<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
雪が溶けたらなわばり管理
35日、雨も雪も降らなかった間にすっかり町は、埃と排気ガスと落ち葉とかけションのシミでいっぱいになっておりました。
b0067012_1441865.jpg

かのひめポチに於きましても、あんまりどの電信柱・塀・垣根・(気の毒にも)バイクと、たぶん盛大に臭うのでどうでもよくなっちゃった
らしく、あんまりここでしなきゃっていうこだわりは無かったけど、バッチリ雪の降ったあと、汚れの一掃された今は違う!

この近辺には、自分より強い犬が居ないという気合いと錯覚で、なわばりの確認に余念がございません。
b0067012_149843.jpg

新鮮な雪の山はもとより、電信柱一本とっても攻防戦はあるらしく、今日は大したヤツは来てない、と思えばスルー。でなければ、
がっつり匂いを嗅いで深く吟味し、これは、あれだな。でかいけど気は弱いなとか結論を出すと、思い知らすかのように重ねション。

044.gifマリちゃんのなわばりに入り込むなんて、100年早くってよ。026.gif


・・・いや、誰もあなたにケンカ売ってませんから。

そして、どうしても平らなところにしかできない、というメスならではの弱点を日々の鍛錬で克服し、石やブロック塀に片足かけて
車が歩道に乗り上げたみたいなカッコでケンカを売るという高度な技を、ついに身につけたのであります。


↓ 証拠のかけション写真(初歩レベル)が、こちら。 ↓
b0067012_157359.jpg

なんだかな、これ。

時に失敗し、後ろの足が滑って、悲惨なことになる。 でも、気にしない。多少の犠牲は伴うものだなのよ。
それより、なわばり主張の方が、ずっと大事でございます。



ただ、見た人は・・・・・・・ 笑うと思うよ037.gif
b0067012_1595492.jpg

ちなみにひめポチは、自分のかけションが、そのあとペットボトルのシャワーで流されてしまっていることを知らない・・・

ご苦労なことでございます。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

そしてひめポチ、本日静か。 果たして山梨の地震は治まったのか? これまた明日にならないと分かんないんだよなぁ~。

by degipochi | 2012-01-31 02:04 | 日常生活 | Comments(10)
寒いわ揺れるわ、なのよ
今日も揺れましたな。夕方五時前のガタガタは、ちっと焦った008.gif。ひめポチも「おっ」と顔あげた(5秒後には寝たが)。
ま、でも、昨日よりは平和な態度であられます。人のことをバッカヤロ呼ばわりするのはやめました。それより道の凍結が続いてて、
うちのすぐ近くにも、キケンで夜は誰も通れなさそうな箇所がいくつもありましてよ。溶けない、ちうことは寒いんだな。

そんな中を毛長カビバラのようにゆる~っと徘徊するひめポチ、このコンディションに関わらず肉きう絶好調です。

ほれ。
b0067012_0585397.jpg

過日、古くなったプルーンのようなにくきうをお見せしましたが、ぜっんぜん違う。張りもあり、氷での踏ん張りも良いようです♪

紫蘇油、お勧めよ~ 一食に小さじ一杯。 人間も効くんじゃねーかな。あ、温経湯とかもいいけどね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

さらに調べてみた震源地、どうも道志川活断群ではないみたい。もしかして、メディアでも問題の丹那断層と関係があるのかも。
活断層、2000もあるって言うからね。。。。 有名なものだけ見てても、埒があかない気がするなのよ。

by degipochi | 2012-01-30 00:59 | 日常生活 | Comments(10)
ぐだぐだの中にも緊張あり
おんなじところがずっと揺れてる008.gif。緯度 北緯35.5度 経度 東経139.0度。丹沢山系 鳥の胸山付近。 道志川断層群かな。

