<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2011年12月31日、今年も暮れる
みなさん、こんちには。  ・・・・こんにちは。ひめポチです。
b0067012_818145.jpg

はやいもので、クリスマスが過ぎたと思ったらもう大晦日であります。明日は来年です。 マジかちう気持ちです。

だって、ひめポチ家的には、まだ9月下旬か10月の感じなんですなのよ。まだ2ヶ月あんだろ、てどっかで安心してる。
ありだな、3月11日でリセットしちゃったんだな。その前の記憶が繋がってないっす。あの日が始めだったら今は確かに10月あたり。

もしかして、おんなじ体内時計のヒトは、多いかもだけど。

まぁいろいろありました。でも集約したら、計7回のキャラバンに、今年は尽きましょう。

一年て、長いし短いね。

4月、6月にはただ瓦礫と車や家屋の残骸でメチャメチャだった町に、
b0067012_8233788.jpg

仮設や移動車で食堂や店舗が帰って来、鉄道はないけれどスーパーが復活したり駅がふれあいの場になったり、
b0067012_8265731.jpg

多くのお友達、その知り合いの方や初めてこのブログをご覧になった方々から、それはそれは多大な温かい支援物資を
送っていただき、笑顔と涙を届けたり、なにもかも無くなったのに、もう一度新しく生きる力になったと感謝の言葉をいただいたり、
b0067012_8315056.jpg

キティちゃんはじめ、
b0067012_830485.jpg

ディズニーや
b0067012_9252463.jpg

ピカチウ、様々なキャラクター物の日常では計り知れない癒し力を
b0067012_9255151.jpg


子どもたちの笑顔であらためて思い知ったり。
b0067012_834735.jpg

新しいアイドル登場♪ だったね。 この子の笑顔がお母さんの笑顔につながり、悲しそうだったばあちゃんの額のしわを浅くした。


そんなん書いてる今もなお、山田町のおばちゃんから○○が届いた、て連絡があったり、
b0067012_8392733.jpg

大船渡の瓦礫だらけだった町の中に、仮設店舗街が出現した、手芸屋さんが再開したと連絡があったり、
b0067012_8402034.jpg

せめてと黒豆送った善助屋さんから、この正月は諦めてたけど、やっぱり煮てみるっって決意の℡があったり。

第二ひめポチ基地の荷物も、昨日11口発送し、だいぶ軽くなって参りました。 あと、一回だな。

さて・・・・  来年は、どんな年になっていくのでしょうか。
b0067012_8353689.jpg

今年より、少しでもいい年になりますよう、祈るばかりであります。
b0067012_8554211.jpg

それにしても、オマエどこに乗ってる。

そうそう、わたくしひめポチ。このあとダッシュで北軽に行きます。 サラっぴーとおかあしゃんはネリマに残っとるので、
b0067012_8561828.jpg

ご用の方はおかあしゃんまで。 あ、でもアイホンはつかまりますんで、そちらでも良くってよ。



 それでは、一年ありがとうございました。 
b0067012_8584092.jpg

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-12-31 08:37 | 歳時記 | Comments(19)
今年最後にして最叫のイベント後編
君たち~チキンを食うかい~ なんて遊んでたその時!
b0067012_19211345.jpg

060.gif ピンポ~ン  060.gif

3時26分、モモちゃん到着♪ よぅ冷えちょる。
b0067012_19265289.jpg

いらっしゃいませ、こちらにどうぞどうぞとご案内した瞬間、「あっっ雪が降ってるっっ」と誰かが窓を指す。

とたんに、またチャイムの音。ミミちゃん・ひめポチはじめお出迎え部隊が色めき立つ中、
b0067012_193432.jpg

3時28分、ジャックのドロテ嬢、到着。 テンション高く、迎え撃つひめポチと立ち上がって怒鳴り合う中、またチャイム。

怒濤の到着の火蓋は切られた!
b0067012_19372337.jpg

3時33分、もも樹さん到着。
b0067012_1940041.jpg

3時39分、アレックス到着。

もうね、チャイムが鳴るごとにお出迎え部隊のテンションはあがりにあがり、迎え撃つ部隊に変質していくのであります。
ミミちゃん吠えるひめポチわめく、サラっぴ吠えた後逃げる、ミルマロ気配消す、ドロテ踊り狂う、アレックス大喜びするもう大混乱。

