<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
降りすぎ梅雨の責任を取らす
梅雨です。紫陽花が鮮やかです。 緑も艶やかで、いいっちゃいいんだが、
b0067012_2354960.jpg

先日は散歩に出たら雨に降られ(いつもか)、昨日は近くに停めた車に行くまでに、ゲリラ豪雨で脱水かけたいくらいになった。

温暖化の影響で熱帯化まっしぐらか? 雨が降っても蒸し暑い、今年の梅雨にもの申したい。

っしたら、こいつのせいだとマリちゃんが、、、
by degipochi | 2010-06-29 18:25 | グルメ紀行 | Comments(15)
ヒッツキムシの値段とお釣り
終わりました。
b0067012_9444114.jpg

大量ヒッツキムシの緊急除去作戦。1時間半もの貴重な時間を労し、取れたのはマリちゃん一匹になろうかという毛玉。


おかあしゃん、マリちゃんが提案いたしますに
by degipochi | 2010-06-29 09:56 | 日常生活 | Comments(11)
本日のクンレンの収穫
これはもう、大収穫と申しましょうか。
b0067012_23541938.jpg

訓練場で、「呼び込み」(名前を呼んでもらって走り吠えてくること)から、にっこにこご帰還サラっぴの、


成長ぶり・・・と言いたいところだが、
by degipochi | 2010-06-28 00:12 | 訓練 | Comments(18)
ヒトクチください お供します
おかあしゃん おかあしゃん
b0067012_142244.jpg

マリちゃん心を入れ替えて、emoticon-0143-smirk.gifうっせとか emoticon-0120-doh.gifうざっとか emoticon-0112-wondering.gifほっとけとか 言いませんから、


ちゃんとみなさんのご要望にもお応えして、
by degipochi | 2010-06-26 01:32 | イベント | Comments(36)
あっめあめ ふっれふれ♪
ひさびさ、晴れましたな。
b0067012_1351122.jpg

ネリマでもこんなに鮮やかな夕日の見られた、夏至の夕暮れ。(うわイチデジってやっぱり、ちゃんと色が出るっっっ)


マリちゃんにステキなプレゼントが。
by degipochi | 2010-06-24 13:31 | カビ退治 | Comments(12)
マリちゃん、ガレキを行きますっ
マリちゃんがのびてる間に、六本木のドッグランに行ったでちなんて、ふざけた記事書きやがってあのバカちんがemoticon-0121-angry.gif
b0067012_233651.jpg

あの立派な解体現場のどこがランじゃ。 遊び場じゃねっつーのなのよ。 ありは、「救助犬クンレン会場」。ま、後でシメる。


あ、えと。品が悪かったかしらなのよ。。。
by degipochi | 2010-06-23 03:00 | 訓練 | Comments(3)
幻の○○犬をハッケンする
みなさーんコンニチワ。サラっぴでちよ~。今日は、城北公園すぐのカフェシアンアラモードさんに来てるでち~。
ここに、不思議なモノが出現すると聞いて、さっそくねーちゃと一緒に、潜入してみましたでち~。あ、オジヤふたつね、でち。
いつもはワンちゃん連れやちっちゃいヒト(子供のことか?)を連れたおっきなひとたちで、賑やかなこの店も、今日は静かでち。
朝からずっと、土砂降りだったからなんでちね~。 すいきょでちね~。 でも、そんな日にかぎって、
b0067012_1702685.jpg

ねーちゃ、オジヤはいいでちから。ほっといてもちゃんと、出来てきまちから。 聞いてないでちね、ねーちゃ。

emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif 外は相変わらずの大雨。 emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif
せっかく「すっごく近くに出来たよ♪」と教わったコインパーキングは、乗り込んでから気が付いたがまだオープン前だった。
なかなかうまくいかん。こりでは違法駐車だなのよ。

初リポートモノでわくわくサラっぴは、動かないでいたらみるみる電池切れを起こし、沈没。。。ダミだ。やはりサメであったか。

仕方がないから、マリちゃんが~・・・・ その、幻のなんとやらを。ヤンバルクイナでもなくイリオモテヤマネコでもなく、、、えと。

あ、そうそう、幻のカンバンケン

でもオカシクない? そもそも看板ちうのは、入り口にでんてあるもんでしょう。たとえば~信楽焼の狸とか招き猫とかソフトの看板とか。
でなきゃ中に、だらぁ~っているもんでしょう。マリちゃんとか黒姫のマリー姐さんとかハウルズのハウル君とか。とか。

