<   2011年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧
変わりゆくもの、変わらぬもの2
歌津駅前の、8月と9月。なにが変わっていないかお分かり頂けましたでしょうか。そう、家の清掃が、まったく進んでいないのです。
それはまるで、これ以上片づけることに意味を失ってしまったような・・・・

清水浜という名を聞いたことありますか?
by degipochi | 2011-09-29 20:03 | 大地震 | Comments(2)
変わりゆくもの、変わらぬもの1
6月に北上した南三陸町から気仙沼に至る国道45線は、報道されることも滅多にないエリアでした。
でも、石巻・気仙沼に比べて、この一帯の被害が少なかったわけではありません。そして瓦礫除去へと多大な努力を傾けていました。

しかし、その努力は今・・・・
by degipochi | 2011-09-29 14:50 | 大地震 | Comments(4)
やはりコッカーはコッカーだった
まずは、本文とぜっんぜん関係ないけど、ある程度の「犬から逸脱した写真」を想像しつつ、↓を開けてください。

\\ ここだよ、ここ。//
by degipochi | 2011-09-28 01:02 | あくたれ | Comments(10)
おかあしゃん、店番した
正確には、おかあしゃんマリちゃんが店番した。 なのよ。  あ、おかあしゃんもいたか。
b0067012_12233.jpg

004.gifでも、マリちゃんは頑張った。025.gifねーちゃ、サラっぴも頑張ったでちて 013.gifあーはいはい、いたわね あんたも。なのよ。

とにかく。


063.gif盛況でございました。063.gif

本来はお休みの日にも関わらず、開けていただいたマリモ可へさんに、まず感謝。
b0067012_2155753.jpg


そして、写真を見に・・・・だかマリちゃんに会いにだか、カレーを食べにだか物資を運びにだか、おかあしゃんに会いに、ではないな、

来てくださった皆しゃん、ありがとう♪
b0067012_2153796.jpg

犬使い少年 一家

b0067012_2164339.jpg

遠路はるばるの、ブログ友
b0067012_2172434.jpg

白と黒って、おんなじ画面に映し込むのはやっぱりムズカシイな・・・・  若き彼はなにを勘違いなされたか、
b0067012_2183263.jpg

ひめポチさんにぞっこん。 053.gif016.gif053.gifこんなことも、あるんだぁ。 ひめポチの方は、相変わらずのツンデレもーど。

尻尾ぶんぶん、おねーさんお話しましょーよー(おばちゃんと言わないところが、エライッ)どこと言わず匂いを嗅ぎまくり、




053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif


あっ尻ど~なつ、食ったっ





彼が、無事に帰途につけたのは、奇跡と思う。若人よ、時にちっとした暴挙がかんたんに身を滅ぼす。君は運が良かった。
(なぜにマリちゃんがあれほど寛大だったか、今を持って不明。ぽんちゃん、しんくん、えぇぇありえねぇとか言わない)
b0067012_232335.jpg

ま、もしかすると、最初に美味しい思いをしたからかも、しれないんだけどね。。。。。

b0067012_2325673.jpg

割と近郊の、ブログ友。充電ちうのサラっぴを愛でるお二方に、割り込むひめポチさん。
b0067012_234121.jpg

狭量きわまりない。 こんな先輩を持つのはやだな。

直近に住む、友人。どうやっても可へへの小道が分からず、8メートル手前で遭難した。
b0067012_2371458.jpg

だからと思って、せっかくマリちゃんが出迎えてるのにっっっ 気づきなさいよなのよっっ

自分ちか、マリちゃん・・・・・(溜息)

陽気な後輩、アレックス一家。
b0067012_2382195.jpg

ここに至り、ついにマリモ可へは事後承諾的にワン可へとなる。犬だらけ。

あの、本来は・・・・ 特にワンちゃんオッケーを標榜してはおりません。ヒト用の隠れ家可へです。
でもね、みんなね、吠えなかったし男の子でもマーキングもしなかったし、(奇跡的に)バトルもなかったし、とっても好印象だったよ。
こりを機に、ふつうに振る舞えるワンちゃんは来店可、とうたってくれるといいな。そもそもオーナーさんは犬大好きですからね。

で、肝心の写真の方は、もれなくおかあしゃんのくどい解説付きでご案内。
b0067012_248031.jpg

支援物資ボックスも、盛況。

じぃじ・ばぁばまで来店し、ごった返す中、みんなでカレー食べてチャイ飲んで、バナナシフォン食べて、ひめポチが芸をして、
b0067012_2484455.jpg

ついにひめポチも、電池切れ。

よい、一日でありました。
b0067012_2493979.jpg

26日と、28日、30日もあります。 28日、30日はおかあしゃん顔出しできます(ちうことは、マリちゃんも)。 時間は12時から5時。

お暇ございましたら、ちっと寄ってくださいまし。
b0067012_2564416.jpg



035.gif 番外編 035.gif

前日、ミルマロ一家ご来馬(ネリマにおいでになる)。
b0067012_2574057.jpg

8月キャラバンの折りは、大変大変お世話になりました。あの馬力のある2号車がなければ、どうにもならなかったことでしょう。

改めて、深く感謝する次第であります。   また、行こうね♪

で、残念ながら可へとの時間が合わず、ひめポチ一同と感動の再開だけ果たし、美味しい物うんとこさ呉れて帰っていかれました。
b0067012_2593729.jpg

・・・・ だから、その目はやめろって。 犬ちゃんとやってなさいっ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