そんな中、サラっぴの大好きなおもちゃが、ぽろりと全員のあいだに・・・・・




はいドロテ行った~

サラっぴが、あ、そりはサラっぴのでち・・・て取りに行き、ドロテにガウられ、その瞬間に遙か後方から地蔵が襲いかかり、
立ち上がって組み討ちになる直前、寄ってたかって引き離され、振り返りざま地蔵ふたたび後ろに居たアレックスに怒鳴り散らす。

ただの八つ当たり、もう滅茶苦茶。



わずか、3秒??? レフェリーの判定にて全員に試合中止を告げ、格闘会場はまたふつうのパーチー会場に戻ったのであった。
b0067012_19535512.jpg

059.gif  取り戻せ平和な時間  059.gif




甘いんだな。 

ここにまた、チャイムが鳴る。
b0067012_19545964.jpg

3時41分。向日葵ちゃん 到着。

ふたたび K-ワン会場となり果てる、第二ひめポチ基地。   ※ K=空気読まない ワンの略

吠えモード全壊のミミ嬢。 off mode切り替えのためバリケンに退去。
屋内でこれほど多くのワンずに会ったことがないドロテ嬢。 cool downのためバリケンに退去。
同じく屋内でこれほど多くのお友達に会ったことのないアレックス。 機嫌良すぎてキケンなため飼い主にがっつり保管される。

ミルマロ・サラっぴ・マロンくん・モモちゃんは祭りに基本参加せず。たいそう大人しゅうございます。

地蔵、ひとりがち。
b0067012_2002669.jpg

呉れなきゃあなたに良くないことが起きてよ・・・・ みたいな脅すメヂカラがコワイ。

でも、あげない064.gif もも樹さん踏ん張る。

そうそう、最後に到着した向日葵ちゃんでありますが、
b0067012_2034070.jpg

かような、それはステキなサンタを背負っての登場でございました。

歩くごとに、背中の手綱持ったサンタしゃんが、ちゃりちゃりと音を立て揺れる。 可愛いんだな~これが。

おかげで、
b0067012_20592337.jpg

053.gifおもちゃLove053.gifなアレックスの目は釘付け。(ひめポチは相変わらずチキンに釘付け)

ねね、お母さん。あのサンタ、噛んで振り回してみてもいい?

いいぞ~その代わり、もれなく本体も付いてくるから、阿鼻叫喚とふりそそぐ非難の雨を覚悟してやるんだぞ。
b0067012_2123414.jpg

そして、まだ遊びたい盛の彼に、伏兵せまる。 ミルクちゃんが一目惚れしたらしい。これまでの悠然と貴族のようだった物腰が、
一転、うら若き恋する乙女016.gifのようになり、話しかける話しかける053.gif

子犬の頃から知ってるひめポチ的には、ありはデカイが小僧だ、となるんでしょうが、初めて見たワンには凛々しいイケ面くんである。
b0067012_21114732.jpg

