<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
まぁ近くが撮れること
デジカメでも無いのにあいほんスゴイな〜と感心するのは、接写。
b0067012_2504580.jpg

どうちうことのないファミレスのスイーツも、なんだか美味そうだよねぇ。
b0067012_2504663.jpg

もしかすると、本物より美味そうかも知れない。
こんな感じで、生き物を寄って撮ったら、どんなになるべかと眠そうな若人に寄って見た。
b0067012_2504637.jpg

そしたら。
b0067012_2504789.jpg

とてつもないアクビを一発放って、
b0067012_2504739.jpg

とっとと寝ちまいましたなのよ。

協力の「き」の字もない015.gif

しょうがねぇ、こう言う時は、やはり先輩よと大御所の方に寄って行ったら
b0067012_2504825.jpg

もっと非協力的で、うんもすんも微動だにしなかった。勝手に撮るがいいだなのよ。て。

やっぱり、深夜の撮影は、ダメだなσ(^_^;)。もう寝よ。

by degipochi | 2014-03-28 02:34 | Comments(1)
美味いものフェア支援ちう
パソコン見当たらないんだよな。どこ行っちゃったんだかな σ^_^;。

まぁ見つからないものはしょうがない。あいほんで何とかなる。それより、今日の話題はこれ。
b0067012_1452454.jpg

悪魔が狙うその目線の先にあります、(ひめポチ的には)宝の山。

こちら、ご存知ネリマの誇る摩訶不思議なグルメ珈琲屋Beans actさんから請け負いました、恒例の東北支援美味いものフェアの数々。
b0067012_1452562.jpg

イワシチップ、柚餅子、かりんとう、茎わかめ、お煎にのしイカ、、、て在来線の車内販売じゃないんだから。いや、まぁそんな東北の味覚を多様に集めたですね、それはそれは充実した品揃えでございまして、
b0067012_1452663.jpg

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げる次第であります。ご覧の通りまだまだダンボールに在庫はある。
b0067012_1452662.jpg

とっとと買いに来ないと、マリちゃんが代わりに引導渡してしまいましてよ。早くいらっしゃい。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

そう言えばパソコン、自宅でカバンに入れたままな気がする。
デスクトップじゃ無いと、パソコンでさえ無くなるって、、、スゴイな我ながら。

by degipochi | 2014-03-27 01:27 | Comments(0)
春物茎わかめ ふろむ 山田町
あら。
b0067012_15165856.jpg


これは、なんだなの? ずい分長いようですけど。 ジャーキー?

え? よく見ろ? 匂いも違うだろって、あなた海藻入りのジャーキーだってあってよ。ヒジキとか昆布とか。。。


b0067012_15165945.jpg

。。。クキワカメ、て言うだなの。 山田から送ってきた。へぇ。 で、マリちゃんは食べられて?

。。。ダメだなの。 あ そ。


じゃあ、どんどんお配りになればよろしいだなのよ。 いいだなのよ、いいだなのよ。


(と言いつつ、後でミキサーかけたのをあげる予定だけどね。ミネラル補給に)

b0067012_1517078.jpg

と言ってたのが昨日の夕刻。このあと、あちこちに声掛けて〜、やっぱり三連休だからか、出かけてる人も多く、取りにこいだのじゃあ届けるかだの、ワァワァ言って、取りに来たのが何軒だったか、、、新鮮なうちにお届けしようと手近なとこ中心に8軒。デリバリーしましたす。
刻んである茎わかめしか見たこと無い人が多く、こんなアグレッシブなワカメは想像しなかったと、びっくりして一歩さがる人が多かったな。
都会の海藻は、弱々しくお上品で在られますから。迫力が違います。

おばちゃんからのレシピ。
熱湯にくぐらせ鮮やかに緑になったら、冷水で締めてみじん切り、らっきょう酢に漬けたり麺つゆに漬けたりしてお召し上がりください。
b0067012_1517116.jpg

今回、ご縁の無かった方は、また次回。

また磯の香りいっぱいの、現地からの便りが届きましたらご紹介するだなのよ。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

なかなか出番無いな、お前。

by degipochi | 2014-03-23 14:56 | Comments(0)
あなたの上にも雨が降ってよ
もう慣れた、もう書くと言ってはや数日。
b0067012_13531754.jpg

やっぱり、年でしょうか。慣れないものは慣れないのであります。 でも、もう戻れない(XP外しちゃった)。やるしかないだなのよ。


057.gifして、本日。057.gif

さぁさんぽぃくぞと意気込めば(ただの言葉の綾)、外は雨。雨音高く、窓を打つなり。散歩と口が語った途端に雨音強くなった気が。
b0067012_13575539.jpg

この攻防戦も、いつものこと。これで逃げたのバリケンに隠れたの、引きずり出したのやってるうちに雨がひどくなるのも、いつものこと。

捕獲。 はい散歩でました。

最初の角で、さっきより雨粒大きいぞ?と思い、次の角でなんか風も強いじゃんと気が付き、三つめの角で大降りになってきたことを認めざるを得ず、そこでようよう最初の〇ッコをし、これがまたえらいこと大量で、時間かかって、その間にもどんどん雨は横殴りになり、ついに最後の角まがって大きい方の所用を足すころには、マジで水しぶき上げるようになっていたのであります。しかも気温も下がった(数分なのに・・・・・)。

