<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ネリマだけでは、ないんだがな
 首都圏、大雪注意報発令
b0067012_11194151.jpg

そんな中、散歩いくバカもどうかだが、今日もひめポチは散歩する。 ネリマはもう10センチは積もったな(午前11時)。
b0067012_1120041.jpg

患者さんも来るしと雪掻きしてたら、あたまにボスンと雪の固まりが落ちてきた。けっこうビックリする。

前回の雪より、車も覚悟決めたみたいだし、歩く方も正しく慎重に見える。でも、足元は・・・・ あなたそのヒールはっ、、、なんだよね。
b0067012_11201584.jpg

帰ったら、芋でもお湯に溶かしていただきましょうや。こりも正しく、「芋汁」。

首都東京、本日雪まみれです。時により(東京的には)吹雪く模様。 東北の方々、雪が横から降るってだけの話だからね。
北上から盛岡に戻るとき経験したような地吹雪だったら、首都機能は完全に停止する。大惨事になりましてよ。

あと、なんだかひめポチも、まだ揺れそうな反応なんだよね~・・・・ 相変わらず。 気温差もでかいようだし、どうなるんだか。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

037.gifおまけ 雪を避けて車の轍を歩くひめポチ037.gif
b0067012_1144094.jpg

お前はクルマか。

by degipochi | 2012-02-29 11:20 | 練馬モノ | Comments(10)
落ち着かないだなのよ
月曜の夜から、ふたたびひめポチさん落ち着きませんので、いちおうご報告しておきますなのよ。
b0067012_172587.jpg

なんか、安定しない態度です。怒ってるような、怖がってるような、穴掘ってみたり、急におぅっと一言だけ吠えて走ってっちゃったり。

今は、大人しく抱っこされてぐーぐー寝てますが、これがまたいつ、飛び起きるか分かんないんだな。 経過観察中です。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2012-02-29 01:10 | 大地震 | Comments(4)
マラソン避けて、東京右往左往
日曜。なんでこんな日に、ネリマから遙か隅田川渡った亀戸で式挙げるかなと、ひめポチ的は関係ないweddingに翻弄され走り回る。

知らずに、話題の巨大な鉄塔の近くを通る。
b0067012_1241421.jpg

ホントにでかいな、スカイツリー。写真に入りきらない。 あんなところからドカッと雪片が落ちてきたら、本気でまずいでしょう。

私、東京の東側は不案内でございます。まず行ったことはございません。銀座も浅草も隅田川も、ナビがなければ無理無理無理。
増して、東京マラソンでどこがどうなってんだか見当も付かず、混雑も迂回案内も予想出来ずの亀戸は、本当に遠かった。
いつもはぐーぐー寝ているはずのひめポチさんも、なぜかずっと起きて、きちんと正面向いて何かを凝視してるし。

あの犬、なにを見ておる。。。。(--;)


ま、そんなことには関係なく、
b0067012_1252564.jpg

花嫁というものは美しいものである。 花婿も、仕事柄制服だが、これもいかにも凛々しい。

お嬢さん、あなたの男気のあるしっかりしたピアノの弾き方は、いまだ記憶に焼き付いております。これからもしっかりおやりなされ。
応援しております。



さて、話変わりまして。。。。。 東北行きも迷走しております。
b0067012_12573589.jpg

(写真は雫石 館々倶楽部)
あろうことかここに来て雪が多い。 春の兆しがないのであります。 寒いし。

沿岸部にしてはこの冬は珍しく大雪だと、問い合わせた山田のおばちゃんも危惧しておりました。
轍が深すぎて、車の腹で積もった雪をこすって走っとると。なんか、盛岡で聞いたような話を。。。しかも、溶けちゃ固まりだから、
雪が重くって雪掻きは進まないしでも降り続けるしで、今日は5回雪掻きした、え、三月? 無理無理、やめた方がいいですよ、
私だって釜石まで行くのがけっこう大変なんだし、雪に慣れてない人は・・・・・ ちっと・・・・ だって。
b0067012_13285174.jpg

たまりんしゃんからも、心配するコメントいただいてますし。 ええ、知ってます、大槌がとぅるんとぅるんになるのは。
まさにそのたまりんしゃんのブログで、キンキンに冷えた路面を見て、これは冬行っちゃいかん、と心に決めてたんですから。

で、ねぇ~   陸前高田から大船渡までは、まぁそこそこ行ける見通しらしい。 そこまでか? 


