになり果てて。。。そこまで先輩の真似しなくても。ねぇ。
もしもし、聞いてますかサラっぴさん。先輩の、いいところは真似して、良くないところは真似しないでくださいね。ねっねっ。 
b0067012_23414872.jpg

聞きたくない話を耳にしたときは、とりあえず寝たふりをするところも、なんだか似てきたような気がする。。。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ あとは~食事の前にひょーひょー鳴くとか~、車のバックの音に騒ぐとか、真似しないで欲しいものいっぱい。
             大イビキなんか、先輩を超しちゃいましたからね。どこまで似ていくんだか、はらはら不安~。
by degipochi | 2010-03-31 00:13 | ミニラの保育 | Comments(17)
ふたりで、お泊まり保育
ちょっとお出かけしてきました。
b0067012_2217224.jpg

夜行日帰りの超特急。行き先は、こんなところ。 どこまでもどこまでも、鳥居鳥居鳥居鳥居005.gif
b0067012_22172052.jpg

 道が分かれても鳥居鳥居。
b0067012_22173772.jpg

そして要所要所に、イケメンのおキツネさん。

どこだか、分かります~?


あ、ふたりは行かなかったでちなのよ。
by degipochi | 2010-03-28 22:18 | イベント | Comments(10)
ど~なつは年期の証
先ほどのお写真は、技術を凝らした合成写真でも、指紋ひとつなく磨き上げられたガラスの上にど~なつを乗せたのでもなく、
b0067012_21403758.jpg

まったく平らな、ひめポチ嬢の背中に、直に乗せて「うわ 起きねーよ」とか笑いを堪えながら撮影したものでありまして、
余りの安定感に、乗せてから 006.gifおおそうだ037.gif と思いついてカメラを取りに行き、じっくり撮影してもなお起きず、やはりこの犬はすべてのアンテナを畳んで熟睡するんだなーと感心していたら、


突然、目覚めて逃亡なさいました。
by degipochi | 2010-03-26 21:43 | 日常生活 | Comments(18)
ど~なつは、いかぁっすか~
おやつにはど~なつ、美味しいど~なつ 食べ応えあるど~なつ、ずっしり腹に来そうなど~なつ。。。。。
b0067012_13451926.jpg

変な写真が撮れちゃいました。どうなってると、思います?


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ  答えはちょっと時間がないので~・・・・  後ほどっ001.gif 
by degipochi | 2010-03-26 13:49 | 日常生活 | Comments(6)
町田の空は晴れだった
午前五時。気温3度。

b0067012_9335091.jpg

ニワトリの声と足元の霜と。 
b0067012_9343461.jpg

刻々と変わる空の色。 今まさに、太陽が東京の方角から顔を出そうとしています。
b0067012_9364539.jpg

おお、出た!! 前日(土曜、全国的な強風。ネリマでもアクリル板の屋根が飛んだり)と打って変わって荘厳な日の出です。

見つめる、犬二匹。
b0067012_937493.jpg

マリちゃん。   それを言うなら、ご来光だ(汗)。 


いやいや、山登りに来たわけではなく。
by degipochi | 2010-03-25 09:40 | イベント | Comments(12)
アレルギーとの付き合い方
皆様からのコメントに紛れて入ってきたお下品コメント、承認制にした途端にパッタリ途絶えまして。嵐は過ぎたと見て、元に戻すことにいたしました。他のブログのように、エキサイトさんにも認証制を取り入れて貰いたい、今日この頃です。いや、マジホント。
b0067012_1472896.jpg

そうそう、本日はそちらがメインではありませんで。例の、アレルギーちうやつです。
なるべく深刻に成らず、血液検査で反応のあった物だけ当面除去して、過ごそうとしてたんですけど、ご指摘のあった交差反応につきましても、そりゃー心当たりは有るわけで、やっぱりじっくり考えましてですね。結論、食べ過ぎてましたわ。

007.gif 064.gif  きうり。  064.gif 007.gif

毎日一本、ほぼ隙間無く食べ続けてましたし。
合間は、リンゴでしたし。
食事には、毎食人参が入ってましたし。
夏にはこれに、スイカ・稀にメロンが加わるわけですし。

これが全部同じグループに入っているわけですから、そりゃダメでしょう。血液検査で、なぜ調べたはずのリンゴが引っかからなかったかよく分かりませんが、やはりここは、アレルギー有りと考えるべきかな~と。
b0067012_14235989.jpg

