<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
足元不如意につき
おとといになっちゃいましたが、あのグラグラにはびっくりしましたね005.gif

停めてた車の中だったから、だれかイタズラして揺すってるのか、と思うような揺れ初めでした。
それからタイヤがバウンドするようにふなふな〜ゆさゆさゆさっと揺れ続け・・・(汗)。
震度3以上あった気がしたけど、ネリマあたりは境目なのか? すげぇ揺れたという人と、歩いてたから気づかなかった、と言う人と、様々でした。
あれも震災の余震でしょう〜 うちとこのマンションも、震災以来少しずつ沈下しているし(この頃ようやく止まったかも)、まだまだ影響続いてるなぁ・・・
b0067012_933981.jpg

(夕食後自分でスヌード取ると言って、手当たり次第人の足にアタマをこするつけるの図)

そして、うちとこの大御所もおととい朝、はぁ良く寝た、と機嫌良くベッドから降りた一歩めがクッションで

コケッ072.gif っと。

つんのめって体勢立て直そうとした二歩めが、わたしの脱いだギョサンでみごと鼻緒が足に絡まり

ぐきっ072.gif072.gifっと。。。。



b0067012_99750.jpg

(取るのに失敗して全く前が見えなくなり、苦し紛れに人の足の間にはいり抜けられなくなるの図)

そもそもが運動神経的にも犬とズレてるとは思ったが、これで「足が痛くてつけない」とものすごく不機嫌になり、
「あ〜もーーーマリちゃんはね、一歩も歩けないだなのよ」と寝たふりを決め込みまして。

右後ろ足をまったく着かない状態になったので、まさか折れてやしないだろうけど・・・と触ってみたり
引っ張ってみたり。 痛くはないらしい。 けど、完全に浮かせてぴょたこんぴょたこんと歩くのでバリケン入院。
b0067012_9141086.jpg

(あなたがた、笑ってないでなんとかしなさいよの図)

外トイレに出したら、歩くとき足はつかないのに、所用の時はちゃんとポーズがとれる。しかもふつうに。

じゃあ様子を見ようと言ってたら、次の日には見てないとこではソファに上がれるようになり、
その日の夜にはふつうに歩けるようになり、もう一日経ったら走れるようにもなったので、

まぁ大したことはなかろう、ということでねん挫事件も終了。

治りがすごくいい、と言うよりは、痛い時の自己防衛、というか痛いから使わない(あなたがあんなとこに○○を置くから)アピール?が卓越しているんだな、ということになりました。
b0067012_9191449.jpg

ここんところちゃんと散歩も距離かせいでるし・・・・ ふたたび山にも登ろうって言うんだから、
注意一瞬ケガ数ヶ月。慎重に行きましょうよひめポチさん。



・・・・・あ、私もですけどね。



ここまで書いて来て、犬の顔が一個も写ってないのに気づいた。

おまけでございます。
b0067012_922264.jpg





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2015-05-27 09:23 | 大地震 | Comments(2)
もちもち・プニプニ
ちっと前にもらった、それはそれは食べにくい一品。
b0067012_114441.jpg

これはね〜簡単には開けられませんよ!

可愛過ぎるでしょう。押すと、もちもちっとして本物の肉きうよりはクッションみたいなんだけどね。
なんちうか、絶妙に不思議な感触-カンショク-(食感-ショクカン-ではない)。

でも、あんまり大事大事にしてても、賞味期限だけでなく消費期限も過ぎちゃうから、観念した。
では、記念撮影。
b0067012_1182182.jpg

めずらしく、サラっぴの方が反応しております。

おっきいのいっこと、ちっちゃいの二個あるでちよね。ちっちゃいのいっこと、おっきいのいっこ欲しい言ったら、ねーちゃ怒るでちよね。じゃ〜あ〜サラっぴわ〜おっきいのいっこ、て言うでちかね。ちっちゃいの二個より、きっとその方がいっぱいあるでちかね。損して得取れ言うでちね。 ・・・・おっきいツヅラとちっちゃいツヅラは、どっちが良かったでちかね? お化けさん入ってたのは、、、、ちっちゃいツヅラでちたかね?