恋の花咲く、クリスマスの夜069.gif


全員座るなんてこともままならぬ中、
b0067012_21104934.jpg

頃合いを見計らって・・・・・ねぇよ、フルーツポンチ登場。

b0067012_21112874.jpg

ま、こうなるよね。

b0067012_2112939.jpg

で、当然こうなるよね。

どこまでも食い意地の張った犬は、誰彼構わず、いや、持っている人をピンポイント攻撃で、なりふり構わず押しまくるのである。

b0067012_23465424.jpg

いい加減にしなはれや。


072.gif日も暮れ、第一陣帰宅模様。072.gif
b0067012_21124091.jpg

最初から最後まで、徹底して穏やかだった、モモちゃん帰宅。

もも樹さん・アレックス家・ミルマロ家帰宅。
b0067012_211783.jpg

すっかり忘れてた、ワン用クリスマスケーキ、登場。 横でなんか言ってる犬がいますが、イメージで言葉を入れてください(笑)。

067.gifケーキ祭り開催。 いつの間にかマテ訓練になってる。
b0067012_21181764.jpg


つづきまして、ヒト用ケーキ祭りも開催。
b0067012_21191541.jpg

みんなでどーぞお先に的に遠慮しあうので、突然ジャンケン大会になる。
b0067012_21211293.jpg

10回やっても決まらず、泥沼化の様相を呈する。 ジャンケンは5人以上になったら予選と本戦に分けた方がいいですな。

ヒトクチ寄こせーと騒いでたひめポチ、遂に落ちる。
b0067012_21205165.jpg

代わりに、リニューアル登場したドロテ、立ち上がる。
b0067012_2123175.jpg

すごいねこの安定感は。。。。 1分でも2分でもできるんだね。

喧噪と狂騒に包まれた、ゆるダラクリスマス会は、こんなんして過ぎていったのでありました。。。。
b0067012_21295891.jpg

参加の皆さん、お疲れさまでした。 うちの地蔵犬が、ダントツに騒ぎを大きくいたしまして、申し訳ございません。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
あと、リクエストにお応えして、おまけ作ってます。 よろしゅう。

♪おまけ♪
by degipochi | 2011-12-29 19:50 | イベント | Comments(11)
今年最後にして最叫のイベント前編
12月25日(日) 晴れ
b0067012_1814211.jpg

あっまた支援物資積んでっ て思った方。 錯覚です。これはクリスマス物資。うちの。
b0067012_1816571.jpg

この良き日に、部屋に荷物はなく、
b0067012_18172932.jpg

訪れる客を、今かと待ち受ける明るさと期待に満ちております。

さっ何人来んだかな、今日のパーチー。 偶然会った人とかには来てね♪ て言ったけど、遠慮深いのか自分から我こそ!と
名乗りあげてくるひとはおらず、いったい誰が来るのか全く分からない状況。

060.gif ピンポ~ン 060.gif

043.gif来たっ043.gif
b0067012_18222514.jpg

ミルマロ家到着~ 12時20分。

さっそく出迎える、ひめポチず。
b0067012_18242735.jpg

じゃないな、こりはもう強請りに行ったな。 到着して数十秒と経たないうちに。。。

b0067012_18272693.jpg

慌てるおかあしゃん。 じつは、肝心のフルーツポンチが、まだ完成しておりませぬ。

ミカン入れてアプリコット入れてパイナップル入れてキウイ入れてメロン入れてバナナ入れてサクランボ入れてナタデココとアロエ入れて
b0067012_18282446.jpg

058.gif完成!!058.gif

あとは、冷蔵庫に入れて冷やすだけ~ 

ちうてるうちに、ノエルママ来る。
b0067012_18343427.jpg

先日は、お掃除にてそりはそりはお世話になりました・・・と言う間もなく、今日は手ぶらではなくってよねっっ!! と襲う犬。

オマエの犬生、それだけか・・・・っ

そんなのを横目に見ながら、我が家のようにくつろぐミルク嬢。
b0067012_1836432.jpg

なんか、すげぇ似合ってる。 このイス、知り合いから頂いたそうですが、なかなか素敵なイスではございますけどね。

うちの連中が使ってるときと、なんか雰囲気が違う。。。
b0067012_18414295.jpg

荷物がある、とかじゃない、この差は何であろうか。

やっぱり、物にも雰囲気や風格があるように、ワンにもたたずまいちうものがあるんだな。
b0067012_18372923.jpg


その外見は似ているようでありながら、
b0067012_18425295.jpg

食うことに特化したひめポチコンビと、美味しい物を前にしても堂々と寝ておられる態度を見ても、違いは明らかなのである(笑)。
b0067012_18471852.jpg


すみません・・・・・・・(汗)

