<   2011年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
聞けば聞くほど。
浪江町の社会福祉協議会から、連絡ありました。 無事にボランティア車両の申請、通りました。v(^^)v

b0067012_1864892.jpg

(こちらの仮設は64戸。ちょっと大きい)

前日の浪江町仮役場から引き継ぎをされた担当者から、内容確認の電話。 どこの仮設に行ってどのような支援活動をしているか
確認をしたところで、実際に活動している様子が納得いただけたか、申請書の件はすんなり了解。

b0067012_16231784.jpg

〈子供もいるしインターにも近し〉

ただ。ここからは、逆に社協からの要望、と言うことになります。

仮設住宅には町(浪江町ね)など行政から支援が行っております。たしかにコタツ布団は配られておりません。予定はしております。
(どうにも手順というのが邪魔しているとしか思えませんけど・・・)アンケート取って必要な方に配ることにはなっているそうです。
(そんなんしているうちに、零度下回ってますが)避難地域がバラバラなので、それに合わせて支部・出張所と浪江町役場自体が
あちこちに点在している状況でして、1ヶ所ごとの人数は間違いなく足りません。住宅支援はわずか一名で奮闘している状態です。
b0067012_16452313.jpg

(集会所。この中で、いろいろな催しができます)

そんな役場の現状を踏まえた上での、話し。 

避難の仕方の一つに、みなし仮設と言う制度があります。民間賃貸住宅を仮設住宅と認めて、補助金を出す制度のことです。
くわしくは、こちらを
この記事では良いところ尽くしに思えますが、大事なところが抜けております。それは、行政の支援の対象外だと言うこと。
家電・コタツに洋服に毛布。大型の仮設には潤沢に回ってくる各支援物資も、個々のみなし仮設にはなかなか届きません。
直接の支援の対象外ということで、役場や社協としても矛盾には気づいていても、手を差し伸べることは出来ないようです。
宮古市のように民間団体などを通して、ストーブの配布などすることはあっても、それさえ後手後手。全体の戸数さえ不明とか。

b0067012_1818334.jpg

(来年のカレンダー作るんだ~と張り切って、折り紙貼ってたおばちゃん。ところでタツノオトシゴってどんなんだっけ~?)

一問一答 仮設住宅に布団・毛布など配って、もし余ることになったら、持って帰られますか、と言われて、はい、そうですね。
そうしましたら、持ち帰らずに、こちらでお預かりさせていただくことも、可能でしょうか。と。  ええ、それは構いません。
実は、まだ個人の意見ですが、みなし仮設にお住まいの方に回すことができたらと思います、、コタツ布団などを置いていって頂ければ大変ありがたいです。これから会議で検討させていただきますので。
どなたがお使いになっても、無駄にならずに暖かい思いが出来ればけっこうですので、置いていけますよ、と返答したら・・・

とても感謝されました。 なんか、当たり前のことだと思うんだけど・・・ こういう展開ってあんまりないんでしょうかね。
b0067012_1904137.jpg

(こうやってイベントに使うスペースがあるのは、いいね♪ ちなみに、小規模仮設には小さい集会所。でした)

浪江町の社協は、HPも見あたりません。日々の業務(放射線数値測定など)には忙殺され、毛布やコタツ布団などの募集をしたり
配布をしたりするにも、まったくお手上げといった感じでした。 ひとりひとりは頑張ってはいるんだけどね。。。

てことで。申請書のFAX到着を待っております。ここに来てmiyaneko、ぽん母さん、まゆっぺしゃん、ゆずあずきもなかママ参加、
虎ぴぃ~ママさん検討中など一大ひめポチキャラバン祭りの様相を呈して参りました。 ま、ブツがひとつひとつでかいから台数は要るよね~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
明日からの無料化、どうなるのか。遠くから見守っております・・・・・

by degipochi | 2011-11-30 16:45 | 二本松 | Comments(18)
ややこしい東北道無料化
12月1日より3月31日まで、東北道3県全面無料化、という記事はご存じでしょうか。
ここで間違ってはいけないのは、「被災3県無料化」ちうこと。浦和(川口)からではない。福島入って最初の「白河IC」からになる、ちうやつです。全車種・全日・でも全域ではない。え?
↓ 書き直しました
東京から行く場合、白河までは普通に高速料金はかかる。連続走行ということなので、そのまま目的地出口から降りるらしい。

