<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
サラっぴ波乱の二歳、幕開けでち
053.gifまず最初に。サラっぴの二歳になった記事に、お祝いしてくれたお友達、ありがとう053.gif
サラっぴわ。 りっぱな大人になるでちね。ねーちゃみたいな、すてきで格好いい大人になるでち。
ん?いま、いやそれは、て言ったでちか?だいじょぶでち、ちゃんとサラっぴ頑張りますから。(いやだからそれは)

てことで、ありがとうございました~。 のちほど本犬が、お礼にうかがうと思います。よろしくね。


そして。。。

28日の夜に吠え始めたひめポチさん、吠え続けました(汗)。
29日は、置いて行かれたか?と思うとブツブツ言い、おかあしゃんを呼びつけ、
30日はさらに高じて、午前中はフセたまま二声、三声と吠え、どうした?と言っても階段上で下をにらんだまま動かず。
おかあしゃんがいなくなると、真剣にイラっとして「勝手にいなくなってどうするなのよっっ」と吠え、戻れば「それで良し」と無視。
6時40分過ぎからかなり真剣に吠え始め、5分ほどおかあしゃんを連れ回し、どこかに怪しいヤツが居るんではないかと言い、
8時45分から再び吠え始め、階段下に向かって仁王立ち、怪しいヤツが来るだなのよっと迎え撃つ気満々。
でも、可笑しいだなのよ誰も来ないし。。。と首を傾げて憮然と立ちつくす。

仮想敵に対して、まぁ~~頑張りましたよ。どんなのが階段上がって来る、て思ってるんだか。。。。

b0067012_9374637.jpg

(疲れ果てて沈没したままの、今朝のひめポチ様)


で、あげく、

AM3:54 福島沖で震度5強 発生


これか~っと思いました。 その時、ひめポチはまったく起きず。
b0067012_9461359.jpg

そして、今朝も起きず。飯も食わずにぐーぐー寝てます。これは、天変地異に近い。

よっぽど迎え撃つのに、集中力を使ったんでしょうな。サラっぴは、そんなねーちゃのエネルギーチャージ用に利用されてる模様。

030.gif 現段階のルール 030.gif

自分の居るところが揺れるものに吠える。Mが大きいものに反応する。吠え方に差がある。階段下に執着するものは大きい。
もしかすると、Mの大きいものほど、時間的に前から反応する? 余震が早くからあるのか?

なんにせよ、怪しいヤツは去ったけど、えれぇこと疲れたひめポチ様でございました。。。。
b0067012_9521173.jpg

あ、サラっぴ起きた。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
それにしても寒いぞ~ネリマ。 みなさま、風邪をお召しになりませぬよう。気を付けてなのよ。

by degipochi | 2011-07-31 09:23 | 大地震 | Comments(14)
サラっぴ、二歳でちね~
かーちゃもー ねーちゃもー みんなすっかり忘れてるけど、サラっぴ二歳になりまちたね。006.gif
b0067012_241793.jpg

ねーちゃ・・・・ その理屈、おかしいでちね。 ふつう、067.gif一回目とか初めてのお誕生日067.gifなんか、いっぱい祝ってもらってまちね。

で、サラっぴわ~ 7月の20・・・・ 何日でしたっけ。 かーちゃ。何日でしたっけ、サラっぴのお誕生日。

27日? あれ、こないだサラっぴ、29日て聞いたでちけど? え、間違った? それ、ないでちね。大事な誕生日でちね。

ねーちゃなんかこの間、マリちゃんの誕生日はあっても、あんたのはなくってよ、まで言ったでちね。
あれ、よく考えてみたら、そう言ってサラっぴの誕生日のお祝いまで、ぶったくろうとしたでちね、きっと。ねーちゃ、すごいでちて~。



なににせよ、サラっぴ、二歳になったでちて。 もうおとなでちて。



001.gif いろんな大人のもの、食べたり、遊んだりしていいでちて。 003.gif
b0067012_2475251.jpg



可へ行って、いつものおじやにササミを余分にトッピングしたり、デザートにワンあんパン注文したりして、いいでちて。

b0067012_255209.jpg



車でどこかに行って、ねーちゃだけ降りてショッピングお供で、サラっぴはバリケンでお留守番、もうしなくてもいいでちて。

b0067012_2545435.jpg



ねーちゃがやってること、みんなみんな、サラっぴもやっていいでちて。大人でちもんねっ。

b0067012_2554772.jpg









033.gif うっせぇ~~っっっっ 047.gif




ねーちゃとタメ張るには、100年くらい早そうだぞ・・・・・ サラっぴ。

ま、でも、
b0067012_34013.jpg

仲良く二年間過ごせて、よかったね♪ ちうことで。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

なにはともあれ、おめでとう~ サラっぴ Happy Birthday053.gif

追記 えっとーまたひめポチ様が吠えております。28日、夜11時。さらに11時20分。 顔を見てしっかり。一応、記録ちうことで。

by degipochi | 2011-07-27 12:00 | ミニラの保育 | Comments(25)
本日のひめポチさまは・・・
おかあしゃんに向かい、マリちゃんから離れんじゃなくってよ、としきりと文句を言っておられます。
b0067012_1722035.jpg