さて、その後間もなくしてココミミ家到着。手術した直後のミミちゃん、いたって元気であられる。よく吠えられる(敬語)。

小鉄のかぁちゃん来る。犬はナシ、貢ぎ物のみバッチリ持参し、
b0067012_1854209.jpg

到着と同時に狙われている。

でもね、さすがにひめポチさん。自分ばっか目立つのは得策じゃない、と思ったらしい。あの犬、食うしかないのかい、みたいな。

ちょっと控えてた。 待ってさしあげてよ。

そしたら、
b0067012_18584572.jpg

バカちんな若人が飛び出しちゃったんで、
b0067012_18591037.jpg

なりふり構わずまわりをはね飛ばし、ワニの如く躍りかかる。 やはり本性はこんなもんなのである。


小鉄っちゃんはね。お手製の016.gifステキなオヤツを持ってきてくれた訳よ。
b0067012_22203254.jpg

小鉄っちゃんところのオヤツは、いつも手が込んでて美味しいんだ♪ カンタンと本人は申されますがね。

b0067012_22255116.jpg

よく知ってるワンは、なにを置いても駆けつける。

・・・・・うちのだけかい。
b0067012_2226396.jpg

いや、増えた。

その割にはずいぶん祭り参加のワンずが少ない? そうなんですよー。ミミちゃんはまだ屋内探索中でオヤツ祭りに参加せず。
ミルマロコンビは、初めてのお宅ではなかなかオヤツに手が伸びないちうか、コッカーには珍しく奥ゆかしゅうあられる。お二方とも静か。
b0067012_22315339.jpg

庭など愛でてくだされ(すっかり雑草も倒れ果ててるけど)。



ま、そんなこんなしつつ

まだ波静かなパーチーは、 
b0067012_22324045.jpg

ゆるゆるとその帆を揚げてゆくのである。
b0067012_22522473.jpg

・・・・この時点では、パーチーはまことに穏やかで破綻もなく、ちょっと賑やかさが足りないくらいだった・・・・


窓辺には、マリンパルからのクリスマスカード055.gif
b0067012_22401788.jpg

読んでみてくださいね。 ほっこりした気持ちが、こちらにも伝わってきます。
b0067012_22402995.jpg

マリンパルに送ってくださったお友達。 ありがとうございました001.gif


で。 傍らでは、食い意地しかない犬が、独り祭り開催中。
b0067012_22404719.jpg

付き合ってくれる小鉄母も、楽しんでますな。
b0067012_2241039.jpg

たしかに、この犬からかい甲斐があるんだよね♪ 
b0067012_22411469.jpg

本気で貰うつもり満々でしたから。 だりがあなた、ワンにチョコクッキーなぞあげますかな。


さてオードブルは堪能した。寿司も食った。パンもあらかた無くなった。

そんじゃぁそろそろ、メインの出番でしょう、ちうことで、りんしゃん差し入れのチキンの出番でございます。
b0067012_22412566.jpg

揚げ物苦手なおかあしゃんたちは、チキンを色良く揚げる、という大役を逃げミルマロママさんに一任した。

じうじうといい音がし、香ばしい香りがリビングいっぱいに広がる頃・・・・・・ 舞台は突如、急展開するのである!!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
はい、後編に続く。

by degipochi | 2011-12-27 18:37 | イベント | Comments(7)
クリスマス会終了!
打ち合わせた訳じゃないのに、開始時よりも3時くらいにドッと皆様、到着しました。
数分に一度鳴るチャイムにワンず一同、徐々に高まるお出迎えのテンション。
突然降る雪、犬と人でごった返す、今は人の家ぽくなったリビング、飛び交うオヤツ、わめくひめポチ。

b0067012_22141951.jpg

大混乱→大盛況にて会は終了。

ひめポチ終わってます。

b0067012_22142076.jpg

あれだけ食ったからな。明日まで寝てろ。

サラっぴ終わってます。


b0067012_22142193.jpg

これは明日になっても、犬として復活してこないかも知れん。

本日、iPhoneより速報でした。

明日、パソコンから一滴の酒も入らない大宴会の様子をアップいたします。

みなさま、遠路はるばるお疲れ様でした!

