<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
日刊マリちゃん新聞 ○○の・・・・・
emoticon-0100-smile.gif本日、休刊日でち。emoticon-0100-smile.gif
b0067012_8511038.jpg

その手があったかっっ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-01-31 08:52 | 日常生活 | Comments(13)
日刊マリちゃん新聞 怒濤の第四回
タリラッタッタッタッタemoticon-0159-music.gif タリラッタッタッタッタemoticon-0159-music.gif

emoticon-0128-hi.gif お待たせしました~ ひめポチ 30分クッキングの時間です。emoticon-0128-hi.gif
b0067012_0172977.jpg

新しく始まりますこのコーナーは、本日初回ちうことで、と・く・べ・つ・に、紙面全部を使わせていただくこととなりました。
要は、他の記事が、準備できなかったっちうことですな。 物事、すべて真実はそんなもんです。


emoticon-0163-pizza.gif さて。「ひめポチ30分クッキング」とは。emoticon-0163-pizza.gif

ご想像通り、30分で出来る、いえ30分かかるひめポチのための「特別日常特別食」のことです。
え、特別と日常は反語だろ? いやそんなことはなくってよ。

b0067012_0362729.jpg

こりまでひめポチ食は、
「煮干し・干し椎茸+人参・大根とご飯をぐてぐてに煮込んだもの」と「ささみとキャベツ」に少量のドッグフードをトッピングしたもの
を指していましたが、これではカビとけっこうなお友達関係にある‘アレルギー’を排除しきれない、ということと、生姜だけではイマイチ
効果の上がらない「免疫力アップ」も、もう一息期待できないものかと言う目論みもあり、

ついに禁断の 完全手作り食 に
手を出すこととなりました。


b0067012_111143.jpg

何が禁断って、この面倒くさがりが、全ての食材の準備をしなくちゃいけないことと、栄養のバランスと管理をせにゃならんこと。
まず本を読みながらの独学はキケンと、参考程度に納めて、基本はマリちゃんトレーナーさんに丸がかり。

emoticon-0166-cake.gif その、大まかな内容 emoticon-0166-cake.gif

ベース ご飯(かなりの量) 煮干し(ワン用塩気抜き) 海草(ワカメとか) きな粉 ゴマ オリーブオイル 大根(生を擂る)
日替わりトッピング 肉150㌔カロリー/日くらい ササミ・胸肉・豚肉・牛肉・馬肉など
もしくは魚 鮭・白身魚・マグロ・鱈・ヒラメ・サメなど・・・・・・どんどん高級になっていく(汗)
根菜 カボチャ・レンコン・ジャガイモ・サツマイモ・カブ・ゴボウ (サラっぴだけ人参)
緑黄色野菜 キャベツ・小松菜・セロリ・スプラウト・トマト・白菜・時にホウレン草
さらに 豆腐もしくは高野豆腐・生姜のすり下ろし・キノコ類(特に干し椎茸)
間食 豚足 鳥軟骨 サメ軟骨(但し便秘にならないように) ヨーグルト ちっとフルーツ(苺とかミカン・バナナ) 豆乳

ベースは毎日。基本、消化の悪い海草類や乾物は細かくつぶしてぐたぐたに煮る。ご飯は煮ると増えて、こんなにやって良いのか?
b0067012_058482.jpg

て言う量になる。そこに、これまた相当なボリュームのトッピングをぶち込む。
b0067012_0582375.jpg

本日のトッピングは、カブ丸ごとにメカジキ・高野豆腐・レンコンでございます。
b0067012_10296.jpg

トッピングが煮立ったあたりで、ひめポチのほとんど耐久力のないガマンの袋が破れ、おぅおぅアワワゥワウの大騒ぎ。

そりゃーいい匂いがするでしょうよ。作っているこちらも、腹が減って腹が減って・・・・ 鱈なんか、くすねたいくらいでした。
b0067012_163357.jpg

(写真は、可へ・しあんさんです)

さて、この手作り食の期待される効果と、問題点は?