ひめポチ、午後はおとなしかったが夕方になるに従いふたたび文句を言う。暴れる。カウンターによじ登る(これはあくたれ。。)
最後の患者さんを前に裏声から地声を駆使して大演説をぶちかまし、その音程差なんと2オクターブ半、最後にバカヤロと悪態ついて寝た。
その後も、食後はよく寝るはずが暗いトイレに立てこもり、食えるうちに食うんだとクッキーの缶を凝視し、なんか余りに気になるので、
懐中電灯とか準備したところ、なんと電池が残り少なくて慌てた。で、あれこれ準備始めたら鳴きやみ、さらに慌てる。
水・ワンの飯(ドッグフード・フリーズドライ)もとりあえず準備・・・ 杞憂で済みますように。

なんてね、肝心のワン連中は今は寝てるんだけどね。
b0067012_17288.jpg

このまま朝まで寝続けたら、じゃぁオマエの騒いだのはなんだったんだ、と聞いてみたい。
b0067012_185369.jpg

いや 言いたいことはいろいろあるんだろ。しかし、君の言うことを理解するのは人間には難しすぎてよ。あの講談のような独り舞台は、
バウリンガルはもとより、犬の言葉が分かる方でも、特殊すぎるんではないかと思われる。

その傍らで若人は・・・・・
b0067012_1123485.jpg

なんか、好きにしてくれ、ちう感じ。 ねーちゃに丸投げなんだな。

みなさま、とりあえずご用心下さいましなのよ。 by ひめポチ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2012-01-29 01:14 | 大地震 | Comments(8)
あのばぁちゃんに、写真を送る
 まず速報。 本日28日AM7:30頃 ひめポチ不意に起き、たったと数歩歩いてゲロを吐く。戻ってきて丸まるも頭あげて眠らず。じっと音を聞いてる風で、下ろしては上げを繰り返し、「?」と思って見てたら、ふぃっと寝に入った。
とたんにゆらゆらと震度4(7:39発生、ネリマは震度2)。うわこれを聞いてたかと初めて目撃。また頭を上げ、聞いてる。特徴は耳が前に倒れない。ふたたび寝る。とたんに地鳴りと共に震度5弱(7:43発生、ネリマは最初震度4、後に3に訂正)。
また寝る。8時ちょうどに起き出し、また吐く。今度はちっと胃液の塊が出た。戻ってきて、震度3(8:04発生、23区震度1) 
その後、吐かず起きず。常態に戻っております。  が・・・・・ 耳で聞いてない音って、どんな音だ?
ちなみに震源地 すべて富士五湖(緯度 北緯35.5度  経度 東経139.0度)



001.gifでは、ここから元の記事・ 実は日時指定を間違えた。昨晩書いた物です。あしからずなのよ。

二本松で、マリちゃんに煎餅をくれたばぁちゃんのこと、覚えているかな。 だいじなばぁちゃんの煎餅なのに、何枚も。
b0067012_0385257.jpg

うん、食べさせるからね、て言ったけど、実はまだやってなかった。 だってせんべはしょっぱいし、タブーでしょうワン的には。

でも、なぁ・・・・ せっかくのばぁちゃんの心遣いだし・・・・・と、とりあえず開けてみました。ちっと囓ってみました。そしたら、
意外や意外、そんなに辛くなかった。ちっと甘いくらいで。 よし、これなら行ける、ひめポチ食べてもいいかも。
b0067012_0423832.jpg

それで、証拠写真を送ろう。 間違いなく頂きましたよ! て写真を。



写真・・・・・ その届けるものは、計り知れない気がします。

送った支援物資、送られた側の声・・嬉しい笑顔だったり感謝の言葉だったり・・それをなんとかお互いに届けたいなーと思っとりますが
なかなか、私が電話で「本当にありがとう」と言われても、支援してくださったみんなにその温度を伝えるのはムズカシイ。

でも、そこに一枚の写真があれば、なにか伝わるものが違ってくるな、と。
b0067012_103837.jpg

これは、プレゼントもチキンも届き、大盛況だったクリスマス会。
(おばちゃんから届きましたのは、フィルム写真でありまして。 ようやく、スキャンしました。Mさんありがとぅ~)