あれサラっぴわ。 そのお話、あんまりよく覚えてないでち。
b0067012_1254759.jpg

きっとねちゃは、いっこより二個がいいって言うでちね。欲深・・・良く深く考えないでちから、ねちゃは。
b0067012_128793.jpg

サラっぴ、少しずつねーちゃの攻略法を会得しているようです。さすがしたたか次女キャラ。

ただ問題は、ね。


このぷにぷに、マシュマロちうて、人間のトリーツだなのよね。


その辺、お気づきでないようだが、どうしよう・・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

トリーツのフライングキャッチできるんだからまだ行けますぜ、ひめポチさん。

by degipochi | 2015-05-23 01:31 | 日常生活 | Comments(2)
ひつじ年 ひとまわり 還暦
うちの守り神で祟り神で天使とド悪魔が混在し、御神託と呪いの言葉を吐き続ける大御所。

本日、12才になりました
b0067012_1453831.jpg


祝、058.gif 還暦 058.gif


たぶん、そのくらいの計算になると思う。
だいたいがひつじ年生まれがひつじ年に還って来たんだから、還暦でいいだろ、と。
b0067012_1523153.jpg

ひつじっぽいし。

まぁこの方、いろいろございました。救助犬の訓練したりカビて死にかかったり、500キロも離れた温泉に通ったり、震災以降はとにかくキャラバン隊の旗頭として沿岸部に通ったり。
b0067012_1555758.jpg

そんなことしてるうちに、最初はふつーの犬っぽいところもあったのが、だんだんちうか、どんどんちうか、犬らしくなくなって来て(メッキが剥げたとも)、地震が来ると言ったり悪いことが起こると言ったり、あなたそれは間違っててよと説教したり、
b0067012_1575899.jpg

飼い主の思い込みかな〜と思ってしまいがちなところだが、そんなこともなく。

先日来た、新しい鍼灸の患者さん。たしかに、あなたはヒーリング的な良い手を持ってるみたいですね、なぁんて話はしてたけど、とくにマリちゃんのキャラを説明した訳でもないのに、治療が終わって着替えてたら、「ちょっと。お腹をなでていただけない?」と言われたんだとか。
「えっ私っすか?」 と聞き返したら、「そうよ、あなた以外に誰が居るのよ」と上から目線で指示されたそうで。

当然、口で喋る訳じゃないけど、はっきりそう言ってるとわかるんだから、たまったもんじゃない。

その方、一生懸命にお腹を撫でておられました。  お前・・・・ 患者さんだぞ。
b0067012_262939.jpg

会った人はみな、なに言ってるかわかる、と言います。

ここ、ポイント。 なにが言いたいかわかる、ではございません。

あら、今日はてぶらなの?とか、あなた散歩に行くならいいところに連れて行ってあげてよ、とか、こんな量で良いと思ってるの?ドケチ。とか。

ちょうだい、て言ってるの聞いたことある人〜?
て聞いたら、だれも居なかった。

じゃあ、もっとお寄越しなさいって言ってるの聞いた人〜
と質問を変えたら、いっぱいいた。

あの、上から目線・・・・・・


もし生まれ変わりがあるなら、ぜったい前世は態度のでかくてガメツい、手相見か占いかの成金のおばちゃんだと思うんだよな。

そして、今生、ちゃんと誠実な犬からやり直してこいって言われて修行している・・・・はずなんだけど。
b0067012_2174730.jpg

たしかに苦労はした。経験もいっぱいしたし、病気や手術もいっぱいあった。
疲れた人に寄り添う優しさも、迷ってる人に厳しい説教もする。なかなか無い犬だと思う。

しかし。
b0067012_220684.jpg

ご本犬も疲れた態で、私の腕枕で寝てたはずが、すっと音も無く離れて行って、そのままさりげな〜くテーブルの上に乗って冷やし中華用の錦糸卵を壊滅させ、豆腐も一人分消滅させるとか(今日の悪行)、ジキルとハイドか、もしくは天使の輪っかがど〜なつで出来てる悪魔か、うちで飼ってるのは果たしてなんなのか、よく分からなくなるのであります。

この勢いなら、二度めの還暦も迎えられるかもしんない。

その頃には、ほんとにふつーに喋ってたりして。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
 
by degipochi | 2015-05-21 02:26 | イベント | Comments(12)
ワン可へを開拓する
ただいま雲取山リポートは、データ研究につき、もう少々お時間頂いております。