で、二本松に行くには東京から白河は有料。白河から二本松までが、無料。あら、そうなの・・・て感じ。
b0067012_1951751.jpg

ちうことで、おかあしゃん。遠路はるばると岩手に行く時ゃSAVE IWATEさんにお願いしておりましたが、ここで改めてボランティア申請をするべく、福島に問い合わせてみました。

まず、二本松VCにもなっている、二本松社会福祉協議会に。
返答 仮設住宅は、二本松市の管轄ではなく、避難している浪江町の管理下にあるので、そちらに。はっきり言えば管轄外。

ということで、続いて浪江町仮役場(在二本松市)の、代表番号→ボランティア受付→物資担当→住宅支援と来て、ようやく担当者にたどり着きました。

今まで、浪江町にボランティア車両の申請はあまりなかったらしく最初、高速のことだったらNEXCOにかけたらだの不思議な展開になり、いや行政のことですと言ってあわてて担当が代わったり、てんやわんやな雰囲気が電話の向こうから漂ってくる気配・・・・
b0067012_19513985.jpg

結局分かったのは、個人→個人宅へ支援物資の運び込みは、ボランティアとしては対象外ということと、町としてボランティアの要請は出さないということ。じゃあ、個人のボランティアはどうする?と聞いたら、その代わりに、一定の形「仮設住宅全体への物資提供・チラシ制作・集会場使用・仮設代表者への連絡や挨拶」を取っていただければ団体のボランティアと認められる、と言う。
それなら、チラシ以外は大体やってきたことだし、OKなのではないかという展開になり、町ではあくまでも申請書は発行しないので
浪江町の社協があるから、申請書発行はそっちだという。最終的に、浪江町役場の担当者から、話を繋いでいただくこととなりました。

これで発行されるかどうかは、現在確約されておりません。(ここまでやったのに)

008.gif あぁ~ ややこしいっっ042.gif 



浪江町仮役場の方々、二本松に居るということは、おそらく皆さん仮設住宅にお住まいでしょう。人手も足らず忙しかろうと思います。
問い合わせの返答の電話は、なんと6時半でした。ずいぶん遅くまでやっているんですね・・・・


それでも、もうちょっとうまく、遠隔地と現地の要望を繋ぐ事ができればいいのになぁ。
b0067012_20232870.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-11-29 19:38 | 大地震 | Comments(8)
ご紹介記事と毛布と布団と
ひめポチキャラバンの、あったかグッズを送ろうキャンペーンにご賛同いただきました「喋るヒト。」さんに、ご紹介いただきました。
001.gif ありがとうございます 001.gif

毛布・掛け布団・キッチンマット・バスマット・毛糸関係など、キャラバン隊の冬季キャラバンはいたしませんが、072.gif送ってはおります。

だってね、
b0067012_0592561.jpg

これは無いと思うのよ。カーテンが掛かっているから、あれ、もう一部屋あるんですか?て聞いたら、ううん壁よ。これ掛けたら
少しでも寒さが違うから、て遠方の家族に送ってもらったカーテンを、窓でもなんでもないところに貼っていたり(実際壁は冷たかった)
b0067012_122374.jpg

その他にも、キッチンマットを何枚も重ねて床に敷き、薄っぺらい床からの冷気をなんとか防ごうと努力してたり、
b0067012_1204883.jpg

自称6畳の部屋なんだけど、その中にどんっと突き出す形で押入が突き出していて、その隣りに申し訳程度の窪みがあり、
(窓の奥にカーテンがありますが、当然こちらも壁です。でかい窓があるわけでは、ありません)
b0067012_171069.jpg

残ったスペースはどう見たって4畳半しかなく、そのど真ん中に妙にでかいコタツがあり、しかもそれにはコタツ布団が無いわけで。

仮設全戸へ人数・部屋数に関わらず、おんなじ大型コタツを配る平等ちうのは、果たしていかがなものか?
写真は許可を頂いて撮影しております。

ただいまの気温。11月27日午前1時現在、二本松の気温は零度を下回りました。
(その後さらに経過観察 なんとこの日は岩手沿岸部や盛岡より寒く、雫石と同じ温度経過でした。寒すぎだろ008.gif)

少しでも快適に、寒い夜を暖かく過ごしていただきたい。ご協力、お願いいたします。


001.gif そうそう、本日ふたたび都内キャラバンしてきました。 001.gif

ありがたくも掛け布団から座布団、毛布に食器、カーペットと盛りだくさんに出して下さった方あり。また車が満タンになりまして・・・・

これ、絶対必要とされるモノだけど、どっかに送るにゃ多すぎるし重すぎるなと。
で・・・・  なんとか、もう一回なら二本松に行けんじゃねーかと。あそこなら雪は降るまいと。

