<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
支援フェアを支援できた♪
え、おかげさまをもちまして。
b0067012_0412139.jpg

いや、まだ完売じゃないよ、完売じゃないけど、

「支援フェアを支援する」をコンセプトに、とつぜんひめポチの勤め先に出現した、沿岸部支援の即売会場は盛況をきわめまして、
b0067012_0421722.jpg

すき昆布やとろろ昆布などの海産物、
b0067012_0444635.jpg

おかあしゃんの故郷、いわき市たいらの作業所さんのクッキーやラスクなど、あらかた無くなっててしまいました。

特に、これねこれ↓
b0067012_0462127.jpg

大人気でしたわ。 追加でアクトさんから、あちらの在庫すべてを引き取ってきたけど、残りもうわずか。

だって何の混ざりモノもなくて、イワシだけ、するめだけで出来てるんですから。ぷ~んと香りもよく、お酒のつまみにもバッチリ。
b0067012_0493571.jpg

二度の追加仕入れを経て、残りはこんだけ。

アクトさんからは、前回の支援フェアと、今回のではあまりに空気感が違うというか、もう世の中全体が「復興支援に冷めちゃった」
という温度を聞いておりました。実際、私の周辺でも「もうだいぶいいんじゃないの?」という特に根拠のない〈気分〉みたいなもんは
色濃く漂ってきております。それでも、お立ち寄りの皆さんは、それはそれは快くあれこれと手に取ってくれました。
063.gif大変だろうから支援する→美味しいから買うへ。068.gif
あんまり知られていない、東北沿岸部のうまいものを紹介する。で、食べてみたら美味かった。こんな美味い物もあるんだ~
という美味しい橋渡しがちっとでも出来ましたことに、ちと満足しております。 あ~良かった。


さて。 入れた数が多かったからか、かりんとうが残ってますかな。あの、でかいサザエみたいなやつ。
田老の田中菓子補さんとこのかりんとうより、ずっと都会ナイズされとるが、このかりんとうも甘味ほのかに歯触り軽く、いけます。
b0067012_0504660.jpg

とりあえずここまでのところ、売り子さんを名乗る悪魔の手にも渡らず、すべての商品が無事に流通しております。

味噌ラスクが旨かった、とかパウンドケーキが絶品だったとかすでに感想も聞いておりますが、なにせあなた、私が仕入れたんじゃ
ないんで二度と会えないかも知れない品々ですから、一期一会と思ってこころして食べていただきたいと、願う次第であります。

では、残りあと少し。よろしくお願いいたしますだなのよ。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

かりんとうとか、もうちょっと甘味が少なかったら上げたい気もするけど。でも売り物だからね♪

by degipochi | 2013-03-30 01:09 | Comments(6)
支援フェアを支援する
ただいま、
ひめポチの勤め先におきまして、アクトさんで開催ちうの「支援フェア」を支援するフェアを開催しております。
b0067012_1513624.jpg

クッキーやかりんとう、トマトカレーなど多数ご用意して、小腹の空いた方をお待ちしております。
b0067012_1513751.jpg

だいたいは、試食した。どれもハズレは無くってよ。
b0067012_1513782.jpg

お近くをお通りの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
また、アクトさんとこにも、あれこれ美味しい物が揃っております。併せてこちらもぜひぜひ。
by degipochi | 2013-03-28 14:57 | Comments(0)
三寒四温・・・・いや十寒十一温
寒おす。
b0067012_0551597.jpg

ちょっと、こりはどういうことかしらなのよ。桜が尻叩かれる勢いで、はいはいはいって咲いたのは数日前でしてよ。24~5℃あってよ。

そりがあなた、今日は6℃だ8℃だと。椿だろこの温度で咲くのは。 桜が可哀想だなのよ。

マリちゃんも可哀想だなのよ。油断してカメ着しないで散歩したら、シンまで冷えた。
b0067012_0582847.jpg

(by 越冬つばめ・・・森 昌子)

カメ着はどうした、どこ行ったと探したら、「洗濯しました」だと。 何考えてるのかしらなのよっ ど~なつ冷えたらどうするなのよっ

仕方ないので、べつのどてらを着ております。
b0067012_115724.jpg

若人。 お前に分けてやれる温風は無い。 

おとといまでは、もう仕舞おうかと思ってたガスストーブの前に、寒がり犬族 集う。
これで明日がまたあったかくなったら058.gif・・・・ まちがいなく犬も人間も体調滅茶苦茶だな。