で、それはおいといてと。

久々にワン可へ開拓しました。 千葉県南流山の064.gifしろいぬカフェ067.gifさん。 ぽんきちさん、見てる?
b0067012_0444260.jpg

屋内ドッグランがあり、トリミングルームがあり、お預かりがあり、保護活動も活発に行っているカフェです。
b0067012_0482081.jpg

スタッフの方も朗らかで、居て気分が良い?? 人間のメニューも、
b0067012_050280.jpg

充実していると言えましょう。 なかなか美味かった。
b0067012_051686.jpg

デザートも、種類多し。 なにより特筆すべきは、
b0067012_05244.jpg

これ。 今回は頼まなかったけど・・・・ 次回は、ぜったい試してみよう。ただ、どこから飲むのかな。

あ、これらすべてのことは、主役たる大御所には全然関係なく、もうひとえに、ちうかひたすら、、、
b0067012_0541174.jpg

ワンメニューがどんだけ充実してるかってこと。

メニューが豊富か、乾きものだけではなくおじややハンバーグなどしっとりメニューがあるかどうか、
量はどうか、お得なセットがあるかどうか、飲み物はまさか水だけじゃなかろうな、など、チェックに限り無し。

マリちゃん的に、これまでの最高のお気に入りは、今はなき梅が丘のティアハイムだったが・・・・
(あれほどの豊富なメニュー・・標準12種くらい・・は、二度と出会えまい 合掌)

ここもなかなかいけんじゃねーか?と。
b0067012_121493.jpg

砂肝ささみにヤギミルクゼリー、ヤギミルク、テリーヌにワンちゃんケーキ。
人間も味見したけどちゃんと甘くない。 かといって無味乾燥でもない。
b0067012_132247.jpg

あ、これは二匹分です。当たり前だよね、二皿独占したら問題だろう。セットの組み合わせ変えたわけです。

聞いてた?   二等分だからね。もしくは二頭分。
b0067012_145289.jpg

納得してない。

この方の考え方は、ちっと変わったとこがあって、自分の分と若人の分を足して二倍が来る、ではなく
自分の分として来たうちの、半分を若人が持ってく = 自分の分がスゴく減る 
だそうです。だから「やらなくていい、マリちゃんの分が減るからっ」と騒ぐこと、いたって品格無し。

b0067012_185297.jpg

やんなさいよ、まったく・・・・・  心が狭いんだから。

このしろいぬカフェ。一階が駐車場、二階がカフェとトリミングルームで三階がドッグランと、一棟まるごとです。
b0067012_1124337.jpg

お近くをお通りの際には、ぜひ。 基本、年中無休ですってよ。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2015-05-20 01:12 | イベント | Comments(4)
ひめポチがトリミングすると
雨が降れば桶屋が儲かると申しますが、
b0067012_22273759.jpg

うちでは、058.gifボサボサのひめポチをトリミングすると雨が降る057.gif と申し伝えられております。

ほんとに降るんだこれが。前回は、トリミングの次の日に雪が降った。
こんな寒い日に毛を刈るバカがどこに居るっっ(怒)とわめいておられました。

だってさ〜仕方ないじゃん。雪降るなんて聞いてなかったし。


今日も、先月から予約してたトリミングだったんだけど。。。。。
b0067012_22292566.jpg

雨どこじゃない。 台風発生したよね。

b0067012_22295925.jpg

せっかく、こんなにぴかぴかに奇麗に刈り上げられ洗い上げられて帰って来たのに。。。

どうすんだ、お前。

先ほど、ネリマに防災警報発令。
b0067012_22311955.jpg

シート見て するかしないか 迷う犬


してください、迷ってないで。 時間のムダです。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2015-05-12 22:34 | 練馬モノ | Comments(6)
雲取山は遠かった 幕間
東京最高峰、2017mのあこがれの雲取山。
b0067012_1247459.jpg



ところで、留守番させられる事になったワンずがどうしてたかと言うと、

b0067012_12462996.jpg

怒ってました。


いや、預かってもらっている最中はおとなしかったらしいけど、帰って来てから怒ってた。

そりゃそうだ、前日も明治神宮奉納の太鼓で、車ちう待機。楽しい事なんかぜんぜん無いじゃないのっっ

百万歩ゆずって、楽しい事なんてなんにもなくてもいい。美味い事は??


美味い話は、どうしたなの????


