<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
信じなさい ほんとに痛いんだから
二度めの歯石取りの日がやって参りました。
b0067012_127434.jpg

そんなことはマリちゃん、聞いていなくってよ。

ええ、言ってません。 言ったら食料抱えて篭城するでしょう。

前回、歯肉炎がヒドかったところと、奥歯の歯石取りがまだ完了しておりませんのでね、ぜひ、、、
b0067012_1301676.jpg

b0067012_1303858.jpg


逃げるんじゃねぇ。


確かに、ちゃんと歯磨きしてあげなかったこっちも悪かったが、奥歯が浮いて「巻きっカリ!」が食べられなかったのは、誰だ。

噛むと痛いって言ってたじゃないか。
b0067012_1341586.jpg

じゃあいつなら、気が乗るんですか。

いや、ほらマリちゃん、腰が・・・だか股関節だか、足の上の方だかが痛くて。
b0067012_1355083.jpg

あなた、いたいけな愛犬の言う事が信じられないだなの?

まさかマリちゃんが、歯石取りがいやで嘘をついているとでも。。。。ちゃんと腰が治ればお付き合いしますがな。え?
b0067012_138323.jpg


あなた、犬の話をぜんぜん聞いていないじゃないの。
b0067012_143921.jpg

ご褒美は、終わればさしあげます。いま、あげられると言う確約は出来かねますのでご了承ください。
b0067012_1441581.jpg

またへんな手つきで・・・・・  このまま、前回と同じように踊り踊って終わるのかと思った、
b0067012_1451350.jpg

その矢先。

b0067012_1454713.jpg

ものすごい人聞きの悪い叫び声をあげ、仰向けの歯石取りはあえなく中断。


ほんと〜〜に、腰が痛いのか?

それとも腹が痛いのか。


それとも、本当はどこも痛くなくて、すべてが演技なのか。

歩かせても背中さわっても腹さわっても、足の関節ひっぱっても、どっこも痛くないと。
じゃあ、とまた仰向けにしようとすると、あぎゃーーーーっと言う。

b0067012_1501047.jpg

しょうがないなぁ〜。

まぁ、本犬が痛い痛いってアピールするんだから、仕方ない。

向き変えましょう。
b0067012_157430.jpg

だっこして横向きなら問題ないでしょう。
b0067012_1574655.jpg

ないようです。

口開けても痛くないしね。腰もだいじょぶ、と。
b0067012_204758.jpg

結局、だいたい奥の方までチェックも施術も出来て。。。。

数十分で無事終了♪


じゃあ、なんでそんな大騒ぎになったかっちうと・・・・・ 虎ぴぃ〜ママさんとも話をしたんだけど、

仰向けにひっくり返されるのは、プライドが許さなかったんじゃないかって。一回やったら、気に入らなかったのかも。



ほら、カメって仰向けになっちゃうと、自分で起きるの大変だから。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ほんとに出番ないでちね、サラっぴわ(涙)

by degipochi | 2015-03-31 02:05 | 日常生活 | Comments(0)
桜、満開
きのうの24℃なんてバカ陽気で、一気に春になりましたね。
b0067012_846402.jpg

マリちゃんとこでは、今日の午後三時頃から「ゆるだらお花見会」を開催。目の前の桜を楽しもう♪と思うんですが、

なんかそのあたりだけ雨の予報で。



b0067012_8504775.jpg

まったく・・・・ どういうことかしら。

先週は、私が、固すぎて踏んばりようのないピアノで、腕を痛めないように弾いたらなんと腰を痛めてしまい、
それにシンクロするかのようにひめポチが後ろ足が痛いっと言い出し、
b0067012_8514769.jpg

足がツケねぇだの階段が上がれないだの、と同時にやたらと水を飲みだしたので(この水飲まない犬が)、腎臓きたかと
慌てたら、忙しすぎて手作り食を準備出来ず、苦し紛れにやったドッグフードがめったやたらに水分吸っただけだった。

ペディグ○ーチャ○とか、ダメだね〜。

下から出る方も、とんでもない量だし。 色も匂いも変だし。
手作り食にもどったら、ウ○コも水飲まないも、元通りになった。

で、足も、どこ触っても痛くないし伸ばせるし曲げられるし、全身状態が悪くなるようだったら獣医さんに連れて行こうと思ったけど、とりあえず波がありつつ良くなるようだったんで、立たせたら下がって見える方の腰を鍼灸の道具で温めたり、ほんとにシンクロしてるみたいだったんで
b0067012_935573.jpg