短くするはずが、どんどん長くなりそうなので、また明日。 最後に、なんだか滑稽なこの写真でお別れいたしましょう。
b0067012_173526.jpg

全員真剣な筈なんだが。。。。。  なんだろう、このどうしようもない滑稽感は。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-01-30 00:30 | 手作り食 | Comments(7)
日刊マリちゃん新聞 驚異の第三号
こんにちは。 本犬含む、たいがいの予想を覆し、なんとしたことでしょう。 第三号であります。
そりなら、もっと日頃ちゃんと書けやとご指摘もありましょうが、なにせあーた。ネタはあってもヒマがない。仕方ないなのよ。

さて、今日のマリちゃん新聞は、
b0067012_2348562.jpg

残念なお知らせです。

もうすでにご存じの方、行かれた方も多いと思われます。あの、コッカーの聖地‘カフェ・ミント’さんが、2月13日をもって閉店されます。

b0067012_0145541.jpg

マリちゃんが一番最初に行ったのは、ありは~・・・・・・ 2005年になって春だったかなー・・・・・ よく覚えてないんだななのよ。
まだ初代の看板犬の「華ちゃん」がいて、けっこう気むずかしいんだってお話だったのに、マリちゃんと仲良くしてくれて、
「銀太君」もまだ子犬さんちっくで、フレンドリーだった。ただすごい毛が立派なのは、もうその頃からだったけど。
b0067012_0151373.jpg

数回行ったっきり、きう助犬やらなんやらで、足があんまり向かなかったけど、どんどんミントさんは有名になってって、
b0067012_012541.jpg

はたと気付いたらもう、丸4年くらい経ってた。ちょっとマリちゃんに似てた華ちゃんは居なくなってて、「苺ちゃん」が登場して、
どれほどフレンドリーに育つかと思ったマリちゃんは、すっかり「可へへの入り方が悪い」だの「挨拶がなっちゃない」だの、オイ言ってる自分自身はどうなんだ?ちう文句たれおばちゃんに進化していた。
b0067012_0162951.jpg

それが、経年劣化・・・・じゃない、歳が経つということだなのよ。

2010年冬。ふたたび訪れた可へ・ミントさん。時は夕暮れ。
b0067012_073519.jpg

出会い頭にイッパツぶちかました後、何事もなかったかのような、銀太君とのツーショット。
b0067012_082026.jpg

銀太にーちゃんのバトル気配を察したね。鼻の穴膨らませ、やる気満々で出てきたけどそこはコッカー、手に隠したトリーツで、
何事もなかったように平和なツーショットを撮らせてくれた苺ちゃん。マリちゃんといい勝負のファイターだそうです。いい目してました。

もしお近くをお通りの際には、お寄りになってみたらいかがでしょう。
ただ、最後と言うことで混んでる可能性は、あります。 けっこう貸し切りも入ってるようだし。。。
b0067012_0183581.jpg

この高~いログの天井に、あんまりワンの吠え声が響き渡らないような(含むウチの犬)、静かな時間を過ごせたら理想です。

さて、年末からのトピックと言ったら、あとはこりかな。
b0067012_0222566.jpg

隠れて練習したあげく、トリーツを片っ端から開けそうな気配が、底知れない。 進化なのか、変質か。。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

まだ行けるか? 明日も知れぬ第四号、期待してマテ!(内容じゃなくて、発行自体)

by degipochi | 2011-01-28 23:51 | 日常生活 | Comments(4)
日刊マリちゃん新聞 後輩に尻を叩かれ第二号
こんにちは。早くも休刊を覚悟したマリちゃんです。
b0067012_051662.jpg

ねーちゃ、ダメでちて。3日は頑張らないとぼーずでちて。ちう意味不明な若人の叱咤激励を受け、寒さ嫌いなマリちゃんはやります。

さて、今日もまずはお知らせからなのよ。

なんとあの、「来るんじゃなかった! 史上最低の遊園地」のとてつもない宣伝で(ホント)、過去、西武線乗客の度肝を抜いた

ネリマの誇る
としまえん  

が、冬季限定ワン可になっておりました。ネリマにあってとしまえんとはこれいかに。などと、引っかかってはいけません。
豊島城ちう城があったからだなのよ。 ネリマの名前の方があとだし。23区で一番最後に独立した区だし。