by degipochi | 2011-12-25 21:56 | Comments(14)
イブは平穏
平和すぎて
b0067012_23272029.jpg

バカづら大爆発

寝てんだか起きてんだか目が開いてんだか半閉じなんだか、ベロが出っぱなしなのだけは間違いない。

呼んでも微動だにせずイビキ掻いて部屋を震撼させ、数分後、前のめりに倒れた。

そのまま起きてこなかった。23日の掃除、疲れたんでしょうな。

おつかれしゃん。

で、せっかくだから、せめても美味しくクリスマスケーキでもと準備させていただきましたが、今年一年・・・などと口上述べるヒマ無く
b0067012_23405091.jpg

罵声一言でひめポチ家のクリスマスは終わってしまいました。。。。 犬も年季が入ると、夢がないわなぁ。
(写真はイメージです。ホントはものすごい騒ぎだった。 しあんさんご免なさいだなのよ)

とにかく。

072.gif みなさん、Merry Christmas なのよ 072.gif

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-12-24 23:45 | 日常生活 | Comments(6)
クリスマスイブイブ報告
まず、大船渡から報告です058.gif
b0067012_1254944.jpg

20日の陸前高田のママサロンクリスマス、予想を上回る大盛況だったようです。 飾り付けも華やかに、
b0067012_1262966.jpg

ご支援いただいたクリスマスグッズも、無事に届きまして、それはそれは楽しんでもらえたようです。

b0067012_1275036.jpg

サンタも出現。

そう、今年一年大変だったんだもの。 それでもクリスマスは来るって、いいことだ。 楽しい時間を慈しもう。
b0067012_1303873.jpg


そして、本日。大船渡の盛駅クリスマスイベント
三陸鉄道盛駅と、駅に面したカメリアホールで、松ぼっくりリース作りや餅つき、列車カフェや支援物資譲渡など開催♪

・・・に、山田のおばちゃん参戦!山田町を駆け回るケアマネのおばちゃん、18日の山田町で行われた子ども会も主催しました。
その時の支援物資がちょっと余った、と言ってはるばる大船渡に遠征です。

ちょっとお手伝いするつもりで行ったおばちゃんから、夜、連絡がはいりました。
寒波到来、がくんと冷え込んだ中、かなりの客足があった模様。ただ、あれだけ送って頂いたりうちからも送ったり(そして多分、他の団体も・・・)たくさん集まったはずの支援物資が、もうあんまり無かったそうです。
え、だって女性服や子供服はさすがに、もう足りてるって数日前に室長さんと話したばかりだぞ? と口あんぐりに。 無くなりました?

たぶん、イベントだから、というだけでなく、盛駅に行けば支援物資があると知られてきたのではないかと。それと、前にも書きましたが
陸前高田の人達も、大船渡にかなりみえているようで、大いに利用されているらしい。

盛駅宛に送っていただきました皆様の贈り物、あったかグッズなども、もうすでに誰かを暖めているようです。


盛の続報は、入ってき次第書きますね~。


もひとつ。 大槌町で、待望のスーパーが再開いたしました→ 記事こちら

ローソンしか無かった町の一角にスーパーマストがオープンしたのは感慨深い・・・ いや、それはひめポチ隊がまだキャラバン組む前、
4月にたまりんさんのご夫婦に案内されて、大槌の町を見てきたから、マストの惨状を目の当たりにしたからなんですけどね。
あれから9ヶ月。 よく再開にこぎ着けたものです。津波と火災でやられ、瓦礫で埋まっていたのを新装開店みたいにするのに、
どれくらいのまず決意と、努力と時間が掛かったことでしょう。 初日の賑わい、見てみたかったな。

b0067012_227444.jpg

072.gifいずれの地にも、良きクリスマスを072.gif


あっもひとつ。 大事なの忘れるとこだった。

今日の、第二ひめポチ基地を復旧させるイベント
b0067012_235366.jpg

会場、スタート時の写真はこちら。

まだ呆れるほど、なんていうか、破綻しております。

それがねあなた。
b0067012_237272.jpg

見ろや。

すごいだろ。 無くなっただなのよっっ さすがだなのよっっっ ノエルママしゃん、じぃじにばぁば、ありがとうございます!!