皆様、前にも書きましたが、ぎっくり腰にお気をつけ下さいませ。今年、大流行でございます。あと、肉離れも流行っております。
ウォーミングアップは、念入りに。慣れぬスポーツを突然始めるのは、もうちっと後がよろしいかと。どっか傷めます。
では、ひめポチは毛布とフリース引っ被って寝るだなのよ。


あ~早く春が戻ってきて、ちぢこまらんで寝られますように~
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ほぼバナーの体裁を成してませんが、ま、ま、気にせず。ヒトオシよろしくだなのよ。

by degipochi | 2013-03-28 01:09 | 日常生活 | Comments(0)
雨の日は地味に過ごす
かーちゃ、かーちゃ、お外は雨さん降ってまちね。
b0067012_13422247.jpg

遊ぶでちね~ サラっぴと楽しく引っ張りっこするでちね~。
b0067012_13423517.jpg

ねーちゃはこんな雨さんでも、お外に散歩する言うでちかね? 大変でちし。

本日、ネリマの正午の温度は6.4度。真冬に逆戻りでちね。


して、ねーちゃは。
b0067012_1342463.jpg

あなた。えらい肩凝っているじゃないのなのよ。 今日みたいに寒い日は、体も固くなるから、ぎっくり腰とか気をつけなさーい。
今年のぎっくりは、みな殊のほかひどくってよ。

どれマリちゃんがひとつ、指圧して差し上げましょう。 この爪。。。いえ指の力を持ってすれば、ほぐれないコリなどなくってよ。

若人は、雨だと言って遊びほうけているけど、マリちゃんはそんな無駄なことなどしなくてよ~。


ひめポチ師匠より、ひと言。
b0067012_13431331.jpg

そうすれば、きっと素敵な見返りが、あなたに戻ってくることでしょう(下心)。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

心根は悪いが、そのカメラ目線は素晴らしい・・・ でもiPhoneのどこを見てるんだろう??

by degipochi | 2013-03-27 15:11 | 日常生活 | Comments(2)
夜桜 in ネリマ
と言いつつ、まずは「花より団子」
b0067012_19103521.jpg

桜餅も過ぎ、この季節はイチゴだよね♪ この可愛らしいサイズに、よろめく。
b0067012_2304728.jpg

出た当初は、ゲテ?と013.gifいぶかったイチゴ大福も進化しましたなぁ。 そう言えば同時期にデビューしたバナナ大福とかは・・・

今、どうしているのであろうか。 キウイ大福とか・・・・ 無かったっけ?

して、夜桜。
b0067012_2301239.jpg

夜風に誘われて(ただのひめポチ散歩)。 当然あいほんでちて、こんな写真しか撮れては居ないのでありまち。

b0067012_2333044.jpg

犬撮ったって、こんな程度でち。 色出ないでちね。
b0067012_234191.jpg

それでも、たわわな感じだけはお伝えできるのでは無いかと思いまち。
b0067012_2341835.jpg

ネリマの桜は、連日の雨・風にも耐えて、今も満開056.gif

健気な2013年の桜。 明日くらいは、明るいうちに花見出来るかなぁ・・・・


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

だいじょぶ、明日はちゃんとネタ準備してあるから。

by degipochi | 2013-03-26 23:10 | マリちゃんとお花 | Comments(5)
ちゃんちゃんこ着たサル・改め
さらに稀少生物。
b0067012_1594387.jpg

患者さんが、なんかに似てる~似てる~と言って、「あっカメだっっ」と手を叩いた。 まさに。 カメの屋内甲羅干し。

陸ガメにしては立体感に薄いが、部屋の中を徘徊する姿まさに大型ガメ。


カメのさんぽ。
b0067012_15121193.jpg


カメの餌付け。
b0067012_15125610.jpg


カメ、立ち止まる。
b0067012_15131572.jpg

いや、気にしなくて良いから。

ちゃんちゃんこ着たサルっちうのも、ど~なつの立派さばかりがやたらと評価され、
サル+ど~なつ(浮き輪)=海猿

という新たな展開になり、じゃあ今度湖にでも浮かべてみよう、首に「救命胴衣」ならぬ「救命ど~なつ」巻いたみたいになるだろう
などと、さまざまな憶測や想像を呼んでいたが、思い返せばたしかに、(国見の湯でも)よく浮いた。あれは、カメだったからか。


