<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
番外 なんでいつまでも暑いんだ
  
目からだけでも、涼しさをお届けしたい・・・・・ 本日ネリマ、36.4℃。
b0067012_1895085.jpg

ダメだ、片方冷房の壊れた三階は、24℃設定にしても31℃以上ある。暑くて日中は知的作業(ほっほーあのブログでですかい なんちて)はとても出来ず、10時までの仕事の後は、飯喰ってひめポチの散歩行ったらバタンきぅ~。汗はダラダラなのに痩せるヒマもない。
b0067012_18203076.jpg

子供って、いいなぁ~~・・・・・。。。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
新築をお考えの東京の方にご忠告emoticon-0129-call.gif これから先の東京で、明るいからって天窓なんか付けたら、ゼッタイ夏場は後悔しますぜ。

by degipochi | 2010-08-31 18:16 | 練馬モノ
さぁ、国見で泳ぐぞ
b0067012_23362293.jpg

最初の日は、お湯はあっちっちだし、泳ぐのは慣れてないしで、あっちう間にリタイアしたサラっぴでちけど、今日はやりまちよ。

暑がり(熱がり)サラっぴは、ぬるーいお湯でないとはいってられません。39℃くらいに水で埋めたところで、はいスタート♪
b0067012_23363891.jpg

ほら、ちゃんと浮いてまちね~ まだ、支えてもらってまちけどね。(補助輪付き自転車?)
b0067012_23365772.jpg

でもほら、もう支えなしでもいけまちね。
b0067012_23371290.jpg

後ろでサラっぴー呼ばれたら、プッヒ プッヒ言いながら、向きも変えられまちね。

、、、、といい気になったら、
b0067012_23373270.jpg

ありゃ沈んだか。

それでもなんでも、プールから上がった小学生みたいに、
b0067012_23405188.jpg

ビッタビタに濡れてても、とってもとってもごきげんさん。

これぞ、正しい夏休み。

続いて、先輩ひめポチが、見本の泳ぎを。
b0067012_23414765.jpg

あ、ちょっと今日は、先に入った方が「熱い湯はキライだ」とおっしゃって。。。。 かなりぬるめになっております。

それにしても、これは、泳ぎというか・・・・・・・
b0067012_23415936.jpg

マンボウかクラゲが、
b0067012_2342105.jpg

夏の昼下がりの、生ぬるーーーい海水を漂っているみたい。(これでも尻は浮いている)
b0067012_23423042.jpg

どこに行きたいんだか、どこにも行きたくないんだか、ドバドバ入ってくる湯の勢いに押されて、波間を漂うラッコモドキ。

ゆったりお湯にひたること、5分。もう十分と湯から上がれば、
b0067012_23424739.jpg

どうもお湯がぬるかったらしい。

でもさ、あなた、あのお湯は後から後から足されて、たぶん41℃くらいはあったと思うんですが。犬には熱すぎるくらいでは。
b0067012_2343339.jpg

どうなってんだ、体感温度。。。。
b0067012_23431945.jpg

気がつきゃ、寝てるし。  あー いいなーーー。正しい小学生の夏休みな感じ。 サラっぴになりたい~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2010-08-28 23:43 | 訓練 | Comments(7)
子犬と子守には勝てぬ
ちがうな。 子犬の子守には、勝てぬ。かな。
b0067012_225750.jpg

いつだって、マリちゃんはおだやか、平常心。(怠け心はこの際、関係ない。    ・・・・・・ないってばっっ)

しかし、この濃い子犬の相手は、片手間和やかムードでは、いかないのであった。
b0067012_242827.jpg

囓ろうが、
b0067012_245152.jpg

脅そうが、

そのへこたれないこと、根性モノのヒーローか、うる星やつらの諸星あたるのごとし。
b0067012_25816.jpg

どうしてここまで、ねーちゃはサラっぴのこと好きなんでちemoticon-0152-heart.gif ちう信念があるのか、凄く不思議。
奥歯で鼻っつら囓ってるんですけどね~ 応えてませんね~ ダ・ル・マ・さんが・転んだ♪ くらいのゲーム感ですね~

囓ってた口の中をこの激ラブぶりで舐められちゃ~、
b0067012_25555.jpg

マリちゃんでなくてもキレますがな。(少なくとも私はヤダ。感触想像しただけでも・・・・うひひぃ~~~)
b0067012_26269.jpg

舐められては反撃、囓られては一時停止、数秒で解除で最初に戻るを繰り返すこと、数分。


 ぐぅぅぅぅぅぅ~ 



ひめポチのガウガウでない音が、とつじょ静寂を作り出す。
b0067012_26405.jpg

そりゃそうだろ。 けっこうふたりの動きは早いし、口を使った腕相撲みたいに、力業でもあるんだし。

もういいかげん、いっぱい遊んだことだしさ。休憩したら?