こりで心おきなく、25日のユルだらクリスマスを行えます。。。。
b0067012_2383545.jpg

25日にお越しのお客様。 ダイニングは廊下突き当たり、お手洗いはその手前、右手のドアとなっております。
その他のドアに付きましては、プライベートといたしましてご利用いただけないのでご注意下さいませ。

ま、 開けんじゃね。ちうことで。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-12-24 01:31 | 歳時記 | Comments(12)
カレンダー大量入荷予定
えーー業務連絡あれこれです。 まず、
なわしゅうず、入荷します。 ロクちゃん家も食べてたよ♪
12月25日のクリスマスイベントの、メインになるでしょう(笑)。 味噌と黒砂糖の2種類、来ます。食べに来て下さい060.gif

決定!! 25日、ユルだらクリスマス会やります。
綺麗になった第二ひめポチ基地を見学にお越し下さいませ。正午から適当にやります。掃除はさせません。誓います。
お世話になりました今年一年を、美味しい物でもいただきながら、ゆるゆると振り返りましょうだなのよ068.gif
ホントに綺麗になったか見てみたい方、鍵コメでも普通のコメでも良いので、連絡してくださいませ♪

続きまして、カレンダーが、オーストラリアから大量入荷します。

最初、50とか100とか要る? て聞かれて、うん送り先探しとくよ、ちうてたら、次に100とか200とか都合出来るけど、どうする?
て増えて、200かぁけっこうまとまってきたな。 それだけあったらねぇどーしよっかなーーとかぐずぐずしてたら・・・・・

先ほどのメールでですね、
by degipochi | 2011-12-21 18:53 | 田老 | Comments(22)
第二基地からお知らせ
秋口の、ひめポチ第二基地大崩壊はかなりの方の知るところと思います。一時は玄関から立ち入ることさえままならなかった008.gif
八月の時点でも、やばいなこれは、と思った第二基地は、その後10月の大キャラバン前に、なすすべなく崩壊。
b0067012_1433094.jpg

ダイニング。
b0067012_14333922.jpg

臨む 和室。 この後、中央の人物はさらに埋まりました。
b0067012_14342545.jpg

廊下。
b0067012_14344134.jpg

驚愕のあまり写真を撮り続ける、ミュージシャンのトモチカくん。

そう・・・・・ あの時は・・・・ 2トントラックを借りたかったのに運転手がおらず、頼みの綱のキャラバンは
b0067012_14392877.jpg

そりゃ相当入ったのは事実だけど、やはり期待していたほどではなく、
b0067012_1440021.jpg

搬出した後の第二基地は、やっぱり目も当てられない状況だったのでありました。


ありから、2ヶ月。

そんな、和室に・台所・風呂・廊下・居室と(頼むからそこだけは~の)トイレ以外のすべてのエリアが使用不能になった基地も、
何度かのキャラバン隊・仕分けに発送と次第に改善され、ミルマロママさんのリポートよりもさらに現在は、ヒトの家に近くなってきております。これまで投入した人数・・・ のべ25人くらいかしら。

そして、私、一ヶ月以上前に宣言しました。
このままでは、気持ちがゆるんだらこの家は片付かない。


12月25日、第二基地でクリスマス会をやる!

当時の状況では、聞いた人みな、「はぁ~~??」「何言ってんの」「誰がやるんだ」とピンクの象でも見たような反応でしたが、

045.gifなんとか出来そうな気配でしてよ。045.gif

ただね、そのもうちっとが、頑張れないんだわ。 そろそろ燃え尽きてる。荷物の搬出がほぼ終わった今、何が残ってるって、

敗戦処理

て言って良いと思うんだな。 後かたづけ、ちうか床磨きちうか。。。 


23日、天皇誕生日。 お暇な方いませんか~??

