<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
山田からお届け物
山田のおばちゃんから、キャベツ届いたでちて。あと10個あるでちから、来られる方どーぞでちね。
b0067012_14341730.jpg

来た時、32個あったでちて。持ってきた宅配のおじちゃん
「お好み焼き屋でも始めるんかい?」
て汗だくで言うでちね。キャベツだけのお好み焼き屋、ちょっと寂しいでちね。
b0067012_143418100.jpg

島流しちうのねーちゃに代わって、サラっぴがお相手するので、来てみてねーでちねー(^_−)−☆

by degipochi | 2014-06-26 14:28 | Comments(8)
大御所、ご不在。
ま、あれだ。またやったってことです。
b0067012_16274382.jpg

山田のラスク1袋、山田のクッキー1袋、秋田の落ち葉かりんとう1/3袋、陸前高田の甘食(小)2個、おかあしゃんの間食用「梅とヒジキのおにぎり」1個。

ラスクって、こんなの。
b0067012_16274655.jpg

これ一袋だって、普通の人間は食べないよ、、、、

これを寝てたんだけど信用せず、届かないように縛っておいてテーブルも離しておいて、この惨状。
正面から首伸ばして届かなかったから、後ろ向いて、後ろの足をテーブルに引っ掛けゆっくり倒さぬように手繰り寄せたらしい。テーブルの位置がズレててリードが絡まってる。
b0067012_16274428.jpg

しかも威張って「喉乾いた!」とか吠えてやがる。

そりゃそんだけ乾きもの食べれば、喉も乾くでしょうよ。
b0067012_16274535.jpg

ツチノコだよ、これ。



速攻、島流し確定。
b0067012_16274663.jpg

だって美味しかったですもの。とか言っとる( ̄◇ ̄;)

私もバカだがお前もバカだ。胃捻転起こしたらどうするんだ。
b0067012_16274776.jpg

と言うことで、現在大御所「無期懲役的島流し」中です。出所の予定は立っておりません。
b0067012_1627483.jpg

すっげえ可愛い顔してますけど、この後あなたには厳しく正しいデトックス半断食が待っている。


とにかくしばらく帰ってくんな(T ^ T)

by degipochi | 2014-06-19 12:02 | Comments(5)
雨が降っても気楽なドッグラン
こちら、飯綱東高原は牟礼の、無料ドッグラン。
b0067012_1474336.jpg

雨雲よりちっとだけ先んじて到着できたので、ここでヘトヘトになっていただくことに。
膝関節内即脱臼のあるサラっぴは、アスファルトでは走らせたくないし、ねーちゃはほっといても動かない。

こういうだだっ広い空間は、うってつけ。アップダウンもかなりあり、もしかするとむこうに可へ?みたいな錯覚を起こしていただくには十分な距離がある。

行ってこいや。
b0067012_149966.jpg

先に居られたお友達に、あいさつする。

なんかちがう。
b0067012_1541192.jpg

そのしっぽは、なんだ。 どうしてそう、威丈高なんだ008.gif
b0067012_1554830.jpg

ものすごく姿勢がいい、と見えるかもしれないが・・・・
首は伸び過ぎ、ほとんど鎌首のよう。前足の踏ん張りも千秋楽の土俵に立つかのごとく、爪もバリバリ出てるし
しっぽも好意的に見てもやる気満々、一歩違えれば戦闘モードのガラガラヘビみたい。

で、二匹仲良く走るのかと思えば、
b0067012_233416.jpg

そうでもなく。

なにせ、この過保護な先輩、バカちんな若人が気になって仕方ない。
b0067012_251028.jpg

あの子犬(マリちゃんにはそう見えてる)、ちゃんとあいさつできるのかしら。遊べるのかしら。嫌な時は嫌とちゃんと言えるのかしら。失礼な犬には、やめるようシワれるのかしら。カツアゲにあったりしないかしら(お前、自分はどう・・・)。
b0067012_281732.jpg

あら。

意外にちゃんとやってるじゃないの。




・・・・・・015.gifつまらねぇ。


マリちゃん、あなたが思っとるより、若人はちゃんと成長しとるんですよ。なんかあったら、代わりに出てってぶっ飛ばす時代は終わりましたがな。サラっぴがフレンドリーすぎる雑種の大型犬にからまれた時、はるか向こうからぶっ飛んで来て、そのでかい犬の喉元にフライングアタックかましたのは、いまだに目に焼き付いております。
で、肝心の子犬はねーちゃ置いて逃げちまってましたな。

