<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
サラっぴ、お腹ぴーでちね
東北のお友達やら、近くのお友達やらがあちこちでお腹こわしてタイヘンなことになってると。
b0067012_057749.jpg

みんな、寝てる時にお腹冷やしてのかしら、冷たいものでも食べ過ぎたかしらと、だい〜ぶ他人事と思っておりましたら
b0067012_05782.jpg

うちとこの若人。 さっきから突然ヤバイ。

飯を食うに待ってる時は普通だったのに、食べ終わってしばし、トイレ直行。
b0067012_057913.jpg

そーいや、散歩の時も突然くるくる回ってゆる〜いブツを大量に生産するな〜と思ったす。

食後のウンは、明らかに形なし。血便。

何も変なものは食べてないし、あ、こりは季節と気温の変動にやられたなと。
それが証拠に? 図太いねーちゃは、まったく、金輪際、髪の毛の先ほども影響受けてない。

007.gifサラっぴ、お腹きゅー来るでちね。。。

そしてまた、トイレに走ってってくるくるきゅ〜。。。


しっかたっがな〜いので♪
b0067012_057991.jpg

手作り食を2食に分ける。↑ ジャガイモサツマイモ、カボチャにご飯、小松菜の入ったねーちゃ食と、
↓ササミの煮汁で煮込んだ、ご飯とジャガイモと、ササミのみじん切りにショウガが入ったサラっぴ食と。
b0067012_0571055.jpg

サラっぴ食、どろどろに煮込んでお粥よりおも湯チックになってます。本当はこれに吉野葛を入れれば、粘膜保護になってより良いんだが、探しても見つからない。

…見つからないのは理由が違うだろと言うご指摘は、サラっぴ取り込みちうにつき、無視させていただきます。

これを明日、少しずつ食べてくださいませ。
b0067012_0571054.jpg

明日だっつってんだろが。出来たなら今よこせって、何寝ぼけてる。

これを一晩、冷えるまで置いとくのが、至難の技なんだよな(ー ー;)。

出来たならよこせーーーと、まだ騒ぐ犬あり。

あの11歳、元気過ぎ004.gif


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

マリちゃんはよろしく元気なんだから、頑張ってよ

by degipochi | 2014-09-19 00:36 | Comments(1)
ドラム缶なら知ってるが
履きつぶしたタイヤを処分しようとして、
b0067012_014457.jpg

我が家のようにくつろいでる犬をどかして、タイヤを積み込んだら
b0067012_0155822.jpg

なぜかこんな使い方をしてた。

その、わきまえた風な浸かりっぷり・・・・

風呂に入ってるのかね。
b0067012_016501.jpg

ドラム缶風呂ちうのは聞いたことがあるけど、
タイヤ風呂は、ついぞ噂にも聞いたことが無い。

そもそも、水が漏れるだろって037.gif
b0067012_0194242.jpg

もともとねぇ、何とかと煙は高いところが好きとか、古株の牢名主とか、人より少しでも高いとこに行こうちう犬ではありますが。

前足のねん挫はどうしたんだ。ちっと前までは、「いったいたい(涙)」とか言って、へんてこなびっこ引いてたじゃないか。

・・・・だんだん怪しくなって来て、右だか左だか分かんなくなって来てたが。

さらに言えば、ここ数日はほんとにどこの足が痛いんだか、分かんなくなっちゃって、後ろ足痛いみたいな風もあったが。
b0067012_0261491.jpg

聞こえないふり。

だってね〜。誰も見てないとふつーに歩いてるのに(隠れて見てた)、トレーナーさんが来ると、島流しを恐れて、あわててどこかの足引きずってみたり、それで「あれ、マリちゃん痛い足って後ろ足だったっけ?」とか指摘されて、うろたえてみたり、還暦の演技力半端なし。

オヤツの時ジャンプしてたのは、その<痛い>後ろ足ではなかったかい?

