<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
なにもこんなにでかくなくとも。
青空をバックに、そそりたつ、、、、
b0067012_1653027.jpg

胸焼けしそうに巨大な、
b0067012_1734485.jpg

マックポテト。

鮮やかな赤と黄色が、とんでもなく青い空とそれはそれは身もフタもない見事なコントラストを表現しており、200㍍先からでも見え、
でかい交差点に面しているので、右折の運転手の目を奪ってハンドル操作を誤らせるには、十分なインパクトがあります。

ダレが、設計したんじゃ。


私としては、あのポテトのてっぺんに、ハトに巣を作ってもらいたい。。。。 きっと似合っててよ。


この、光景は、フクシマは小名浜ちう町に行くと、たぶん間違いなく見られます。見学無料・24時間可。



007.gifそして、ふたたび「重力のバカ~(涙)」シリーズ。007.gif

どうしてこんなに、
b0067012_173119.jpg

走ってるだけでとんでもないことになっちゃうのか・・・・・・
b0067012_16544181.jpg

コッカーって、こっけー053.gif

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

所用ございまして、小名浜に弾丸ツアーしてきました。旅行じゃないよっっっ旅行じゃない。 じゃ、仕事かっちうと。。。。
びみょーなとこだな。でも、マリちゃん達はいっぱい走って、いい筋トレができたみたいでしてよ。

by degipochi | 2010-11-30 17:08 | 路上観察 | Comments(11)
どんな写真も見方によっては
ぱっと見、初冬のあったか日差しに包まれて、こころ穏やかにくつろぐ写真なんですけれども、
b0067012_062945.jpg

見方を変えると、大物演歌歌手が自宅で、風呂上がりに068.gifいっぱいやってご機嫌になったはいいけど眠くなっちゃって、
得体の知れない事言いながら、ゆらゆらしてるみたいに見えませんか? よーーく目を凝らすと、耳まで赤くなってたりするし。

年期が入ると共に、だいぶ犬っぽくなくなってきたよね。 犬部分、メッキだったんだな。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2010-11-29 00:13 | 日常生活
ヒメポチタケの採れる秋
b0067012_239325.jpg

数日の間に進化して、、     ちんまり座ったコッカーに似たキノコの名前は、ヒメポチタケとなりました。この秋、豊作です。

軽く炙っていただくと、歯ごたえがあって美味しい。水炊き、天麩羅には向きません。似ているがマッシュルームではありません。

だいたい、ペアで生えており、キャラ設定もきちんとしてますけど、
b0067012_235299.jpg

ときどき、間違ってかぶったり、
b0067012_23123722.jpg

あわてて元に戻ったりします。

b0067012_2315982.jpg

ギンナンのぼたぼた降ってくる、なんかちっと・・・・・○○臭い銀杏並木にも、
b0067012_23164041.jpg

ほら、生えてます。
b0067012_23205555.jpg

おばちゃんたちに、踏まれたり、摘まれたりしないようにね。

b0067012_23213974.jpg

こんな落ち葉を敷き詰めた雑木林にも、
b0067012_23224329.jpg

洩れなく、生えてます。

ただこのキノコ、落ち着きが悪く、
b0067012_23243421.jpg

スキあらば動きます。

時には、
b0067012_23431339.jpg

走ってどっか行っちゃったり。

保護色であることも幸いし、落ち葉に紛れると、こんなにでかいのにどこに居るのかわかんなくなります。

マボロシのキノコだね。


日当たりのいい、丘の斜面でも、
b0067012_23541333.jpg

探すまでもない。 生えてます。
b0067012_2345198.jpg

これだけ大きいんだから、遠くからでもよくわかるわな。

公園には、ヒメポチタケを採りに来る人も多く、
b0067012_23475315.jpg

がっつりキノコ採りスタイルのおばちゃたちも、いてよ。 でっかい袋持ってんなぁ。 いっぱい採れるんだろな。

そ~んなこと言ってるうちに、タイムアップか?
b0067012_23441824.jpg

大人しく生えてるのをやめて、走り回るキノコ達。

このまま取り逃がすんじゃ~と心配される方もいるでしょうが、だいじょうぶ。
b0067012_2347034.jpg

すでに収穫用リードは付けてあります。 それでもなお、捕獲失敗が予想されるときは、
b0067012_02113.jpg

ま、これだな。置き餌作戦。 どんなヒメポチタケも、まず絶対に、捕獲できます。もし、万が一出来なかったとすれば、、、

それは、、、 近くに、不幸にしてワン可へがあったっちうことで。 そしたらもう、話は滅茶苦茶です。

こんな楽しい、秋のキノコ狩り。 あなたもいかが?
b0067012_043964.jpg

ちょっと振り返ったら、そこにはちんまりと、ヒメポチタケが生えているかもしれなくってよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
注 ヒメポチタケの収穫時期は、半日程度。次回の収穫は未定です。また、友情出演のおばちゃん達は、働く公園の方、暴走するキノコは、すべてカメラの指示に従ったもので、勝手に可へに突進する余地はありません。以上、現地からでした。

