<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
お知らせです
029.gif  前日までこの記事をトップ固定いたします。 新しい記事は、下に出来ててよ。見に行ってね♪
去年のどスランプを乗り切ったひめポチと、やっとどっこい順調にでかくなってきたサラっぴ。なんと救助犬のイベントとして、

以下、ココに仕舞いました。くりっく。
by degipochi | 2010-04-30 23:59 | イベント | Comments(17)
ひめポチ厄年?また災難
クンレン合宿の終わった4月23日、金曜日。ひめポチふたたび手術してきました。乳腺腫再発。
b0067012_18354593.jpg

前回と同じ場所で、ちょっと気になるところがあるなーと思っていたら、みるみる大きくなり、これはイカンと獣医さんに直行。
このあと、城北訓練士会の競技会(参加とは言ってない)、ペット博に湯治とスケジュールぎっちりなひめポチ。
今すぐ手術するかペット博のあとにするかと迷ったものの、なんかとっととやっちゃった方がいい、と言う心の声聞き捨てがたく、
かなり強引に緊急手術。結果、良性とは言いがたく数も複数あり、左の乳房ほぼ全切除。思わぬ・・・でもないな、やっぱりな展開に。
ちょうどヒート後一ヶ月、とホルモンとの関係もありそうな。。。ちょっと体臭も変だった。 しかし、念のためにとエコーで調べてもらった子宮・卵巣・膀胱は今のところなんの陰もなし。そこは一安心。
さて。前日夜、10時に食事をしたあと朝の手術まで飲み食いなし、というのがなんとも辛いひめポチさん。あげく手術がちと長引き、夕方お迎えに出直すことになりまして、午後の3時におそるおそる「様子伺い」の電話を入れたところ・・・

電話の向こう側から・・・・
by degipochi | 2010-04-27 18:43 | 日常生活 | Comments(15)
ちと多忙
すんません。
b0067012_1393359.jpg

ここ数日、忙しすぎましてですね、記事更新・返答・ご訪問メタメタになってます。しぃましぇん。。。。
b0067012_1395072.jpg

明日の夜あたりから時間とれるかな。クンレンと仕事とピアノのレッスンが終わって余力があったらだな。ガンバルだなのよ。
b0067012_14087.jpg

元気サラっぴーなら、いくらでもかわりにパソ叩いてくれそうだが・・・ 数分で完膚無きまでにぶっ壊すであろう。大出費確実。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 相変わらずチョー寒くて、記事の鮮度が落ちないのが内心複雑でち。郡山は大雪が降りましたねぇ。では~。
by degipochi | 2010-04-25 01:47 | イベント | Comments(4)
さくら前線突破ちう
最初は順調だったさ。 出発時は3℃くらいしかなくて、マリちゃんの歯の根があわない冷え込みだったのが、
b0067012_23231631.jpg

羽生に着く頃は小春日和を通り越して、あったかすぎるんじゃんちうくらい。いかにもここは、サクラが終わった新緑色をしている。

さらに北上、佐野のSAも・・・
by degipochi | 2010-04-22 00:06 | イベント | Comments(6)
みちのくクンレン紀行、ハイライトは出発前。
あの日、4月17日土曜日。 この年初のわんわんクンレン合宿、みちのく紀行の出発日。
目的地は猪苗代湖。予定としては、ちょっと早いけど五色沼とか眺めのよい天鏡台とか、通過途中には那須高原とか、サクラも咲いているだろうし東北は人も少なかろうし、アウトドア満喫♪ これぞクンレン合宿♪

ところが・・・・ ご存じの通りの天候不順。毎日の天気がネコの目のよう、気温は10℃以上違いジェットコースターのよう。
前日までの天候もどんどん悪くなり、予報も土曜から曇りの筈がどんどん後ろにズレ・・・・ やべぇぞこれ。雪かも。と思いつつ、
旅行前にお願いしま~す、と予定してたままのホンダで、夏タイヤに取り替え。まだ、まさか雪までは、と祈っていた。しかぁし。
夜半、旅行の準備もまだしていないウチに、突然バラバラバラッッッと屋根の上を豆が跳ねる音。 アラレざんす。そして、
b0067012_0285614.jpg

