<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
春から冬、また春へ
ゴールデンウィークスタート、もうお出かけの方も多かろうと思います。わずか一週間前、関越「上里SA」はこんなんでした。
b0067012_125273.jpg

藤、ざんす。 満開でした。 もう春も半ばを過ぎたんだなーと感じさせる色ですね~。
b0067012_1262669.jpg
 
この写真を撮るわずか一時間前まで、上信越道は軽井沢から先、長野のあたりまで大雪のためチェーン規制もしくは完全に
通行止め(正確には進入禁止)、だったんですがね。
数十キロ先の混乱を全く感じさせない、春爛漫な色に満ちております。
b0067012_1294988.jpg

そう、ここは雪降ってなかったんだよ。ちょっと肌寒いくらいで快適このうえなし。
b0067012_12104889.jpg

そして、この日の混乱に巻き込まれて、「少な目のドッグフード+α」と朝食を誤魔化された大御所には、花も関係なし。
b0067012_12122876.jpg

しょうがねーじゃねぇかよ、どう転ぶか分かんなかったんだから。 

えースタートはですね。

旅行の一週間前にタイヤを替えました 冬→夏。 ね?これは当たり前でしょ?4月下旬だし遠乗りするしでも北海道じゃないし。

次の日、患者さん(気象予報士さん)に「週末、長野は雪だよ」と言われてビビる。 しかし、山の中だろと信じ行動は起こさない。
週末近くなり、ほんとに予報が雪・・・・・らしいとなる。 でもまだ、行動は起こさない。春の雪だし、きっと日中は溶ける。

前日。夜、宿のバウに電話入れる。 「雪、どうっすかね?」「まぁ降るみたいですけど、だいじょぶっすよ。ノーマルで全然」
b0067012_1220091.jpg

<佐久付近 山桜>
ほほぅと安心し、寝る。 夜半、大雨の音で目が覚める。 すげぇ寒い。 これは、ヤバイかも・・・・・
と、朝6時何分だかにバウの親父から電話来る。 「雪です。マジで降ってます。 これからもっと降るかも」



げ。


ウェザーニュース、 長野方面のコメントは驚きと悲鳴に満ちている。「大雪です・・・」「春のこの時期に、、、」「20㎝積もって・・・」

待って、八時。 もうそろそろ、止むかな~と思って見るたび、雪が雪がのコメントは増えていく。あげく、上信越道、止まる(汗)。
b0067012_1226835.jpg

<佐久過ぎて、雪と桜コラボ>

10時。まだ降ってる。バウに聞いても降ってるし長野マラソンもざんざか降る雪の中、行われてると聞いた当たりで遂に観念する。

無理して行かないで、キャンセルしますでいいんじゃないか?との忠告は無視。そういう選択肢は自分の中にございません。
せっかく仕舞った冬タイヤをごろごろ出してきて、全速力で車に積み、大慌てでホンダへ。 タイヤ履き替える 夏→冬。

待つ間、チェックするも「上信越道進入禁止」は相変わらず・・・・・ これは中央道で松本回りで行くようか??
b0067012_122618100.jpg

<雪やんで霧が出る。上田付近>

12時。タイヤ交換、完了。と同時に上信越道の規制、解除。 ただし信州中野から上は、チェーン規制あり。こりゃ黒姫は雪だな。。。
b0067012_12365025.jpg

ものすごく遅いスタートとなった黒姫行きは、途中春と冬を行ったり来たりしつつ、でも基本は春のまま小布施まで来る。
b0067012_12363128.jpg

で、小布施ハイウェイオアシス。 なんとふつうに春でした。
b0067012_12373130.jpg

タンポポも咲いてるし、
b0067012_1238052.jpg

水仙も咲いてるし、
b0067012_12382669.jpg

雪ひとつない緑にムスカリもピカピカ揺れている。
b0067012_12385491.jpg

あら、こんなはずでは無くってよ。 せっかくタイヤを履き替えてきたんだから、雪はどうしたのかしら。

でも、さすがひめポチの旅行。 こんなものでは終わらないのでありました。
b0067012_12393592.jpg

あと数十キロ、北上します。 するとね~景色がね~違うんだわなのよ~


ま、雪が降ろうが花が咲こうが、この方には関係なく
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

行けるところまで行こう、ちう気合いだけは似てるんだろうけどな。

by degipochi | 2013-04-28 12:41 | マリちゃんとお花 | Comments(2)
夢いっぱいのクッキー無残
黒媛に行ったら黒媛童話館。いわさきちひろさんの作品の他にも、様々な懐かしい顔ぶれに会える。中でもこちら、
b0067012_1858747.jpg

ムーミンな方々には、会ったらつい買い求めてしまいたくなるものがいっぱい??