で、ここの一番の名物「カルーセル・エルドラド」(なんか、違う名だった気がするんだよなーゴールデンカルーセルみたいな・・・)ちう、
20世紀どころか19世紀の遺物みたいな、回転木馬にも、乗れます。いい感じでギシギシみしみし言い、スリリングです。
あとは、機関車とコーヒーカップ・・・・・ マリちゃんは回転モノは得意でしてよ。まかせなさい。おかあしゃんたちがオエてなっても、
マリちゃんは涼しい顔で、真ん中のハンドルを思いっきり回してあげましょう。たまには思い知るがいいなのよ。

園内は相当広いので、歩くだけでも楽しいでしょう。 この冬の、お勧め。

b0067012_0232227.jpg

さて、も1つ別の話題を。

性格だけでなく、両膝のゆるい(後肢膝関節亜脱臼)サラっぴに、正しい筋力と耐久力をつけようと、まめに通ってる森林公園。
最初は北口からアプローチして、なるべく林道などを休みながら歩き、1時間以上もかけてドッグランまで歩いたのに、しかも
ドッグラン横の可へで、二時間近くも昼食タイムを取ったのに、帰りはぐだぐだになって足にまとわりついて抱っこを余儀なくされ、
マリちゃんはふてくされ、サラっぴは腰砕け、こちらは筋肉痛で、わずか3㌔半で全員がとほほな状態になったのに、
b0067012_030879.jpg

(渇水で、ことのほか小汚ぇ沼とも言えぬ、その名も「泥沼」の前で)

二回目は、余裕で歩ききって帰りもルンルン♪ ただし、北口駐車場→入場→林道2㌔→ドッグラン・・じゃない可へというルートを理解してしまった、食!命の先輩が、パーキングも完了してないウチにハッキョウし、どきなさいよっ誰が行かなくてもマリちゃんは行くッッと大暴れ、入場口でも大恥を掻いた。

三回目、前回の反省から、スタート地点を中央口からとし、ルートもばれないようにジグザグ右往左往、
しまいに自分がどこにいるかわからなくなったりいたしましたが・・・・・。

アスファルトを歩くのと違って、落ち葉や霜が立ったあとの地面をフカフカと歩くのは、いいですなぁ~。疲れません。
サラっぴの外にガクガクする膝も、だいぶんシッカリしてきたようだし、それなりの坂や低めの椅子なら上がれるようになってきた。
b0067012_0491549.jpg

お勧めですよ、冬の公園、里山に低山ハイキング。

蒸さないし葉っぱは落ちて明るく見晴らしも良し、意外に林は風に曝されずあったかで、ムシも居ないしヒッツキムシもみな枯れた。

あったかい飲み物をリュックに入れて、ちょこっと出かけてみませんか、なのよ。
b0067012_052731.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

明日はどうなるか? 日刊マリちゃん新聞、休刊の不安をのせて、まだ浮遊中。
かたやおかあしゃんは、26日に発売された某DVDに浮かれて夢中。
ありなら、仕事は半分手に付かずだな、と冷たく見守るマリちゃんでありました。ではまた明日~。

by degipochi | 2011-01-28 00:09 | 日常生活 | Comments(14)
日刊マリちゃん新聞  マジかよ第一回
雪国、または今年に限ってドカ雪で、車での通勤・通学もままならぬ地方にお住まいの皆様、いかがお過ごしでしょうか。
b0067012_0494041.jpg