もう、這う這うの体でご帰宅。
b0067012_18223084.jpg

トリミング行ってふっくらピカピカしたのが、あっと無残にヌレネズミ。
b0067012_18232164.jpg

あなたこそ学習能力があるなら、こんなひどい雨こそ近場の電信柱で、ちゃっちゃと用を足して数十秒で終わらせていただきたい。
匂いが無いだの、ここじゃ水滴がアタマに落ちるだの、いろんなこと気にするからずぶ濡れになるんじゃないの。

まぁ~良くてよ良くてよ。 マリちゃん、心が広いから、過ぎたことはとやかく言わないなのよね。
b0067012_14132693.jpg

いや、本日風呂上がりの一杯的な飲み物のご用意はございません。肉汁も切れてます。きうりは高くて買えません。

そもそもあなた、ここでまたぐびぐび飲んだら、またトイレに行きたくなるでしょ? 飲まない方がいいと思いますが・・・・
b0067012_1416596.jpg

目が、こえぇ008.gif
b0067012_14171567.jpg

(過激な発言ですので一部モザイクがかけてあります)

いたいけな犬がそんなこと言うかいと疑う方、ぜひ一度雨の日のひめポチ家にいらしてください。
通訳などいらぬ、真実の「犬の悪態」を聞かせて差し上げましょう。 なかなかヒドイもんでしてよ。

この後も、雨やまないんだよな~・・・・・


あいかわらず若人、出番うすいす。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2014-03-20 14:20 | 日常生活 | Comments(2)
その日もまた過ぎて
何を書いていいか立ちすくんでるうちに、3回目のその日が来て、そして過ぎて行きました。

なんかね。この日に合わせて震災の記事を書くのって、手が止まる。
数日前から、震災、特に防潮堤と人口流出と、原発事故のことなどを、各チャンネル各番組で取り上げるけど、一日過ぎるともうお祭りの後みたいにやらないでしょ? 熱病じゃ無いんだから、はい治りましたじゃ無いんだから、て思うと、喉の奥がシブくなる。
b0067012_13722.jpg

(これは安達太良SAにあったポスター)

昨日と今日って、そんなに違うのか?
3月11日と3月12日の間って、そんなに遠く離れてるのか?
2011年の3月10日にはもう戻れない、と震災後ずいぶん耳にしたけれども、東京に住んでいてそんな感覚の人が、今やどれくらい居るもんであろうか。

あれは大したことなかった(ことにしよう)的な空気が、知らぬ間に蔓延してる。

ついでに原発も、あの事故は大したことなかった、もう大丈夫。みたいな無言の圧力。
再稼働を言うなら、浪江、双葉を始め避難させられた人たちが、一人残らず安住の地を定めてからにしていただきたい。

と言うことで、何をどう書いたら良いやら。。。とああでもないこうでもないと考えたけれど、
b0067012_137360.jpg

やはりここは、前を向いて歩いている代表、三鉄かなと。

4月5日に盛から釜石の南リアス線、6日に宮古から久慈の北リアス線が

024.gif 祝 全面開通 024.gif

あの、唐丹(とうに)や島越(しまのこし)がどのような形で復旧したのか、もうこれは自分の目で確認するしかない。

開通当日は、きっとごった返すであろうから、一日ずらして乗ってみたいと思っております。
ゲージに入れればワンもオッケーと言ってたし。
b0067012_137459.jpg

(すっかり運転手と意気投合してたサラっぴ。あの人は好い人であった)
b0067012_137417.jpg

そして、前より増えたであろう美味いものを探して、「大都市東京」では決して手に入らない現地ならではの絶品を買って帰ったり紹介出来たらいいなと、目論んでおります。
b0067012_137557.jpg

土地の嵩上げが決まって、仮設店舗が移転したりとか、状況はまたどんどん変わって行くんだろうし。

沿岸部の「知られてないけどこれが美味しい!」てものがありましたら、是非ご一報くださいませ。

万難、、、とは言わないけど多少の難なら乗り越えてまいります。

ひとつ、よろしぅm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

使い回しですな。でも気にせずひとポチ(^◇^)。

by degipochi | 2014-03-14 00:41 | Comments(2)
なんとか頑張ってるぞ と。
昨日アップしようとしたら、インターネットがつながらず、モデムの不具合かと思ったらJ-comが通信障害起こした名残りらしく、
それを回避しようとしてもうまくいかず、じゃああいほんをWi-Fiとしてと試したら、今度はWin8のネットワークの切り替えがどこから入ればいいのかわからず、諦めて寝た。014.gif

ほんで、今日。
b0067012_132462.jpg

イケてると思いまち。

今度は、だいじょうぶだろう。ちっと仲良くできそうな、気がしまち。
b0067012_1101656.jpg

毛の一本・一本までクリアーだから。

ちうことはその代り、
b0067012_1114386.jpg

これまであいほんから直でアップしてた時には誤魔化せてた、小汚いのまでクリアーちうことだが。

ま。洗えばよい。


では、もひとつ別の話題です。
b0067012_1134720.jpg

これは、ごく当たり前なイギリスパンに見えますが、実は、、、
b0067012_1152540.jpg

アンパンです。

いや、アンパンっていうのかな?  イギリスアンパン?  
b0067012_1154746.jpg

チョコとかレーズンが練りこんであるのはけっこう見るけどね。 大胆にもアンコが練りこんであるのは、あんまり見なくないですか?