ま、効くのかっちうたら、水晶とかじゃないんだから。とも思うけど。

散歩もだいぶやる気がなかったけど、だんだん歩き出し、これもふつうになったりちょっとビッコ引いてみたり、
またふつうに歩いたり、またびっこ引いてみたり、、、、
b0067012_972625.jpg

で、今はもう平気で歩いてます。

私のぎっくり腰もたいしたことなく治りましたし、まぁめでたしと。
b0067012_981934.jpg

とりあえず、花見だ。   降るのか? 雨。

お近くをお通りの際には、お立ち寄りくださいませ。
東北の美味いものを少々ではございますが準備して、お待ちしております。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2015-03-29 09:12 | 日常生活 | Comments(2)
試練にイベント性をぶちこむ
またほったらかしてる間に歯石が付いて来てしまった。。。

すみませんすみません、忙しかったんです 明日磨こう明日磨こうと言ってるうちに、ガビガビになってしまった(汗)。

てことで、よろしくお願いいたします。無麻酔の歯石取りふたたび。
b0067012_0525768.jpg

暴れる8.5キロのウナギ、う巻きならぬす巻きとなる。

暴れるったって、そんな、痛い訳じゃない。 始まってしばらく経ったら、寝ちゃったりするんだから。
でも、とりあえず最初は前がどうだったか覚えてないから、暴れてみるのがお約束。
b0067012_0561030.jpg

いや、歯石さんだいじょぶじゃないでちて。 取らないと歯がぐらぐらになっちゃうでちね。

前にも書いたけど、癲癇既往のあるサラっぴは、できたら麻酔はかけたくない。獣医さんで歯石取るとなったら確実に全麻。で、ぐらついてる歯は基本的に歯髄までトラブルが広がらないうちに、と取っちゃう。そしてサラっぴの歯は見てもお分かりの通り、ちっちぇ〜のです。
たぶん、成長期の一番大事なとこで低血糖だの栄養バランスが大崩れ起こしただの、いろんな理由があるんだろうけど。
歯がちっちぇ〜ということは、歯根もちっちぇ〜らしく、もともとぐらついてる前歯が複数ありまして、これは遠からず抜けちゃうかも。。。と懸念されてたんだけど教わったデンタルケアで何とか持ってる。 てか、前よりぐらつきは少なくなった。

やはり、一本でも抜けないようにだいじだいじにケアして行かねばと反省する次第であります。えぇ、心から。

で。す巻きのウナギが一時間ほどで終了した後は、今年還暦の先輩なんですが、、、、
b0067012_142710.jpg




なんだろうね、これ。
b0067012_151598.jpg


b0067012_145336.jpg


b0067012_153882.jpg

私の目には、踊っとるようにしか見えないのだけれど。

て言うか、誰の目にも踊っとるとしか見えないのでは。その前足、どうなってる。
b0067012_164442.jpg

後輩は、あんなに真剣に暴れてたのに・・・・・
b0067012_184982.jpg

そんでもって、実際に治療がスタートしても、
b0067012_110187.jpg

顔だけは、とんでもないことになってて、げふ、とかうぇ、とか言いつつ、
b0067012_111198.jpg

やっぱり前足は、なぞのパフォーマンスを繰り広げているのであった。

嫌がって暴れるでも掻きむしるでもないし、なんだろうこの動き。

て言うか・・・・ なんだろうこの犬。
b0067012_1144763.jpg


で、結局。 それじゃあこの歯石取りちう試練に、楽しくへらへらと踊り踊って、邪魔一つしないで協力的に最後まで
歯石取らしたか、ていうと、ぜ〜んぜんそんなことはなく、途中からまことに非協力的な態度で、はやくやめろ、
もういいだろっとアピールしまくったのであります。