で、↓がそのあと山田町から送られてきた、子ども達のいっぱい寄せ書きされた「色紙」。
b0067012_056849.jpg

ケアマネのおばちゃんからは、山田町のおばちゃんたちの「ありがとうの色紙」。
b0067012_14578.jpg

普段は、手紙書いたりとかあんまりしないというみんなの、人柄や真摯さが伝わるようです。

もうひとつ、ちょっと前にいただいた寄せ書きですが、こちらは記名お願いしますと書いてあるのに、誰も名乗るの忘れてたり、
右から番号振ってあるのに、逆に書いてあるのもあったり、どうも筆跡が同じだからこれは代筆頼まれたかなと思ったり、
b0067012_194965.jpg

それだけ一生懸命に書いてくれた、この色紙や寄せ書きが遠くネリマにあるということ、そして今ブログを開けてくれているあなたが、
みんなが、そのひとつひとつの筆跡を目で追っていると言うこと、すべてが不思議な奇跡みたいなものでしょう。



さぁ、では。 煎餅写真 いってみようか。
b0067012_115816.jpg

まず くわえる。

b0067012_118828.jpg

光の加減やフレームなど考慮し、微調整する。

b0067012_119237.jpg

食す。

b0067012_1194049.jpg

送っていいもんかどうかわからん食べっぷりだが、とりあえずブログにもと撮り続ける。

ひめポチ的には、煎餅一枚食べていいなぁんて事は、金輪際無かったので、こちらの気がかわらんうちにと猛然とむさぼり食う。

さて、どの写真を送ろうかなぁ。 二本松の仮設でお会いした、キティちゃん大好きなある独り暮らしの女性は、写るンです。で
パチパチとマリちゃん達ワンずの写真を撮りまくり、現像したら近所の方にも「可愛いぃ~♪」と言われたので、配ってると言ってた。

可愛い・可笑しなワンずやネコさんの写真は、それだけで癒しの効果'大'なんでしょうな。 
みなさま、仮設などのお知り合いにお手紙など書く際は、ぜひ愛ワンの写真を♪ 


写真のチカラは、ときに魔法のようです。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

最後に、こんなサイトを教わりました。 ご存じの方もいるかもですが。 東北地方太平洋沖地震発生地点 
視覚化されることでの衝撃を、これほど巧く、と言って語弊があれば精密に表現されると、「知ってる」と言うことが絶えず
ある一面でしかないことを、思い知らされます。 なんていうかね、淡々と怖い画像です。。。。

by degipochi | 2012-01-28 10:03 | 大地震 | Comments(2)
本日、ひさびさ来ました
地震じゃない。地震の方に注意が向いてたのが、敗因だったなと思う。簡易トイレとかカップ麺とか飲料水とか買ったりして、
ちょっとごった返したり、人の出入りも多くてわさわさと賑やかだったから、、、ちうか、ま、甘く見てたからですが。
b0067012_0112461.jpg

ひさびさの、004.gifあくたれ。004.gif

静かだったんだよね。 ほんとに、静かだったんだ~


なんの音もしないから、あっヤバイと思って現場に駆けつけたがすでに遅し。あくたれは既に敢行された後でございました(無念)。
以下は第一発見者のおかあしゃんからのリポート。

そうですね。。。犯犬は、いつもは何かしら収穫のあるテーブルの上に、この日は何もないことを知っていたんでしょう。まっしぐらにカウンターの方に向かい、荷物のうえに飛び乗り、続いてカウンター上の袋やコースターなどを引きずり落とし、その後カウンターに前足をかけてさらに上のポットと、その横にあるおにぎりと昼食に食べなかったド○ールのパニーニに気づいたようです。私がハッケンした時には、すでにパニーニの姿はなく、次の標的であるおにぎりのパックに向かって、自慢の爪をどっこいしょと伸ばしている最中でした。
b0067012_022476.jpg

振り返り、目が合う。



沈黙・・・・・・・



時計の音が、かちかちと。


いま、君は、なにをしているか知っているよね?