多様性を追求してきたつもりでしたが、ぜ~んぜん、そんなことはありませんでした~(涙)。
これからは、「鶏肉の煮出し汁」とか、大根のスライスとか、豆乳とか、いろいろ他のチョイスを検討していくことにいたします。

なにせあなた、ほれ、「水を飲まないイヌ」ですから。

でも、これもトレーナーさんなどに聞いたんですけど、「水を飲まないイヌ」って増えているそうで。
屋内飼育で運動不足や気温の変動がなかったり、食事内容も手作り食だと存外水分を多く含んでいたり、原因は様々ですが。

そう言えばマリちゃんも、悪たれ行為(ドッグフード盗み食い)の次の日とか、水をガブガブ飲むもんな~。
その割りに、オ○ッコの量は少ないけど。
すべて、ドッグフードが吸ってしまっているのであろうか。

ということで、ご心配お掛けしておりますアレルギー騒動の、「現時点での結論」であります。


1 牛乳は× 乳製品も、極力避ける。
2 小麦粉も日常のトリーツしては、極力避ける。外食時は、選択肢のない場合もあるので、この限りではない。
3 ホウレン草・みかんは当然摂らない。
4 人参は、交差反応のある「きうり」「スイカ」「リンゴ」も含め、日常の摂取は行わない。

これでとりあえず一ヶ月、様子を見てみて、ノドの下のカイカイが改善すればハンニンは当たり、とし、渋々このまま行きます。
もし、カイカイが改善しない、もしくは爛れるなど別の症状に転化したら、その時点でふたたび血液検査をする。

この内容で、頑張ってみます♪ もしつい、食べさせているぞっという姿を直に目撃、もしくはブログ上でハッケンした場合は、
「あれ~マリちゃん、それ食べて良かったんだっけ~??」とご一報下さい。慌てて改善します001.gif

最後に、本犬から一言有るそうなので、お聞き下さい。

b0067012_1444269.jpg

辞世の句じゃないんだから、そんなしかめっ面して唱えなくても。。。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ニンジン容疑者説を教えてくれたおーちゃんママさん、詳しい情報をくださったりんママさん、ありがとう♪
              マリちゃん、これで頑張ってみるからね(本犬は反対だろうが)。
              もし、他にも「そんなんじゃ甘くってよっ」とか「こんな食べ物もあるよ」とか情報有りましたら、よろしくです。
              美味しい情報をお待ちしております~。
by degipochi | 2010-03-23 14:10 | カビ退治 | Comments(18)
ハンニンはニンジンでした。
さっき、じう医さんから連絡があって、アレルギーの主犯が確定いたしました。
b0067012_2320226.jpg

054.gifあでぃおす ニンジンしゃん054.gif

あんなに、体にいいと思っておじやに入れて毎日召し上がっていたのに~007.gif 7年間も。おいお前かよっちう感じです。
謀反が石田三成だと分かった織田信成、じゃねーしそりゃ何で今かなの靴ひもだ、織田信長の心境が偲ばれます。

ま、リンゴに反応が出なくて良かった良かった058.gif

ちうことは、でしてよ。
b0067012_23204764.jpg

いや、小麦粉・にう製品は別項目で黒だから、しばらく近づかないことにしよう。(写真はしばらく前のです)

ところで、アレルゲンに特定されたのは、ニンジンしゃんだけでは有りません。あとは、ホウレン草とミカン。
おっかしいんだよねぇ。ホウレン草なんて、これまでの犬生で、ほんの二~三回しか食べたことはなく、
ミカンに至っては酸っぱいのきらいなマリちゃんから見れば、数少ない「天敵食材」です。
b0067012_2321367.jpg

柑橘類なら皮でも囓れるサラっぴとちがって、ハッキリ言って「一回も食べてません」。
そんなんがアレルゲンとは、なんとも不思議。いやいやアレルギーは奥が深いです。勉強しなきゃ。