理由はかんたん。 夕飯まえだったから。

満腹だと食べ物が逆流してもいけないし、と空腹でやらせた親心が裏目に出た。
b0067012_1141991.jpg

しかたなく、はんぶんほど歯石をとったところで、残りはまた来週と言う事に相成ったのであります。 仕方なし。

頑張った二匹には、治療してくれた虎びぃ〜ママさんからご褒美。
b0067012_1164020.jpg

ちょっと固めのトリーツを、いつまでもいただけるように、歯は大事にいたしましょう。
b0067012_1184971.jpg

特にひめポチさんは、時々歯茎が腫れて、奥歯で噛みにくそうにしてたりするので、ほんとに大事にしないとね。

そう言えば、歯石取ってからまだ一日だけど、目やにが減ったな。
b0067012_120033.jpg

次回は、来週となります。 それまで、できるだけ食後には歯を磨きましょう。 ガンバるだなのよ。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

そりゃ疲れるわな。でも歯石取る方も疲れるんだよ〜

by degipochi | 2015-03-22 01:25 | 日常生活 | Comments(6)
春の色がひらいてく
きょうもうすら暑うございます。 と言いつつ、雨が降ったらうすら寒くなったけど。

桜の枝も、急速に色づいて参りましたな。 もう開花まで、カウントダウンに入った感じ。春ですね。

え〜、こちら都心の日比谷公園も、
b0067012_0553821.jpg

春めいて参りました。 前々回載せた菜の花の写真もそう、こちらの水仙もそう、黄色と桃色は春の色。
b0067012_058684.jpg

冬の「噴水も凍結してます、どうです寒そうでしょう」画像に、夏の豊島園と同じくらいしばしば使われる鶴の噴水も、
b0067012_0595591.jpg

だい〜ぶ寒々しさから遠ざかったようであります。 見ててもそんな寒くない。

b0067012_105861.jpg

そうでもねぇか。


なんでこの犬は、こんなに寒がりなのであろうか。
b0067012_114733.jpg

別に、凍らぬまでもよぅ冷えきった水の中に立てと言ってる訳じゃない。ただ、石の上で座れと指示しただけなのに、
b0067012_13580.jpg

すごい演技力と、撮影者との葛藤が有る。

正面から見ると、あたかも座っているかのように見えるびみょーな中腰。でもぜったい尻は地面に付けない。
ちゃんと座れと言っても、「あなたそんなことを言って、尻の穴が冷えてぢになったらどうするなのよ」と言いかえす。

たしかに、ぢになった事があるのは、こちらも覚えてますが。。。

あの時は、散歩ちうに尻がかゆい、と地面でシュッシュッぽっぽとこすったあげく尻が腫れて、いわゆる「いぼ痔」状態になり、人間用のぢの漢方と漢方軟膏塗って紙パンツを履いて、事なきを得たんだったよね。
犬にも痔が有ると知ってびっくりしたのは、もう10年近く前の事。


とりあえずまた明日につづく。寒がりな陸ガメの撮影は、時間のかかるものであります。
b0067012_16347.jpg

いや、そこ怒るとこじゃないし。

そもそも、おまえをここで放牧したら。。。。。




統計学的な確立での100%で、松本楼の店内に乱入するよね(目眩)。



問題行動と言えばマリちゃん、
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

問題のない若人は、起きてる限りちょっとだけ影が薄い。寝顔は絶品♪

by degipochi | 2015-03-20 01:18 | マリちゃんとお花 | Comments(0)
ふなふなと不安定な春っぽさ
いそがしいにかまけてアップしておりませんm(_ _)m なにせ、
b0067012_13235111.jpg

まずはこの春、怪我する人が多くってね〜。 特にあの、あの雨上がりならぬ雪上がりの朝。

道路、ど凍結

転ぶわ滑るわ吹っ飛ぶわ。バイクで転び自転車で転び、骨折。ヒビ。あと階段から落ちて骨折。バイクと自転車、信号の変わり目で衝突、頭部負傷。人身事故か?で振替輸送の通勤電車が混みすぎて肋骨ヒビ。

なんだか異様にスリリングな春なのであります。
b0067012_13304758.jpg

みなさま、お気をつけ下さいまし。世の中、どこでなにが飛び出してくるか分かりませぬ。

あとね〜ホラーだけど、おかあしゃんのあいほんが、車をパーキングに入れようとした瞬間、設定してないはずの「3:18」なんちう中途半端な時間で鳴りだしたりね。同じくあいほんのナビがどーーしてもネリマでなく、
b0067012_1412255.png

