<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
出かけます。

こっちも見てね。 義援金イベントのご案内ー秋ヶ瀬ディスク大会
義援金などで迷っていたら

058.gif 4月1日(金)から4日(月)まで。058.gif
仙台のりんしゃん、岩手のたまりんさん、ぽん母さん。いわていのちの会さん。会ってなにができるか、自信はありませんが、
b0067012_12102557.jpg

(この決意写真、2ヶ月くらい前なんだよね。。。 まだ顔が腫れてるわ)
東北道も開通しました。 レストランは全休、ショップはガラガラ、道はけっこう凸凹と聞きますが、まぁ慣れてるし。いけるだろう。

支援物資も集まったし、これを支店止めで送るよりはとペットライフサポートカンパニーさんも現地で合流、直で会に持参。
ま、とにかく、盛岡周辺で、出来ることをやってきます。 

マリちゃんは当然一緒に行きます。サラっぴは、留守番。
b0067012_1220166.jpg

ひとりでしっかり、留守番しとれや。

ど~なつトートバッグも無事に、というか、本当に有り難いことでアッと言う間に完売したことですし、あとはぽんてんちょに任せて♪

金曜早朝に、出発します。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-03-29 12:25 | 大地震 | Comments(63)
義援金・支援物資の覚え書き
マリちゃん的に信頼できる筋からの、「もし義援金などで迷っていたら」お勧め団体です。

緊急災害時動物救援本部 支援物資・支援活動・同伴可の避難所案内など、情報多数。事務局は、日本動物愛護協会。確実ですが、迅速とは言えない部分も。

個人で保護活動している、仙台のdog wood。被災飼い主の犬を主に預かっているとのこと。

震災を経験し尽くした新潟県は、さすがな活動ぶりです。新潟県動物救済本部をぜひ参考に。

動物いのちの会・いわてさんも、現況支援物資は中止ですが、これからの動向をまだ見ていきます。

みなかみ町観光協会も、積極的に活動しています。だいこく館もペット受け入れ中。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
by degipochi | 2011-03-29 01:02 | 大地震 | Comments(3)
お友達イベント
ハイパーフライトジャパン義援金イベント・ディスク大会が4月3日(日)に秋ヶ瀬で行われます。

マリちゃんのお友達、小鉄・斗和のおねぇちゃんが、募金活動として爪切り・肛門腺絞りなどのサービスを行ってます。(¥300~)

お近くの方、ディスク大会を見学される方、爪切りついでに寄付はいかが?

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
by degipochi | 2011-03-29 00:30 | おともだち | Comments(1)
ぽん母さんのリポートです
盛岡のぽん母さんが今日、津波に遭ったたまりんさんのところまで、苦難を乗り越え行ってらっしゃいました。

b0067012_2113768.jpg

みけちゃ。マリちゃんは、去年一回しか会ってないみけちゃが、もういないなんて信じられないよ。
恐がりのみけちゃとは、今度遊びに行ったときこそ、ちゃんと鼻と鼻でごあいさつしようと思ってたのに。

b0067012_21143315.jpg

そして、みんなで走った、山田町の緑いっぱいな家族旅行村も、今は色のない泥の下なんて、想像できないよ。

いっぱい言いたいことはあるけれど、それはもう少しあとにする。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-03-27 21:18 | 大地震 | Comments(10)
トートバッグ、そろそろ完売だなのよ。
東北のワンニャンを応援しようと、マリちゃん他「ど~なつ同盟」有志を中心に立ち上げた「ど~なつの輪」トートバッグ。
b0067012_0332033.jpg

なんと、数日で完売まぢかでございます。

あと10個
〈3月27日0時半現在〉

ゆるいだけでないど~なつの底力と、団子が手をつないだポンでリングみたいな、ど~なつならではの輪の広がりに、驚嘆。

この力を、そのま~んま、熱々のうちに東北に届けます。 がっつりやりますから、見守っててくださいなのよ。
b0067012_0321146.jpg

(エキサイトトラブルで、画像が上がらないんだよな。。。。 この↑にマリちゃんいますから)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-03-27 00:41 | 大地震 | Comments(8)
メモ書きみたいなものと思ってね
えっとー、事態が刻々と変わるので、本日(3月24日正午)のお話として。

まず、先日の記事で、アップした途端に「支援物資・一時停止」となった「動物いのちの会~」さんの代わりといたしまして、
ペットライフさんと相談の結果、① ルートが確保されている ② 現在、各物資が緊急に必要 ③ 個人の支援も受け付けている
などの諸条件から、新潟動物ネットワークさんをご紹介です。

すでに福島から、かなりの方が新潟にペット同伴で避難されています。その、二次避難先での物資が不足。
読売新聞(23日)などで紹介はされていても、意外に知られていないエリアです。
詳しくは、被災地応援ボードの新着情報を。

次。 せっかく日常品パニックが終わったと思われた東京に、昼過ぎふたたび激震走る。
b0067012_126334.jpg

(と言いつつ暢気なネリマでは、まだちっとは売ってたりする。 てか、した。 数時間後はカラっぽ)
金町浄水場からヨウ素131を検出。給水エリア内(23区と一部の市)の乳児の摂取は、控えられたし。との会見があった途端に、

町中から水が消えた(驚)。

ちょっと調べようかと思っても、都水道局は開かないし、ミネラルウォーター各社はwebも開かなきゃ℡も繋がらない。

ただ、金町浄水場の給水エリアにネリマは入ってない、という話もあったので調べたところ、残念ながら水道管は相互融通という形であちこち連結し、どこかの浄水場が機能しなくなっても他からの給水で補えるようになっている、という情報を得る。