その頃に比べりゃ、若人もずいぶん自分で出来るようになりました。

b0067012_2141860.jpg

あいさつもきちんとできるし、しつこくされるのが嫌なときは、「やめるでちね」て言えるし。
b0067012_2155021.jpg

ただし、
b0067012_2162426.jpg

リードで届く距離に、ねーちゃがいれば、の話ですが。
b0067012_217985.jpg

寄らばねーちゃの陰。 はかわらん。

ねーちゃから完全独立の日は、来ないなこりゃ。

b0067012_2183788.jpg

これだけ広いドッグランで、手入れ行き届いていて、無料。特に規制なし。

ぜひ、飯綱・黒姫エリアをお通りの際はご利用を。ストレス解消間違いなしだなのよ。
b0067012_2215581.jpg

この短い時間、雨は・・・・・ ぽつぽつで本降りにはならなかった。これだけでも日頃の行いが(きっと)いいに違いない。
b0067012_223642.jpg

なぜ笑うかな。 この一行に於いては、「降らない」だけでも大変なめっけもんなんですて。

人間、謙虚さが大事。

そしておんなじくらい前向きな解釈が大事。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

まだまだ写真はあってよ。 お楽しみにだなのよ♪

by degipochi | 2014-06-12 02:26 | 旅行など | Comments(0)
雨が降っても気楽な旅よ
ちっと遠出してきましたす。
b0067012_2194989.jpg

なに、片道220キロほどのお出かけでございます。往復したって、いつもの国見どころか盛岡にもたどり着きません。
b0067012_2211681.jpg

ただ、まぁね〜季節が季節だからね。 行きからしてこんなん057.gifだったけどね。きっとどこかで晴れる058.gifと信じて。
b0067012_2231897.jpg

上信越道を走る方には、よくご存知の景色を通り越し、超有名な観光地を通過し、
b0067012_2243830.jpg

晴れたり降ったり晴れたり降ったり、なんとか天候が安定して来た頃、
b0067012_233741.jpg

信州は小布施のハイウェイオアシスに到着。

ここ、公園が広くて手入れが行き届いてて、とっても良かったんだけどいつの間にか外周散歩道と
ドッグラン以外「ワン立ち入り禁止」になっちゃったんだよな。。。。 残念至極。

それでも散歩して行けば、
b0067012_236473.jpg

ばぁちゃんに可愛がられ「写真とってもいいかい?」と言われ、
b0067012_2364926.jpg

子供らには「さわってもだいじょぶですか〜?」と聞かれ、お手などして差し上げ、
なかなか良い「ワン親善大使」を勤めて来たのでありますなのよ。
b0067012_241308.jpg

・・・・・それにしても、どこに行ってもマリちゃんの方がカワイイカワイイ言われるのは不思議だ。妖怪か004.gif
b0067012_259428.jpg

いえ。 お気になさらず。こちらの独り言です。

で、このあとドッグランにてぶらぶらし(駆け回りとかはしゃぎ回りとはお世辞にも言えん)、
b0067012_2421557.jpg

雨が追いついて来たのをきっかけに、次の目的地に。
b0067012_2441282.jpg

こちら。サンクゼール。

行くたびに、道間違ったんじゃないかと言う不安が芽生えた頃着く、極上の信州的スポット。
b0067012_246981.jpg

ロケーション抜群で、テラス席充実、
b0067012_2474625.jpg

自家製のランチメニューも実に美味く、
b0067012_2483422.jpg

ジェラートもイケルのであります(でもここのは基本のミルク味が一番美味いと思う)。
b0067012_2495330.jpg

あとでまた載せますが、花も見事。

で、芝生が手入れよくってね〜。ふつうそう言うとこだと、敷居高く「犬立ち入り禁止」とか札が立ってたりするものだけど、
ここはなんもない。どこにも犬禁とは書いてない。じつに大らか。
b0067012_2515779.jpg

そう、良いところだなのよ。

ここに来て、テラス席で芝生に向けて座ると、ほっとする。
b0067012_254566.jpg

あんまり大きな声では教えたくないが、できることならちっとでも足を伸ばして、ここに寄られたし。
犬も人も、ふかく息が吸えること、間違いなし。

そしてここでも雨が降ったり、また止んだり・・・・ 晴れて暑くなったかと思えばすっと風が通る。

まだまだ、ご紹介したい写真が有りますが、全部並べたらとてつもないんで、
b0067012_2543524.jpg

だいじょぶ、たかが・・・・・  700枚くらいだから。
b0067012_303136.jpg

え、それでも多すぎる?