こちらは、はるばる岩手・山田町から届いた
b0067012_1192048.jpg

山田湾ベーカリーというパン屋さんの逸品です。震災後、立ち上げられた「やまだ観光物産館」の中に、去年オープンしたパン屋さん。
去年の夏、訪れたときは、ホタテやカキのバーべQコーナーの傍らで、い~ぃ香りを漂わせてました。安くて美味いのよ。

パン屋さんの中で売ってた「山田せんべいソフト」は、ナゾに満ちた一品であったが・・・・ あれは普通にゴマソフトでいいかなと思う。

まぁ書きたいこといっぱいあります。これで、安定してWin8で書けるようになるか?

引き続き書けますように、ちっとでいいから祈っててくださいまし。 ではまた明日(くらいに)。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

パソコンて、新しいのに慣れるまでが、いや。

by degipochi | 2014-03-08 01:30 | 日常生活 | Comments(8)
縮小専科のバージョンアップ
ずっと使ってきたXPがついに本格的に隠居して、ついついおざなりな扱いをしていた8ちゃんが、本格的に稼働することになった。

そしたら、今まで使ってた縮小専用のソフトも、変えなきゃなんないんだよね、面倒な。。。。
もともと、得意じゃないんだよ、こういう事。って、みんな知ってるか。


師匠(何人もいる)の協力を得て、なんとかテスト版をダウンロードするも、
b0067012_1648388.jpg

サンプルみたいな文字入り。 これは白けるわ。

b0067012_1633168.jpg

ひめポチもサンプルです(笑)。

007.gifウィン8、相変わらず使いこなせず。 いまだ格闘ちう。

ブログ安定供給まで、もう少しかかるでしょうが、頑張ってはおります。 あきらめてお待ちくださいませ。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

いやあなたの待ってるのは・・・・・ ぜんぜん違うでしょ。

by degipochi | 2014-03-03 16:43 | 日常生活 | Comments(2)
熱下がったら気温が上がって
沈没してました。えぇ、今回マジで。ブログ書くどこではございません。
b0067012_3493641.jpg

39度など、いったい何年ぶりの事で有りましょう。おかげで、すわインフルかと焦ったす。
b0067012_3493884.jpg

違ったがな。寒気と高熱と頭痛はあったけど、顔も赤くなく喉も痛くない、咳も出ないクシャミもない、リンパも腫れない、何かこう辻褄の合わない感じ。
b0067012_3493836.jpg

でも、万一の事を考えて仕事をセーブし、浮いた時間にふと隣にいる犬を見たら
b0067012_3493944.jpg

お前、まつ毛がご飯で固まってんじゃんよっ! どうしてそんな事になる?
よく見れば頭の毛もご飯でカピカピ。ぼさぼさのカピカピで、見るも無残。

せっかくだから、切ってあげよう(^◇^)遠慮すな。


ちなみにわたくし、自慢ではありませんが家庭科はエントツ、図工はアヒル。

ピアノが弾けて鍼が打てても、なんの器用の証明にもなりませんことよ。

さ、スマートトリミング、完了!
b0067012_3494079.jpg

あんま、変わんない。

つまらん。けっこう切ったのに。

大胆さの割りに悲劇を招き寄せて無いのに、ちょっといい気になって大御所に取りかかる。よせばいいのに…
b0067012_3494136.jpg

だって、気になってたんだもん。このエイみたいなエラ。まさか、
b0067012_3494190.jpg

こんなんなっちゃうとは。

違う犬になってしまいました(汗)。
b0067012_3494227.jpg

慌てて取り繕ったら、
b0067012_349437.jpg

さらに墓穴掘ったかんじ。なんだこりゃ。

こうなると、自分ではこれ以上手を出さない方がいいな、てことはわかる。
それを言うなら最初から出すな、ちう話だが、もう切っちゃったもん仕方ない。

行きつけのマリちゃん大好きな美容師さんに、ちっとどうにかならんかなと頼む。
誰これ切ったの?とか至極真っ当な質問は置いといて。なんとかそこを一つ、とねじ込む。

でないとこの犬がここで何するか、保証しないぞ。

。。。でもって。 ちゃちゃっとスムース付けてもらってみると
b0067012_3494421.jpg

X JAPANみたいになった。
b0067012_3494449.jpg

そんな、睨まれても。。。

私のせいでは、ございません。

えぇ、確かに。 あなたのせいでもございませんね。



かっこ、イイっすよ。

写真の加工がアイホンだとイマイチなんで、また明日♫

by degipochi | 2014-03-01 03:00 | Comments(7)