いなかったらそりは、カンバン・・・・
b0067012_17191861.jpg

今、なんか見えたし。

黒くて耳の、ひょんとした。ありは何かしらなのよ(動かないところがリポーター失格)。カメラさん、もっと寄って下さらないこと?
b0067012_17304590.jpg

チッ 逆光だし。

カメラさん、悪いんだけど、もちょっと寄っていい写真、撮ってきて下さらないこと? マリちゃん、忙しいし(オジヤ待つのに)。

手ぇ抜かないでくださいましね。ちゃんとした写真が撮れないと、文句言われるのマリちゃんだし。

撮ってきた? どりどり。
b0067012_17343917.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  なんか、もうちょっと撮りようちうのがあるでしょうなのよ。

こりでは、マリちゃんがカビバラ、サラっぴがカリフラワーレベルの冗句みたいでしてよ、夕方出現するからBATワンみたいな。

はい、撮り直し。
b0067012_17345269.jpg

あら。ミニピンさんだったなのね。道理でさっきっから、時々キャキャンっちて声が聞こえると思ったなのよ(だったら気付けよ)。
なーるほどーミニピンさんだったら元気だし良く跳ねるし、ダラダラぐだぐだがモットーの看板犬やるには、ちょっと大変だなのよ。
特にお友達がいっぱい来ちゃったら、そりはそりは下にも置かぬもてなししようと、疲れ果てちゃうだなのよね。

それでしたら、マリちゃんたちは、
b0067012_17421777.jpg

お互い居なかったことにして、静かーーにオジヤとワンコワッフルを頂くことにいたします。

emoticon-0156-rain.gif そしてふたたび、雨の音だけが響き続けるのであった。。。。。 emoticon-0156-rain.gif

しっかし、看板犬ってムズカシイねぇ~~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
鍼灸院の看板犬でもあるマリちゃんは、基本、ダラダラ。ワンのお友達もけっこう来るが、あちらが吠えなきゃこちらも吠えず。
お友達はけっこう自由に、その辺を探索したりしております。そしてやがて全員沈没。
これが、縄張り意識の強いワンだったら、家にドロボウか押し売りが来たみたいにパニックになるかもなー。
ノイローゼになったという話も、けっこう聞く。 看板犬のゼッタイ条件、「テリトリー意識が低いこと」???

by degipochi | 2010-06-19 17:00 | おともだち | Comments(8)
免疫力ちう、お話
去年のマリちゃんはまさに厄年で、カビるわハゲるわただれるわ大変だった。
今年のマリちゃんも、前半二度にわたる乳腺腫の手術。左はあらかた取っちゃったが、その代わりすげー軽快に。続いて
b0067012_11542817.jpg

アレルギーの疑惑も高まり、検査したら出た「ニンジンしゃんと交差反応の仲間たち」、「乳製品チーム」と泣く泣く手を切り、
「ブルーベリー・馬鈴薯・ハチミツのボーロ」だの「クランベリー・ターキーのトリーツ」だの「十五穀米おかき」だの「舌平目の干物」だの
アレルゲンの無い、もしくは少ないトリーツを、おいおい何匹で食べるんだっていうくらい買い集めたりした。

なんでこんなことになったやら・・・・ と思い返すに、やっぱりあの頃なんだよなー・・・・・。

試験は試験で、しょうがない。雨だったのもしょうがない(アメオンナだし)。思ったようにソウナンシャがハッケンできなかったのも。。。
ま、しかたないっちゃーないんだが、「探しても探してもいない」に案外凹んだらしいのと、ガレキ現場の劣悪な衛生状態が、
じわりじわりとカビをヒフと毛の間で培っていったんだろうなと言う事と、体力は回復しても免疫力は回復しないと言う事と。

そう、免疫力。emoticon-0165-muscle.gif

この度の、おかあしゃんの帯状疱疹も、免疫力低下が原因でありました。

だいたいね、マリちゃんの乳腺腫が一区切り付いたGWあたりから、変だったよ。
指先に水疱がぷちぷち出来て、痒いといい、水疱が破れた、腫れたといい、増えたの減ったの良くなったの悪くなったの。
見せてもらったら明らかに「主婦湿疹」とは違う。どの指もなってるし、一部潰瘍化してるみたいなので、はい、皮膚科にGO~emoticon-0128-hi.gif