それともひとつ。 ひめポチさんは頬のデキモノを取ってしまったらすこぶる皮膚の調子がいい。カビの気配もない。目脂も少ないし。
あのちっちゃな蜂窩織炎もどきが、どんな悪さをしてたのであろうか。 やーねーーなのよーー。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2012-02-28 13:38 | 日常生活 | Comments(2)
サクラを植えてきます
3月11日、日曜日。桜ライン311というイベントに参加してきます。 場所は陸前高田。
b0067012_056684.jpg
 
あの日津波が、ここまで来たと刻んだ痕を、忘れないように桜の並木として後世に伝えようと言うプロジェクトです。

二月にも植樹を行っております。ただ冬季のボランティア活動を、危険なために岩手県が制限をかけたりなどしているため
人数も少なかったようですし、肝心の地面が凍結してなかなか植えることが難しかったり、いろいろと大変なようで。
b0067012_125553.jpg

それでも、5年・10年と年月が過ぎたときに、どこまでもどこまでも桜の並木が色づき春を告げることを想像したら、、、、

いいかな。

b0067012_18393.jpg

それから、少し時間と日数をかけて北上して、各都市の「今」を見てこられればと目論んでおります。大船渡・山田町・田老などなど。

なんかねぇ宿を確保するのが大変で。。。。 気仙沼のホテル望洋は、土木関係の長期宿泊でいっぱいだって言うし、遠野の徳田屋旅館は連日の満室、ワンは車中泊でもと臨んだ大船渡のプラザホテルも満室、ちっと遠いが松島のホテルは?と思えば小型犬のみ体重制限7キロ。その他、流されたペンション、土台しかない旅館、登録件数の半分は、今も無い。
田老のグリーンピアは去年8月に避難所から営業再開したときに、経営も代わり診療所など入ったこともあり、犬禁にシフト(涙)。
ようやく、遠野市の宿泊案内で見つけた古民家の民宿は、犬も猫も応相談みたいに書いてあったのに、電話応対に出た女将じゃ
ないな、その上の世代のばぁちゃんが、空いてると言うのに犬連れだと伝えた途端、あぁ犬は嫌いだぁと断じてブツンと電話切られた。
そりゃないだろ、ばぁさん。

ちうことで、ようやく落ち着いたのが遠野のコテージとその後は北上のホテル。その後の宿泊は未定(苦笑)。

一応ご報告です。何をするか誰と会うか、どこまで行くか、これから詰めて参ります。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
by degipochi | 2012-02-24 13:55 | 陸前高田 | Comments(13)
都心は、疲りる。。。。
ちっと休みました。失礼いたしました。ママぽんのちっとした手術に付き合って、都心の病院ならぬホテルにお泊まりいたすこと2泊。
距離にして数キロのネリマもパソコン環境も、地球の裏側のように遠く。 アンチネット状態でありました。
b0067012_0482745.jpg

こちら見事な朝焼けの都心、中央にお約束のスカイツリーまで従えてそりはそりは感動的な景色を拝んで参りましたが・・・・・

それにしても疲れるな、都心は。
b0067012_050575.jpg

そりゃーネリマではお目にかかれないお食事などもあるし、お洒落だし人もいっぱい居るし、良いフライ返しも手に入ったが・・・・

やっぱり傍らにひめポチの居ないのは、つまらない。それとお洒落すぎる時間の過ごし方は、どうもあんまりよく覚えてられない。
b0067012_0554738.jpg

やっぱり、こういう「なな、なんだこりはっっ」ちうほうが、性に合ってるような気がします。
(花巻は老舗マルカンデパート名物 10段ソフト、なんと140円)

しばらく振りに行った都心、またしばらくいいや。そしてまた盛岡の会員カードばかりが増えていく。


そりと。本日、ひめポチさんの手術の後始末で、獣医さんにも行きました。
b0067012_11186.jpg

(写真はイメージです)