土曜AM5:00。外は真っ白。見たくなかったが、道路も真っ白。シャーベット状。気温、0.6℃。
道路情報。外環、ネリマ~戸田、通行止め。東北道、白河~郡山通行止め。その他、事故通行止めにチェーン規制。。。。いかん。。

最悪、一日キャンセルも覚悟の上、参加の方々にメールで打診。 返信、あまりなし。みんなどうした?
海斗チーム、待機ちう。タイヤ・チェーン共にナシ。小姫チーム、キャンセルに傾きちう。タイヤ・チェーン共にナシ。ココミミチーム、すでに外環の通行止めエリアを突破、北上ちう。スタッドレスはあるが履き替え、チェーンナシ。ルナッチチーム、北国チームともに・・・・・ 自宅で寝てました
は? うちっすか? うちは・・・・ はは、前日に夏タイヤに履き替えましたよね~アホですね。あげくチェーンナシです。いけません。
そこに、お宿からメールが入る。「昨日までは、雪は一片もありませんでしたが、いま外を見たところ、12㎝ほど積もっておりなお降っています。チェーンの提携をお願いします」 チェーンすか。そりゃ要りますよね。
ちうことで、八時近くまでゆるゆると様子を見ておりましたが、昼から東京は晴れ、しかし東北はみぞれでしかも、いつ「那須高原から白河は通行止め」が解除されるか未定、であるのを見切って出発決定。

昨日履き替えたばかりの夏タイヤを、泣く泣くスタッドレスにもどす。4200円なり。助手席にマリちゃんを同伴していたのを忘れてタイヤ交換に入り、そのままピットで車ごと宙づり。再び降ろしてタイヤ装着の大音響。良い経験をしたようです。

出発。
b0067012_153781.jpg

寒いわ雪は残ってるわ、チェーンを探す方々からは、「どこにもチェーンないよーー」と続々速報は入るわ、小姫ちゃんからリアイア宣言ははいるわ、果たしてこの後どうなるのか、外環通行止めのために一般道ゲキ混みだわで、出発してなお戦々恐々。

今日中に着くのであろうか。 猪苗代、はるか250㎞かなた。
b0067012_1185862.jpg

それでも予報通りに空は晴れ渡り、
b0067012_1201386.jpg

遠くの木々は、遅い春の訪れを待ちわびて、桃色にうっすらけぶる。
猪苗代は今ごろ、どんな色をしてるんでしょうかね・・・・・・。

b0067012_1203031.jpg

この、「春爛漫~♪」な写真が撮れるまで、あと二日。 まだまだ波瀾万丈でしてよ。(左クリックで拡大) あ、そりと。

サラっぴ、大渋滞の北軽・大雪の黒姫と続いて、今度のことでアクシデントキャラ決定。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ まだ出発しないクンレン合宿。果たしてどんなことに? お楽しみになのよ。でち。
by degipochi | 2010-04-21 00:13 | イベント | Comments(16)
桜より大事な、かふぇが逝く
通い慣れた道を、今日も行く(どんだけ通ってんだか)。
b0067012_20423215.jpg

なのに、大好きなワンメニューが出てくる魔法の箱をハッケンしたのは、今日が最初(どこを見てたんだ)。
b0067012_20491025.jpg

そっかーあのでかい箱から、ハンバーグや納豆チャーハンやわんグラタンやお好み焼きやナシゴレンが出てきていたんだな。
今度来たときには、あの中からマリちゃん、自分で選ぶなのよ。
b0067012_20502581.jpg

そしたらなぜか、今日のおかあしゃんは気前が良い。 ちびっとずつのばらえてーぷれーとちうのでなく、フルサイズで取ってくれた。
(手前一個は、Emmaちゃんの分。さすがに多すぎ)

