<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
明日、越喜来(おきらい)から
さんてつ盛駅の「ふれあい待合室」元室長さんであり、元「三陸まるごと体験館」の館長でもある、熊谷さんがいらっしゃいます。
夜行バスで大船渡から出てきて、早朝マックで待機、そのまま024.gifまつりに参加というたいへんな元気で明っるい方です。
越喜来・・・最寄り駅は三陸・・・の震災前の三陸まるごと体験館の様子がこちら。 楽しそうです。ホタテが美味しそうです。 海も蒼く、子供たちにとってはいい夏休みになるだろうなぁ、て場所です。
でもこの体験館は、震災で土台から流失してしまいました。

ふたたび越喜来に三陸まるごと体験館を! その夢と、なかなか行政がうまく連動しない現実との葛藤を抱えながらの上京です。
またとない機会ですので、ぜひにお寄りいただき、お話をしていってくださいませ~。キャラバン隊のことも、よく知っててよ♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 
実況中継するなら、白目剥いて寝てます。 押してごらん、まぁ起きないから。

by degipochi | 2012-06-30 14:21 | イベント | Comments(0)
一日目が怒濤に終わりました
おかあしゃん、無事に生還しました。
b0067012_23561072.jpg

飯食う時間もろくすっぽ無かったようです。ご愁傷様なことです。

取材も東京のローカル局でちた。あ、いえ、でした。MXテレビちうやつ。旧テレビ東京ですな。ケーブルではございませんでした。
しかもニュース番組で出るっていうんで、まさかと思ったら、ホントにその時間になったら出てきて喋ってました。
質屋まつり自体がでかいイベントだし、〈復興支援〉を全面に押し出してたみたいで、特設ブースの説明もちゃんとはいりまして。

で、「なんてインタビューされてたの?」と聞いたら、「東京のみなさんに伝えたいことはなんですか?」だって。
立ち位置、どっちだ? 東北? 東京? 
おかあしゃん、福島(いわき市)出身で東京に出てきて、東北にボランティアに行って、戻って東京で仕入れして、、、 はて。
ま、でもしっかり喋っておられました。最後に「みなさん、足を運んでください♪」とアナウンスも怠りなく。

ぶっつけにしちゃ、けっこう良かったんでねか?

ちうことで、ブースのご案内です。
b0067012_021266.jpg

まずはにこまるクッキーに甘ほたて。 どちらも売れたようですが、特に甘ほたては大人気のようです。
試食も出さんのにどんどん売れるのは、ちっちゃさと値段でしょう。それと、形が珍しいからね。
b0067012_0223718.jpg

そして田老からのワッフルとあんドーナツ。これも、好評です。あんドーナツには固定ファンがいるようです。うしろは東北各地の地酒。

こちらは大船渡の越喜来(おきらい)の「三陸まるごと体験館」さん、手作りコーナー。
b0067012_026780.jpg

浮き玉ストラップ、意外にどんどん売れたようです。浮き玉ちうとこが、ロマンなんでしょうか。ハンギングネットも最初っから中に
鉢を入れたらいけるんじゃない、と大船渡の可へで話してた通りの売り方で、そこそこ評判良し♪
b0067012_0371541.jpg

手作りヌイさんなど、大船渡のお母さん達の温もりグッズ多数有り。 ぜひ、手にとっていただきたい。

で。ここから頑張っていきたいのは、桜ライン311グッズ。
b0067012_0314985.jpg

桜ライン311。まず、知る人ぞ知る、という存在なので、そこから説明するのもなかなかむずかしい。
そして、さくらの言葉で人がふりかえる季節じゃ、ないしね。  苗を植えるプロジェクト自体、夏期休業ですから。

でも資金的にも大変なプロジェクトだし、応援したいんだよなぁ。。。。 ちなみに私は、ボールペン持ってます。割と書きやすくてよ。

あとは、さんてつグッズ。
b0067012_0445961.jpg

へ~こんな渋い(地味?)なTシャツもあったんだ、て思った。 いや、個人的にはですね、私あの「萌えキャラ」けっこういけると
思ってたんですけどね。。。 ほら、秋葉原・中野につづくオタク文化の町だし。 でもそこは、冒険しなかったんだな(主催側がね)。
b0067012_0472087.jpg

あと、このいかせんべい。売れなかったんだって。同じさんてつの「きっと芽が出るせんべい」は売れていくのに。
で、ありゃどうしようと焦ってたら、一気に6箱買っていった人がいて、アッと言う間にあとわずかになっちゃったそうです。 
モノの売れ方って、不思議です。