特に、二階にいたものが上に行くのは問題なく、一階に降りると「おぅっ(ちょっとマテやぁ~っ!)」と。

なんだろかね。こりは。

おかあしゃん、お仕事の時間ちうでございますので、上がったり下がったり出たり入ったりは、どうにも仕方ないんですけど。

いない時間が長くなると、目くじら立てて怒っております。 あげく、ちっと心配もしてるらしい。
b0067012_17265815.jpg

いや 出かけてもないから、そんな心配はなくってよ。。。。

例の、地震が来るぞ~の方は、短くわぅって鳴いて玄関に走ったけど、一回で終わり、ていう程度なんで、まぁそんなでないかな。
これがねぇ~ マグニチュードの低い、○○沖あたりで半日後、とかデータ取れると楽なんだけどねぇ。

ま、引き続き観察ちうであります。

あ、あとね。 にっ照れの方は、有ってもまだ先の企画らしいです。 サラっぴーたちがどうなんのかは、神のみぞ知る。

そりより前に、自称ナゾの地震感知犬でびゅーの方が、早いんでないかい~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
中ったら恐いけど便利だな、と思われた方。ぜひこちらも♪

by degipochi | 2011-07-26 17:36 | おかあしゃん | Comments(6)
やっぱり来たー!
ひめポチ地震予報、そこそこハズレて安心してたら、熟睡していた夜中に来たー!
深夜3時51分、草木もねむる丑三つ時。のあとの、丑四つ時。
宮城県、福島県で震度5をくらった皆様、大丈夫でしたでしょうか。その後熟睡できましたでしょうか。

b0067012_1244552.jpg

もうホントに、しばらく来ないで欲しいだなのよ……。
by degipochi | 2011-07-25 21:36 | 大地震 | Comments(20)
ひさびさの都心部、あえなく
ネリマから東、イケブクロにだってろくに行かないモノが、麹町ですってよ。敷居たかすぎだなのよ。テレビ局は面白かったけど。
b0067012_0495750.jpg

陽気なワンちゃん・食いしん坊なワンちゃん募集ちうとのお誘いありまして、そんなら一頭ずついるぞと勇んで向かって見ました。


061.gif日本テレビ放送網麹町分室061.gif

有名な某動物番組の入り口のさらに門前と言うべきかな。面接会場みたいな所で、いろんなシチュエーションでワンが遊ぶ訳です。

ま、ご想像いただけますように、片やテンションだけは高いけど、遊び続ける体力が無いのであっという間にグダグダに溶け果て、
片や食い物がないじゃないのと、不機嫌な道祖神のごとく部屋のど真ん中で固まり、絵面としては惨憺たるモノがありました。
b0067012_0593341.jpg

写真もけっこう撮ったんだけど使わないお約束なんで、いったい何が起こったか?知りたい方は、直接マリちゃんに聞いてください。

おやつが出るって聞いたのに、、、話が違うとか、ろくな事は言わないだろうけどね。ひめポチ様、大事なのは食だけですから。

なににせよ、次から次へと色んなワンに応対しなくちゃいけないスタッフのみなさま、お疲れさまでございます。
b0067012_181535.jpg

話は違うけど。

このワンちゃんシャツ、いやワンちゃんランニングシャツ? ものすごく似合ってると思いません?

和風テイストがコッカーの茶色の毛に映え、まぁなんて言うか、「夏場のバスケ部の合宿に参加した日焼けにぃちゃん」みたいです。

蚊取り線香の絵の横に、ひろひろひろ~と蚊が落ちてきてたりして、芸も細かく、今年はこれで行くぞ!と決めました♪

特にサラっぴの似合い方ったら、はんぱでなくってよ。
b0067012_115239.jpg

だいぶキャラが立ってきたな~サラっぴ。 ねーちゃと違う芸風で、行けるとこまで行ってみろっ! 