そしたら、前から申し出のあった大人用の自転車とか持って行けんじゃないかとか、子供用の自転車の話しも来てたなとか、湯たんぽも10個ほど手元にあるしプラケースもあるし・・・でも、自転車載せたら他は乗らんぞとか、、アタマ悩ませちう。

その横で、
b0067012_1374773.jpg

大イビキ掻いて寝ているヤカラがいるので、おいオマエはいい気なもんだよなと覗いてみたら、

b0067012_1385288.jpg

起きてた。


もとい。





目をひん剥いて爆沈していた。 (コエ~・・・)


重力に負けて、上瞼が上がり切っちゃったらしい。 あんまりにも怖すぎるんで、声も掛けないでほっといたら、
b0067012_1404726.jpg

瞬きしないんで充血し、ほとんどホラーになり果てておりました。

地蔵あらため、和風ホラー犬。

君はまだ、二本松ふたたびの計画を知らない。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-11-27 00:53 | 大地震 | Comments(24)
さて、お知らせあれこれです
まず、グリーンバンビさんところで「G&B Project 第2期」スタートいたしました。今度は可愛いポーチだよ~058.gif
↓ 前回はこんなんだったね ↓
b0067012_18332659.jpg

072.gif ぜひ、ご覧になって。 で、ご協力くださいませ~。 072.gif

そして次。11月19日に、小雨の中行われた大船渡は盛駅前の「3鉄祭り」の写真が、届きました(こりはメールで)
b0067012_18505417.jpg

ご覧のような天気ではございましたが、大盛況だったようです(ここでも女性パワー強し)。 ようございました。
b0067012_1853590.jpg

久しぶりに賑わうホーム。 行き先表示の釜石まで、今は行けないにしても、きっとそのうち。
b0067012_1854280.jpg

その名も晴れ晴れしい、レールスター試乗会。
b0067012_18575421.jpg

そして、これは私もやりたい。三鉄運転手体験。
後ろ姿からでも、子供達の超笑顔になっているのが、はっきり分かります。 いいなぁ~楽しそうだなぁ。

家族総出で参加できた、この3鉄祭り。この日に合わせて送っていただきました支援物資、食器に服に毛糸に・・・
b0067012_1919084.jpg

山田町のおでんせ市再び、スゴイ熱気だったようです。 ほとんど完売とか。 喜んで頂けて、なによりです。

また、反射式石油ストーブの届いた方から電話ありまして、とっても喜んでいるという話の間に、それはそれは明るい調子で
会社と自宅が流されて、でも、子供も含めて家族は無事だからいっかーとか、仕事も探してるんだけど、なかなかねーとか、
知り合いにストーブ来たんだ♪ って言ったら、え うちにも欲しい・・・て言われたとか。あの、ストーブ余ってるって報道ありましたが・・・
陸前高田の仮設でストーブが何カ所からも届いて、使う場所も置いとく場所もないしどうすんだみたいな話でしたが。 ここにも格差が。

まだまだいっぱいあるけど、いったんここまで。


ついでに、軽井沢紹介しちゃおう。
b0067012_19224379.jpg

いかにも軽井沢な方々の集う、☆の温泉はハルニレテラス。

どことも知れぬマボロシの可へに向かって爆走する、犬二頭。
b0067012_2037339.jpg

確かに、人様の邪魔にならないように、V字に別れて足をすくったりしないようにとは言ったが、
b0067012_20374084.jpg

何だか可笑しい。

特に、その先輩。 あなたはなぜ、
b0067012_20392071.jpg

そんなに道路の枠の上を歩くことに拘るんでしょうか。 まさかと思いますが、この、細っけーー松葉がチクチクするとか?

するとか? 





するんだね?