えぇまぁ、私もそう思わないわけではございませんけれども。


3000枚とかいう地獄絵図に比べればずっと平和ですがな、てことで。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひとポチ、宜しくお願いするだなのよ。

by degipochi | 2014-06-11 03:01 | 旅行など | Comments(4)
今度は寒い。。。
おととい暑いと書いたのがウソみたいです。


激さむ。

b0067012_1301736.jpg

いや、普通のワンの方々は、ちょーどいい、って言うかもしれなくってよ。

しかしてマリちゃんは寒い。
b0067012_1301843.jpg

雨が降って057.gif降って057.gif降って057.gif降って057.gif、最高気温が10度下がったのは良いけど、最低気温まで下がらんでよろしい。
おかげで、一時じゃけんにしてた毛布をまた引っ張り出してヌクヌクと。。。
b0067012_130195.jpg

ねーちゃー何してるでちかー と次女キャラ来る。
b0067012_1301926.jpg

ねーちゃー、そんな毛布さんかぶってあっつくないでちか。サラっぴはあっついさんでちね。

と余計なことを言いたてた挙句、バサバサがさっとあっという間に毛布を引き剥がしてしまったので有りました。
b0067012_1302060.jpg

ねちゃ、これで涼しいさんなったでちよとか言って。

。。。ひとがせっかく暖をとってたものを。。。013.gif

あのバカな子犬、あとでシメる(♯`∧´)。


シメるのは良いがマリちゃん、あの次女キャラすでに子犬っちう年じゃ無いぞ。あの天然系小意地悪、キャラだぞ。


ざんざか一日中雨の降りしきる、寒いネリマの一コマです。

明日はやむのか?



ちょっと前には、こんなこと言ってたのにねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

遠い夢のようだわ。ひとポチよろしく。

by degipochi | 2014-06-07 01:06 | Comments(0)
ちっと温度が下がった
北海道の猛暑、九州・四国の大雨と、あちこち大変なことです。ここネリマでは、

ようよう息の付ける温度になって、通路で行き倒れてた犬が、
b0067012_2335488.jpg

扇風機で顔を冷やしてる。

なぜ顔だ。
b0067012_23591.jpg

冷やすとこ、間違ってるだろう。
b0067012_2362544.jpg

首とか背中とかお腹じゃないのか。

クソ真面目な顔して風の直撃を浴びてるのを見てると、これが正しいのかしらんと思えてくる。でも、若人は、
b0067012_2385386.jpg

ちゃんと風に後ろ向いて、058.gifあっちっち042.gifなとこを冷やしてるし。 そうそう、そっちでしょ。
b0067012_2401479.jpg

・・・・・それはそれで、ちと不安な発言であります。
アタマ涼しい=すかすか。と聞こえてしまいますがな。風通しのいいアタマ、と言うのもどうかなと。

朗報です。明日っから、だいぶ涼しいってよ。そのかわり、ずっと雨のようだけど。


・・・・・・・・カビなきゃいいけどな。 洋服もパンもひめポチも。
b0067012_2444370.jpg

涼しいからと扇風機に当たってるのも、今日だけかも。ひめポチ、試練の梅雨に突入。

涼しくてしかも湿度の低いところに行きたいなぁ。国見も軽井沢も、雨降るしなぁ。。。

そしたら北海道か(さすがに遠すぎる)。



・・・・・・ウニとニセコのソフト食いに行くか。


ひとポチ、よろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

そのでかい目でドライアイはたいへんだよ。せめて目をつぶりなさい。

by degipochi | 2014-06-05 02:51 | 日常生活 | Comments(4)
タピック45
陸前高田の、最後の記事です。 この場所は、もうすでにブログではなく他の形では紹介してるので、目にした人もいらっしゃるとは思いますが、、、

もう一回、見てください。出来たらパソコンの画面で。

その場所と言うのは、タピック45。 
b0067012_1183797.jpg

陸前高田を象徴する松原を、背にして立っていた、活気あふれる道の駅です。
b0067012_1215993.jpg

いえ。 道の駅、でした。

いつも高田の45号線のバイパス沿いを走っているとき、この右に見える道の駅が気になっていました。車が多数駐車していることも、ひとが大勢立ち尽くしたり歩き回ったりしてるのも、見えたので。建物自体は、どうなっているのかよく見えません。それにしても、どうにも交通量が多くて寄らずにいたんですが、この日はとにかく寄れと言わんばかりに一台も対向車が来ず、思い切りハンドルを切りました。

震災後、三年経って初めて立った、タピック45の前。
b0067012_1351136.jpg

ここは、取り壊さず震災遺構として保存が決まっている、とは言うのですが・・・・・

暖かい日でした。晴れてたし。 なのに、車を降りた瞬間、ものすごい寒さが足だけでなく全身を駆け上がり、同行したマリちゃんのトレーナーさんは、うわっここ・・・と言ったきりボロボロと涙をこぼしました。
b0067012_1541119.jpg