へんだなのよ・・・・。

b0067012_216991.jpg

※ 閑話休題 ※

よく近ごろ、「マリちゃんとサラっぴ、すごくシンクロしてますね~。仲良い053.gif」と言われます。
そんなみなさんの夢を壊すようで・・・・ たいへん申し訳ないんですが、ありは写真を厳密に検閲し選んでるからで、

実体はこんなんです。
b0067012_20543150.jpg

美味しい山を前にして、息のあったオスワリをして見せているおふたり。 次の一瞬、
b0067012_20545156.jpg

なぜか近ごろ、「ハッケンでちっ」と「オヤツ寄こせ」がバッチリ混じっちゃったサラっぴの、よくワカラン吠えにマリちゃん地蔵顔。

キレルか? マリちゃん。 と緊張が走ったが、
とりあえず、気を取り直し、
b0067012_2120684.jpg


そして次のお褒めの言葉。「すっごく綺麗に舐め上げますね~。磨いたみたい。感心053.gif」はい、ありがとうございます。

しかし、そのお褒めの言葉は、この二匹の食べっぷりをご覧になってからにしてください。

b0067012_21293589.jpg

器用にもスプーンでグラタンをいただいているEmmaちゃんを横目に、ベロの使えない(人間なら箸の持てない)不器用犬の、
ステキすぎるマナーをとくとご覧あれ。
b0067012_21264362.jpg

見よ、このきったねぇー食べっぷり。
b0067012_2134358.jpg

片や、スタンディングでもなんら破綻なく食べ続けられるというのに、
b0067012_21345831.jpg

どこまでが自分の撒き散らしたモノで、回収しなくちゃいけないのか、判然としなくなってる。
b0067012_21352088.jpg

はい、キレイーーに舐め上げました。終了♪
b0067012_21354223.jpg

はい、こちらも何とか収束に向かってます。床磨きか。
b0067012_21355782.jpg

で。ここからが長い。あっちぐるぐるこっちクンクン、さながら狭い牧場で草をはむ、ウシの如し。

その間に、とっとと未練無くFinishしちゃったEmmaちゃんは、次の標的に向かっているというのに。
b0067012_21361225.jpg

KYは、我が家の伝統かい。 サラっぴ、皿 踏んでるぞ。

b0067012_21583535.jpg

なんちて。

ここティアハイムは、こうやってワンズの自由度の高いパラダイスであると共に、各ワンメニューにはすべて使用食材の表記がある。
アレルギーをお持ちの皆さんには、なんともありがたい・・・・・ マリちゃんのアレルギーが判明して、そのありがたさがよく分かった。
b0067012_22123265.jpg

ゼッタイタブーであろうと諦めてた、スイーツ系も豆乳・おからをメインに、アレルギー食材、少なし。
b0067012_22125934.jpg

ありがたやありがたや、なのよ~。

なのに・・・・・ とたんに、閉店しちゃうってどうよ007.gif
b0067012_22143856.jpg

最後に。 美味しいを前にしたコッカしゃんが、どれくらい真剣・執念深く集中し続けるか、ご存じのことでしょう。
b0067012_22183614.jpg

しかし、んじゃぁいくらでも、理想的な記念撮影が、飽きるほどできるのかと言えば、いえいえ決してそんなことはないわけで。
高すぎる集中力と意欲(胃欲)と、よこしまな期待が、いらぬ混乱を引き起こす。 