ぜっんぜん痒がらなかったから襟カラも着けませんでした→二日後の新年会でガム食って中身がはみ出しました→痛がらないし出血もないんでほっといたらカサブタになりました→むき出しで空気に晒されるより良いかと、そのまま盛岡酷寒ツアーに行きました→現地でカサブタが乾いて剥がれました→治り際、痒くなったらしく前足で(ここポイント)バッリバリ顔を掻いてました→またでかいカサブタができて、もう抜糸間近の糸・・・と言っても針金が見えなくなりました。

数日後。 カサブタがぽろりと取れてみたら、針金の姿はまったく無くなっておりました
b0067012_1115396.jpg

自分で抜糸しやがったな・・・・・

その旨、きちんと獣医さんに報告し、先生はそれでもペンチとハサミを手元に揃えてライトの下にて患部をみること、数秒。
b0067012_1143427.jpg

「あれ?ほんとにこっちだっけ?」
「先生、間違いなくこっちです。ほら、この左の唇のうえあたり・・・・」
「あ、これか。 もう毛が生えてるね~ どれどれ」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



「あははー ホントに無いね」

ひめポチ、自力で抜糸完了( ̄▽ ̄)V

腹の糸など口で抜く、と言うのは聞いたが、顔の自力抜糸ってありなのか??
b0067012_1262568.jpg

なかなか思うように進まない、酷寒ツアーの報告記。 いつ完了するのか????

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2012-02-24 01:32 | 日常生活
さぁ行くぞ 盛岡案内
あなたの知らない盛岡にようこそ♪
b0067012_12223381.jpg

初日、天気晴れ。風は無し。絶好の観光日和。

あ、マリちゃんはね、あんまり案内できないんだけどね
by degipochi | 2012-02-20 12:39 | 旅行など | Comments(14)
風邪は治ったし犬は黙ったし
住み分けも無事に行われてるし。
b0067012_1230633.jpg

あの、本犬も予想だにせぬ若人の早すぎる下克上失敗から半日、実はクーデター自体が先輩の仕組んだモノと判明しました。
ひめポチ来北の折、トレーナーさん宅に預けられたサラっぴが、なんかね、ちっとね、大人ぶってたみたいなんだな。ねーちゃにはそんなことは習わなくってよでちとか、サラっぴももう子犬さんじゃないから、そんな遊んだりしなくってよでちとか。
自立した錯覚を持って帰ってきて、老練なねーちゃにはバレバレ。アッと言う間に尻小玉抜かれて、次の日の朝には一生懸命、
ねーちゃの顔を舐めて、「ああウザッッ」とか言われてました。ねーちゃにはこれから100年、頭が上がらないらしい(涙)。

b0067012_1241174.jpg

そうだねぇ~ でもそのセリフは、ねーちゃに聞こえないところで言いたまえ。

地震の方は千葉県震源の震度4がありましたが、はたしてこれのことだったのか? よく分からないまま昨日から黙ってます。
千葉県方面にお住まいの方、かなり揺れましたか? こちらネリマは、ふぅらふらと体感より水が揺れてました。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

本日、返事と訪問によろよろと行かせていただきますんで、よろしくね~。


あっ 今、揺れたっ 茨城北部震度5弱(14:54) 。。。。。008.gif

by degipochi | 2012-02-19 12:33 | 日常生活
ネリマが寒くて
風邪引いた。盛岡じゃないよ、防寒バッチリだったし・・・・ 寝るときサラっぴが毛布引っ張って、背中が出てたのが失敗であった。
もう治るとこ。 そしたらひめポチさんがヒートの最後でか?今度はイライラじゃなくペロペロが始まり、夜じゅう布団を舐め枕を舐め、人の手を舐め自分の足を舐め、遠い目をして鼻を舐め・・・・時に沈没してまた起きて床を舐め。ふたりで睡眠不足。
なのに、いつに増して元気でね~歩くわ跳ねるわモリモリ食うわ。 ただ、落ち着かないです。
語り始めると、人の顔を見てあぉあぉ言い、悪いことが起こってよ的な目つきをするんで、みんなビビって仕方ない。とりあえず報告です。
by degipochi | 2012-02-17 14:01 | 日常生活 | Comments(18)
まだ来ない下克上を制す
本日、ついに来るべきモノが参りました。
b0067012_2315563.jpg