今私はこんなところに居ます♪ と言い張るなど、なんかおかしい。12キロくらいずれてる。

そして本日は、
b0067012_13513170.jpg

小春日和を通り越して、都心で22℃まで上がったそうで。暑い。数日前、0℃くらいまで下がったんだよ。どうよ。

まぁそれでも日常いろいろありまして、
b0067012_13534224.jpg

みそべんさんがべんつ君連れてワカメいただきに見えたり、ベティちゃんのママも来たり、
b0067012_13552586.jpg

鱒を釣った♪ て方からでかいの一尾お譲りいただいたり。
b0067012_13563057.jpg

脂がのってて美味かった。とうぜんワンずにもお裾分け、大好評だったり。
b0067012_13572014.jpg

ヴァイオリン伴奏の練習に行くのに、あんまり周りで事故とか怪我が多いんで、お守り代わりにひめポチを同伴したら、来た生徒さんたちに調弦が甘いだの、もっと自信を持てだの足元で説教垂れたり(汗)。

忙しくてよ、マリちゃんも。

でも、なんか気になる事があってよ。それが地震なのかへんな気配なのか、おかあしゃんとかがしっかりしないのか、
その辺がはっきりしないけど、あり得ない場所にチッコしたり、ブタみたいな鼻音が止まらなくなって呼吸困難になったり
耳がげてげてに耳ダレで汚れたのに、あわてて検査に行ったらほとんど奥は汚れておらず、心因性と言われたり。

結局、どこも悪くない。


なんちうか、ねぇ。ひめポチが不安定な時は、なんかが起こりそうな感じがしてしかたない。
b0067012_1471617.jpg

だらしなく眠いばかりじゃない。天気も変だし、春ちう季節自体がなんとなく不安定であります。

みなさま、ホントに。 気をつけて参りましょう。 


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2015-03-18 14:13 | 日常生活 | Comments(2)
先の見えない道を征く
あれから四年経ちました。
b0067012_1311260.jpg

早いものです。去年、なんとか辿り着いた陸前高田の喧嘩七夕からも、もう半年経ちました。
b0067012_1311347.jpg

震災の年、ようやく一台だけで再開した山車は、光のないかつて町だった道を、寂しげに、でもまた立ち上がる決意を込めて凛と引かれて行きました。
b0067012_1311463.jpg

山車の数は年々増え、去年は各町内会で10台以上の山車が出揃い、歩道の跡だけが残る駅前通りに集結し、
b0067012_1311650.jpg


笛と太鼓に煽られて、喧嘩七夕の名にふさわしくぶつかり合い、短冊を撒き散らしました。
どこから集まったのか、駐車場に停まっているよりはるかに多くの人々が、久しぶりに知り合いに出会って喜びの抱擁を交わたり、その後の消息を確かめ合ったりしています。
その割りに、祭の音以外に辺りは存外静かで、なにかこの世離れした不思議な気配に満ちていました。

b0067012_1311597.jpg

祭とは、見えないものを祀ること。その意義を実感する場であり時間でした。
b0067012_1311759.jpg

そして、ようやく復活した祭りはそれを最後に、もう出来ません。少なくとも同じ場所では。
b0067012_1311565.jpg

ここ三陸町もそうですが10mと言うかさ上げの土砂の下に、すっかり姿を消してしまいました。

ずっと訪れ、よそ者としてでも見続けた町が、消えてしまうのは実に複雑な思いです。
増して、その町に生まれ育った人は、どんな思いでありましょう。
南三陸町の友人は、「考えられる?震災の前、私がピアノを教えてた場所は、今、私の車が走ってるとこの何mも下なんだよ。かつての自分を踏んでるんだよ。涙出る」と、語っていました。

すでにすっかり、町の形は変わってきています。陸前高田も大槌も田老も。

これから目指す町の形がおぼろに見えてる話も聞けば、まったく手探りで往生している話も聞きます。
b0067012_131195.jpg

東京も連日、寒くなってますが、東北は荒れてえらいことになってますよね。

もはや仮設の話題もあまり出ませんが、すでに安普請な建て方をしたものは寿命が来ているらしく、雨漏りが大変。布団がすっかり黴てしまったと善助屋さんが控えめに仰ってました。
きっと、あちこちでそうでしょう。
雪がとけたら、秋田から田老に布団を運ぶ計画が出ております。支援物資などもう要らない、それは大前提ですが、これからまた新しい土地を購入して家を建てて、なんて出費が山積みな時に、布団の買い替えなんて出来たらしたくないでしょう。
善助屋さんが、「再び町中で食堂と民宿をやりたいと言う夢」を少しでも手伝おうと言う夢は、まだ続けて行きます。