はい、実録・記念撮影スタート061.gif
b0067012_22271928.jpg

まずイッパツ、Emmaちゃんが緊張に耐えきれず、あくび。 
b0067012_22293912.jpg

つづいてひめポチが、ガラの悪いところを露呈、
b0067012_22313524.jpg

かんちがいしたサラっぴが、ハッケンの申告、
b0067012_22321239.jpg

落ち着けっの指示でサラっぴ吠え止むも、残りの二方がよその美味しいに視線定まらず、
b0067012_22332773.jpg

どんどん事態はメタメタに。。。。
b0067012_22334113.jpg

いみふめに喚き続ける二匹に、Emmaちゃん気が遠くなっていく模様。 と、突然。
b0067012_22335558.jpg

一瞬の隙を突いて、なんのはずみかベストショット。ここまで2分ほど。 こりは、桜吹雪より難しいかもなのよ。

そして、帰る時が来て。
b0067012_22411518.jpg

これが最後と知ってか知らずか、サラっぴ感激のお別れを(うれション座ってと立って二連発)ぶちかます。

悔いのないように、冷凍おかずはイヤと言うほど買い込んだ。食べる物も食べた。マリちゃんは次回いつ来るか考えている模様。
マリちゃん・・・・・ もうこれっきり、ここのカフェはないんだよ。 と言っても分からないだろうし、分かったら大ショックだろうなぁ。

そうして、いつもより少しあったかいお見送りを受けて立ち去るカフェは、マリちゃんの中ではまだ営業している。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ そして、しばらく行けない梅ヶ丘。。。。 二年かな。いや、アイツの記憶力から考えて、5年かも。
             カフェに行くより、別のルートを知らないんですもん。同じ道はもう走れまい。。。。 それも打撃なのよ。
by degipochi | 2010-04-16 20:54 | グルメ紀行 | Comments(10)
春より大事な、○○がいく。
 桜が散って、花吹雪が舞って、なぜかそのあとみぞれが降って、なにがなんだか分からない今日この頃です。みなさん、
b0067012_2135584.jpg

マリちゃんにとっては、桜よりも春よりも、まーはっきり言っちゃえばおかあしゃんと天秤にかけたらどっちよ、みたいな、
 007.gif梅ヶ丘のワンカフェ、ティアハイムさんが閉店してしまいました。 007.gif

007.gif誠に断腸の思い、悲嘆の極みであります。 突然の閉店でありました(落涙)。
b0067012_2271737.jpg

思えば三年前、マリちゃんの誕生日のホールケーキを作ってくれるワンカフェを探していて見つけたのがご縁の始まりでした。
その後もクンレンでヘタレた時、悪たれサラっぴの魔手から逃れての一瞬の憩い、夕飯作るのが面倒くさい時、またわんわん新年会など
様々な場面で活用させ、お世話になって参りました。あの、人間のよりワンメニューが遙かに多い品揃え、潔く見事でした。

ここに、閉店を悼み、この店を別荘のように使いこなしていたもう一方、
b0067012_2253164.jpg

直立二足歩行犬族のEmmaちゃんをお招きして、じっくりと最後の日のティアハイムを回想する次第であります。

ささ、Emmaちゃん。こちらへどぞ。 サラっぴが歓迎の、
b0067012_2282032.jpg

ペロペロ攻撃を念入りにさせていただきます。 あ、ヴヴ言わないででち。
b0067012_2485359.jpg

Emmaちゃんは将来、二足歩行を極めて、ここで働くのが夢だったとか。。。 次の職場を探さねばなりませぬ。ショックでしょう。

さ、それでは、ティハアイムさん最後の様子を・・・・と思ったんだけど、写真が多すぎたんで改めて記事にいたします。
b0067012_242150.jpg

もちっと、待っててね。  ・・・・・・ 明日は晴れないかなぁ・・・・(引き続き雨との予報)。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ こんなんして、良いワンカフェが減ってしまうのは悲しい。 マリちゃんはどこに行けばいいなのよ~。


by degipochi | 2010-04-16 02:45 | グルメ紀行
春が、いく
ほら、マリちゃん。 ほらサラっぴ。
b0067012_22182779.jpg


春が空を渡っていくよ。
b0067012_226095.jpg

耳を澄まして、聞いてごらん。
b0067012_2234638.jpg

遠くの空気を見ててごらん。


風が遠くから駈けて来るよ。
by degipochi | 2010-04-12 22:14 | マリちゃんとお花 | Comments(15)
てんやわんやな花見初体験
b0067012_119810.jpg