なんつってたら。
b0067012_15194562.jpg

カメのあくたれ。

そう言えば、マンションの緑道でばったりお会いした、ケヅメリクガメのキャロラインちゃんは、家の中の家具をそのつもり無くともどんどん
ぶっ壊していく、カメの破壊力というのは侮れないもんです。嗚呼カメ保険が欲しい、などと飼い主さん嘆いておりましたが、
b0067012_15221832.jpg

うちのちゃんちゃんこガメも半端ないっす。 これ、私がヘッドフォンしてパソコンいじってる横で行われた悪事でした。

ウサギとカメ、のカメキャラは、、、、うそだね。
b0067012_15242599.jpg

のしのしと歩いてくる前足の感じが、気のせいか攻撃モードの陸ガメに似てきた・・・・・気がする。

ツルは千年・カメは万年。  うちのカメは、まだ進化ちうの若輩者です。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

バナーっぽくありませんが、押せます。押したからと言って尻尾は振りません(腹が減るから)。


by degipochi | 2013-03-22 15:26 | あくたれ | Comments(6)
駆け足で、春来る
056.gif 桜咲く 056.gif
b0067012_1214218.jpg

去年より、2週間も早い。 気温に尻叩かれて、あわてて咲いたみたい。
b0067012_1224023.jpg

サラっぴわ~ 三回目の春でちね。なんかうれしでちね。 ねちゃは・・・・・
b0067012_1235182.jpg

なにしてまちかね???  「鮭の遡上」じゃないでちね、春さんは。
b0067012_1245886.jpg

9回目の春さんなのに、どこから来るか知らないでちかね。 ねーちゃ呑気でちし。

(いや、マリちゃんだってその昔、どこから春が来るか探してみたこと有ったし・・・・ まったくハッケンできなかったが)


しかし、今や。 マリちゃんは、悟っている。
b0067012_1273745.jpg


064.gifそれが、日本の春というものだなのよっっ068.gif



悟ったと言うよりも、すっかり日本の慣習に浸食されていると言う気が・・・・


とにかく、桜。一気に咲きました。明日には、ほぼ八分から満開でありましょう。そして日曜日には雨が降るという。
その忙しない春を、はたしていつ、どこで満喫するのか?  無茶なんじゃねぇか?
b0067012_134740.jpg

とりあえず、車でぶらぶら夜桜見物でもするか。 ネリマは、知る人ぞ知る桜の名所ですから。混まずにじっくり、堪能できます。
b0067012_1352864.jpg

この邪(よこしま)な犬が、邪魔さえしなければ。。。。。

とりあえず、桜前線報告でした。 


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

花見にはサラっぴ、花見の会にはひめポチを連れて行けばいいか。 時間があったら、ね。

by degipochi | 2013-03-21 01:37 | マリちゃんとお花 | Comments(6)
世紀の大改装 その1
土曜日。 最後の患者さんが、終わる頃。
b0067012_0194294.jpg

知ってる人には懐かしい、知らない人にはただ床の剥げた古くさい部屋である、ひめポチの勤め先である鍼灸院の、
b0067012_0205763.jpg

最終荷物の運び出しが、粛々と始まりました。

そう、この部屋は今日でいったん終了。 またリニューアルしての登場となるのです。長いこと、まぁあれこれとお世話になりました。
b0067012_022526.jpg

なんちて、感傷的に言ってみたが。 実際には、ちょうどそこに居たのも何かのご縁、ちて最後の患者さんはベッドの運び出しに
かり出されたのであった。 若くて男性だったのが運の尽き♪

なにせ急遽、やることになった改装なんで、とてつもなく慌ただしい。本を運び出して棚をどかして、患者さんの合間を見ながら
お邪魔にならぬよう(支援物資の時もグランドキャニオンみたいになっちゃって、相当迷惑かけた)ちまちま・ちまちまと移動し
b0067012_0252549.jpg

よしこれで終わったって瞬間からすべてを部屋から運び出す。 と言いたいが、↑改装しない場所に突っ込んだだけっちう
苦し紛れな箇所も多々あり、このあと奥に予約表だの必要なモノが取り残されてることが判明してひと騒ぎになった。
b0067012_0393329.jpg