診断は「結節性痒疹(けっせつせいようしん)」だと。

emoticon-0129-call.gif 結節性痒疹とは 
初めは、虫刺されのような赤く少し盛り上がった発疹ができます(実際、虫さされから始まることもある)。中心部に小さな水ぶくれができることもあります。かゆみのために引っかいていると傷になり、じゅくじゅくします。強いかゆみのため眠れなくなることもあります。繰り返し引っかいていると、だんだん盛り上がって硬くなります。これが手足の指先・かかと・手の平などに多発、難治化し、長いものでは数年かかることもあります。体力や免疫力が低下したときに、罹患しやすいです。(gooヘルスケアより)

嗚呼、またしても免疫力。

そして、不本意ながらステロイド治療に入るも、まぁ呆れるほど改善せず。「良くなった」ちう日が二日続いたと思えば、「水を使ったら一気に悪くなった」とか、「綿の手袋をしてるといいけど指が腫れてて力が入らない」とか、どう考えても悪くなってるとしか思えない。

そして、国見に行く。
b0067012_1836727.jpg

国見の湯の効用は、マリちゃんのカビに効いたことからも明らかなように、消毒・乾燥である。
どっかな~悪くなるのかいなと温かい目で観察していると、乾燥はしたがひび割れたり悪くはなっていないと言う。それはおかしい。
要は、転地療養のもう一つのかなめである、「食事と空気」でしょうな。
地で採れた山菜・シカ肉・ヤマメ・新鮮な野菜に、山から湧いてくる旨いことこの上ない、水。

それらのおかげでヒフの状態が良くなるのであるとしたら、やはりこれは免疫力の問題では・・・・・。

帰京。 当然悪化。

この週の半ばから、会えば「首が痛い」と言う。寝違えた痛みとは違うし、深部がずきずきする~。手も痛い~。

ふ~~ん。

聞き流した週末6日。例の、「救助犬 服従捜索訓練試験」がネリマで行われる。
撮影係ではなかったにせよ、あの写真フリークのおかあしゃんが、カメラを持たない。
「今日は撮る気にならないから、いいんだも~ん」

ふ~~ん、負け惜しみだなと聞き流す。

7日(月)。 休みを取り、 ミネラルフェア に行く。サプリフェアではない。 貴石・鉱石・化石。アンモナイトに三葉虫、水晶のクラスター。地学の世界である。
楽しく三葉虫の標本やら魚の化石、水晶のさざれ石などお買い物をし、みんなで入ったうどん屋にて、「首から頭が痛い」と。
なんだか熱を持ってるようだと言うけど、体温計では特に発熱無し。首から肩にかけてだけ、手をかざすと熱い。
かと思えば、「今は全然痛くない」とも言う。どうも痛みに波があるな~頸椎から来ている症状としては変だなとは思う。

8日(火)。マリちゃん連れて出勤、会った途端に「首からアタマがいたいいたいいたいいたい」とずーーーっと言う。
ピリピリするし、髪の毛に触っても痛いし、肩も熱持って張ってるし、ダルイし、とてもじゃないけど寝てられない~(泣)。

emoticon-0104-surprised.gifあ。帯状疱疹かもしんない。ピリピリするっていうし。 まだ発疹は出ていないけど。

ちうことで、ふたたび皮膚科にGO!!

ファムビルちう抗ヘルペスウィルス薬をいただいて戻って来、服用開始。 この時点でまだ発疹はナシ。

9日(水)。突然、発疹バクハツ。頸部から肩、上腕の三角筋にかけて、水疱をぶちまけたように発症。

emoticon-0100-smile.gif ところで、ここで帯状疱疹とは?
帯状疱疹とは、水疱瘡の水痘ウィルスが治癒したあと、神経節に潜み、疲労や術後、免疫力が落ちるなどした時に、ふたたび出現し、一番手近な神経に沿って浸潤する状態。たとえば、肋間神経とか坐骨神経、三叉神経など。神経が直接侵される。体幹中心部を越境して反対側に行くことはなく、激しい痛みと時に麻痺(主に三叉神経など)、角膜に浸潤すれば角膜ヘルペスとして失明の危険さえある。また、高齢者が重篤化した場合、傷ついた神経が修復しないと言う「帯状疱疹後神経痛」に移行し、ずっと痛みが治まらない、という芳しくない予後もありうる。
まれに、まだ水疱瘡に罹っていない乳幼児・成人に飛沫感染することもあるので、こちらも要注意。
とにかく坐骨神経痛・蕁麻疹など誤診も多いので、一刻も早く確定診断・抗ウイルス剤投与が望ましい。ステロイドは基本、禁忌。