とりあえず肉類には問題がない、と言うのが分かった時点で、安心して出向いたご存じハウルズカフェ。

ポークバーグに鶏の軟骨、ブロッコリーとチキンソテーなど、ワン垂涎の手作りご飯をいただ。。。 あっおいっ
b0067012_23212338.jpg

失礼いたしました。何か、見えましたか? え、おんぶコアラみたいな物? いやー気のせいでしょう。
b0067012_23213762.jpg

ほら、何もいないでしょ♪ だいたいあなた、あのガウガウひめポチが、そんなおんぶコアラに寛大なはずがないでしょう。ねぇ。

・・・・・・・・・・・目の前に旨い物があるときは別か・・・・・・・・・・・・。

この日、ハウルズパパにとっては、受難の日であったでしょう。
裏メニューであるぎうコツのオーブン焼きが品切れで、なのに、十分なディナーを頂いたはずの客のコッカーが、テーブルの下から腕組みをしてじーーっと自分を睨んでおり、すべてのワンと人間の食事を作りおえて、やれやれ一息、くつろごうとしてもどこまでもどこまでも自分を見張っており、ついに「ゴメン、牛骨はないけど角煮丼に使った豚骨ならあるから、それ焼くので許してくれない?」と音を上げる羽目になり、焼くこと30分。態度でかいコッカー(約一名)は、その間も「早くお焼きなさいなのよ」「まだ焼けないなの」「頂くまで帰りませんからね」など、年期の入ったメヂカラで、不当な圧力をかけ続け、焼けたら焼けたで、そりゃー当然熱くて食べられないからお持ち帰りね、ちう話になって、丁寧にドギーバッグに入れて貰ったのを、今出せ。今、今、今っとハウルズパパの足元にからみついて迫り、「もうお母さんに渡したから。ホントだよ~」とギブアップと言わせるところまで追い込みました。

犬の気持ちを大事にするパパさんへ。言いたいことをすべて、態度とメヂカラで伝える、あんなとんでもねぇ犬もいます。
あいつの言うことをすべて聞いていたらとてつもないことになるので、話はすべて理解いただいた上で、無視してください。

あ、豚骨はとてもとても美味しかったそうです。ご馳走様でございました。げふ。

して。
b0067012_2322111.jpg

帰る間も、ありはマリちゃんのだったとかブツブツ言いやがって、あまりにウルサイので深夜食。
破壊の気合いは120㌫だが、技術ゼロ。
b0067012_23221798.jpg

サラっぴは上手いこと、前足で押さえて食べていると言うに、
b0067012_23223062.jpg

なんで7年近くイヌやってて、そんなに食べるの下手くそかねぇ。

バキバキ、みしみしもぎっ 盛大に豚骨を破壊するのを手伝いながら、あり もしかして、これもイヌに使われてる?とか思う次第。。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ リンゴだリンゴだ、リンゴは食べられるぞ~と浮かれたら、もうリンゴの季節は終わろうとしているのであった(涙)
             いや、これから美味しい瓜の季節が巡ってくる♪ 人参が食べられないが、どうした。なマリちゃんに、ひとポチ♪
by degipochi | 2010-03-20 23:22 | カビ退治 | Comments(16)
アレルギーには、うっちゃり。
春一番ならぬバカメールが嵐のようなので、ちとコメントを承認制にさせていただきます。なに、少しのことです。よろしゅう。
b0067012_20442987.jpg

寸暇を惜しんで昼寝こいてたら、マリちゃんが腕枕しろぃと右腕をつきあげて、でんっと尻を押し付け、
すかさずサラっぴが(わざわざ)マリちゃんの上を乗り越え、(わざわざ)私の腹を踏みにじって左側に来たと思いきや、
方向転換して(わざわざ)完全に胸の上に腹這いになって「ねーちゃ、053.gif激LOVE053.gif」アピールちう。
b0067012_2044431.jpg

マリちゃんの下は布団ですが、サラっびの下は完全に私です。ねーちゃは怒りを堪えていびつなイビキ。
こら子犬、自分だけが幸せで、そりでいいのかと案ずれど動けぬ、暖かな昼下がり。

一時間このままだったら、腰痛で使い物にならなくなるか、呼吸困難で救助要請になるかも。。。馬鹿にならぬ9.2㎏の重量です。



さて、ひめポチ最大の危機、アレルギーの経過です(カビよりも腫瘍よりも、マリちゃんにとっては大事件なのよっっっ)。

とりあえず、にう製品は×。クッキーや卵ボーロ、パンケーキ系など、小麦の入っているのもやめて、おやつはもっぱらきうり。。。。
b0067012_20445879.jpg