いまさらながら、トマソン物件ハッケン。

長いこと使ってたが、このコンセントって、こんなんだったっけ? すでに確認されないこと10数年、忘れ去られてる。
b0067012_0433659.jpg

コンセントつけた電気屋が悪いのか、棚を作った建具屋が悪いのか、今となってはわからず。とにかくおバカな物件であった。

※ トマソンとは・・・・定義はこちらである。
b0067012_0391262.jpg

一時間でだいたい搬出。 このデザインでの、最後の夕食をとる。 疑似引っ越しみたいで、こりはこりでなかなか楽しい。

ワンずも、楽しそ・・・・・・
b0067012_0463459.jpg

と思いきや、
b0067012_0481240.jpg

本気モードで寝ているのは、若人だけ。 先輩は
b0067012_0484537.jpg

なんか、へ~~んな顔してる。 どした?改装が嫌な年か?

すると、途端に、
b0067012_0494359.jpg

先輩、猛烈な勢いでカウチの床を掻きむしり出しました。 よっぽど分かって貰えないって焦れたときにやる行為であります。
b0067012_0503411.jpg

いや、そんな事はない。話を聞こうじゃないか、どうした??

だ、だって、、、、 引っ越しとか改装って言ったら、みんな捨てちゃうんでしょ? この、マリちゃんの大事大事なカウチも、
さっき古いからもういいよねって話してたじゃないのなのよ。綿出てるしへたってるしって。粗大ゴミは明日頼むって言ってたなのよ。
でも、このカウチは、マリちゃんが最初にここに来たときに、真っ先に潜り込んだ思い出のカウチだなのよ~捨てちゃダメなのよ~007.gif
b0067012_054028.jpg

あんまりうるせぇんで、話し合いをしました。

お前、あのカウチをどうする? 改装なったイメージチェンジした部屋に、そぐわないよ? だいたい低すぎて座りにくいし。
いや、マリちゃんは捨てなきゃ怒らないから。他の部屋ででも使えばいいじゃないのなのよ。あんな良いカウチは、二度と無くってよ。
そんな良いもんではないんでありますが・・・・・ まぁ仕方ない。 お前がそこまで拘るなら、



カウチは他の場所で使いましょう。



はい、手打ち。 パンッ パンッ と。


とたんに機嫌が良くなったので、次の作業に入り、あれやって~これやって~掃除機かけて~

最後に残ったのが、この冷蔵庫。 と、食器満載のガラス戸の棚。 じゃ、まず戸棚をどかして、と、、、、、
b0067012_101357.jpg



剥がれねぇ(汗)


2000年冬、建物の立ち上げから、春も夏も秋もずーーーーーっとこの場所で、この冷蔵庫の上で働き続けてきた食器戸棚は
すっかり下の冷蔵庫と一体化していたのでありました。
b0067012_143645.jpg

ミシミシめきめきと音がするばっかりで、外れる気配、ナシ。

ナイフみたいなものを持ってきて、隙間を拡張しようとするも、それごと動かなくなっちゃう有様。。。。
二人がかりで、片方が戸棚押して、片方が冷蔵庫を押さえて、でも冷蔵庫が持ち上がるばかりで戸棚は微動だにせず
b0067012_145485.jpg

ちうか、壊れる気配はあり。それでは元も子もないので、あっちの隅、こっちの隅とつつき回しメキメキばりばりと少しずつ剥がしていき



遂に、ばりっっ とヒドイ音をたてて剥がれる。

お洒落な緑色の冷蔵庫に、ばっちり戸棚の塗装を貼り付けたまま・・・・・・(涙)



2000年から使い続けた鍼灸院、世紀を跨いだ改装計画は、まだ続く。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひめポチのカウチへの執着、恐るべし。 犬に、ソファ捨てるなって言われたこと、あります?

by degipochi | 2013-03-17 01:12 | イベント | Comments(4)
精いっぱいの、お手伝い
・・・・・を、しておりますつもりですのに。
b0067012_123023.jpg