こちらひめポチ地方・・・・より50㌔ほど離れた森林公園は、ご覧のように雲一つない快晴です。emoticon-0157-sun.gifあったけーです。

こんにちは、当犬達になんの断りも事前相談もなく今日始まった、日刊マリちゃん新聞。主筆のマリちゃんと弟子サラっぴでち。

まずは、虎ぴ~ママさんから情報を頂いた、都心での譲渡会のお知らせから。

emoticon-0171-star.gif ONE!WAN!ワンダフルin Reflex emoticon-0171-star.gif  
~ ひとつのいのち ずっと家族 ~
1月29日(土) 10:00~16:00
場所:ペットニュートリション巣鴨本店

一頭でも多くの、ワンのお友達が新しい家族に巡り会いますように。微力ながらマリちゃん達も応援しております。
近く、家族にワンを迎えたいとお考えの方。ちょっくら覗きに行かれたらいかがでございましょう。いい子、います。


さて、続きまして、春の便り。
b0067012_0593285.jpg

もうこちらでは、こんな花が咲いております。 いい匂いでしてよ。

え? 花の名前? いや知らないしマリちゃん。いいじゃないなのよ。(ねーちゃねーちゃ、スイセン言うでちて。サラっぴ調べたでち)

・・・・・・・・・・・スイセンが咲いてますだなのよ。

あと、この花もいっぱい咲いてます。 これだったら、マリちゃんも知っててよ。
b0067012_13123.jpg

ちうリップ。 これが咲いたら、春だなのよ。 でも、それにしても早すぎないか? ちと、ナゾ。

で、ちうリップのむこうにチラ見してる、とんがり帽子が何かっちうたらこれです。
b0067012_144559.jpg

森林公園の生息キャラなのか? 年齢不詳のあんまりちっちゃくない小人の方々。 ウッドチップで釣りしてたり、自由です。

また、この日は、こんなイベントも開催されておりました。
b0067012_110693.jpg

デュアスロン。水泳・自転車・マラソンのトライアスロンから、水泳を引いたレース。そりゃそうだ、森林公園で水泳なんちったら、
じゃぶじゃぶ池か、お世辞にも透明とは言えぬ、水深もわからん沼しかないし。却ってスリリングだし。

汗だく、息を切らして参加された方も、熱のこもった応援をされ続けた方も、みんな充実した顔をして、良いイベントでした。
b0067012_1152589.jpg

レースは近くで見るに限る。 
b0067012_1155981.jpg

熱気と応援を子守歌に、あったか日差しに寝るに限る。  ただし。
b0067012_1161264.jpg

よほど用心しないと、ハンモックは寝返り打ったときに落ちますぜ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

明日は休刊かもしれぬ「日刊マリちゃん新聞」、本日創刊♪   ただの無謀。

by degipochi | 2011-01-27 00:46 | 山登り | Comments(6)
免疫づくりに森に行こう
b0067012_18551445.jpg

ビックリした? emoticon-0136-giggle.gif 元気してましてよ、マリちゃんは。

いや~、いっぱいお話せにゃならんことは、あるんだけどね。カビをもう一息完治させるために、ついに禁断の(手間なんで。。。)
完全手作り食にシフトしたとか、そしたら意外なアレルギーがハッケンされたとか、サラっぴが山歩きするために筋トレしてるとか
クンレン行ってしつけ教室行って、ワン可へ行ったら、ばっちり秋田から上京してきたお友達と会っちゃってお年賀貰ったりとか。