あとで疲れて、使い物にならなくなっちゃうよ。

冷蔵庫に、よく冷えた鳥の煮汁もあることだし、ここはひとつ時間切れ引き分けっちうことで、、、、、


そうでちね~と言ったサラっぴ、
b0067012_261152.jpg

あっ フェイントっっ

当然ねーちゃ、 逆ギレ。
b0067012_265595.jpg

ああ、応えてない。 あんなに真剣に怒ってるのに、てんっっっで応えてないわ。

これではマリちゃん、
b0067012_27957.jpg

怒りの持って行き場がございません。この、くすぶった不平不満をどこにぶつけよう。
目の前にいる、スカポンタンな子犬には、いっくら説教しようと恫喝しようと、糠に釘。

この後、出会ったワン達が、怒りのひめポチのとばっちりを受けるのは、当然の成り行きと申せるかも知れません。。。

たまちゃん、ごめん。バロンちゃん、ごめん。蔵王であったビーグル軍団、ごめん。どこかのトイプーさん、柴さん、、、あと、、、

みんなまとめて、あの時は失礼いたしました~。育児に気の立ってたひめポチを大目に見てやって下さいまし。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

あ。 ぽんちゃん。 あなたには、マリちゃん八つ当たりガウってなくってよ。そのあたり、ちゃんと見境つけてるし~。えっへん。
by degipochi | 2010-08-26 02:11 | ミニラの保育 | Comments(10)
この食材を蕎麦に?
使わねぇな、少なくともとうきょ・・・いや、ネリマでは。
b0067012_2215625.jpg

メカブ入り蕎麦。 だけではなくってよ、ラーメン。うどん。 ヌルリとした食感も珍しく、色はどす黒いが味は磯らしくてgood。

他にも、ここ「道の駅山田」には、こんなものもあったよ・・・。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2010-08-25 22:18 | グルメ紀行 | Comments(0)
こりが、宮古名物○○○そふとだっ
b0067012_2238398.jpg

ワカメソフトクリーム

親戚の姉ちゃんが働いてるとこに、遊びに来たジョシコーセーが、忙しくなっちゃったもんで「あんた、ヒマしてんならソフトくらいやんなさいっネコの手だって借りたいんだからっ」とか言われて、ペダルを踏めばソフトが出るちう事を聞いたトコで、ホントにお客さんが来てしまい、パニックのままコーンを振り回して制作した「emoticon-0152-heart.gifあたしがこの夏作った初めてのソフトemoticon-0152-heart.gif」が、こちら。その、気の毒な初の客が、
ワタクシことdegipochi。
b0067012_22234472.jpg

きっとこの架空のストーリーは、あんま間違ってないと思う。

ま、、、 なんていうか、、、、 よく知ってるソフトの形としては、巻きが緩いよね。もうちょっとで外側に崩壊しそう。(実際した)

ただ、どのくらいが一回分か自信がないもんだから、量は多くってよ。
b0067012_22313089.jpg

あ、は、はい。お待たせしました。 マリちゃん的には、量が多ければ、形なんかどうでもよろしかろう。

ねーちゃんの次の作品は、口うるさい客(一部私を含む)の、そこでコーンを回せの回転の幅がでかすぎるの、最後は足を止めたらひゅっと引かなかったら、アタマが垂れるだろの、騒々しいアドバイスを受け、けっこう上手くいってた。

ヒトはこうして、成長していくもんなんですな。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2010-08-25 21:35 | グルメ紀行 | Comments(2)
いい湯に浸かれば、みんないい顔
国見の露天は爽やかミントグリーンの、極楽の湯。(ちょっと硫黄臭いが・・・・)
b0067012_2292381.jpg

ほら、この、極上の・・・・ あれ、カブを湯がいてたんだっけ? それとも抹茶に肉まん落とした・・・・?