イマミンしゃんりぽあり。これは、写真展りぽでなく、マリちゃんりぽですな。よろしく♪

by degipochi | 2011-09-26 01:34 | おかあしゃん | Comments(8)
おかあしゃん、店番する
本日午後1時から5時まで。マリモ可への写真展のため、おかあしゃん店に生息してます。マリちゃんもです。サラっぴはわかりません。
募金箱も置いたんで、ちゃりっと065.gifしていってくださっても、よくってよ043.gif
b0067012_1120887.jpg

カレー有ります。テレビでも紹介された絶品です。珈琲・チャイも有ります。とうぜんワンメニューはございません。ご了承のほど。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-09-25 11:23 | おかあしゃん
ダブル傘踊りの練習
・・・・・のはずが、
b0067012_20203410.jpg

食っちまいましたがな。

いや、これアタマにちょいと被ってね、チャンチャン060.gifチャンチャララッラ060.gifってして欲しかったんだけどな。
b0067012_20254564.jpg

海翁堂わんぶ煎餅

まっっったく見落としてたけど、新青森駅のコーナーにて発売してたんですって。製造元、八戸。これもささやかな支援・・・・



013.gif

あのさ。

もしもし、食べるのが下手なのは、よーーく知ってるひめポチさんさ。
b0067012_2134346.jpg

あきらめなさいよ、もう。

そこのイボイボの間に落ちた、南部煎餅のかけらは、あなたの技術ではどうやったって取れやしないよ。

だってあなた、ベロ011.gif使えないでしょ? あきらめなさい。


で、やり直して2匹のアタマに乗せてみた。。。。。 そしたら、まじめに、ヅラとの摩擦で?アタマにちょこんと乗っけてる
サラっぴのわんぶ煎餅を、ルールもモラルもない先輩が、もりもりと食ってしまいました。 サラっぴ・・・・  気の毒に(落涙)。

この日は、すっかり秋の気配。あのバカ暑かったネリマも、穏やかな休日となりました。
b0067012_21442864.jpg

台風の後、空気は澄んでるんだよねぇ。夕焼けが、とても都市・・・部とは思えぬくらい、見事でした。(都心部、とは言えねぇ~っ)

さて、台風の被害は、想像していた以上に東北にダメージをもたらしたようですね。せっかく入った仮設住宅で腰上まで浸水・・・
家具もやられたけど、なにより宝物の裁縫箱を泥まみれにしてしまって、とがっかりしているおばちゃんが報道されていました。
大事なんだなぁ。裁縫道具。 せっかく手に入れたのに。使える状態なら、いいけどなぁ。

南三陸町で真っ先に毛糸を届けた、自宅避難のお母さん。せっかく大好きな毛糸が手に入ったんだから、笑って~て言ったら、
b0067012_2159206.jpg

笑えないよぉ~ 嬉しくて・・・・・ 涙が出ちゃうよ。 って。

だってこの毛糸は、なくしてしまった大好きな物と、おんなじ色の糸だったんだもの。いろんな糸が混じって、あったかい色で。

自宅が二階まで津波で浸水、ほぼすべての家財がなくなってしまい、おかあさん手作りの毛糸のチョッキなども、みんな流され、
家の周りをぐるぐると流れているのが見えた、とか。なんとか泥から回収したものの、泥が毛糸の奥まで入り込み、洗っても、
何度洗ってもついに綺麗にはならなかったそうです。
編み棒は、見つけて洗えたんだけど。 いろんな太さで何本も、あるんだよ。

そして、
b0067012_2254969.jpg

何を編もうか。 さっそく、手にしてじっくり眺めるおかあさんでありました。

毛糸、ふたたび募集中
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-09-24 20:26 | 日常生活 | Comments(2)
ご褒美の絶景
東京に帰ってくると忘れてしまいそうな、あの三陸の絶景を載せておかなきゃと思いまして。
b0067012_1943663.jpg