いっぱいありすぎて、掻くヒマがないだなのよ。 ・・・・・・掻くじゃねーし。勝手な変換すんなだし。

ま、ここはひとつ。手近なところで、森林公園ツアーから。
b0067012_192989.jpg

体力作りの基本は、ハイキングから。 ちうはた迷惑なおかあしゃんたちの信念で、ここんとこマメに通っております。

まぁーなんちうかー 歩くトコ、いっぱいあるなのよ。 楽しいっちゃー楽しいなのよ。
でも、マリちゃん的には、ドッグランがいい。

いや。 ドッグランの横ちょに付いてる、野ざらしの可へがいい。売店での、ワングッズの揃えもなかなかいいし。
b0067012_1965419.jpg

さ、出発いたしますかな。歩き出す前に、
b0067012_198816.jpg

まず右見て、左見て、
b0067012_1982765.jpg

んで、なんでぶつかるかなっっ 距離感がないのかバカちんがっっ

と言いつつ、微動だにしないあなたもけっこういい図太いなのよ。
b0067012_19335475.jpg

たのむから、黙っててくれ~

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

今年はあんまし長い記事は書かないことにした。現在の「年頭の抱負」だけど。でないと、いっこうに話が・・始まらないなのよ~。

by degipochi | 2011-01-25 19:15 | 日常生活 | Comments(12)
カリフラワー改め。
森林公園で楽しく歩いたら、杉の枝やら枯れ葉やらススキやらで
b0067012_13451518.jpg

マリちゃん、そりを言うなら「木の葉隠れの術」だ。

まっ黒けっちうかゴミだらけっちうか、杉の葉を武器代わりに腋の下に隠し持ったみたいっちうか、
まぁまずコッカーには見えないようになっちゃったので(ズバリ言いましょう、荒れた庭に下ろしたモップ。)、洗いましたところ、

天下無敵なカリフラワー頭が、なんとも絶妙にバージョンアップいたしました。
b0067012_1351201.jpg

妖怪アンテナならぬ、「風速予報アンテナ」。

今日の風速予報に、ぜひご利用下さいませ。
b0067012_1442295.jpg

ちなみに今日の予報によりますと、所によりつむじ風が発生する模様でございます。

風速10メートルを超す突風の場合は、どうなるのか、ちょっと見てみたかったり。。。。。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-01-13 14:05 | 日常生活 | Comments(10)
サラっぴ、初お目見え
ねーちゃばっかりで、サラっぴが出てこないなと思ってくれたみなしゃん。サラっぴ元気してまち。 かーちゃのお家でノンビリしてまちた。
せっかくなんで、ノンビリサラっぴで年賀状にって、かーちゃがあいほんでお写真撮ってみたでちけど、なんか失敗したって言うか。。。

かーちゃが、こ、こりはなかなか無いすごい年賀状だって言う作品が出来たでちね。
by degipochi | 2011-01-13 01:10 | 歳時記 | Comments(16)
ひめポチ初探し
emoticon-0159-music.gif 探し物は何ですか~ emoticon-0159-music.gif
b0067012_08318.jpg

見つけにくい物ですか~
b0067012_095710.jpg

カバンの中も 机の中も
b0067012_0105029.jpg

探したけれど 見つからないのに(てか、今は机もカバンもないから探してないけど)  
b0067012_012895.jpg

まだまだ探す気ですか(そりゃもちろん、まだ見つけてませんがな)  
b0067012_0131326.jpg

それより僕と 踊りませんか(いやマジ、忙しいんで。あとにさせていただきます。このベンチあたりあやしくてよ)
b0067012_0232128.jpg

夢の中へ 夢の中へ(うわ空振り・なんにもなくってよ)
b0067012_0352439.jpg

行ってみたいと 思いませんか(あのね、マリちゃんね、前 夢の中でソウサクしてちゃんと見つけて吠えたのに、吠えても吠えてもソウナンシャさんがご褒美くれなくてっていう悪夢見たことあってよ。ありが初夢とかでなくてよかったなのよ)

emoticon-0159-music.gif  Woo woo woo-- Woo woo woo-- emoticon-0159-music.gif

休むことも許されず
b0067012_0393535.jpg

(休んでなんてられなくってよ)

笑うことは止められて
b0067012_0415450.jpg

(はい真剣です)

這(ハ)いつくばって 這いつくばって
b0067012_042214.jpg

(このへんに埋まってるとか、ないのかっ)

いったい何を 探しているのか
b0067012_04329100.jpg

(やっぱ、ねーし)

探すのを止めたとき
b0067012_0443922.jpg

(まっさかねー こりはマリちゃん、降りたときも通った場所だし)

見つかることも よくある話で
b0067012_0452827.jpg

(灯台もと暗しとか、ヤなんですけどっ こんなに探したのにっ)