わざわざフィンランドから海を超えて、まぁようこんな所まで。。。

いいからウチにいらっしゃい(^-^)/と、これまたはるばるネリマまで来て頂いたのに。
b0067012_18582422.jpg

アッッッと言う間に、悪魔の餌食になってしまった。カップいっぱいのムーミンクッキー、無駄死に。

ついでに言うなら、邪魔だと踏んづけた珈琲のカップが吹っ飛び、同じくお土産に買った野沢菜が大して魅力がなかったか汁ごとブチまけられ、カメラのストラップが漬けになっていた。
b0067012_18584484.jpg

この、ワザとらしく開いている新聞はあなたのポリシーっすか?

なんにせよ、楽しかった黒媛の思い出がー... 一瞬にして無残な現実に引き戻される。

いかにも、やりまちた♪ な顔した若人はまったく関与してなくて、アラなんのことかしら?ちうすっとぼけた先輩が
すべての悪さをしている、と信じられない方もまだ多数居られるよーですが。
b0067012_18591020.jpg

一回見てみなはれ。 さすがのママぽんが「あの悪魔、反省なんか全然してないわよ」と言い切ったんですから。

カメラをやられたかーちゃは怒り心頭だし、こっちはガックリ力が抜けたし、あの悪魔どこまで行くのやら。。。(溜息)


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

もう一回トレーナーさんに修行に出そうかな。断られたら、、、どーしよう。

by degipochi | 2013-04-26 19:00 | あくたれ | Comments(1)
雪の黒姫探訪ツアー
を、無事に帰って来れたことだし、書こうとは思っているのだけど。
b0067012_0552062.jpg

まとめてる時間がねぇっす。

なかなか良い写真も、いっぱい撮れたんだが・・・・・

ただ、間違いなく、あったか~く058.gif春爛漫056.gifなばっかりでなく、
b0067012_0581521.jpg

一ヶ月タイムスリップしたみたいな、それはそれは寒々し~い時間も、けっこう有ったことだけはお伝えしておきたい。
b0067012_059339.jpg

信濃町と小布施、20キロしか離れてないのに一ヶ月も季節が違うとはどーいうことだ。片や桜満開、片や何の花も咲いてない。

あげくに、季節はずれの大雪だもんねぇ。 さすがひめポチご一行様だなのよ~。

また明日。

by degipochi | 2013-04-26 01:01 | 旅行など | Comments(0)
アクシデントキャラ、健在
ちょっとね、出掛けようと思ってね。スケジュール決めたのよ。
b0067012_152739.jpg

しかして、その当日、12時になぜかひめポチはホンダさんに居るわけだなのよ。
b0067012_152820.jpg

こんなはずは無かったちうか、やっぱこんな展開かよちうか。
b0067012_153089.jpg

21日の朝。長野地方、だれも想定しない季節外れの大雪。ヒドイ所では20センチを越すという。。。
あゝ、先週わざわざ変えた夏タイヤが仇になった。もうどこ行ったって雪などあるまいと思っていたに。履き替えて無駄にした時間と手間賃、ひめポチのランチなら八回は行けたものをと悔やまれる(T ^ T)。
b0067012_153122.jpg

いろいろ忙しすぎて諦めてた今年の犬連れ雪中旅行。なぜか実現したのは四月下旬でございました。 ちうことで。
明日はどうなる。
by degipochi | 2013-04-22 00:49 | Comments(3)
初あっぷ
苦戦してます、ウィンドウズ8。015.gif

頭が固いんかな、とも思ったが、パソコンに詳しい若いにぃちゃんに見せても「めんどっ」とか言われたから、きっとややこしいんだろう。

とりあえず、ちとだけ加工できたから上げてみますね。
b0067012_1753380.jpg


もいっちょ。
b0067012_17394354.jpg

ひめポチが大根芸を披露するより、よっぽどたいへん。。。。  ひさしぶりに肩が凝りましたっす。

画像はきれいだし、スピードも速いんですけどね。 結果的にかかる時間は、途轍もないことになっている。

使いこなせる日が、来るのであろうか。その前に壊すんじゃなかろーか。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