by degipochi | 2010-11-26 23:06 | 歳時記 | Comments(6)
キノコ写真、とりあえず1枚
b0067012_0402718.jpg

とりあえず、採れたてのネリマ産ヒメポチタケの写真、アップします。ちょっと、、、制作が間に合わず、、、
だって、雨降ってんだもんっ なのにワガママ犬を三歩させなくちゃいけないし、そしたら風呂に入れないと、ひめポチがカビる~(涙)。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ちうことで、すみません、後ほど。。。。

by degipochi | 2010-11-26 00:44 | 歳時記
サラっぴが、ご要望にお応えして
b0067012_0444164.jpg

ほら。ヒッツキムシ大盤振る舞いでち。 見て見て、目ガシラのヤツなんて、痒そうでしょ~でち~。
b0067012_11504.jpg

ポーズ、とってみましたでち。  サラっぴの足元見て、かーちゃガックシ、膝ついてたでち。
「オマ、、、そのプチ崖から落ちて、どんな茂みにはまってたんだ、、」ちて。
いや~ 歩いたら地面がなかったんでちね~ ビックリビックリでちた。 足元ちうい。 

059.gif

さて、嵐の次の日。 この日も雨、降りましたね。しっかり。

首都圏紅葉ドライブをささやかにも目論んでいたのが、まったく当てが外れ、仕方なく手近な光が丘公園へ。
b0067012_117728.jpg

ところがこれが、案外に良かった。

なにせ、雨の合間で人がいない。
b0067012_1165127.jpg

銀杏も雨に負けず踏みとどまり、紅葉満開。時々、ぱらぱらっと音がして葉に溜まった雨粒とギンナンが一緒に落ちてくる。

その、樹の下に、キノコを2つ置いてみました。
b0067012_1173214.jpg

雨上がりにこんなキノコが生えてたら、可笑しいかなと思って。

おひとつ、いかが? とりあえず毒キノコではありません。 ちょっと不安かもしれないけど(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
キノコ、明日に続く。公園内のあちこちに、生えてます。

by degipochi | 2010-11-24 01:32 | 歳時記 | Comments(12)
超忙しい日曜日
マリちゃんです。 いやいや、ご無沙汰していて失礼いたしましたなのよ。 とりあえず、元気です。ちと顔のカビが050.gifだけど。

今日は、マリちゃん大変だったなのよ。 まぁ聞いてくださいまし。 まずは~、
b0067012_1561755.jpg

腹ごしらえ。ちがうし。 しつけ教室。 ありよ、あの、、、 城北公園でやってるやつ。

月1のこの教室で、マリちゃんはしっかりと見本演技を、出来るはずもなくバリケンにぶち込まれ。。。代わりに僭越ながらサラっぴが
b0067012_20763.jpg

初心者でも安心な、脚側行進をご披露いたしましたでち(要するに、突っ込みどころ満載な)。

いいんでちて。サラっぴ、まだ子犬でちからね。ちょっとハイになったりフセが曲がってもオッケーなんでち。
b0067012_225934.jpg

いつまでもそれが通用すると思うなよなのよ。 

とにかく、この日のしつけ教室は大盛況、みんな良い成果と山盛りの宿題を持って帰りましたとさ。
b0067012_241569.jpg

あ。  焼き芋屋。。。。


ちがう。 紅葉。。。。。



えー、こほん。 続いて、直行で向かったのは、クンレン場。
b0067012_253841.jpg

しつけ教室ではいいとこなかったけど、マリちゃん、ここではやりましてよ。

今日はこちらも参加頭数が多く、捜索はイッパツ勝負。 二度目はなし、ちうことで、
b0067012_271183.jpg

茂みだろうがプチ崖だろうが、廃屋だろうが、マリちゃんは行く。

見よ、この斜面にへばり付く、痩せ気味のカビバラとサルが混じったみたいな、奇妙な生き物を。
b0067012_295774.jpg

ハッケンさせていただきました。 さー出すものお出しなさい。
b0067012_211153.jpg

こんなに吠えてんのに、なかなか褒美が出ない。(吠えの意欲持続の練習)