で、ほんとに痛めたのは、右前足の小指側の関節ではなかったかな。

そうだったかしら?ちうんだから、治ったんでしょう。それともやっぱり痛くて、そこから出られません?
b0067012_0301741.jpg

それはようございました。 じゃ、残りのタイヤもごろごろしないように固定いたしますので、そこどいてください。

くつろぎたいなら、前の席でくつろいでくれ。
b0067012_0393499.jpg

サラっぴは、登ろうとも考えたことなし。 だってあぶないでちもん。て。

そうだね、君は正しい。 あぶないでちね。

でもねーちゃは、より高みを目指したいそうです。ほら、テーブルでも棚でも、高いところには美味いものが隠してあってよ♪

・・・・・やっぱり捜索の訓練、まちがってはいっちゃったなぁ・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

高飛車なのは生まれつき?  上から目線は、やめなさいって

by degipochi | 2014-09-16 00:45 | Comments(0)
あれもこれも事件、その壱
事件 その壱。  マンションから逃亡事件。

それは、本犬的にはこんな感じだったかなと思われる。
b0067012_1431129.jpg

それどこだよって、、 なんせ撮る余裕なんか無かったもんで・・・・ 008.gif いやありは、今思い出しても冷や汗だわ。

そう、あれは・・・・ いつも通り「朝飯」食ったあとのことであった。
 
さておふたりとも、顔拭いてスヌード取るかな、とサラっぴのことを先に相手してたら、すっっと玄関方面に立ち去るひめポチの姿が見えた。
あ、ピアノのある部屋に行ったな。とふつうに見送った。 んじゃまずサラっぴ片付けて〜と。

さて、ひめポチさん・・・・・・



そしたら、居なかったんですわ?? 
音楽室どころか、どこにも居ねぇ。
台所、トイレの中、テーブルの下、自分のバリケン、椅子の下・・・・

で、暑かったから風を通そうと玄関が開けたまんまだったと。
こりゃ出たなと。 

あわてて外廊下に飛び出したけど、しっぽの気配もない。下行ったか!?
うちのマンションは、来た方はご存知でしょうが、すぐ部屋の隣りがエレベータ、その目の前に外階段が付いてます。
上の階なんで、いつも上り下りはエレベータでしてるんだけど、まさか犬がひとりでエレベータ乗れるはずも無いんで、階段降りたのは間違いない。

下へと駆け下りたら、数階下の、ちょうどうちの部屋とおんなじあたりに「通過した証拠」ブツ発見。
b0067012_2318100.jpg

それはそれは立派な証拠物件だけが湯気たててて、本犬は居らず。
外でしか用足さない犬だし、これが目的なら留まっててもよかろうものを、一体どこまで降りたんだ。

どこかで、カチャンカチャンと、二度ほど扉の開く音が聞こえた。

そして、廊下から乗り出して探した目に、中庭、、ちうかもう一棟のマンションとの間の緑道をのそのそと歩いている、よく見た白い塊が。


あの犬、とんでもねぇとこ歩いてやがるっ




緑道の際、ほとんど車道の手前。 誰かが緑道側の木戸を開けたのか、自分で植え込み乗り越えて出たのか、そこんとこはよく分からないけど、
b0067012_2111722.jpg

なんでそこまでわざわざ遠征する必要がある。

マ〜リ〜ちゃ〜〜んっっ



聞こえたからってかけ戻って来る犬ではないのは、百も承知だが、マンション中に聞こえるようなでかい声を出さずにはいられませんでした。

なんとか、車道に出る前に、と必死に駆け寄る飼い主にあの犬は、
b0067012_2161729.jpg

こんな感じっでした。

マジで、こんな感じでした。

「あなたも三歩に来ただなの?」 みたいな。

あのさ、飼い主といたしましては、日頃まったく外に出るも散歩に行くも興味の無い犬が、ふらふら勝手に出て行ったらそりゃ本気で心配するもんですがな。轢かれんじゃないかと。
そりゃ確かに、救助犬の訓練してた時も自分の意思でとリードフリーでしたが、ああいう場所には金輪際、車は来ない。車をよけるような訓練はしてないっす。

それだけに、ほんとに心底心配したんだが、本犬てんでどこ吹く風。。。。

所用を済ませた後も、いったいどこに行こうとしていたんだか。



まさか、横断歩道わたったとこにある「セブンイ○ブン」ではあるまいな。

もしくは、わたった正面にある「野菜販売所」か・・・・・


いずれにせよ、これまでやらなかったからと、この犬を過信するようなことは今後絶対するまいと心に誓った、事件でございました。

ホラーよりよほど、肝が冷えましたよ。


んでその頃サラっぴわ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

こりはこりで、大物でち。

by degipochi | 2014-09-09 02:29 | Comments(3)
そこ、乗るなや。
若人もそうなんだけどね。
b0067012_044356.jpg