でも、
b0067012_1151948.jpg

かーちゃの足はかじらないで~っっっ008.gif

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

本日、それほど大きな地震はありませんでしたね。(東北方面) ひめポチ予報、もひとつ中らずといったところでしょうか。
でも三重では、震度4が起きた。。。  まったく、どこが揺れるのか本当にわかりません。 ネリマだってどうなんだか。

お互い、気を付けましょうっ!

by degipochi | 2011-07-25 01:23 | イベント | Comments(12)
なんだかいろいろあるなのよ。
本日、サラっぴ&ひめポチ、潜入を敢行して参りましたのはこちら~↓
b0067012_2320351.jpg

誰もが知ってるこぶたマーク。にっ照れでございます。

仕事したんだかなんだか、(マリちゃんは解体現場だと思ったなのに~)(縁起でもないわっ)ようわからんまま疲れはてたお二人。

b0067012_2323239.jpg

今日半日、いったい何がどうした? と反芻しつつ、沈没。

えっとー水鉄砲と~夜店のピュルピュルと~シャボン玉と~あと何でちたかね(ソウサクだと思ったのに~)ねーちゃ、聞いてないでち。

都心と言えば解体現場と思いこんでるマリちゃんに、この建物は壊す予定はない、と言ってもどこか理解されず。

写真は撮ってもいいけどアップはNGでしたんで、さくっとリポートにまとめて後ほどアップいたしますわ。

ところで、、、、

マリちゃんが10時過ぎから、ぶっつぶつと吠えてます。
飯が遅かったからかと、ちっと余分に食べさせてもぶちぶちは止まらず。

暗いトイレの前、洗面所でずーっ。。。と文句垂れ続け。
b0067012_2336493.jpg


やな感じだなぁ。 ただの まだ腹減ってるのに、の文句であればいいけど。

昨日も玄関に向けて、ずーっと誰かを待ち受けるみたいにフセしてたひめポチさん。 何が聞こえていようか?
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

昼過ぎに、岩手で震度5強があったばかり。  ・・・・・・また地震が来ませんように。 とりあえず、アップまで。

by degipochi | 2011-07-23 23:24 | イベント | Comments(10)
サラっぴ、お出かけするでちて
明日、ネリマじゃなくて都心にお出かけするでちて。 その前に、ちゃんと綺麗綺麗にするんで、お風呂はいるでちて。
b0067012_2391066.jpg

ねーちゃも一緒くた・・一緒に行く言ってまちね。おやつもいるちて、かーちゃ慌てて砂肝とか買ってきてまちね。

あの、サラっぴ質問があるんでちけど。。。。

都心て、どこでちかね。 東京さん広くて、サラっぴ、ちっとも分かんないんでちよね。
アキバて都心でちか?イケブクロは都心でちか?キチジョウジは?コウエンジは?

え、あんまり細かいこと言うと、あちこちに差し障りがあるから黙ってろ? えーーーーでちてーーーー。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
さ、質問です。サラっぴとマリちゃんは、どこに行くのでしょうか~? ネリマから都心で、これだけ盛り上げられるってすごいなぁ。

by degipochi | 2011-07-22 23:17 | イベント | Comments(5)
エレベータちうよりは、フリーフォール
台風。 あちこちで大災害を引き起こしてますが、ネリマには一向に影響はなく、それこそもう申し訳ないくらい平和で静かで。。。
b0067012_1223570.jpg

でも、この空はやだ。

ニュースで写ってた渋谷は20日の夕方、ざんざん降りだった。都内あちこち、けっこう降ってた、らしい。
b0067012_12254513.jpg

ネリマも降らなかったとは言わないけど、 こんなおどろおどろしい空で雰囲気だけ盛り上げて、結局大して降らなかったし。

あげく、こりはどうしたことかしら?
b0067012_12273164.jpg

新潟に比べて10度も低いネリマなんて、どうかしてんじゃないのなのよ?(同刻長岡で30度)

台風の後、こんなめちゃくちゃ気温が下がった、て記憶もとんとないし。
ワンたちは、快適で良かろうと思ったら、そうでもなく、
b0067012_12363820.jpg

はい、その通り~♪ 明日には35度くらいまで戻るそうです。

いや勘弁してください、気温15度のV字回復は、保ちませんて~~・・・008.gif
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-07-21 12:28 | 練馬モノ | Comments(12)
ネリマの路地をこっそり覗くと
マリちゃんの仕事場から、ものすごくちっとだけ歩いたとこに、
b0067012_0473294.jpg