はぁ まぁ
023.gif


強制撤去。


振り返れば、他にも犠牲になった物が・・・・

こりは何だや。
b0067012_029355.jpg

びりびりに破かれたビニール、無惨。コーヒーがくいものじゃないのは、よーーーく知ってるわけだ。

犬生を(無駄に)知りすぎてるあなたに、特に教えることも説教することも、ない。


とにかく。 反省しとれ。

って、バリケンにぶち込んで、バスタオルかけたのが2時間ほど前なんだけどね~・・・・・
b0067012_03821.jpg

ずっと、叫んどる。

いたいけ且つ小心な若人、ビビって逃げる。巻き込まれたくないでちもん。ねーちゃの単独犯でちもんっっ。

もしくは、
b0067012_039749.jpg

おびえて遠くから固まって見てる。どうも、
b0067012_0342788.jpg

こんなところに閉じこめやがって、ろくでもない事があなたの身に降りかかっても知らなくてよっとか、そこの若人、オマエもちっとは
分け前にあずかっただろうがっ(ちっとだけ床に残ったパニーニの汁を舐めた)共犯だろうがよっっっとか、ずーーーっとわめいてる。


体力あんな。 そして、決断力も計画性も観察力も素晴らしいよな。

オマエ、その力、違う方向に使えや。

なんか~心底疲れたんで・・・・・ コメントのお返事書こうと思ったんだけど、、、、無理だ。寝る。明日、心機一転頑張ることにしようっと。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
でも、話題になってた地震がとりあえず今日は来なくて良かったね。 いや、それはそれで疲れますよね。。。 ではまた明日~。
え、明日の午前中までなの? そりは聞いてなかった。 じゃあもうちょっと・・・・ 一応気を付けましょう。

by degipochi | 2012-01-26 00:51 | あくたれ | Comments(20)
積雪4センチの集計
1月24日、晴れ。

b0067012_23381374.jpg

都心の積雪4センチ。
一都六県 スリップなど事故1842件。 ひめポチ家の近くでは、環七豊玉陸橋で6台玉突き。首都高でスリップで真後ろ向いた車も。
一都三県 転倒など怪我人300人超。 ネリマでも自転車で転ぶ・ブーツで転ぶ・坂道で転ぶなど、それはもうどこででも。

b0067012_23585533.jpg

案の定わが仕事場の前の坂道もつるっっつる。あれは凍結とかじゃないな。もっと温度が高く、雪が溶けつつ凍っていく。
雪かきしようにも、元が5センチくらいしかないもんだから、くっついちゃって取れやしない。シャベルで叩き割りつつ道を掻く。
なんかアスファルトの欠片みたいなのも一緒に取れるが、まぁ仕方ない。4人がかりでゴリゴリがりがり、これは雪掻きといえるのか?
腰は痛いわ、がっつんがっつん叩き続けた手は痛いわ、車はびみょーに滑りつつしょっちゅう通るわ、その度にさらに圧雪すすむ。

ぽん母さん。東京の雪は、なんだかとってもめんどくさいです。 こりなら確かに、雪など降らない方がいいな。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
25日に地震来るの噂があると、今日の患者さんに言われました。しかも複数の方に。 おい明日だぞ。いや、もう今日か。
けっこう知られてる噂なんかしら。 とりあえずひめポチは吠えてないんだが。。。 でも磁気嵐も来てるって言うし・・・ 用心しますです。

by degipochi | 2012-01-25 00:12 | 歳時記 | Comments(4)
北国の雲をちっとだけ・・・
あの分厚い北国の雲を(限定 新潟)ほんのちっとだけちぎってきて、東京の上に置いたらこうなった。ていう降り方だった。
b0067012_1144620.jpg

降る前に買い物を、ちて雨の中を車でとなり駅に。買い物すませてスーパー出たら、もうさくさくと降っていた。
みるみる白くなる地面、遅くなる車、人、傘さした自転車(違反ですがな)。すでに滑ったか、びびって停まりそうな車もあり、
b0067012_118619.jpg