お手伝い出来る方、またよろしくね(^_^)v

この世知辛いご時世こそ、夢をちゃんと持ってないとね。
b0067012_1312089.jpg

オリンピックやるんだって言い切った東京は、この後もたいへんなところに落ち込んでいきそうなんですから。
水道管始め道路の修理の凄まじさもさることながら、建設ラッシュもすごいし、こんなに地面に穴開けて良いのか、地下はスカスカじゃないのかと呆れるくらい。
b0067012_1312150.jpg

まぁ都心で直下型来たら、建物の倒壊は地面ごとだろうね。

なんて言って、どこを目指すんだかよく分からないこの大都市。特に上の方の方々は、東北沿岸部の教訓も置いてきぼり、原発のことも無かったことにして、どんな「震災後」の道を歩いて行かせるつもりなんだろう。
震災に合わせたか、てくらいタイムリーに発売された嵐のPVで、枯れた桜と倒れた子供用の椅子を使って、見事に将来への懸念を表現してました。あれはアイドルのPVじゃ無いわ。
私には、誠意と覚悟のあるメッセージと感じましたが、売れ行きは良く無かったようで。。。
あんまり考えたくない人も多いとは思いますが、なんかね、やはりきな臭い匂いは感じた方が良いんでしょうね。

マリちゃんも精鋭化し、いろんな人や犬に説教しつつ、やたら深い目つきでどっか見てます(汗)
b0067012_1411726.jpg


去年にも増して、道の先が見えない気がいたします。

沿岸部も、福島も、東京も、自分も。


by degipochi | 2015-03-12 00:11 | Comments(6)
いつもなサラっぴといつもと違う空
あんまり、ぶーぶー言うもんだから、
b0067012_011094.jpg

本気でブタにでもなったのかと怪しんで、よく見たらうなされてるだけだった。うちの若人。

壁に衝突でもしたのかと思うくらいの短いノーズでは、ぶーぶー鳴っても可笑しかないけどマジでうるさい。
あげくに、誰が襲って来てんだか(ねーちゃか?)、超高速で鼻しわしわさせて、眉までびんぼ揺すりして、威嚇してんだかビビってるだけなんだか、、、 可哀想で叩き起こした。

そしたら、
b0067012_016040.jpg

全然現実に対応するチャンネルが合わなくて、ずーーーーっと、この顔だった。

バカちん・・・・  ねーちゃはこんなに寝ぼけっぱなしってことはないぞ。ミソの一部に綿菓子が詰まってないか。


ところで、3月11日に向けて、テレビも新聞も震災をあれこれと特集組んでますが、
なんだか実際の地震のほうも動きが活発なようで。

数日前、たまたま西の方に用があって、戻る途中の新幹線から、
b0067012_0345292.jpg

こんな雲が。

東京方面に向かって、進行方向右。富士市と沼津のあいだくらい。

なんだかなぁやな雲だな、と写真に撮った数分後に、伊豆大島で群発地震。。。(汗)

でも、そんなこと知らずに家まで戻って来て、窓から西の空見たら、
b0067012_0424755.jpg

幻日、というらしい。 右がふつうに太陽、左のハレーション起こしたみたいなのが、幻日。
b0067012_0473828.jpg

これね。

で、数分したら、今度は反対側に出現。
b0067012_0475820.jpg

太陽を囲んで空全体が、巨大なレンズのよう。美しく幻想的だが、なんか異様な感じもいたします。

平和で、良い兆しならべつにいいんですけど。。。。

なんかね。そんな風には思えないんだよね。 またなにかあるんじゃないか、みたいな。


ま、そのためには非常用に備蓄しておくしかないな。

ということで、島ちうに買い出ししに行くんだが、、、、
b0067012_0533928.jpg

島ちう、ワンおっけーなもんで。 時に、いや屢々、人間より現実的でドライなこの方が一緒だと、話が違う事になって行く。

あの犬、ワン可の量販店はドッグ可へ以上の、至高のパラダイスだと思ってやがる・・・・。

島ちうのお話、まだ続きます。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

やはりあの若人はネジが豆腐で出来てるらしい。ね〜ちゃに一本良いネジ貰え〜

by degipochi | 2015-03-10 00:57 | 日常生活 | Comments(4)
山田のワカメニュース
大好評だった山田の生ワカメ。おばちゃんに絶賛の評判をお知らせしましたところ、