いいから早く、ヨシと言えっ


by degipochi | 2013-04-19 17:08 | Comments(0)
1片づけたら、2が溢れて、2を片づけたら・・・・
とばっちりで自分ちがこんなことになった。
b0067012_1434759.jpg

<ちうい こりは悪夢ふたたび・支援物資に埋まるではございません。あっちこっちから出てきた自分の荷物>

マンションの和室の下に床下収納とか畳ベッドの下にベッド下収納とか作っちゃいけませんな。あと、登山用品とか救助犬用品とか
嵩張るしどんどん進化するしで、置き所に困るモノをバーゲン時に、いい気になって買い集めちゃいけませんな。

かなりを処分せねばなるまい・・・・・(涙)。


犬の居場所、ほぼナシ。
b0067012_1475488.jpg

仕方ないので、寝る。 朝食ったから、昼まで寝る。昼まで寝たら、
b0067012_14134967.jpg

昼飯が出来ている。 今日はちらし寿司と山菜蕎麦だよ~(Mさんありがとう)。

こういう大片づけをするときは、決してひとり、もしくは少人数でやってはいけません。煮詰まるし、どこに置いて良いか
だんだん判断が怪しくなるし、捨てるの捨てないのどこに入れるのなんので、揉めに揉めます。

え、ならない? そうだなの?  おっかしぃな。穏やかに共同作業できるヒト、多いのかな。
b0067012_14153592.jpg

とにかく、この後どう勧めていくか相談しあいながら、わんずも含めてランチタイムになるわけです。久々の蕎麦に感動あらた。
b0067012_14192735.jpg

なんかこういう顔の深海魚が居たな、と思いつつサラっびを釣る。釣れる。
b0067012_14204752.jpg

ねーちゃは、、、、  釣れない。 粘り腰にあやうくこっちが釣られそうになる。 引きの強いカジキマグロみたいな感じ。
で、ぷちっと蕎麦が切れて勝負おわり。
b0067012_14335877.jpg

これ、信州に行っておんなじことやろうとしても出来ないんだよね。ほら、繋ぎが少ないから・・・・・ぷつ・ぽそっと切れちゃいます。
伸びが良いのは、東京の、ちうかスーパーならではの楽しみかも知れませぬ。

蕎麦食うときもベロ出てるサラっぴって、ベロで蕎麦押さえてるのかね? そりとも、ベロごと押さえているのであろうか。
ベロさん、便利か邪魔なのかわからないでちね~サラっぴわ~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

見返り美犬が可愛いっちうので、もう一回。 よく曲がりますな、この首も。

by degipochi | 2013-04-17 14:40 | 練馬モノ | Comments(4)
試しに採った
試しに久々のほっかむりかぶせて、試しに撮って、試しにアップしてみた。
b0067012_17121447.jpg

なんだか隣の体験農園で畑仕事してるおばちゃんが、休み時間にじぶんで採った芋を茹でて食ってるみたいだ。

若いころのいたいけな雰囲気は出ませんなあ。


・・・・・・・・あんまり最初っからいたいけ、じゃなかったしな。

そうそう、今のところ穏やかです。計画的おねしょもいたしませんし、吠えもなし、悪たれは・・・・・・ まあちっとは。

ま、この数時間後にどうなってるか、わかりませんがな。

by degipochi | 2013-04-16 17:11 | 日常生活 | Comments(2)
この一週間。
もとい。 書き直しだなのよ。

関西が揺れましたね。淡路の、しかも前回の震災とは揺れのタイプが違うものとか。 そんなにおんなじ所が揺れるとは。
お友達も多数居られますが、みなさん怪我など無かったでしょうか。 被害が少なかったとは言え、心配しております。
b0067012_11283777.jpg
 
ひめポチ、先週から数日前まで不審な行動を取り続け、なんと台所でメシ作ってる横で、堂々とフットパネルを開けてゴミを持ち出そうとしたり、みんな(8人は居たな)で談笑している隣のテーブルに伸び上がり、皿に乗った焼き芋を躊躇なく頂こうとし捕獲。
なにをそんなに食い急ぐ? 早く早く食べなきゃっみたいな気迫があり、終いにこっちが無気味になってくる。
吠えも先日の記事以来しばらく続き、その割にはちっとも揺れないじゃんとだんだん気にしなくなって、黙ったのが週半ば。
(そう言えば大震災の前も、騒ぎ続けたのは数週間前からで、肝心の数日前からは黙ってた・・・・)
その頃から、オネショも連発。 明らかに我慢できないとかでなく、ここぞっちう場面で確実に標的に引っかける。犠牲多数。