バクハツした腕神経そうに沿っての帯状疱疹、渋る本人の了解を無理やり取り付け、以下の如し。
b0067012_2202381.jpg

中央に立派な水泡が見て取れると思いますが、あれを潰してはいけません。大事にゾビラックスなどの軟膏を塗って保護し、
やがてカサブタになって自然剥落するのを待ちましょう。途中痒くなりますが、そこが肝心。掻き壊したら間違いなく跡になります。

10日(木) ここまでは出るなと言うお約束のエリアがあるらしく、せっかくのファムビルが一見効いているようには思えず。
腕神経そうなら、橈骨・尺骨まで繋がってる。事実、手首付近までピリピリすると言うが、発疹が出るには至らなかった模様。
昨日に続き、いててて~を連発し、仕方がないので消炎鎮痛剤(ボルタレン)も服用していただく。きっちり6時間は黙る。
面白いものでこの間、あんなに厄介だった結節性痒疹が綺麗に消える。やっぱりウイルスとか外敵のせいじゃなかったんだ。

11日(金) 痛みのピークが超えた模様。熱も出ず、発疹も増えていない。消炎剤の効き目が、日増しによくなると言う。
アタマ痛いも減り、ただ頭髪に触るとピリピリする、肩も服が当たると痛いとは言う。水疱が、一部乾燥する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ま、こんなところかな。この後、会うごとに患部の状態はよくなり、マリちゃんが吠えてもアタマに響くと
言っていたのが、電話に出られるとかカメラを撮れるとか、著明に改善しております。いやいや、良かった。


しかしね~ここでも、問題になったのは「免疫力」であった。

食もいい加減だったからなぁ。睡眠時間も、夜型だしな~。ストレスも、はんぱでないし。。。

ここまで来ると、明日はわが身かと、対岸の火事とのほほんとはしていられない。

免疫力。外敵に対して、適度に準備し、いつでも戦うことのできる力。(多すぎたらそれはそれで病気と・・・リウマチとか)
それを、サクッとあげる特効薬などないが、そーね、例えば漢方薬なら「十全大補湯」とか「補中益気湯」とか。
食べ物だったら、体を温め基礎代謝を高める、ひね生姜とか。あとビタミンたっぷりの野菜とかきのことか。

ああ、ヤバイ。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・摂ってないわ。

ちうことで、心を入れ換えて「免疫力アップ」にいそしむひめポチチームであります。
人間も極力、野菜中心で白米は控えめ、生姜はたっぷり、なににでも。あと、大根おろし。
マリちゃんにも毎食、ひね生姜の摩り下ろし。豆腐・納豆ふりかけ・野菜(大根・キャベツ・ブロッコリなど)・キノコ・時に魚(鮭とか)

そしたらね。  なんだか元気になって来ちゃったらしい。

目にも力が出てきたし、ジャンプするしオモチャは振り回すし、トイレの壁はガリガリ引っかいて穴あけるし、空になったドッグフードの袋に上半身突っ込んでのた打ち回ってるし・・・・・ いやもうやめて~っっ
b0067012_11544726.jpg

プラスマイナス、+程度のアレルゲンに一喜一憂するのは大変。それはそれでゼッタイ禁忌とかにせず、まぁ食べたければ
一口はどうぞ。ただし、次の日痒いとか便がゆるいとか反応が出たらやめるからね、くらいに緩めて、
b0067012_1155636.jpg