なので、実力でいただこうとポケットを探っても、敵も然る者、なかなか取らせないなのよ。

仕方ないので、いったん後ろに回り、
b0067012_2135289.jpg

ガッツリ耳元で吠えさせていただきました。 これで聞こえないは有り得なくってよなのよ。さ、お出しなさい。

見学している側には、「ハッケンッ」ではなく、「出すもの出しやがれっっ」と聞こえたという、この吠え声。
ここはひとつ、言葉の内容はなかったことにして。。。 すみません、そう言えば、手も出てました。ぴしって。態度悪いっす。

b0067012_219431.jpg

さーーもらうものもらったし、次だ次だなのよ~~♪


あのーー ねーちゃーー 自分の話ばっかで、サラっぴわーー・・・・・
b0067012_220102.jpg

今日は、サラっぴ、初めてリード外して、広いトコを探したんでちよ~ ねーちゃより、画期的だったでちよー
そりゃ、探し方がわかんなくって、地面の匂いばっかり拾ってて、高いところとか、全然気が付かなかったけど、
こんなヒッツキムシだらけの、ベトベトさんになるくらい茂みとか潜ったでちよ~ 崖もわかんなくて落ちたでちよ~~

ちょっとくらい紹介してくれても、いいと思うでちね。 仕方ないから、サラっぴ自分で言うでちね。
b0067012_2243444.jpg

ちうことで。 紅葉の季節は、ヒッツキムシの季節。



ここまでだって十分だと思うに。
by degipochi | 2010-11-22 02:41 | イベント | Comments(20)
旅行 without ひめポチ
こんなトコに行って来ました。
b0067012_164378.jpg

あり?山でない。 と思ったでしょ。だって、ひめポチいないもん。  あっっ増してやサラっぴも、いないもん。

ママぽんのお供で学会へ。せっかくなのでご相伴でいつも泊まれない、普通のホテルへ、可へへ。レストランへ。
b0067012_1113529.jpg

その、ホテル。 

「世界一の朝食」で有名な、内装 昭和風のこぢんまりしたこのホテルは、
b0067012_114411.jpg

室内の誂えも非の打ち所なく、しかもあたたかく、
b0067012_1133247.jpg

螺旋のカーブも艶めかしく。

いいねいいね、この螺旋。うちにもひとつ、欲しいな。 そしたら部屋入れる余地が無くなっちゃうけどな。

そして、朝食。
b0067012_118798.jpg

ジュース5種類から好きなだけ、ジャム5種類・バター3種類・クスクス・ヨーグルト・野菜スープ・フルーツ盛り合わせ・パン山ほど。
こりゃ食べきれない、ムリだと思われた方。ご安心下さい、パンはお持ち帰りが出来ます。無駄にはいたしません。

変わってるのは、これ↓
b0067012_1174285.jpg

熱くて持てないくらいの、出来たて半熟卵。 こりにですね、
b0067012_1221383.jpg

帽子をかぶせます。

帽子の上に付いている玉を、上まで持ち上げ、ごっちんと落っことします。

もう一回、落とします。

三回はやらない方がいいと思います。 ちょっと・・・・・・・・・・・・ めり込むので。
b0067012_124837.jpg

はい、出来上がり。 うまく取れるもんです。 と言いたいところだけど、けっこう加減とテクニックが要りまして。

参加型ブレックファーストとでも申しましょうか。時間をかけ手間をかけ、ゆるゆるゆると過ごすホテルの朝食もいいですなぁ。

ただ、ここにね、、、  冷た~い横目で睨んでいる地蔵のような顔の犬と、黒飴みたいなキラキラ072.gif目の犬がいないのは、

どうにもつまんないんだよなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
今回、デジカメは重いので置いてきました。写真はすべてi phoneです。
なににせよ、ようよう帰って参りまして。 明日、お返事の方も頑張らせていただきます。ちっと待っちくり~。