おかあしゃん達曰く。 いろんな人が来て、いろんな話があったようで。

鉄道マニアのオジサンが来て、さんてつグッズは食べる物以外は無いのかぁと残念がったり、恋し浜の名が入ったストラップや
陸前高田の木札や復興のお手伝いならと色々買ってくれる人がいたり、陸前高田に友達が居るんだ、と募金して、ワッフルやら
クッキーやらもいっぱい買ってくれる人がいたり、今の仕事を始める前に盛岡に4年ほど居て、沿岸部も車であちこち行ってたので、
それだけにどうしても被災した場所に行けない。行ったことの無かった石巻までは、なんとか支援で買い物に、と足を伸ばす
事が出来たけど、そこから北はどうしても・・・・て語ってくれる人がいたり。

ドラマであります。


きっと明日も、さまざまなひとがこのブースを訪れることでありましょう。
b0067012_101359.jpg

最後に、ちょっと目立たない場所になっちゃってるんだけど、田老の「津田写真店」からパネルに飾られた写真が来ております。
b0067012_114063.jpg

自宅兼店舗が土台を残して流され、たろちゃんテント→たろちゃんハウスとだんだん店らしくなってくる間に、七五三の服や成人式の
振り袖を送って頂いたりデジカメ・パソコン・スキャナーなどを送って頂いたり、本当にみなさんの暖かいご支援で復活した写真店さんです。

おかげでこんなに写真を撮ってパネルにするまで出来るようになりました、と感謝をこめての出品ですので、ぜひぜひ
ご来場の際は、ブースの隅の隅までご覧頂きたいものであります。


紹介、こんなところかな。 まだ抜けてるような気もするが・・・・・・

あっ大人気の甘ほたては追加発注かかってるようです。 あと夢の樹バウムも。まだ買ってない方もご安心下され。
日曜まで、きっとあると・・・・・・・ 思いますちうか信じてますちうか、、、 無くなってたら他の買ってください。

どれも、美味いです♪

ひめポチず、バナー以外出番無し。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
そりゃ、オマエがいた方がずっと客寄せになるだろうけどさ。 犬禁なんだもん仕方ない~。

by degipochi | 2012-06-30 01:09 | イベント | Comments(4)
まつり会場から速報であります
おかあしゃんその他、家庭内手工芸でしゃかりきになって作って頼んで袋に入れた「どん助くんクリアファイル」完成。
b0067012_13462440.jpg

そして三陸町・陸前高田・大船渡に田老のちっとした説明を付けた案内板など、必死こいて間に合わせて本日早朝、まつり会場に
行きましたところ、まぁなんと申しましょうか手違いなのか現場スタッフおらず、おかあしゃん+1名、そのまま働いているようです。
おまけにケーブルテレビかな?取材もはいっているようです。現場はパニックとのことでした。そりゃそうだ。
b0067012_13502926.jpg

(準備と撮影の、裏方だけのつもりだったから、化粧が~とか髪が~とか衣装が~とか、ぜったい不本意だったはず)

そのあとふっつりと連絡が取れないので、今何がどう進行しているのかわかりません。昼は食べられたのでしょうか。
人一倍腹減らしなおかあしゃんなので、マリちゃんといたしましては深くご同情申し上げる次第です。なのよ。

じゃ、まつりは大好きなのに出番のないひめポチは、ゆっくりと昼寝させていただくことといたします 014.gif

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

きっとこう言うとき、ツイッターが便利なんだろーな。使いこなせないだろけど。

by degipochi | 2012-06-29 13:53 | イベント | Comments(14)
そしてとどめに三陸鉄道
最後のご紹介。沿岸部の復興支援は、ここを抜かしては語れません、の
三陸鉄道さん  
b0067012_9431153.jpg

え? 鉄道の紹介なのに、その足元にある萌えキャラはなんだ?  やーねー、ご存じないだなの?
(サラっぴガタピシ動きすぎて邪魔なので撤去)

b0067012_949813.jpg

知らないだなの? ではご紹介いたしましょう。
b0067012_10185442.jpg

これは三鉄にお勤めの鉄道むすめ、釜石まなちゃん久慈ありすちゃんだなのよ。名前の由来は、路線図を参考にしてくださいませ。

おわかりで? そう、南リアス線の起点「釜石」駅と、北リアス線の起点「久慈」駅なんですな。

そのふたりが、今はバラバラになっちゃったけど、きっと将来また手を繋ごうねという、深~いメッセージのデザインだなのよ。
三鉄さんはとにかく、復旧に向けてそりはそりはエネルギッシュで、鉄道が走れない分、ひとで稼ごうと新入社員を募集し、
100名を越える応募の中から、めでたくダンシ2名がこの四月に入社いたしました。