そして、そんなことに関係なく桜は散り八重桜が咲く。
b0067012_11421052.jpg

長い長い付き合いのおばあちゃんが、自宅を離れ遠くに行く。

マリちゃんにはいっつも、茹でたサツマイモを持ってきてくれてた。ぬか床が近いのか、ほのかに糠味噌の匂いがぷんとする
大奮発のサツマイモは、マリちゃん的には大好物で手ぶらで来ようもんなら、手提げの中まで前足(口を、じゃ無いところがコワイ犬だよ)を突っ込んで確認する、歓迎振り(?)だった。 自分で台所に立てなくなっても、誰かに頼んで茹でてくれてた。
b0067012_11455656.jpg

マリちゃ~ん、また芋持ってきてやっからね~ 持ってきてやっからね~

ばあちゃん、その「また」は、たぶんもう来ないんだよ。 お互いそれを知ってか知らずか。いつもよりひめポチは素っ気なかった。


春は出会い、春は旅立ち。

新しい場所で、ばあちゃん心穏やかに過ごしてください。 また眼科に、来れたらいいね。



そしてひめポチは、相変わらず傍若無人、
b0067012_11543155.jpg

これ、患者さんじゃないよ。 私の従兄の息子でありますが、ちょっと横になったらえらいことになった。

お前には人間の尊厳に対しての、遠慮ちうものは無いのか。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

あ、また若人の出番がなかった(汗)。 ゴメンサラっぴ。だっていい子なんだもの~

by degipochi | 2013-04-14 11:59 | 日常生活 | Comments(4)
揺れてる揺れてる
今、一週間分のことを書こうと思ったら、揺れとるっ008.gif ビックリした・・・・・ 阪神に引き続き、こっちもぐらぐらと。
震度2と出たけど、もっと揺れた感がありましてよ。  まだまだ、揺れますなぁ。
by degipochi | 2013-04-14 10:26 | 日常生活 | Comments(0)
出来る時に出来る事を(ゲフ)
えー、私ことひめポチ。
b0067012_0183093.jpg

本日、いい仕事しましただなのよ。

こうるせぇおかあしゃんとかが居ない間に、サクッとね。
快く留守番引き受けてくれたママぽんが、まだマリちゃんのいざっちう時の行動力を知らないからね。
で、えぬえーちけーだか、テレビを一所懸命に見てて、マリちゃんから気持ちの逸れてるのが、分かったからね。
b0067012_0183218.jpg

ちとテーブルに上がらせていただいて、買ったばかりのレモンケーキと玄米ブランを一つずつ。

袋なんか開けるのは、簡単だなのよ。マリちゃんの技を持ってすれば、チョロいもんでしてよψ(`∇´)ψ
b0067012_0183390.jpg

そして振り返ったママぽん、驚愕のあまり自分がまだリハビリちうなのも忘れて、10キロ有るひめポチをテーブルから引きずり下ろしたそうで。いい筋トレです。
んで、さすがにもうやらねぇだろうと安心して、チャンネルを変えるために立ち上がり、ピッてやって振り返ったらまたテーブルに上がってた(ーー;)。
b0067012_018347.jpg

ママぽん、ヘロヘロになってました。で戻った我々に語って曰く、
「。。。。ホントに、みんながマリちゃんを悪魔だって言う意味がわかったわ」

分かりました? 私は誇張などしませんことよ。

上から二枚目の「悪魔笑顔」をもう一度見てくださいませ。

あれ見ると、この犬に良心などカケラも無いのが、よーーーく分かります。アイホンまでゲテゲテにしやがって。

シアンさんに行って、おじや食ってあげく目一杯夕飯も食べたんだけどね〜。
玄米ブランって、あとでけっこう膨れるんだよな~。。。

追伸 今朝になって、反対側の椅子の下からせんべぃの空袋ハッケン。そんなに食うヒマが良くあったな。

by degipochi | 2013-04-08 00:20 | あくたれ | Comments(14)