北国のお友達から指摘された、冬用ワイパーなど「なんのこっちゃ?」ていう車ばかりと思う。どんどん積もる雪に狭くなる視界。
20キロ出せないコンビニのトラックを、いつもだったらぶおーんと一気にあおって抜くだろうに、変なカッコで右にはみ出したまま
どうしよう 行こうかやめようかと、やたら弱気なベンツ。ついに抜いたが、自身が時速30キロだったんであんまり稼げなかった。
車間距離をやたら取るな、交差点も丁寧だなと思ったら、そりゃそうだ「札幌ナンバー」だったり。 なぜネリマに?
b0067012_119359.jpg

たぶんね、たいがいの車は夏タイヤに夏ワイパーに夏ウォッシャー液だと思うのよ。 もし装備のちゃんとした車が混じってたと
しても、すれ違いざまにそんなのが分かるかい。お互い滑るんじゃ、こっちに来るんじゃと疑心暗鬼にびびりつつ、粛々と渋滞する。
b0067012_1264848.jpg

すでに私鉄も遅れがあり、一部JRでポイント故障があり、このわずかな積雪で案の定、町の様相はすっかり変わっております。

そう、散歩する犬なんていないしね。犬はよろこび・・・かもしれないけど、飼い主は家でぬくぬくしたいらしい。
b0067012_1295696.jpg

で、なぜサラっぴが参加してないかというと、雪が嬉しすぎるから。もう壊れたウサギみたいになって走り回ってひっくり返って、
どろどろべちゃべちゃになってこっちに突進してきて、逃げる飼い主の足元にリードごと巻き付きすべてを混沌に引きずり込む。

夜11時過ぎの都会でやることではございません。 明日も朝から仕事ですし。

せいぜい、このやる気の感じられない先輩と撮影するのが、妥当かと思われます。
b0067012_1331952.jpg

先輩、雪には寛大であられます。(雨キライのアメオンナですんで)

で、見たらお分かりになると思うんですけど。

もう雪、やんでます。

このあと凍るんだろうなーー。
b0067012_1352466.jpg

びみょーな坂道なんだよな。 これまで、何人がうちの前で甘く見て、滑って転んだことであろうか。車だって、きゅるきゅる空転して登れないのが続出するんだから。いや、これは坂が急だからではなくって、道が細いから。完全に停止してないと怖くて曲がれないカーブなんで、夏タイヤでハンドル切って、一気にふかすとだいたいゴム臭い煙の上がる、空ふかしになる。「魔の交差点」なんですわ。

とにかく、、、凍結しませんように~。
b0067012_1413856.jpg

一日で2メートル近く降ることもある、新潟やら青森の皆様。なにを言ってんだかとお思いでしょうが、こりが東京です。
昔はネリマでも、30センチ以上降ることもありましたが、今降ったらどうなるのかね。 いや、都会もそこここで高齢化が進んでますから、
雪かき一つとってもムズカシイんです。それと家が過密すぎて雪を寄せる場所もない。道の角に積むと、車が曲がれないからね。
b0067012_1471445.jpg

明日の朝出勤される方。 凍結にご注意下さいませ~。

b0067012_1481955.jpg


そんな中での福島震度5弱。福島第一原発の、すぐ近くが震源なのがなんとも・・・・

東大地震研究所の発表では、4年以内にM7クラスの直下型地震が首都圏で起こる確立、70㌫とか。
いつ起きてもおかしくない、と言う言葉が、重さを増してきましたな。
うちもいざという時用の温かアルミ毛布とか、カセットコンロなど買いました。今年の冬は寒い。
b0067012_151565.jpg

そう、ネリマがマイナス2度とか言ってるときに、沿岸部も内陸も、もっとずっと温度は下がってる。
b0067012_1551829.jpg

二本松の仮設、さすがに断熱壁の工事は2ヶ所とも終わったんだろうな。畳入れるって言ってたけど、どうしたかな。。。

昨日の朝、山田のおばちゃんからは「この時期には珍しく、大雪になってる」て連絡入ったし。

今期最強クラスの寒波、しばらく居座るようだが、雪も降り続くのか??