ビックリするくらい昭和な小道があるだなのよ。

路地ちうの? 地面が土のまんまで、雨んときとか、石の上を歩くようになってる。
b0067012_0532936.jpg

昔はねぇ この井戸はちゃんと柄杓で汲み上げるようになってて、ふだんは蓋がしてあって、悪さする子が勝手に開けると、
中から白い手がにゅうっと出てつかもうとしたんだよ、なんて今時聞かないような夏の小話、いやホラーの舞台になってた井戸とか。
b0067012_0565975.jpg

これだって、ずいぶん古き良きポンプだと思うんだけど。。。

あっちぃ夏の昼下がり、ここでがっちゃんこがっちゃんこ言わせながら手でゴシゴシと洗濯したら、涼しかろう。

そんな長屋の奥で、ふつうのドアをちりりんて開けると、
b0067012_101078.jpg

小洒落た可へがあるだなのよ。

時にはカレーハウス、時にはギャラリー、また気が向いたらライブハウスと、そりはそりは変幻自在の不思議空間。
b0067012_131783.jpg

小人さんでも座るみたいな、ちっちゃなイスは誰かが作ったみたいだし、立てかけてあるギターは気が向いたら弾いていいらしい。
b0067012_1175279.jpg

好きにお過ごしくださいちう、このネリマの片隅の可へは、都バスでとばすぜぃ!ちう番組で紹介された、知る人ぞ知る名店。
b0067012_1151048.jpg

なにも芸を見せないのも、どーもな、とマリちゃんも行くたびに、持ちネタをひとつ披露してるなのよ。

必殺、
b0067012_1162034.jpg

066.gif唇に乗せてマテッ066.gif

芸の深さより白目の迫力に、居合わせた人大受けだったのは、マリちゃん的にはちょっと不満。。。


ま、ね。でもね。

こういう、普通に歩いて普通に「ちわ~」って入れる、ワン可へでもなんでもないお店がいっぱいある町、いいなぁ。

お店を出たら、路地の向こうを子犬の頃から良く知ってるばぁちゃんが、車椅子で押されて散歩してた。
マリちゃんに、ちてリンゴくれたりサツマイモ茹でてくれたり、きうりをくれたり、曾孫みたいになでくりしてくれる、地元代表のばぁちゃん。
b0067012_1235477.jpg

次いつ会えるかわかんないけど、マリちゃんも元気に夏を乗り切るから、ばぁちゃんも達者で過ごすだなのよ。


クーラーのない路地を風が抜け、ちりりんて風鈴が鳴る。
b0067012_1241532.jpg

地面てあっちっちにならないよね。緑があると風が涼しいよね。すだれって空気が籠もらないよね。猫が横切り居眠りする。


こんな昔っから当たり前にある風景を、あっけなく失ってしまったりせぬよう、これからも大事にしていきたいなぁ。

ネリマに来たら路地を探してみてください。もしカレーの匂いがしたら、そっとドアを開けてみてください。
もしかすると、店の中から、マリちゃんが見返してくるかもしれなくてよ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-07-20 01:05 | 日常生活 | Comments(20)
言ってたら陰が差すもんだ
068.gif なでしこジャパン、優勝おめでとうございます。 068.gif
私、不覚にも沈没して果てましたが、それはそれは多くの応援が、明け方の日本を包み込んでいたことでしょう。
こんな時だからこそ、よけいに嬉しい。がんばろう日本、じゃなくて、がんばったね日本♪ この国の底力はまだまだ、あるんだなぁ。


さて、話は変わりまして。。。。

やはり名前は大事でした。変なネーミングは付けるもんじゃない。言ってたら出ましたよ。

あ、だいじょうぶ、写真は撮ってなくってよ。にっこり記念撮影じゃないし。 もう退治したし。
しかし、呼ばれたと思ったんかなぁ。今年はほとんど居なかったんだが。。。。 もうチャ○ネって言うのやめようっと。

海の日、この日はどうやったって出かけたら激混み、目的地にたどり着けずに帰る羽目になると固く信じてるんで、
まぁこれくらいまとまった時間もなかなかあるまい、と半日かけて3月以降の新聞を分類しておりました。
震災関係の記事を切り抜いて、とりあえず要らぬ分をはらはらと落としていってたら、
b0067012_2114736.jpg

巨大なミノムシみたいなのが足下に出来上がってた。

設定28.5度の室内、扇風機も着いているからと信じてるにしても、布団のごとく新聞にくるまって、暑くねぇのかな。。。

ちなみに扇風機の風は、新聞紙が飛び散るので全然その周辺にはあたらないようになっております。

心頭滅却すれば、火もまたすずし
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
猛暑の疑似熱帯仕様に進化したか? ひめポチ、八回目のネリマの夏が来た。

by degipochi | 2011-07-19 02:21 | 日常生活 | Comments(10)