洗濯終わって乾かしてたら、ワクワクして待ってて、
b0067012_044428.jpg

ポイポイっと積んだ洗濯物に、すかさず乗る。

001.gifフカフカさんでちから〜

あなたのために積んだわけでは無くってよ。
b0067012_044544.jpg

どけや。


と言っても、どかない。

なぜちうに、
b0067012_044540.jpg

先輩もおんなじことしてるから。

どこの犬も、フカフカさん好きなんでちかね。

058.gifお日様058.gifのにおいもいっぱいして、幸せな眠りにつけるんでしょうかね。
b0067012_044610.jpg

ひめポチさん、干したばっかのフカフカ洗濯物大事に抱えて、どんな夢を見る。。。


b0067012_044775.jpg

やっぱ、食い物の夢だろうな(ー ー;)


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

さっそく使い回しですみませんが、とりあえず一押し!

by degipochi | 2014-09-06 23:40 | Comments(0)
寝てても攻防戦
前後不覚に寝てて、はぅっと目が覚めたら寝癖が付いていた。


b0067012_1342626.jpg

ふつうに戻るに、ちっと時間がかかるのは、年のせいかしら。重力のせいかしら。

若人は、自前の手枕で寝てても、
b0067012_1374628.jpg

ほっぺにあとなど、付かないと言うに。


015.gifおかしいわね〜なのよ。

そりでなくとも、あの子犬は、寝ててもうっとうしい。
b0067012_13968.jpg

このくそ暑苦しい夏場に、
b0067012_1395392.jpg

ひとを枕かクッションとでも間違っとるのか、ぎゅむぎゅむとくっ付いて来る。

ね〜ちゃ053.gifね〜ちゃ053.gifね〜ちゃ016.gif言って。

どんだけマリちゃんに依存してるなのよね。
b0067012_153374.jpg

ま、そりだけ心酔されていれば、悪い気はしないだけど、実はちっと違う。
b0067012_1425014.jpg

隙あらば、こうなる。

あなたこりは、偶然かしら? でかい若人の尻の下にマリちゃんのアタマがすっかり隠れているのは?

b0067012_1443926.jpg

そして、大先輩が文句言ってるのに、聞こえないくらい熟睡すると言うのも、どういうことかしらなのよ。

あんた ねーちゃLove053.gifちうて、その実、マリちゃんの失脚を狙っているでないの?あんたの尻で窒息したらどうするだなのよ。

下克上ねらうなんて、100年早いわ。
b0067012_1472560.jpg

マリちゃん、その目人間が見てもこわいから。 やめなさい。


b0067012_1485024.jpg

ビミョーな緊張感・・・・・・
(どっちも狸寝入りっぽい)


ちょうどこのタイミングで訪れた人は、「まぁホントに二匹とも仲いいわねぇ」と言うでしょう。

そして、「絶対ケンカしない仲良しコンビ」伝説は、今日も更新されるのであります。
b0067012_152226.jpg

本日もとりあえず、平穏なり。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

次女キャラどこにむかう。サラっぴにも応援よろしくでち。

by degipochi | 2014-09-04 01:56 | Comments(0)
スズムシも食うとこなし
この犬はときどき、真剣すぎると何やってんだかわからないことがある。
b0067012_063725.jpg

この写真もねぇ。。。。
なんかすごい美味いものが入ってたのかもしれないけど、抱えてるんだかアタマ突っ込んでるんだか、
舐め回してるんだか、はたまた寝てるんだか。 なんか、ハチミツ堪能してるクマみたい。

そうそう、そう言えば。  今日の午後かな? 用あって車で原宿に向かい、今話題騒然な代々木公園の横を通過。
あまりの園内の静かさにびっくりした。
ひとり、チャリのおばちゃんが緑の中を走って行ったきり人影がない。橋わたっただけの原宿には、今日もパンケーキ屋に大行列が出来ていると言うのに、その差はすごいね。

・・・・でも、蚊って、公園の中限定で飛び回ってるわけでは無いんだろうが。。。。。


それはさておき。

今年って、スイカは豊作だったんでしょうか。 イマイチだったんでしょうか。あんまり食べてない。
忙しくて食べてる暇がなかっただけかも知れないけど、私が食べてないちうことはひめポチも食べてないってことで。
b0067012_23492890.jpg