踊りましょう 夢の中へ
b0067012_0473671.jpg

行ってみたいと 思いませんか

 emoticon-0159-music.gif Woo woo woo-- Woo woo woo--
  Woo woo woo-- さあ emoticon-0159-music.gif 
b0067012_0481482.jpg

トリーツ探しも、楽でないのなのよ~

引用 「井上陽水先生 夢の中へ」より、、  全部。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

こんなバカなことばっかりしてたら、口が凍傷になってよっっ なマリちゃんに、今年もおうえんよろしくね。

by degipochi | 2011-01-10 00:39 | 旅行など | Comments(20)
車山ひめポチ的ひとめぐり
年末も押し迫った雪の降る降る30日に、えらいこと混雑している場所が、白樺湖湖畔にあると聞いてきたんだけど、
b0067012_2003441.jpg

いったいどこのことだなのよ。 車はずら~っと並んで停まってるけど、人の姿は見えず。

みんな、可へに行ったか? なのよ。

だとすると、可へはemoticon-0162-coffee.gif、可へはemoticon-0167-beer.gif。。。。。。。。



emoticon-0112-wondering.gif あり。
b0067012_2132516.jpg

小洒落た可へのようだけれども、入り口がふたつあって、しかもドアがない。 こりでは寒くて、鼻水が・・・・・


え? 

可へでない? 公衆トイレだ?




emoticon-0121-angry.gif まぎらわしいだなのよっっ emoticon-0121-angry.gif



おっ 人がいっぱい中に入っていく建物、ハッケン♪ 今度こそあったか可へ・・・・・ へ?
b0067012_2134675.jpg

温泉? え、そりはないだろなのよ。 だって、建物りっぱすぎだし。

温泉ちうたらあなた、着替え場所がちょこちょこっとあって、ガラッと戸を開けるとニオイのするお湯があって、ただじゃぼんと。。。

そりは国見だろって? いや、おんなじ温泉だし。ほかに何が必要だなのよ。え? お風呂以外に、何が必要だなのよ。

あ、黙ったね。そっぽ向いたねなのよ。なにかやましい事があるんでしょ、言ってご覧なさいっっ
この建物の中に、お風呂以外に何があるのか、マリちゃんに言ってご覧なさいだなのよっ

でなければマリちゃんは自分独りででも中に・・・・・・



emoticon-0165-muscle.gif u emoticon-0165-muscle.gif ru emoticon-0165-muscle.gif seー emoticon-0165-muscle.gif su emoticon-0165-muscle.gif ko emoticon-0165-muscle.gif shi emoticon-0165-muscle.gif da emoticon-0165-muscle.gif ma emoticon-0165-muscle.gif re emoticon-0165-muscle.gif

b0067012_21474630.jpg

あたりまえじゃ。
b0067012_2138214.jpg

そう、ここは車山高原。年末年始のあなたとわたしの(+ママぽん)の宿です。

ただ今の気温、マイナス3度。午後3時で、すでにいい感じに冷えてます。
先ほどまで居た、白樺湖の日帰り温泉施設「すずらんの湯」もしんしんと雪が降り、さくさくと雪を踏み分けるようでしたが、
こちらはそんなもんではございません。すでに途中、ガードレールに直角に刺さったパジェロみたいなのを見ました(事故1)。

b0067012_2214587.jpg

マジ堪えますなのよ。 マリちゃん、プラス世界のネリマだって凍えちゃうだなのに。 
いったい、何度ですって? マリちゃん耳が凍えてて、イマイチ良く聞こえなかった。。。。


emoticon-0102-bigsmile.gif 細かいことは気にすんな、犬なんだから、雪に向かって走れ~~っっ
b0067012_2211169.jpg

素晴らしい、ひめポチ選手 いい走りです。やはり野に置けれんげ草、腐っても鯛、犬らしく雪が好きなんですな。
b0067012_22111444.jpg


・・・・・・・・・・・・・・オマエはどうしてそう・・・・・・・・・・・空気読めないかな。。。。



b0067012_22395354.jpg

ちっちっち。 空気読めないと言ってはいけません。 空気、読まないだなのよ。マリちゃんの能力ではなく意思の問題ですな。

やろうと思えば、できてよ。 ただめんどくさいから、やんないだけ。なんであなたの意図を尊重する必要があってよなのよ。
(そこでなぜ、不必要に威張りかえる?)