そして、写真を撮ろうとすると、どう向けても鮮明に写り込むオレンジの光。
逆光だったからでしょうと言う人もいるでしょうし、オーブと言う人もいるでしょう。
b0067012_1562489.jpg

どっちだって、構わないと思います。ただこの角度から写そうとした画面には、どうやったってこの光が写り込んできました。

そして、建物の中は、、、
b0067012_1593633.jpg

b0067012_1595466.jpg

本当に、そのままでした。

震災遺構、というものに賛否両論あると思います。私個人は、人間と言うのは忘れようとする生き物だし、伝えられない災害や事件は、ものすごいスピードで風化していくものだから、震災を語り継ぐ建物や陸に上がった船は、出来るなら残すべきだと思っていました。

でも、なんと言うか・・・・ これは無いわ。

他の町でも震災遺構と決まった建物はあります。田老のたろう観光ホテルとか。でも、「あっけらかん」というくらい見事に瓦礫や巻き付いた網や浮き球などは撤去され、なんだか不思議なほどさっぱりしてしまってます。
b0067012_2115546.jpg

高田で、ほかにも保存が決まった「雇用促進住宅」がありますが、こちらも瓦礫は撤去されてます。

なぜ、この道の駅だけが、松が刺さり天井も壁も落ち、車のタイヤが錆び付いて転がっているのか。
b0067012_21752.jpg

大切な遺構と言うには、すぐ近くまでティラノサウルスの口のようなベルトコンベアが伸びて来ており、土砂が土煙を上げて積まれて山をなし、誰が見たってただの工事現場です。
ダンプと土煙の中で、タピックは保存されているというよりも、置き去りにされているように見えます。
b0067012_2205487.jpg

松原も50年かけて再生する、と言ってますが、あの無慈悲な勢いで町を包んでいた山を削ってしまう傍ら、ほんとにやるんだろうか。
b0067012_228566.jpg

かつて、広大な駐車場には車があふれ、名物のソフトクリームや高田の物産館、喧嘩七夕の実物展示など、それはそれは賑わっていたようです。
b0067012_236811.jpg

その、かつての活気を思い起こさせる物はなにもありません。あげく、そこまで来ている工事。

同じ駐車場の敷地内に、タピックと向き合うように設置されている「大震災追悼施設」と「啄木歌碑」
b0067012_2383997.jpg

これまで二度津波で流され、三度目の建立なった啄木歌碑も寂しさを募らせるものですが、
b0067012_2405338.jpg

歌碑の横に設置された案内板に、寂しい現実がはっきりと書いてあります。
b0067012_2413746.jpg

仮置きだって。

工事が進んでくれば、どかされると言うことですね。

じゃあこの「追悼施設」も仮置か。
b0067012_2455875.jpg

多大な犠牲者を出した市民会館も体育館も無い今、その現地に手向けられていた数多の花、手紙、折り鶴など、行き場を失ってここに集まって来ているわけです。
それをまた、工事でどかせて、どこにまとめようとしているんだか。

安らかに、という祈りは、はたしてどこに向ければいいのか、これでは祈る方もその対象も、迷いさまようだけな気がします。
b0067012_253888.jpg

震災遺跡、かさ上げ工事、追悼施設、すべてがちぐはぐな印象の拭えない陸前高田の今日です。

このかつての市街を見回して感じるのは、圧倒的な「市民の不在」でした。

以上で、陸前高田リポートを終わりにいたします。


・・・・・・・いちおうね。


こちら、ひとポチ宜しく。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

どこにたどり着くのか、陸前高田。

by degipochi | 2014-06-04 01:35 | 陸前高田 | Comments(2)
暑い。。。
シンプルに、言います。暑いす。
b0067012_13151770.jpg

犬のフリ続けてるのが、もう無理な昼下がりです。車に乗ったら、温度計は38度でした。
石神井の片隅で、12時で32度です。マリちゃんち近くは、+3度だな。
b0067012_13151877.jpg

どう思うだなのよ?

042.gifマジ溶けてよね。。。

みなさん、いかようにこの熱波をやり過ごしてらっしゃるのかしら。

それとも、冷房ガンバッて控えてるんだから、かわりに冷たいものでも( ̄+ー ̄)
b0067012_13151864.jpg

ねちゃ、サラっぴわ小さいカップに入ったアイスさんでいいでちから053.gif

夏の食欲、全開。人間より丈夫だなσ(^_^;)


40度になったら、ネリマ退避!かも。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

こんな風を、浴びてみた〜いっっ!

by degipochi | 2014-06-01 13:07 | Comments(1)