それにしても自動販売機からさえ水が消える、というのは、、、、、 すさまじいですな。

そして夜半、猛烈に冷え込んだと思ったら、雪が降る。直ぐ溶けたからまぁいいけど、これで積もっても雪だるま作っちゃダメだろな。

最後に、本日「東北縦貫道」が、一般車両の前線通行可になりましたね。大きな一歩だ。

以上、ネリマの近況でございました。
b0067012_1233493.jpg

ただの、雨ギライ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-03-24 11:49 | 大地震 | Comments(3)
物資、ちゃくちゃく。

ドーナツのちから

先日、ゆず・あずき・もなかちゃん一家が、少しでもと救援物資を持って来てくれました。

さっそく、
b0067012_9452876.jpg

歓迎の・・・意味を込めて・・・(と思いたい)イッパツぶちかましたひめポチ女史。本犬の名誉のために、伏せ字にしてあります。

そのシッポが、戦闘モードのガラガラヘビみたいで、やる気満々すぎてヤダ。


もとい。
b0067012_9514841.jpg

そんなことはなくってよ、ほ~~ら、仲良し。  なにか問題があって?

(なに、ちょっと鼻薬を嗅がせれば、コッカしゃんなんてちょろいちょろい・・・・「おすわりくん」に感謝)

うちではいただいた物資をペットライフサポートカンパニーさんに手渡しし、そこで目的別に梱包し直して、
被災地の「動物いのちの会いわて」に向け、営業所止めでガンガン発送しております。
今日までにも、相当送ったらしい。そこまでのルートはこれまでも確保されてたんですな。

ご連絡いただいたマリちゃんのお友達の中からも、すでにバリケン・ゲージを現地に送ることの出来た方もおりまして、
やり方など、ご質問がありましたら、どんどんご遠慮なくマリちゃんの方に、書き込んでくださいまし。

b0067012_1032671.jpg

ガソリン欠乏の中、はるばるネリマまで来てくれてありがとーね053.gif 決して無駄にはしなくってよ。

お帰りは、城北公園のしあんさんで、ゆっくりくつろいでってちょうだいだなのよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-03-23 10:05 | 大地震 | Comments(10)
先輩がひとり、去っていった
地震・津波・地震・余震・原発・余震と、世の中がざわざわとうろたえて、誰もが落ち着かずに立ちすくんでいるときに、

そんなの待ちきれない、と言いたげに去っていった。
by degipochi | 2011-03-21 01:27 | おともだち
ど~なつショップ、本日開業♪
b0067012_1565582.jpg

あれ、開店だったか・・・・・・? 開業じゃなくて・・・・・ ま いっか。
b0067012_1572865.jpg

えー本日わたくしがご紹介するのは、他でもない。あの、なじみ深いど~なつグッズであります。

は?とか周りを見回さない。ほり、あるでしょう、あなたにも。首とか腹とかお尻とか。その、ど~なつを有効活用して、
私にはない? いや、無いなら無いでいいだなのよ。これをチャンスに、じっくりお友達におなりなさい。


と言いましても、「ど~なつ」まんまじゃー商品にならない。ここはひとつ、便利で丈夫なバッグにでもしたれと、
b0067012_15135375.jpg

踏んでも引っ張っても、犬が噛んでも破れない、帆布トートバッグなど、ご用意いたしました。

これの儲けを全額、被災地の同胞に送って、少しでも役立てて貰おうちう、ささやか且つ遠大な計画であります。

詳しくは、こちらの「ドーナツのちから」をご覧下さいまし。
b0067012_1518826.jpg


また、ど~なつショップ立ち上げに際しまして、わたくしことひめポチが社長に就任、びびるぽんちゃんが店長、使える秘書に
b0067012_1517064.jpg

きけんな、不肖うちとこの若人が就任。  ただいま使えるバイトを募集ちうであります。

いま、新たに使えるねえさん営業部長が駆けつけてくれました。

他にも、どんどんお友達を巻き込んで、輪を広げて行けたらと思っております。

またトートバッグは現在、発注ちうで、お届けまで多少時間がかかることをご了承下さいませ。
b0067012_15205293.jpg

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ドーナツのちから


by degipochi | 2011-03-20 15:25 | 大地震 | Comments(23)
今できることを少しばかり。
動きだそう、一歩足を動かせば、一歩分だけど前に進む。
b0067012_23101750.jpg

ペットライフサポートカンパニーさんに、現地ですでに活動を進めている動物いのちの会・いわてさんから、連絡が入りました。

交通手段・ガソリン・食料さえ確保されていない被災地では、立ち入り自体にも制限があり、
各保護団体が「環境省・動物愛護協会の指導に沿い、行政当局等や関連団体と一体となり」、
活動に取り組んでも、すべてが困難を極めているようです。
「このような諸事情ですので」 長期戦になることは明白、「物資のお届けは急ぎません。
ケージやキャリーバックは何個あっても多い・・ということはございません」
とにかく、さまざまな物資を必要としております。
「フードは未開封の物、試供品でも可。タオル・毛布・いらなくなったサークル・ゲージなど、
綺麗に洗ってから頂けると助かります」   (鍵カッコ内、メールからの引用)

発送の窓口は、個人の支援物資はなお困難な状況なので、まとめて行わせていただきます。
ご協力いただける方は、マリちゃんのブログに非公開でコメント下さるか、直接ペットライフサポートカンパニーさんまでご連絡下さい。


さらに!

マリちゃんプロデュース、応援オリジナルトートバッグが、近日完成!

強引に何人も巻き込み、「愛しの東北」のために立ち上げられた一大プロジェクトが、遂に明らかに!

詳細は、明日あたり別ブログで。

b0067012_054332.jpg

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-03-19 23:10 | 大地震 | Comments(14)