次の日。

emoticon-0157-sun.gif 晴れました emoticon-0157-sun.gif
b0067012_2244359.jpg

しかしまぁごらんのとととととおり、寒いことに於いては、何ら改善されておりましぇん。

ほら、見事なツララが。
b0067012_22453474.jpg

こりも十分な凶器になるちうことで、下に車は停めるなとか、通過の際は頭に気を付けろとか、さり気なくキケンをアピールしてます。

車の中はマイナス3度のままで、お湯で窓を拭いてもパリッと氷になっちゃうし、失敗こいて寒冷地仕様にしなかったウォッシャー液は
1時間たっても一滴も出てこないし、そもそも暖房がいっくら経っても効いてきません。凍死するぞマリちゃんは。

相変わらず雪の上に置かれた、ちっちゃなちっちゃな撮影用トリーツは、
b0067012_22501528.jpg

自分のささやかな重さとマリちゃんの鼻力で、飽きることなく雪に埋まってしまい、その度に無駄な努力をマリちゃんに強いるのです。
b0067012_230264.jpg

トリュフを掘るブタしゃんちうのは、かような努力を重ねて収穫にたどり着くのかと、感無量。。。。 雪、溶けんなよっ。取れなくてよっ。


この日、車山高原から白樺湖に降りていく緩やか且つのんびりした山道で、カーブでブレーキを踏んだかクルクルと回転ダンスを
踊るクルマあり。体重がないかのように軽やかに回りつつ、尻をガードレール代わりのロープにぶつけてようやく停まり、
危ういところで崖下への転落を免れたのでありました(事故2)。 いや~転落事故の目撃者にならなくてよかったわ~。

そして次の日、同じ場所、魔の90度カーブで反対側の山側ガードレールが「べこっ」と凹んでるのハッケン。別件、やったな(事故3)。


明けて2日。 凍結道路を乗り越えて、小淵沢リゾナーレまで行く。
b0067012_22593835.jpg

途中、制限速度50㌔の道路で、時速20キロ以下のクルマが渋滞を作っていたり、雪道が終わってチェーンを外そうとした車が行列していたり、一見どこも壊れていない車がレッカーに積み込まれようとしていたり・・・あれは、雪道ギブあーっぷ。なのだろうか。

小淵沢リゾナーレ。基本、犬を受け入れているようで、「レストランは犬可だが、二声吠えたら退場」とか、どうも犬に優しいとは言えない施設と思われるが、意外にも飲食店でなければかなりの店舗が「抱っこで犬可」。
こちらの紅茶専門店も、抱っこで(10㌔の中型犬だよ??)入店可。ブティックも、welcome。どうぞどうぞな感じ。
b0067012_23121493.jpg

日当たりのいいテラス席で、多少の寒さはマイナス10度の車山から下りてきたひめポチ一行には堪えもせず、ぬくぬくとランチ。

いや~ なかなかいいところだなのよ。
b0067012_2385965.jpg

ネリマにも、こんな一角があるといいな(いや100年待ったって無理だって。 場所もないし場所柄も違う。ちがいすぎる)。

この後、やはりまた車山高原道路で、なぜか反対車線に脱輪した車が(事故4)。思いっきりはまってて、救助は機材がないと無理っぽい。
そうそう、あの道路は山側が側溝になってて、雪が降ると見えなくなるから脱輪が多いって言ってたなぁ。。。
ペンションを出て、わずか2分で脱輪した車もあった、と聞く。

なんちうスリリング、車山高原。 だなのよ。
b0067012_23164055.jpg

まだ続きますがな。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-01-05 20:00 | 旅行など | Comments(16)