それが証拠に、木道になったとたんに真ん中を爆走なさり、一気にテラス中心部に突入。
b0067012_20421539.jpg

ちなみに、可へはない。 

ワンちゃんオッケーのテラス席は、いやと言うほど並んでるが、ワンメニューはなくってよ~。 あぁマボロシのワン可へ。。。。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-11-25 18:19 | 大地震 | Comments(10)
北軽から帰りましたなのよ
3泊4日、リフレッシュ休暇ならぬ、リフレッシュ旅行から帰りました。北軽井沢はリーブルさんにお泊まり。
b0067012_14457100.jpg

ぺぐぽん・ココミミ家と楽しく時間を過ごしまして、
b0067012_14255797.jpg

・・・・変な記念撮影だな・・・

草津で念願の温泉卵を食い(ひめポチ)、だんべい茶寮で舞茸うどんを食い辛み餅を食い(飼い主連)、
b0067012_14272882.jpg

硝子館を冷やかし草津温泉硝子を買い、
b0067012_14301194.jpg

湯畑で観光客の恥ずかしさ満喫。おまけでちう太VSぽんのカート内時間無制限バトル(10秒)という、今日一番の湯畑イベントも経験し、
b0067012_14362760.jpg

中之条ではtsumujiにて、ジェラート食って焼き饅頭食ってテラスで日向ぼっこして、ゆるだらし、
b0067012_1440997.jpg

彼の超有名観光地、中軽は「ほしの温泉」のハルニレテラスを訪れ、
b0067012_14201013.jpg

有名店で蕎麦食ってウィンドーショッピングして、木彫りの起き上がりこぼしの干支買って、
b0067012_1454735.jpg

ミス・アナベラさんで久しぶりに菜々ちゃんに会って、つるやで買い出しして帰ってきた。

良い旅行だったと思うなのよ。 うん。

でもなんて言うのかな~
b0067012_14554999.jpg

ここにいると、静かなんだよね。東京だってそんなに近くはないが、なにせ東北に関してはものすごく遠い。見えないくらい。
情報が入ってこなくて、町もポスターとか見かけなくて、行き交う車も復興のワッペンとかも全然貼ってないし、たまにテレビを点ければ
石巻の仮設住宅で断熱材を貼るのが間に合わない、とか言ってるけど、それさえへぇそうなんだ、みたいな温度を伴わない感じ。

だれが、ていうことじゃなく。町を包む雰囲気が、そんなだった。試しにいろいろ、話しかけても反応はあんまりない。遠い。


日本て、そんなに大きな国だったかな?
b0067012_1554175.jpg

十分、休んだ。 疲れはかなり取れたはずだけど、なんだか腹の奥~の方に、さみしい塊が出来た気がする。

また頑張ります。連絡の滞っている方、お待たせいたしました。これからメールしますね♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-11-24 14:51 | 旅行など | Comments(14)
本日も晴天なり
中之条です。


b0067012_13154968.jpg

ご覧の通り。思いっきり晴れてハレーション起こしてます。片方は吠えてるし(無言)片方はあらぬ方を見ております。
完全な失敗写真と申せましょう。。。。ま、いいか。 明日、帰ります~。

by degipochi | 2011-11-22 13:09 | Comments(0)
念願の。。。
温泉の。。。

b0067012_14334670.jpg

タマゴを食す。 ここに来たら何をおいても温泉タマゴでしょう。
気温ひくし。雪が舞っておりますがな。今晩さらに冷え込む模様。
by degipochi | 2011-11-21 14:07 | Comments(6)
今年度初の
フツウの旅行に来ています。ワン可へ、公園、ワンちゃんペンション。なんかフワフワして変な感じだなのよ。
そんでもって、あろうことかマリちゃんの目の前には豪勢なデザート。
b0067012_22441954.jpg

…ちても、自分のでは無いが。あの、おかあしゃん。メロンくらいくれてもバチは当たらないと思うし(涙)。

北軽井沢は、この後マイナス2度まで冷え込む予定。寒いす。
by degipochi | 2011-11-20 22:35 | Comments(8)
虹の橋が架かってる
変な幻覚ではなくってよ。ほらこれ。

b0067012_1574947.jpg

左側なんか、二重になってる。右はなんと~。。。地面から生えてるし。良いモノ見たがなんかコワイ。

さてー、ここが何処かと申しますと。。。あら圏外だしf^_^;)
by degipochi | 2011-11-20 15:02 | Comments(2)
3鉄祭り、雨か・・・
現地から準備等、事前の情報が入っておりました、大船渡市盛駅(さかりえき)にて開催の3鉄祭り。
b0067012_1647538.jpg

(写真提供 ももちゃん)

アメオンナで散歩キライなマリちゃんもネリマで辟易しているが、残念ながら、現地大船渡の天気は雨・・・・・気温はそんなに低くない。

ちょっと覗いてみましょう。
by degipochi | 2011-11-19 16:40 | 大船渡