めんどくさがらずに、一々開いてみてくださいませ。アイディアにビックリするから。

今回、その三鉄さんからは、ワインきっと芽が出るせんべいが出品されます。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

サラっぴ、そのくらいはガンバレ。

さんてつ関係、もちっと説明すっかな。
by degipochi | 2012-06-28 10:17 | 大船渡 | Comments(1)
なんだかんだ言って、あと二日。
ママぽん、良くしゃべり良く動く(主に、手)。月曜からペースト食始まり、リハビリも順調であります。
「マリちゃんとサラちゃんによろしく」との言葉も、帰り際にいただきました。そうよ、マリちゃんを忘れてはいけなくってよ。

さて、はっ005.gifと気づきました。 もう「質屋まつり」まで、二日しかないじゃないですか(26日現在)。

紹介、し終わって無くってよ。 こりでは、間に合わないでないの。 ちうことで、取り急ぎ紹介ぶっ飛ばして参ります。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
人知れず評判の、傑作選ひめポチ版。 この犬の場合、このままでは終わらない。。。

で、陸前高田からの。
by degipochi | 2012-06-27 01:53 | 陸前高田 | Comments(2)
都心て、意外なとこに・・・・
本日、嚥下のテストだそうです。麻痺がなければゼリーからとか。ここからは、日々の勉強と宿題が増えるだけ、頑張って頂きたい。

さて、お見舞い帰りに、前から目を付けてたチェーン店の可へに寄りました。
b0067012_9213858.jpg

と、思うだろ。

ところがどっこい、
b0067012_922318.jpg

016.gif 店内ワン可なのである。 016.gif

テラス席でないよ、店内。入り口に近い2テーブルがワン連れのお客様のための「優先席」となっております。
ワンをお連れでないお客様は、ご了承いただきますよう・・・・と案内まで出とる。
b0067012_9252324.jpg

いやそりゃあなた、ワン可へではないのだから。 でもそのかわり、オヤツけっこうあげたでしょ?

で。 オヤツから口拭きタオルから、満を持して到着したときタ○ーズのワン席は満員でございました。 でも、犬連れてない。。。

あり。 これは、出直しかしらなのよ。 ← どうしても、犬連れは遠慮するちう発想がたえずある。

ひめポチを入り口はいってすぐのスペースでフセして待たせ、レジのお兄ちゃんに「ワン連れですが・・・」とダメ元で声をかけたところ
「あっ少々お待ち下さいませっ」と兄ちゃん、なんとレジ閉めて走っていっちゃいました。ま、まさか。 いや、それはしなかろ・・・・
なんと兄ちゃん。 すでにお掛けになってお召し上がりになっとる、ワン席のお客さんに、「犬をお連れのお客様がいらっしゃる」ちう
ので、席の移動をご案内しとるではありませんか。しかも、お客さんの方も、あっすみませんみたいな雰囲気ですぐ立ち上がるし、
閉められたレジで私のあとに待ってるいかにも仕事できそーなお姉ちゃんも、「ワンちゃん待ってるんですかぁエライですねぇ」とか
ニコニコ話しかけてくるし。005.gif どうしたんだ、このフレンドリー過ぎる雰囲気は。

そして。 何人もの人間に迷惑をかけている張本犬は。。。。
b0067012_940789.jpg

ちょっとね、写真を撮る余裕がありませんでしたが、こんな感じでした。いや、この態度でした。腕組みしてこっちを睨んどる。

確かに、大人しいが。 動かないし吠えないし、伏せたまま待ってるが。なんとも感じ悪く感謝の心の無い(飼い主的には)。
b0067012_9413673.jpg

前から思ってたんだけど、他の人の目には、魔法がかかっていて「とっても可愛らしいワンちゃん」に映っているのではあるまいか?

すっげぇ疑問、すっげぇナゾ。


なんかあの犬、「悪たれ」てないときは自分を「素敵な犬」に見えるような魔法をかけまくってような気がする。
いったいいつの間に覚えた?????

そして、魔法使える保証人は、誰にした? ・・・・おかあしゃんすか?
 