b0067012_1583955.jpg

〈おまけ〉

雪に残るひめポチのにくきう。手入れして艶々になったら、足跡までにくきうらしくなりました。
スノーシューズを新しく買い直したようなもんかな?
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2012-01-24 02:03 | 歳時記 | Comments(15)
ネリマ大雪なう
福島震度5・・・・・来ましたね008.gif。他の家でも、ワンが騒いだとかウロウロしてるとか聞きました。どんな音が聞こえているのであろうか?


さて。東京。  数日前に降ったのは(都心積雪0センチ)、ただの前ふりであった。

b0067012_22185973.jpg

来たよ~、一気に! こりはもう…


b0067012_22185994.jpg

積もる積もる。
b0067012_221908.jpg

今、無事に帰宅したとこ。町はもう、混乱してます。トラック時速20キロ、慣れない車は時速5キロ(涙)。ではまた、後ほど。

マリちゃんがリポートします。











えぇ~~~っっっ??
マリちゃん聞いてない。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2012-01-23 22:13 | Comments(3)
東京都心と横浜は、初雪

追記 ひめポチ落ち着きません。ずっと前足や尻を舐めたり吠えたり歩き回ったりしてます。態度おかしいので、一応報告まで

ネリマは、もう去年12月25日にも降ってる。その前にも、降ってた。板橋~杉並くらいは降って、品川は降らなかった・・・かな?
b0067012_9122890.jpg

なんにせよ、こりが今年の「東京の初雪」。 観測点大手町に降ったから。 桜の開花宣言じゃあるまいし、観測点増やせや。

雪好きの私としてはちょっとムズムズするところではありますが、ここはあなた、一ヶ月ぶりのお湿り。雨も降らなかったことを
考えますと、降る雪に何が含まれてるか気にもなり、できたら出たくないところであります。

だからさ。 こう言うときだけでいいから、
b0067012_9165895.jpg

うちン中でトイレしようよ。ただ寒いだけのこんな雪、ひめポチ的にもつまらないでしょ?

9時現在しんしんと降り続いている雪は、勢いを増しつつ現在積もりつつあります。これはもしかして、行くかもしんない。

2センチ?

雪国の方、なんじゃそりはとか言ってはいけません。東京は5センチ積もれば大混乱、10センチ積もったらたぶん機能停止でしょう。
2センチだって、そうとうな怪我人が出るのだよ。

・・・・・この後の散歩、どうするかな。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
by degipochi | 2012-01-20 09:23 | 歳時記 | Comments(8)
板橋のオランダさんとこ 〈 3題 〉
034.gif腐ってもアメオンナ
b0067012_1364812.jpg

b0067012_1371111.jpg

b0067012_1372832.jpg

b0067012_1374731.jpg

b0067012_138194.jpg






b0067012_138198.jpg

心当たり、あるらしい。 セーターとられたのを根に持つ、元祖アメフラシ。


気温7度。回る風車に、風寒し。
b0067012_1483292.jpg

北軽や盛岡なら、あったけーーちう温度でも、なんかちがう。 東京はプラス気温でもしみじみ寒いのだよ。。。



023.gifエコならなんでも
b0067012_1445190.jpg



b0067012_1453516.jpg

それを言うなら、風力発電・・・・


006.gif日本にあっては
b0067012_1463875.jpg



b0067012_1465315.jpg

正月だけでなく、通年やってんのかちう疑問。


オランダさん公園、なかなか楽しめます。 
b0067012_1513670.jpg

ちなみに正式名は、「都立浮間公園」。 ドッグランはございません。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ねーちゃ絶対の若人と、薄学の先輩の会話は、きっとこんななのに違いない。 

by degipochi | 2012-01-19 01:54 | 日常生活 | Comments(4)