二回くらい食べたかな〜。 新潟から来た絶品スイカを食べたのが、最高の贅沢だったな。

なにせこの方、小食な(人間の)女性よりガッツリいただきますからね。小玉スイカなら半分はいくだろう。
b0067012_23544343.jpg

やりませんが。

で、やりません。て言っても、ぶったくってでも持って行くだろうけど。
b0067012_23565297.jpg

ほっといたらスイカの、白いところまで全部食べてしまう。最後に外の縞々の皮が、名人が包丁で剥いた大根の皮宜しく、びろ〜んと風にたなびくのである。

カブトムシもスズムシも、食べるとこなど残りゃしない。

いくらなんでもそれでは消化に悪いかなと、白が残ってるうちに取り上げるんだけど、
b0067012_01574.jpg

技量の未熟な若人では・・・・・・(涙)   もう手の出しようがないのであります。


普通の犬が、どこまでスイカを極めるのかわからないけど、こういう食べ方を
「スズムシまたぎ」
と命名する次第であります。

漬け物にしたって食べるとこないぞ。


いい夢見ているのかもしれぬ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

しばらく起きなくていいからね。

by degipochi | 2014-09-03 00:12 | 日常生活 | Comments(0)
あれも これも それも どれも
この夏、忙しかったのは、まぁ間違いではない。ちうか、今も忙しい。
でも、このまま行くとこのあともずっと忙しくて、ほっとくと今年が終わってしまいそうなんで、踏ん張ることにします004.gif
b0067012_0505758.jpg

この犬だけ見てると、忙しいと言われても、はあ?嘘でしょ?みたいにしかならないけど。。。

まぁね、ほんとーーにいろいろありましたなのよ。

ひめポチマンションより逃亡事件とか
陸前高田けんか七夕水難事件とか
国見バーベキュー台風事件とか
自宅テレビ三原色崩壊、赤色だけ事件とか
ひめポチ トウモロコシ芯ごと一気食い事件とか
b0067012_12849.jpg

ひめポチ 右前足首ねん挫事件とか・・・・・
b0067012_10761.jpg



サラっぴ存在感ねぇな。


いや、あれはいい子だから・・・・・ 事件に関わってないだけだし。

ほかにも、実にアクシデントには事欠かないこの夏でございました。

しかし、ま、なんと言ってもですね。
b0067012_144823.jpg

b0067012_151676.jpg

b0067012_1533100.jpg

土砂降りもあがって、どうにか立ち会えた高田のお祭りは、あまりに幻想的で美しく、
b0067012_171318.jpg

去年の土砂災害を乗り越えた国見の湯は、いつにも増して肌にも心にも沁み、
b0067012_172395.jpg

ネリマに帰って来てからね〜、とお盆過ぎに山田のおばちゃんとこから送ってこられた、ちょっと規格外のきうりは、夏のにおいに満ちて力強いのでありました。
野菜高騰の都会に於きまして、このきうりはマジで感動的。ほとんど別の野菜。

おばちゃん、こっちできうりは、今下手をすると一本100円するです。信じられますか?

さて、ではこのあとは、ちびちびと出来る範囲で各事件に付いて語って行くことにいたしましょう。

はい、本日はここまで♪


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

タグ付け、思い出しました。これでいいはずだっっ(失敗については語らない)

by degipochi | 2014-09-02 01:14 | Comments(10)
8月31日すぎたなのよ
長い長い夏休みが、終わりましてなのよ。
b0067012_234597.jpg

9月となります。びっくりすることに、連日涼しい(ネリマ的には有り得ないレベル)。

マリちゃん、実は具合が悪いんじゃないかとやきもきしてる方。
b0067012_28455.jpg


長い夏休みは終わりだなのよ。

忙しい忙しいと、日々やる事を先述べしてたら、あっという間に秋が来て冬になってしまうなのよね。


明日、、、いや今日から新学期。気合い入れ直して頑張ります。

久しぶりに書こうとしたら、あれもこれも手順を忘れてて自分で呆れとる。
b0067012_234790.jpg

とにかく。また明日、お会いいたしましょう。

Blog村のタグ付は、案の定段取りを忘れててとるので、これも明日頑張ります。

ちうことで、to be continue。

by degipochi | 2014-09-01 01:52 | Comments(0)