あら、このベッドの裏は、ちゃんと点検しただなの?とか、お掃除は行き届いてて?とか、出来る犬の本領を発揮して
b0067012_133490.jpg

すみずみまでチェックをして差し上げているだなのに。多少時間がかかったって、そりがどうしただなのよ。
あとあと、粗相がないようにちう、この犬心が分からないのかしら。 みんなダメだなのよ~015.gif

という先方の言い分は、よ~~く分かったから。時間無いんだから、頼むから邪魔しないでくれ。 ちう皆様の総意にて、
b0067012_161431.jpg

口五月蠅ぇタヌキの小姑みたいな犬は、改装工事の仕上げと片づけが済むまでバリケンでお休みいただくことになりました。

で、休んでねぇんだなこれが。 
b0067012_181055.jpg

鼻っ面だけで、よくもこれだけの主張が出来たもんだと感心するくらい、たいへんな存在感であります。

出せや、うら。 と。



もしくは、


こんなことをして、ただで済むと
思うなよなのよ。
 と。
b0067012_110492.jpg

しまいに、観念したのか大変おとなしゅうなられたので、安心してちっと目を離したら、数分後さりげなく外に、居た。
自力でバリケンのファスナー程度は開けられるらしい。。。。。

で、そのあとは椅子の上に陣取って、
b0067012_115154.jpg

哀しげにブツブツ言いつづけてるのでありました。

そーなのよ、言いたいことがあるなのよ。 マリちゃんのお願いしていることが、みんなにちゃんと伝わっているのかしら。
改装は、(マリちゃん的には)好きにすればいいだなのよ。でも、マリちゃんの大事な・・・・・大事な○○を捨てちゃうだなんて。

みんな、モノを大事にしないとバチが当たるだなのよ。。。。

b0067012_1174726.jpg

黙っとれ、若人が。 お前には、長いこと生きてきた(と言ってもたかだか10年に足らず)マリちゃんの、大事なこだわりが
分からないだなのよ。 お前が大事にしてるのは、たかだかぶっさいくなピンクのブタしゃん縫いぐるみくらいのものでないの。

030.gif さて、ここで質問です。

マリちゃんがこだわっている、「あるモノ」とは、なんでしょう??

答えは~  長くなるからまた明日。 まことに意外なモノでしてよ。 犬はふつう、欲しがらない。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

いや~飼い主でさえ分からなかったぞ。 てかお前、ホントにあれ要るのか??

マキハラ、終了いたしました。 近々また違うモノを取り寄せますんで、ご紹介いたします♪

by degipochi | 2013-03-14 01:23 | イベント | Comments(4)
わずかな平穏
おかげ様をもちまして、辛みそマキハラ残り一つとなっております。あ、ご予約いただいてる方は大丈夫。確保してあります。
b0067012_1842938.jpg

本日良き日にて、ひめポチ沈没。寒くもなく暑くもなく変な風もなく、言うことなくってよ〜。
そして、見ているこちらとしては、10才になろうと言うのに、その股関節の柔らかさに感心。180度開いてるよ。

その横で、若人がウシガエルみたいなイビキを掻いている。 地面が揺れてるぞ(汗)。

ちっと霞んでいるが富士山も見える。あと数週間もすれば、全く見えなくなっちゃうんだろうなー。それが東京の春だなのよ。
b0067012_1844955.jpg

さて、ひめポチの勤め先は大改装の真っ只中。いる場所なくて、狭い三階の事務所だか自宅だか分からないスペースに
ひめポチ、若人その他ごった返しております。食事作る余地も全くないので、すべて間に合わせ。

せっかくだから、と先日買った湯葉カレーの出番となりました。こんなに早く食べるとは。。。 果たして、そのお味は。
b0067012_185199.jpg

ビックリするくらい鮮やかな赤に、ぷちぷちと湯葉のかけら。美味しい。が、ちっとカレーと言うには、辛さよりトマトの味が濃いような気が。しょっぱいんではないんだけどね。ご飯が進むこと、ふだんの1.5倍はイケるぞ。
Actさんでアドバイス頂いたように、パスタソースとしてかけた方が美味かもしれん。

さあ、明日、工事が終わったら忙しいぞー。 果たして一日で、仕事できる環境に戻せるのであろうか。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

たぶん無理でしょ、あの荷物(笑)。て言う人多数あり。いいから来て手伝え。

by degipochi | 2013-03-12 18:09 | 日常生活 | Comments(2)