001.gif第二基地のクリーンアップに、ご協力お願いしま~す!!001.gif
(赤い羽根募金風呼びかけ)

b0067012_14442684.jpg

すべての写真はひめポチが撮影した物です(と言っても疑う人はおるまい)。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-12-20 14:18 | おかあしゃん | Comments(18)
子ども会速報・SAVE IWATE東京支部
new!! ぽん母さん渾身の日帰りプチキャラバン、田老版出ました!

12月18日(日)に予定された、山田町豊間根地区の子ども会は、無事に開催されました。
b0067012_1157684.jpg

オヤツもいっぱい、でもそれぞれの子ども達の兄弟もやって来て、予想を上回る子ども密度だったとか、サンタにトナカイの着ぐるみも
潤沢に(?)用意され、大人サンタのみならずサンタさんのかっこした子ども達も走り回ったとか、なんだかとても、大盛況だった様子。

053.gif子ども達が寄せ書きをしてくれたそうなので、到着次第アップいたします053.gif

各地のサンタさん。ありがとうございました♪ 

次は、陸前高田のママサロンクリスマス、そして大船渡や南三陸の幼稚園のクリスマスのニュースが来ると思われます。

b0067012_11553512.jpg

さて、ひめポチ家。 昨夜遅くに都内キャラバンして積み込んだホットカーペットや絨毯の端切れ、さらにでかすぎて自宅保管してあったコタツや敷き布団などを携えて、あの、盛岡でお邪魔いたしましたSAVE IWATEさんの東京支部に行って参りました。

SAVE IWATE東京支部
所在地 東京都豊島区要町

岩手県学生会館
b0067012_11572739.jpg

えらい綺麗な、出来たてのワンルームマンションのような佇まいです。 かえって見落とさないように。
エントランスも、マンションみたい。

現在、コタツや毛布、カーペットにストーブ、プラケースなどでかい家電も含めて募集しております。
b0067012_11494265.jpg

代表 佐々木氏  大学三年、れっきとした学生さんです

はるばる沿岸部まで行かれない路面ツルツルの冬季は、とりあえずここに運べばOK。(夢の)10トントラックで東北に運んでくれます。

あぁ4トントラックでもいいから、10月のキャラバンの時に欲しかったな・・・・・ 

b0067012_1284770.jpg

大物荷物をなんとか送ろうとお考えの、東京近郊の方。 現在まだ物資募集中です。ここを利用しない手は、ないですぜ。

受け取り指定は「月曜日~土曜日の9:00~17:00」となっております。送る前にご確認のほどを。


そして、そんな中。

岩手は田老・山田町と行脚した、ぽん母さんから、「善助屋食堂さん」のなわしゅうずが届きました。
b0067012_1218584.jpg

食堂の、※あれ以来すっかりコッカーファンになってしまったおねぇさんの、知り合いがひとつひとつ手作りしとるそうです。

※あれとは・・・ロクしゅうずと、ロクしゅうず顛末参照のこと。

ロクちゃんちにあげたらいいよねぇって「10個」って予約しておいたら、1パックに3個入ったのが「1個」だったんだと(爆)

計30個。

たいへんな数だぁちて、うちにもお裾分けが来ました。

ありがたく、かつ遠慮なくいただく次第であります。 ただいま自然解凍中。
近くに住んでて欲しい方。 おわけしましょう。 取りにいらっしゃいまし♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-12-19 11:49 | 山田町 | Comments(30)
明日は多忙だ
仕分けとラッピングと梱包と発送と持ち込みと、すでにスケジュールは混沌となっておりまして…

b0067012_1174443.jpg

各地の子供達へと直接送ってもらったクリスマスグッズに、現地からの報告にお礼の電話、さらに第一ひめポチ基地からの追加のトナカイ便の発送。
てんやわんやであります。

b0067012_1174568.jpg

パソコン、明日の夕方まで見られません。何かありましたら、コメント入れて下さいませ。iPhoneからチェックしております。
よろしくだなのよ。

打ち終わってから気が付いた。もう今日だし。 あららなのよ~(汗)

by degipochi | 2011-12-19 01:01 | Comments(0)