明日またワカメ来ます。

時間はたぶん午前中。 相変わらず量は不明。たぶんそんなに少なくない。
b0067012_225939.jpg

今回も早いもん勝ち、運とスピードよなのよ。 ご連絡くださいまし。

あ、そりと。田野畑村の手作り辛味噌・マキハラが来てる。てか、出て来たf^_^;) 在庫ちうやつだ。

そう言えばたまたま今日の「東京新聞」で、沿岸部復興の進捗状況の一覧が出ておりました。
b0067012_2124324.jpg

気仙沼線、大船渡線などずっと経過を見て来ているけど、確かにあれはもう復旧させる気はないな015.gif
でも、山田線が、JRは金がかかりすぎてきっとやらない、だとか赤字の路線を三鉄に丸投げされてもやってけないとか
いろいろ「だから無理だ」と言われていたのに、JRが復旧したうえで、しかも三鉄に移管と決まったのは嬉しい。
b0067012_216225.jpg

実現したら久慈から大船渡、岩手県沿岸のほぼ全域をあの白と赤の電車が走り抜ける事になる。
b0067012_224588.jpg

山田だけじゃない、たまりんさんの大槌も、ふたたび電車が走るってことですな。

待ち遠しい限りです♪

ひめポっちゃん、今度は山田線もふくめての全線乗車めざして、頑張ろうね。
b0067012_2274157.jpg

2018年全面再開の予定。 するってぇとひめポチ15才、この目ヂカラならまだいける気がする。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

なんかヒドい感じのバナーですな・・・・
by degipochi | 2015-03-09 02:33 | 山田町 | Comments(3)
美味いもの巡り巡りて
いらっしゃいませ〜  お待ち合わせですか。


b0067012_16588.jpg

お連れさま、奥でお待ちになってますよ。

ヨーダがカウンターでぽつねんとメシ食ってるのは、とうきょは恵比寿、高級一等地(駐車場が15分300円!!)の片隅にある
b0067012_193447.jpg

イエローカンパニー。通称イエカン。

教えてもらって、来てから思い出した。 かつて札幌でそっくりなの食べたわ。具の大きさもスープの味もよく似てる。
なつかしーと言いつつ食した「豚角煮&ベジタブルカリー」は、納得の一品でした。
b0067012_118210.jpg

店内吹き抜けで明るく、奥に中二階が見え、そこはイヌ可。ただし同時にそこは喫煙可なのが残念。
b0067012_1214428.jpg

良いんだけどな〜二匹連れて来ると、約一名ワンメニューは無いのかこの店はっ(怒)みたいな大騒ぎになるしな〜

・・・・一匹ずつにしよっと。(なぜかひとりだと大人しい)

さて、次。

昨日の、イワシの写真を揚げときます。
b0067012_1242249.jpg

300尾の大所帯でしたイワシの方々は、みなさま30尾くらいの単位で、いずこかに嫁がれていかれました。
それぞれ、つみれになったりフライになったり二枚におろされたり、梅干し入り煮付けになったり、多彩に食されたようです。
b0067012_1292113.jpg

合掌。

ひめポチ、首が伸びすぎてリアルにカメみたい。

で、うちでどうなったかちうと、
b0067012_1312271.jpg

こうでち。
b0067012_1313466.jpg

たいへんだったでちから。

でも、サラっぴお手伝いしてないでちから。
え?ねーちゃ? あ、なんか一生懸命手伝ってたみたいでち。
カニさんガードするからちて、邪魔しようとする人たちと攻防戦になって、三回チャレンジして四回目にゲットしかけて
地面にカニ落っことしそうになって、ついにバリケンに撤去になった・・・あり? ねーちゃからカニさんガードする話でちたかね?
b0067012_139155.jpg


あと、こちらの写真も、イヌ関係ないけど、とても見て楽しく食べても満足、ちう一品だったのでアップ。
b0067012_1505065.jpg

お菓子ではありません。 イタリアンのメインデッシュです。
肉っけなし、すべて野菜。クリームのディップみたいなのも豆乳、あっさりかと思えば存外歯ごたえも食べ応えもあり、満腹。
b0067012_1551585.jpg