もとい。

この方も、とってもいい笑顔。
b0067012_2382157.jpg

5月に会ったときには、背中がボコボコして黒かったのが、なんとまぁすっかりキレイになったこと。
b0067012_2481333.jpg

ほら、これが↑ 5月のバロン君。 そして、↓ こちらが、今回の彼。
b0067012_2493196.jpg

毎週、欠かさず湯浴みに通った成果は、一目瞭然。

細面にもなって、よっ バロン君、オトコマエemoticon-0152-heart.gif

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

国見の湯は、美人・美犬の湯ですな。 どですか? あなたも。   遠いけど。

by degipochi | 2010-08-23 02:40 | おともだち | Comments(18)
和風旅館もいいものだ
森山荘の本館、食堂部門の階段をとんとんとん・・・と降りると、あ~らビックリそこにはいくつも部屋が。
b0067012_234056.jpg

いったいここには、いくつ部屋があるんじゃ。 懐の深い、森山荘なのであります。近ごろ犬可になったとの噂も。
b0067012_255785.jpg

その、部屋を出たところの洗面所で、ワタクシ初の体験をいたしました。

そりは・・・・・ 「二槽式洗濯機」。

いや~初めての二層式は難しかったわ~ 楽しかったわ~。
いっくら水を溜めても、ちっとも溜まらないから、「可笑しくね?」とよく見たら、スイッチが【排水】になってたりね。
どれくらいの時間洗濯したらいいのか分かんないから、3分にしてみたり、6分に延長したり、脱水機に入れすぎて変な音したり。

でも、これ、はまるかも知れない。全自動より、よっぽど面白い。 問題は、
b0067012_2105328.jpg

付き添って見守ってる時間が、日頃はてんでないってことなんだけどね。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

足元でゆるゆる見守るワン達も、なんか一緒に楽しそうでした。

by degipochi | 2010-08-23 02:12 | 旅行など | Comments(9)
ひめポチ夏休み旅行記○○○○○
遠大すぎる国見・蔵王旅行記。 日記形式にしてみました。リンクをどんどん貼り足しますので、あちこち開けてみてください。
最終完成した際には、題の「旅行記」のあとの○○が伏せ字でなくなります。ゲーム感覚でどうぞ~♪ (いつになるんだかな)

8月7日(土) 
国見温泉への出発前日。慌ただしい中、サラっぴの誕生祝いをする。みそべんしゃんMamaritaしゃんをお呼びし、盛大なランチ
b0067012_1595589.jpg

主役がダレがなんてまったく気にせず、ケーキを前に盛り上がるワンの皆さん

おかあしゃんの注文した「旅行用のお楽しみCD」最後の1枚が到着。ウチの車のMDプレーヤーが、新しい機器で録音したMDを読みとらないことが判明し、急遽CDデッキを持っていくことになる。ヤマダ電気にて最後の買い出し。
盛岡が猛暑との情報。避暑に行くのではなかったか?

8月8日(日)
by degipochi | 2010-08-20 02:25 | 旅行など | Comments(5)
垂涎のアフタヌーンティー
ま、こんなやつだ。
b0067012_0522341.jpg

一段、
b0067012_0525492.jpg

二段、
b0067012_0531397.jpg

三段の、由緒正しきイギリスの昼下がりはかくもあろうかという、ゴージャスなアフタヌーンティーセット。

カメラさん、一歩下がって、全体を撮ってみましょうか。
b0067012_0544648.jpg

ほら、、、、 夢のようでしょう? これで、ゆったりネリマの午後をお過ごし下さい。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ただし、あなたの足元で5匹のオカピラニアが、目をキラキラemoticon-0171-star.gifさせていますが、よろしく無視してね♪

by degipochi | 2010-08-20 00:57 | グルメ紀行 | Comments(0)
ねーちゃ、今日はちょっとどくでちね
b0067012_0315124.jpg

サラっぴ。。。。 そりは、、、、
b0067012_0323063.jpg

勘違いだぞ。あとで、みんなが居なくなってから、ねーちゃに絞められても知らないぞ。
by degipochi | 2010-08-20 00:34 | イベント | Comments(0)