だけではきっと暴動が起こるでしょう。お肉系・お魚系は大丈夫というんだから、と列挙してみると、シカ・牛・ラム・豚・馬・鶏・
例のカンガルー・ツナ・シャケ・キビナゴ・グリーンドッグのワン用ガムなどなど、あら意外にパラダイス。

試行錯誤の末、なんとかようよう二匹で散歩もできるようになったことだし、外でのクンレンも大事大事。
ちうことは、外のクンレンでのご褒美も、大事大事。なのよ。
b0067012_20451686.jpg

二匹が並んでフセして待つ道の反対側では、(元)商店街に香ばしい匂いを充満させる名物の焼鳥屋さんの「特注ワン用白焼」が。

じゅうじゅう言っててよ~。煙もあがっててよ。注文してから焼くんだから、ちっと時間はかかるだなのよ。ここは辛抱、辛抱。
b0067012_20453270.jpg

コンビニに停めてある自転車越しに、焼き鳥屋さんを凝視する二頭はまさに、容疑者の動向を監視する敏ワン刑事のよう。。。

マリちゃん、ワニ肉・サメにでもチャレンジしてみようか。 低カロリーでけっこういけるらしいよ(ワニのフライは旨かった)。
アレルギーとはまっこう勝負せず、のらくらとだいじょぶな物探しを楽しむことにいたしませう。あと、何が食べられるかな♪


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ミルクがダメでも、やめてる間にきっとアレルギーが逃げてるさ。夏にはリベンジ♪
             美味しく焼き鳥をいただき、決して凹まぬマリちゃんに、応援よろしく。
by degipochi | 2010-03-19 20:45 | 日常生活 | Comments(4)
マリちゃんがアレルギーの報告をいたします
こんばんは。アレルギーの結果がどうなったか、心配されている方も多いことでしょう。結果が出ました。
b0067012_0302969.jpg

本犬が、自分で報告するというので、まるごと一任してあります。
b0067012_0304727.jpg

ちゃんと言うべきことを言うのか、確信は持てませんが、まぁ聞いてやって下さい。
b0067012_031334.jpg

ちなみに、
b0067012_0441526.jpg

穀物・住環境などのカテゴリのチェックが済んだ段階で、各細目に関しての精査は、なお待っているところであります。
b0067012_0313699.jpg

おい、ちゃんと報告するの、先にせぇよ。
b0067012_0315138.jpg

あとは、言いたいことを時間までどうぞ。
b0067012_032412.jpg


b0067012_0321793.jpg


b0067012_0323987.jpg


b0067012_033474.jpg


b0067012_0331734.jpg


b0067012_0333455.jpg


b0067012_0342420.jpg



はい、ひめポチさん、オッケーでーす
by degipochi | 2010-03-18 00:37 | イベント | Comments(28)
3月の迷えるヒトたちへ
ホワイトデー、どうだったすか~? また日曜日だったのをいいことに、大変盛り下がりましたかね?
いやそもそも、バレンタインも日曜だったから、貰ってないし~お返しなんていいじゃんって居直ってませんかね?
b0067012_11434140.jpg

やっぱりね、イベントちうのは大事だなのよ。貰ったりあげたり、ちうことで経済が活性化・・・いや、美味しいが世の中をぐるぐるして、
時にマリちゃんの所に、お裾分けが落ちてくるわけだし。あなたそりが、バカにならないことだったりするし。なので、ほり。
b0067012_11435727.jpg

ナビのCMの、「3月の(道に)迷える男たちへ」じゃないけど、そこの迷えるあなた。
この、マリちゃんの迷いを知らない貪欲なつぶらな072.gif072.gifを覗いてご覧なさい。悪いようにはしなくってよ。

え、なに? 申し出はありがたいけど? なにか文句があるだなの(キレるの早いな~)?

くわえた物をいただくのは、どうも気が引ける? あり。めんどくさいこと言うだなのね。 

それじゃ、これでどう?
by degipochi | 2010-03-15 12:09 | 歳時記 | Comments(9)