あ、なんか話題がずれちゃったな。 とにかく、「なかなか都心にも人情有り」としみじみしたひとときでした。

今度はハードル上げて、サラっぴ連れて行くかな(自爆まちがいなし)。


懐かしのあの場面、バナー傑作選 でち♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

サラっぴ、一生懸命だったでちもん。 笑っちゃダメでちもん。。。

by degipochi | 2012-06-25 09:47 | グルメ紀行 | Comments(6)
梅雨時の生物のような・・・・
トリミングに行った。  梅雨だしね。カビてもいけないからね。すっきり爽やかに、帰ってきてくれるといいなと。
b0067012_11271575.jpg

そしたら・・・・・・    なんか、こんなものが・・・・・


カエル??
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

こんなちっちゃくてもバナーだよ。ちゃんと押せる・・・はずです。

マルガリータになった犬が二頭、帰ってくると思ってたら
by degipochi | 2012-06-24 11:57 | 日常生活 | Comments(2)
近日洗車じゃダメだって
忙しいっす。仕事やお見舞いの間に、ワンずの面倒と、グリーンカーテンになる予定(このネリマでか??)のゴーヤの世話したり、
b0067012_224554.jpg

近くのセブンイレブンから、繋がれてた「野菜市」の看板引っこ抜いてワンが逃亡してきて、店員とうちのスタッフと飼い主がそれぞれを
探してネリマの町を走り回ったり、大船渡の高瀬菓子店さんとか、にこまるプロジェクトさんから「質屋まつり」の問い合わせの
電話が来たり、善助屋さん支援・どん助くんのクリアファイルの打ち合わせしたり、サラっぴがとんでもないとこにウ○コしたり(汗)。

車の2列目の窓がスイッチ押すと10秒後に下がり、あらヤバイなーちてたら、ある日バキッて音と共に動かなくなったり。壊れたんですな。
直すついでに車内清掃も頼んだら、ホンダのみなさん必死になって犬の毛と闘ってくれたんでしょう。取っても取っても湧いてくる
悪夢のような、いや悪意のような犬の毛と格闘した挙げ句、「最後の一本までは、、、取り切れませんでしたっっ」と敗北宣言。

いや、そりは本体を、抜本的に改良しないとダメでしょ。 すごい毛だもの。
b0067012_2335769.jpg

あれ、オマエいつトリミング行ったっけ。 田老に行く前の、仙台の前の、マリちゃんの手術の前の、、、、さくらラインの前の、、、、


3ヶ月以上、経ってるわ(汗)。



と言うことで、本日2ワン洗車予定。 見違えるようなシンデレーラになって帰ってくることを、切に願う。

そこのボサカピ腹。もといカピバラ。 オマエも行くんだよ。
b0067012_2414310.jpg

トイレに籠城しないように。 トイレはみんなのものです。不正使用、禁止。バリケン籠城も禁止。首にリード付けて引っ張るとバリケン
ごとゴロゴロと動いてくる、ていうのは、根性には頭が下がるけど決して誉められた行動ではございません。


さっ♪ どんなもんが帰ってくるのかな~♪

ちょっと太ったんじゃない?と評判のひめポチさま。げに世間というモノは、言葉は優しく評価はキビシイものです。

帰ってきたら、やらなきゃいけないことがハッキリ分かるね~♪ ダイエットかな、運動かな? いや両方でしょうかね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

いや、たぶん・・・・・・ それよりは・・・・・ だいぶイケてないんじゃないかな・・・・

by degipochi | 2012-06-23 02:51 | 日常生活 | Comments(1)
大きく日常に踏み戻す
なんだかんだ言っても、心配じゃなかったと言えばウソになる。 ママぽんの再検査「血管造影」無事に終了、ほぼ異常なし。
b0067012_0372029.jpg

懸念された血管攣縮もあるが程度は軽く、予定を早めて個室にはいり、あとはリハビリだリハビリだ♪ ひめポチと駐車場で対面だ。
まだ最新情報を知らぬひめポチ、よく寝ている。 寝てれば天使、まさに知らぬが仏。 あなたのアタマにはど~なつが・・・・(笑)

で、すっかりご無沙汰しているこちらの品々の紹介に戻って参ることができたわけでございます。
とりあえず手近にあったひめポチを土台に、ディスプレイしてみましょう。
b0067012_0453744.jpg

陸前高田の木村屋さんのど~なつ。食べてみたら、ちょっと和風な感じでしっとり・もちもちでした。懐かしい味です。
b0067012_0525494.jpg

と申しましても、こちらのど~なつは今回の「質屋まつり」には登場しないのではありますが。残念。
なにせ、売り場に限りがございますのでね。 ま、またチャンスをみてご案内できればと思っとります。