そのかわり運動とストレス発散レベルのクンレンと、代謝アップの食事に努め、これでどこまで健康にいけるかやってみます。

人間万事塞翁が馬。

ま、また失敗したらサイコロ振りなおすまででさぁ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ちうことで、ご心配おかけしました「おかあしゃんの帯状疱疹」。ブームが去りました。あぁ疲れたなのよ~。そしてありがとなのよ。

by degipochi | 2010-06-17 11:55 | カビ退治 | Comments(15)
新ど~なつ会員さま♪
ひさびさ、ご新規さまご登場♪ ライラちゃん。すっきりスマートなナイスばでに、意外なボリュームのど~なつ。。
こりも、グラマーちうんでしょうか。マリちゃんよりど~なつ、立派です。


そして・・・・。

emoticon-0156-rain.gif 遂に来てしまった梅雨に、とってもつまらないサラっぴ emoticon-0156-rain.gif
b0067012_13321.jpg

ねーちゃは、ほらっ散歩に行くよってリード見せると、「えー行きたいなら独りで行きなさいよ、酔狂な。マリちゃんはいいし」だと。
お前のトイレさん歩だろっ。 誰がこの雨の中、酔狂で散歩に行きたいはずがあるかい(怒)。 

そして、ようやく出たら、途端に雨足がざぁぁと強まった。  どこまでアメオンナなんだか。。。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

湿度、70㌫。怖れていた梅雨が、遂に来る。 カビませんようにカビませんようにカビませんように。。。。。。

by degipochi | 2010-06-16 01:38 | おともだち | Comments(12)
ようやく穏やかな日常が
第一次国見遠征も終わったし、暴走必至のサラっぴきう助犬試験デビューも無事こなしたし、ようやくひめポチ家に平和な日々が、
来そうでなかなか来なかったりするんだが、まま、それはいいとして。

ちょっと前になるけど、やすべぇさんちにいただいた、そりはそりは勿体無いくらい可愛らしいプチバッグをご披露してなかったんで、ひめポチにくわえさせて記念撮影しようとしたら、どうしてもくわえるのは苦手だ(食べ物じゃねーし)とおっしゃるので、


かと言ってこのまま引っ込むのもつまらないし、


格闘の結果、
b0067012_0195897.jpg

結局こうなった。

なんとも安定感のある、鼻である。このまま、ずーーーーっと、ぶら下げていけそうな。

emoticon-0157-sun.gifはい、チーズemoticon-0157-sun.gif
b0067012_0221131.jpg

サラっぴはニッコニコ、マリちゃんは修行僧のような無念無想の仏頂面。 なんとまぁ対照的な。

マリちゃんさぁ、昔の日本のワンは、そんなんよりもっと大きな買い物かごちうのをくわえて、近くのお肉屋さんとか魚屋さんに、お使いに行ったんだよ。それでもって、中の美味しいをネコババせずに、きちんとおうちに持って帰ってきたんだよ。

今は時代が違って、車も多いしのんびりした町じゃないから、ワンがそんなことできるゆとりは無くなっちゃったけどね。。。。

でもさ、それくわえていつものコーヒー屋さんとか行ったら、すごいねーお買い物に来たんだ。とか言って、お駄賃もらえるかもしれないよ。

それだったら、やった甲斐があるんじゃない?
b0067012_021377.jpg

ホント煽りには弱いな・・・・ でさ、あのお店に行くと、サラっぴには美味しい無殺菌牛乳もあるし、マリちゃんには豆乳クッキーとかもあるし、あっ今だったら、入荷したての京都のヤギミルクなんかもあるってよ。人も飲めるけどワン用だってよ。
b0067012_0215423.jpg

マリちゃん。。。。 ヨダレが口の端に溜まってます。。。 

じゃ、バッグぶら下げてコーヒー屋さんに行こうっか。



あ。

ごめん、今日、コーヒー屋さん定休日だ。 行ってもやってないわ。 はは。

また別の日にしようね~。  
b0067012_0222588.jpg

この後、我慢のキレたサラっぴが、激吠えしたのは言うまでもない。。。。

きう助犬の「ハッケン!!」クンレンが裏目に出、むやみに喧しくイヌの吠え声が響き渡る、ネリマ駅前の昼下がりであった。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

おかあしゃん、快方に向かって進撃中です。 さすがハッケンが早かっただけのことはある(自画自賛)。
やはり、火事も風邪も帯状疱疹も、初期消火が大事ですな~。ほとほと思い知った一週間でした。参考のため詳細、書きます。

by degipochi | 2010-06-15 00:45 | 日常生活 | Comments(14)