by degipochi | 2010-11-18 01:29 | 旅行など
わんわんいろはかるた 「み」
見てごらん、あれが○○だ

見てごらん、これが奇跡のような秋晴れだ
b0067012_23214787.jpg

この突き抜けるような青空は、突然の豪雨に逃げ惑う飼い主と、多くのワン達の悔し涙でできている。あの日、晴れていたならば。。。

この日の快晴はなかったな(きっぱり)。


見てごらん、あれが幻の湖だ。
b0067012_23275619.jpg


と言っても、当然ネス湖でも摩周湖でもない。ましてや・・・・
b0067012_23263295.jpg

そこのあなた。井の頭公園じゃないから。石神井公園でも、ないし。そう言えば近いのに行ってないな、石神井公園。無事かな。

田沢湖ですよ、田沢湖。いや~駒ケ岳の向こうに田沢湖があるのは知ってたけど、自分の目で見ると感無量。


そして、見てごらん、山の稜線を秋が駆け上がっていく。
b0067012_23344846.jpg

画面左下の黄色が、一体何の木か、関係者一同協議の結果、わからなかった。イチョウちうことはないと思う。


見てごらん。秋田駒ケ岳の山頂が空に映えている。
b0067012_23375664.jpg

今度来た時は、ぜひあそこまで行きたいねと関係者一同、ふたたび協議する。あれだな、ママぽんかばぁばをうまく騙して。。。
サラっぴと留守番していてもらうことにしよう。途中コマクサの大群落があるのは、黙ってようぜ。相談まとまる。


見てごらん、目前の食い物しか見ていない犬がそこにいる。
b0067012_23415136.jpg

暫定視力・1.0。飛ぶものはカラスから飛行船、豆粒のような人影まで見分ける。
それだけの視力がありながらなぜ遠くを見ない。反対の稜線の中腹に、出来たばかりの可へがあるかもしれないじゃないか。

ないけど。


見てごらん、あわててポーズをとっている犬を。
b0067012_23471967.jpg

この時点で、山登りは下りも中盤。すでにダイエット効果はばっちりで、肋骨一本分くらい痩せている。毎日温泉浴で毛もつややん。
いいよなーーこんな生活。空気もよくて水もよくて、食べて歩いてよく寝て。

いや、だからと言って、ご飯倍増ちう相談には、応じられません。それは別会計です。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ただ今、珍しくもワン抜きで出かけております。お返事遅れておりますこと、ご了承くださいまし。
え、いつもだろ? まーそうなんだけどさーなのよー。パソコン持って意気込んだら、ネズミ忘れてやんの。ダメでち。

by degipochi | 2010-11-14 23:53 | 山登り | Comments(10)
幕あい
なんかサラっぴ、つまんないでちね。
b0067012_22203924.jpg

出番ないでちね。ねーちゃの写真ばっか、いっぱいで。。。 サラっぴも、山登ればよかったでちね。

045.gif そーだね。そのうち、登山口で沈没しないだけの体力がついたら、そうしよーねー。
(いつになるのか、まったく不明)

by degipochi | 2010-11-14 22:26 | 旅行など | Comments(4)
わんわんいろはかるた 「さ」
さぁ、悪いことは言わないから

満開のすすき波打つ山の斜面。
b0067012_23565094.jpg

駆け下りてくる、ちっちぇー犬の影一つ。
b0067012_03915.jpg

もとい、のそのそ降りてくる・・・・・
b0067012_035812.jpg

いや、もったもったと・・・・ 寄り道してるのか。 
b0067012_043032.jpg

まだ来ないよ。

はい、ようやくご到着。
b0067012_05756.jpg

いやオマエ、それはないだろう。やり直せや。

颯爽と山道を駆け下りてくる犬の写真が撮りたいんだよ。カピバラが温泉にむかってるんじゃなくて。


しかたないわねーなのよーー。
b0067012_075252.jpg

まったく、きう助犬のクンレンでもあるまいし、
b0067012_083139.jpg

こんな木の階段をとっとと駆け下りろだなんて、
b0067012_093668.jpg

横暴だなのよ。ちゃんと目の前まで行ってあげるだけでも、
b0067012_010863.jpg

感涙にむせんで欲しいくらいなんだから。

え? 昔のマリちゃんだったら、手がすべってリード放したが最後、ぶっちぎり後をも見ずに最寄りの可へに、
もし近くになかったら山頂に、山頂になければふもとに駆け戻ってでも、手ぶらでは戻らなかったでしょうになのよ。

それをこんなにきちんとご要望にお応えしているんだから、当然の報酬として、
b0067012_010322.jpg

ポケットに入っているものも、リュックに入っているおやつの残りも、全部全部、お出しなさい。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

こんな態度の犬に、快くおやつをあげてもいいひと~。
(私はちょっと。 あげて後悔したこと、数え切れず)

by degipochi | 2010-11-14 00:00 | 山登り | Comments(3)