だってあなた。 ほかならぬど~なつでしてよ。他のお菓子とはちがって・・・・・
b0067012_0543682.jpg

(たたき起こして寝ぼけてる瞬間014.gifに撮った) ひめポチというキャラの、まさにアイデンティティーであ~りませんか。


ま・・・・・このごろは、首に出来てるのはど~なつではなく「バウムクーヘン」という話もございますが・・・・・・




ついでに言うなら、尻に出来ているのは「浮き輪」ちう陰の声も聞こえて参りますが。





ほっとけ。



そーなんだ、その問題もある。 やっぱ、太ってきたよーな気がする。更年期に続く、避妊手術の二次被害。
なんかシルエットが、前にも増してカピバラに似てきたような。いや、下手をするとサツマイモのような・・・・・・ だって
b0067012_10496.jpg

目が覚めりゃ~一瞬にしてこうだもんな。 この、躊躇のなさ。攻撃的なまでの食への胃欲(誤字ではない)。

こっちは、リハビリでどうにか出来るもんではなく、運動や食材に工夫を凝らしてずっと対応してかんとならないなぁ。
たとえば、キノコや海草やコンニャクやヒエやアワやアズキやレンズ豆やハトムギや野菜やじゃが芋・カボチャにブロッコリ・・・・

いろいろ、食材も大変だなのよ~。 ちうか、この食材で自分の飯を作れっちうとこか。これで自分は弁当買ってちゃ、ダメだよね。

もう一段、安心したら・・・・ なんだかすげぇ眠くなってきた。 もういけませぬ。寝ます。バッタリ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひめポチのおでこの魚。 押してみたくはなりませんか~?

by degipochi | 2012-06-22 01:22 | 陸前高田 | Comments(3)
白黒のちカラフル
ママぽん、明日カテーテルの再検査です。これで脳血管攣縮とかが起きてなかったら、ホントに山場は越えたと言えましょう。
そしたら、嚥下の練習とか固形食もちゃんと始まって、車椅子なんかのリハビリも本格化して、一気に話が進むんでしょうな。

001.gifもう一息、頑張って下さいなのよ001.gif

都内で時間降雨量100㎜だとか石巻で避難勧告だとかさまざまな被害を撒き散らしながらも、台風4号消滅しましたね。
b0067012_091278.jpg

一晩経った町には、累々とお亡くなりになった傘やら折れた枝やら、なんだかわからんゴミやら、ごった返しております。

そして~ ここにも、心に爪痕を残された犬あり。
b0067012_094082.jpg

ほっとけ。 どうせ、あの雨はマリちゃんが散歩に出るから降ったに違いないとか、誰かの陰謀に決まってるとか言うんだから。

たしかに、ひどくあいつは降られた。体当たりのお笑いタレントみたいに頑張った・・・・あげく笑いをとって、さらに怒ってた。

でも、悪いばっかりじゃないんだよ~。 


ほら、今日の夕方。
b0067012_0162847.jpg

(左クリックで拡大)

こんなに見事な夕焼けが、ひめポチ家の屋上からも見えたのよ。
b0067012_0175256.jpg

すごかったな~雲もドラマチックだった。 台風の時は町自体に色がなかったけど、もう空が広くて魚眼レンズで撮ったみたいで。
それだけじゃなく、ちょっとレンズの方角を変えると、ぜんぜん雲の形も色も違う。そして、
b0067012_01944100.jpg

この、空気のよどんだ6月にはなんとも珍しい。 富士山がおぼろに浮かび上がっております。

いや、すごいよ? ホントに富士山は、冬しか見えないんだから。どれだけあの台風で、空気が綺麗になったかちうことよ。


・・・・・・・・・・・・その代わり、吹き戻しちうのか・・・・ 暑くて蒸し蒸しして、どーにも怠かったけどなーー。
b0067012_022390.jpg

cake067.gifよりも濃厚なアイスよりも、鯛焼きなんかよりも、ゼリーの好ましい季節になりましたな。

悪天候の後には、素敵な風景のご褒美があったり、苦労した分だけいいことがあったり。だと思うし。

明日は明日で、一個くらい良いことがありますように~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

うわっ悪相・・・・・ その感じ悪い腕組みだけでもどうにかしろ。 マリちゃん ダメでしょっのご指導を 029.gif

by degipochi | 2012-06-21 00:39 | 練馬モノ | Comments(4)