いや~大雨降って上がったとこだから、空気は綺麗で緑も爽やかで、虹も架かって、海も蒼くて・・・
b0067012_1943191.jpg


b0067012_19433573.jpg


b0067012_19434768.jpg


b0067012_194407.jpg


b0067012_19441276.jpg


b0067012_19442647.jpg


b0067012_19444222.jpg


b0067012_19453100.jpg

以上。熊の鼻展望台からの眺めでございました。 まさに、ご褒美。

そして、帰りの岩泉線の谷からは、
b0067012_19454374.jpg

まさに今、霧が生まれてくるところなのであった。
b0067012_19461396.jpg

初めて見ました。川から霧が立ち上がって、山を包んでいくのを。 これもまた、絶景。

観光客がふたたび、この景色を眺めに、三陸の海岸線を訪れる日が来ますように。

まぁどんな風景が有ろうとも、
b0067012_19461100.jpg

マリちゃんにはあんまり関係ないんだけどね。。。  マリちゃんは、美味しい道の駅さんがあれば、じゅうぶん。

そして、もひとつのゼッケイ。 これも考えようによっては、、、、
b0067012_19462858.jpg

ゼッケイと言えるんではないでしょうか? 真剣な顔のコッカー、集う(お菓子の下に)。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-09-24 13:09 | 田老 | Comments(4)
はい、みんなでチーズ♪
笑う角には福が来て・・・・欲しいな。
b0067012_12395510.jpg

南三陸町、高台にあるホテル観洋。ここも高台にも関わらず、二階まではかなりやられ、露天風呂も壊れました。
そんな中、町のボランティア拠点として活動し続け、なんとか一般営業再開にまでこぎ着けました。

そのホテル併設の託児所、マリンパル。
b0067012_12573945.jpg

かなりの高さにあり、海に近いけどまったく無事だった、この施設も、
b0067012_12582460.jpg

保育士さんたちは自宅が被災したりと、それぞれ深い悲しみを抱えています。 
それぞれの自宅に保管してあった、ハロウィーンやクリスマスの飾り付けも、みぃ~んな流されちゃった。。。

でも、
b0067012_1302494.jpg

ここにはいつも通りの子供たちの笑顔が、あるのです。
b0067012_1313279.jpg

とつぜん出現した毛でむくむくの、見たこと無いワンずに子供ら、いや大人の方かな?大喜び。
b0067012_132425.jpg

はい、チーーズ♪  え、今はチーズって言わないの?  いや~もう撮っちゃったし。 

子供たちは子供たちで、がまんしてることがいっぱいあるでしょう。
大人たちはそんな子供の前で、がまんして見せない悲しみも涙もあるでしょう。

それをちょっとだけ、通りすがった我々に小さくちぎって手渡して、その分だけ心が軽くなればいいなと思う。

マリちゃんの頭を抱えて涙ぐんでたあの人も、その手触りに、流れていった小さな仲間を思い出したのです。。。たった2ヶ月の。

確かに、心が重くなる場所です。
b0067012_1384382.jpg

9月でなお、海沿いの団地には瓦礫を撤去した跡もなく、
b0067012_1393162.jpg

いまだ建物の上に、車が乗ったままになっていたりします。

でも、そこで歓声あげて走り回る子供がいて、見守りつつ次のクリスマスに、なにか作ってあげられないかなと頭を捻る大人がいて、
少しでも楽しいイベントを作っていこうと顔を上げて、前に進んでいくみんなを見ると、クリスマス、やろうよ♪と応援したくなりました。

ちょっと苦しい話になってしまいましたが。。。。。

001.gif子供たちのための、クリスマス飾りや、飾りのためのカラフルな生地など、募集します!001.gif
by degipochi | 2011-09-24 12:40 | 大地震 | Comments(0)
ネリマな休日
たまには、こんな所でランチも… するだなのよ、マリちゃんちだって。

b0067012_1510062.jpg

フェリーチェいう、ネリマ代表のお洒落な可へ。ワンメニューなどないが、貴重で優雅なひと時を、



…過ごそうと思ったら、みんな同じ事を考えたか混んでて、待ってる間に蚊に刺されるだけ刺され、座れたら庭は台風一過ぼさぼさで、サラっぴがガム喉に詰めて大ゲロ吐いて、もうメチャメチャ。

どうも優雅とは、うまく付き合えないなのよ。。。
by degipochi | 2011-09-23 15:01 | Comments(0)
おまえ、いつの間にそんな・・・
去年、私も知らないラヂオもりおかのブログに、リスナー投稿したのは、だりだ。
b0067012_12431690.jpg

001.gif お勧めのお湯だなのよ~ 001.gif
見ました?できすぎてしょう。ちゃんと、「ちゃん」まで名乗ってるし。そりとも、遠隔操作で誰かを操って頼んだか? 

ってね、さらに下のぽんさんちうかたも、ヒメタケヒメタケ言ってて。。。。 これもなんかアヤシイなのよ。
ここまでカブる赤の他人が居たら、そりゃー奇跡だ。

おいオマエ。 飼い主の知らぬ間に、書いただろ。 しれっと宣伝しただろ。
b0067012_12473017.jpg

深まる疑惑。  え、なんの疑惑って?   そりは、犬の着ぐるみを着たナゾの生物ではないか疑惑ですよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
心当たりのある方、いたらご一報を。 誰もいなかったら・・・・・ いやマジでどうする??

by degipochi | 2011-09-22 12:32 | 職業別 | Comments(16)