三年前今は、もう誰もいない~なぁんて歌ってみたあの場所に、海じゃないけど行ってみた。今回はサラっびも連れて。

ありゃ。誰もいなくない、いるじゃんよ~。
b0067012_0544146.jpg

同時に到着しちゃった親子連れ。 まさか、お退き下されとも言えず、よろしいですかの相席。
b0067012_0553573.jpg

危険極まりない、相席。

あら、可愛い~と言ってくださったお母様。世の中には、2種類の犬がいます。食に興味のない犬と、食にしか興味のない犬。
お子様に、そう教えてあげて下さい。それが世のため自分のためちうもんです。 

早々に、退散。
b0067012_0595580.jpg

まだ散らなかった桜を求めて、三々五々人が集まってくる。
b0067012_10506.jpg

楽しげにシートを広げたり、お弁当を開けたりしている人々をよけつつ、迂回しつつ、
b0067012_265660.jpg

サラっぴは前へ前へ。 ひめポチは後ろへ後ろへ。 この先のカフェがとうに潰れたことをご存じか。テンション低し。
b0067012_2884.jpg

歩けば出ると相場も決まっておりまして、丘を登りだらだらと降りてくる、わずか数百㍍の間に2ワンで5ウン。どんどん痩せる。

ここぞと言う場所で、小休止。

カメラ持ったかーちゃだけ、やたらと元気で、残りのメンバーはすでに燃え尽き気味。 それでも、
b0067012_2125190.jpg

空は晴れ渡り花見客はまばら、時折吹く穏やかな風に花吹雪。こんな時に、足りないものなどあろうか。
(カフェカフェッ)(サラっぴはチーズ~)

・・・・・・・そだね。粋がってみたものの、私も飲み物を持たなかったことを後悔しております。はい。

通りすがりのお客様に可愛がられる。
b0067012_2164360.jpg

誰とは言わず、みんなが穏やか。やはりこれは、サクラ効果であろうか。あ、人混み抜きのね。

はい、ポーズ♪
b0067012_2195020.jpg

この見事なシンクロ。仲良きことは、うるわしきかな。です。それにしても、でっかくなったね、サラっぴ~。


2匹の心の声が、聞こえませんか。。。
by degipochi | 2010-04-09 23:35 | マリちゃんとお花 | Comments(23)
夜桜は失敗。
明日は雨でしょうとの予報を聞いて、夜も11時に、慌てて夜桜を撮りに行った。
b0067012_1901852.jpg

ちょっと日曜のサクラ写真がいい感じだったから、いい気になってたんだよね。夜桜、恐るるに足らずて。
ネリマ地方を流れるシャクジイ(さ、どんな字か当ててご覧なさい)川は、地元では有名な桜の川。これを撮らずに春を終わらせるか。

勇んで行った、結果は・・・・・
b0067012_192448.jpg

手ブレ002.gif
b0067012_1924390.jpg

暗すぎ007.gif
b0067012_12472484.jpg

白飛び020.gif

この他もお約束満載の、超駄作ぞろい。
b0067012_1932162.jpg

ここぞとトリーツもいっぱい用意して、ポーズを撮ってもらってたワンズも、あきれ果てて沈没する始末。

かろうじて(色がわかる程度に)撮れたのが、
b0067012_193378.jpg

これかな。  ところで、これなんだろかな。 南京玉簾みたいに、いろんな色が混ざってるんだよね。

うまく撮れない理由はわかってる。カメラが古くて夜景対応とは言えないことと、光源不足。
ぼんぼりも点けない、川面に垂れる桜を、街頭もろくに無い夜に撮ろうったって、そりゃー無理と言うもので。

せめて、ちっと白いものがそばにあると、画面が明るくなるんですけどねぇ。。。。

ちうことで、
b0067012_1935515.jpg

報酬を請求する、白い光源代わりを近くに配置して、街頭の真下で撮ったらちゃんと色がわかった。
写真て難しいよね。。。。


このままで終わらせてなるものか。
by degipochi | 2010-04-08 19:07 | マリちゃんとお花 | Comments(18)