楽しそうでしょう♪

アイディアだよね〜 四角い型抜きしただけで、すごく目先が変って斬新な印象になる。



まぁ、それはおいといて。
b0067012_1393356.jpg

そのイワシさんとかワカメさんをいただきます♪ちてノエルママしゃんとかお見えになりまして、
b0067012_1404845.jpg

ほんとうに申し訳ない事に、ひめポチの「隠してるもの全部出しやがれ」攻撃に遭い、涎だらけになってしまい
b0067012_1425045.jpg

寄越せ寄越せと脅したあげく、ちゃんとオヤツはあるったけゲットし、もう出ないとなったら「ふっ頂くものはもう頂いてよ」と捨て台詞吐いて退散するって、愛されるべき看板犬としてもいかがなものか。
b0067012_146184.jpg

ちょっとゆる過ぎる時もあるけど、こちらの方のほうがずっと対外的に安心感があるわな。



なんかさ〜・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

よく似た生き物、知ってる気がするんだけど・・・ こんな耳の生き物。あ、ポチよろしくね♪

by degipochi | 2015-03-04 01:57 | グルメ紀行 | Comments(2)
ほんとに犬かいなと思う犬
先日、夜近くになってイワシの大群到着。 なんとその数300以上。 マジか??

ま、ちっちゃかったからね。 一見保冷パックだけ見ると大した事ないみたいなんだけど・・・・侮れない数でした。
と同時に届いたのが、タラバ蟹。
b0067012_1373037.jpg

これは、知り合いが一緒に食べましようと届けてくれたものなんですが、なんのどっこいかなりの量で。

ここに写ってるのは足だけだけど、そりゃ当然胴体もある訳よ。

で、イワシも蟹もさばかなきゃいけないってんで、おかあしゃん始め何人か集まって、大騒ぎ。だって鱗も付いてる。

そう言うとき、ひめポチはお静か。

て言うか、協力的。
b0067012_1403814.jpg

だから、安心してみんな作業に専念なされば良くってよ、と言う。

お忙しいんでしょう、鱗取ったり二枚におろしたり甲羅剥いたり殻を割ったり。お察ししてよ、お察ししてよ。
だから、ここはマリちゃんに任せて、みんなで台所いらっしゃいましよ。その方がはかどってよ♪

なに?マリちゃんが信用ならないとでも? 

やぁね、そんな。こりまでの事を根に持っていたいけな愛犬の言う事を信じないなんて、飼い主として悲しくてよ(涎)。
b0067012_1442253.jpg

なに疑わしい顔して突っ立ってるだなのよっ 早く見えないとこにイケと言ってるだなのよ、わからないわねっっ


この犬置いて、だれが安心して仕事ができましょうか。。。。

ぜったい、蟹食うよな。

とうぜん一口も差しあげては居りません。もとい。奪われては居りません。ご安心くださいませ。


そうそう、今日初めてのお宅に伺いましたす。
b0067012_1471744.jpg

雨だったから、ひめポッちゃんだけ連れて。若人車ちう待機。

若人待機のもひとつの理由は、ここのお宅にはネコにゃが居るから。

そしてネコにゃと言えば、
b0067012_150164.jpg

キャットタワー♪

ふつう、犬は乗らない。

しかしこの犬は、自分のケツよりもちっちゃいネコの台に、ふぅらふぅらと揺れながら本体は微動だにせず乗ってみせるのである。
b0067012_1504625.jpg

試しに乗せてみたのよ、そしたら安定しちゃって・・・・ 降りるでも無く降りたいでも無く。

きっとやろうと思えば降りられるな、て顔してたのは最初だけ、そのあとは日頃は見えない、近隣の棚の上を
それはそれは真剣かつ「ふぅん そんなとこに美味しいを隠してただなのね・・・」みたいな顔して眺めてた。

眺めてた、ていうより、測ってた。

なにをって、距離を。
b0067012_1561273.jpg

おまえ、、、、すべてを破壊するような行動は、頼むから取らないでください。

万が一ほんとに飛んだら、キャットタワーは後ろに吹っ飛び、着地に失敗した棚の上のものはすべて犬ごと落ちるでしょう。

ネコから学ぶのは、可愛らしい鳴き声だけにしてくれ〜。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

そして時にネコ、時にカメな犬は、冬はしばしば(寒すぎて)サザエ。応援よろしくね。

by degipochi | 2015-03-02 01:59 | 日常生活 | Comments(2)