そう。そりは、突然に。

ま、事前の知識としてはひめポチがちと、ヒートちうだったと言うことを覚えといてもらおうかな。中年ですからね、ちっとなんだけどね。
で、サラっぴも~ヒート始まった、ちうのも、覚えておいて損はないかな。 あっちは若いから、ダルいでち~とかお腹痛いでちとか。

で、こりまで温か~い目でバカちん若人を見守ってきたマリちゃんとしては、ちっと・・・・  イラっとしたんだな。
b0067012_2395939.jpg

(うわ いきなり不細工になった)

だってさ~こちとら、日々なわばりの管理とかもやって、近隣の平和を守るために努めてるわけだなのよ。
なのに若いからってだけでいい気になって。オマエまだまだ、先輩には敵わないだろっちうの。 で、ちっとね、、、、

マウントしてみたっていうか。してみたっていうかしてみたっていうか、、、、


追っかけまわして見すぎたっていうか。
b0067012_2317433.jpg


なんか、あの若人が鼻ひくひくさせて怒ってやがるなとは思ったんだけど、おかあしゃんとかも「いい加減にしときなさい」て
言ったけど、部屋の隅に追いつめすぎたなと確かにマリちゃんも思わないではなかったけど、


ついにサラっぴ、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、犬生初のマジ切れ。033.gif

一瞬にして立ち上がってのガウガウつかみ合いになったと思った次の瞬間、若いのに、本気で怒ってるのに、体力と体重と戦績で
まったく勝負にならないねーちゃの強引なよじり倒しで、あぁっと言う間にサラっぴ仰向け。勝負有り。この間、3秒。
レフェリーの引き分けがすかさず入りまして、この勝負ねーちゃの勝利っぽい、て手応えで終了。サラっぴの下克上は霧と消える。

いや、サラっぴ的には、決して尊敬するねーちゃに下克上する気は無かったんだろうけどね。。。
ねーちゃはも少し締めるって言うし、サラっぴは初の敗戦にすっかりビビってるし、平和なはずの夕食後の団欒は滅茶苦茶。
かわいそーに若人、その後もいきり立ったねーちゃがあちこち歩き回る足音にビクビク鼻を脹らませてるし、
ビビリ過ぎでまた逆切れしてもいかんので、威張るねーちゃを抱っこし、若人を足元でなだめつつちっと豆乳を飲ませたりして、、、

ようやく、2匹とも寝た。

いや~めんどくさいわ、この時期。ここまでの2年半、一回も諍いがなかったからってラテン系のコッカー、油断は出来ませんな。

そう言えば、盛岡の旅行中もひめポチさん、若人(マロン2才 ♂)を遂に締めてた。掴み合ったり(例の事件のように)囓りこそしなかったけど、例の悪口雑言でめためたにやっつけてたようで。 だいぶ凹まさせておりました。
b0067012_23485270.jpg


まことに、申し訳ございません。 またやっちまいました。

本来でございましたら犬生、だいぶ分別もわきまえてる熟年8才。もうちょっと温厚に生きるように指導したいと思います。

本犬からも、まずは一言、意気込みを。
b0067012_23404128.jpg

・・・・・・ダメかもしんねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2012-02-15 23:49 | あくたれ | Comments(13)
大船渡より、ひめポチへ
053.gifhappy valentine053.gif
b0067012_23352030.jpg

遠く大船渡のサネンさんのチョコレートケーキ。 現地のももちゃんから、今日のこの日にと届けられました。
b0067012_23394128.jpg

「マリちゃん」の暗号を書いて送ってくれた、すべての人に、このケーキを一口ずつお渡ししたい。感謝♪ 

皆さんの代わりにマリちゃんが・・・・・と言っても、おかあしゃんは食べさせてくれないけど、
マリちゃん、夢の中でしっかり味わわせて頂きましてよ。

チョコレートケーキを盗み食いした過去を持つひめポチ。チョコの匂いを嗅いだら猛然としがみついてくるでしょう。なんでナイショ。

サネンさん、ももちゃん、ありがとうございました。 大事に大事にいただきます。近々、行きますんでよろしくね~。

by degipochi | 2012-02-14 23:53 | 大船渡 | Comments(4)