と大御所は、いたいけな若人を煽る。 マリちゃんが言ったって聞きゃしないんだから、あんた言いなさい。


でもさ〜出ないものは出ないんだよ。 ぜっっんぜん準備してくんの忘れた。ほら、下手すると腐っちゃうし。
b0067012_12514738.jpg

聞いてないね。

お互い誰の話も聞いてないね。

ま、そんなGWもあるよ。 だからさ〜頼むから、、、、


腹黒く、あくたれの復讐を心に誓うのはやめてくんないかな。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2015-05-07 12:57 | Comments(2)
雲取山は遠かった 1
礼文島だの早池峰だの、山を歩くのは結構好きで、マリちゃん連れてもずいぶん出かけたもんでした。

浅間尾根に秋田駒の途中まで、村上山に石割山(あの犬、山は歩く)。

それが震災以来、うちのゴタゴタもあってどこにも登っちゃいない。もう4年か。
これではいかん、チャンスが無いからとどこにも行かないうちに、靴が崩壊してしまうと内心焦ってたら、
「富士山行きませんか」 と話が来ました。
b0067012_8304844.jpg

「その前に、足慣らしで雲取山に行きませんか」

その話、乗った??  雲取山は長い事行きたいな〜行きたいなと思ってた山でした。ただ、取り付きが長いんで、一泊二日は覚悟、誰か一緒に行ってくれないと不安だな、ちう山でした。

標高差1400m。登山口から山頂までの総歩行距離10キロ。標準歩行時間5時間半。
b0067012_8395426.jpg

どれも、数年ろくすっぽ歩いてない人間にとってはなかなかなんだよな。。。。。
b0067012_8401384.jpg

しかして、私はトライしてみたわけです。おかあしゃんを道連れに騙し、マリちゃん達を預けて(山小屋犬禁)。

そして、バテた。
b0067012_8393461.jpg

けっこういろいろと参考になるかなと思うんで、細かく書きますが・・・・

最初飛ばしちゃダメだっちうのが、人に言ってたけど、自分で身に沁みた。足に来て胃に来た。
もうこれ以上は登れない〜(気持ちわるくて)と座り込んだところで、もひとつピークがあるんですよねと指差されたのが、
b0067012_8434770.jpg

で、その向こう側に山頂があって〜 そこから急坂を下ると、本日宿泊予定の山荘だっちうので。

いや、無理っす008.gif


ここから巻き道に迂回して、宿にたどり着いたのもドラマチックでございました。

いや〜秩父の山はでかいわ。あんなにいつまでも登り登り登りだとは思わなかった。
b0067012_848957.jpg

どうにかたどりついた、雲取山荘。

いろいろ学んだ事がありましたんで、リポートとして書く事にいたします。
b0067012_850461.jpg

大変ではありましたが、山小屋は快適だったし料理もうまかった。
雲が切れれば絶景の東京夜景が見渡せ、日が昇れば富士山から南アルプス、八ヶ岳まで一望。
b0067012_8525614.jpg

かわいいお友達にも遭いました。牡丹ちゃん。テント泊でしょうか。
とってもいい子で、写真が嫌いというお話でしたが、富士山バックに、ばっちり良い笑顔です。
b0067012_854107.jpg

まあなんせ、よくここ登ったなちう感心とともに振り返っている次第です。
b0067012_855250.jpg

では、のちほどまた詳しく。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2015-05-07 08:56 | 山登り | Comments(2)
大祭、終了
明治神宮の春の大祭。 太鼓演舞の奉納はつつがなく終了いたしました。
b0067012_163933.jpg

駆けつけてくださいました方々、ありがとうございました。
雨が降ったら・・・・と恐れていた天気は、それはもう晴れ上がって、暑いったらありゃしなかった。

でもそのかわりに、雰囲気はばっちり。観客も演奏する側も一体感のある良い会でございました。
b0067012_119286.jpg

明治神宮内は犬禁だったので、駐車場内で待機してたワンず。

君らも、この場所と森のいい「気」に包まれて邪気払いになったであろう。
ついでに大御所、すこしは心根を入れ替えていただけたらと願う次第であります。

あ、こりから一睡したら、今度は山登りに出かけて行きますんで、、、

とりあえずご報告まで。

でわ。








にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2015-05-04 01:17 | イベント | Comments(2)
明日の予定
めちゃめちゃ遅いインフォメーションですが、

明日3日の憲法記念日に、
明治神宮の「春の大祭」にて、太鼓たたきます。

と申しましても、とうぜん私が<単独で>ではございませんで、<私が所属(ここ数年、ほぼ幽霊部員だった)している太鼓の団体が私ごと>であります。面倒くさい言い回しですが、私も出していただけない事もないちうことで。末席をよごさせていただきます。

昼頃来りゃ分かります。 でかい音がしますから。

で、うちのあくたれ犬です。
b0067012_2342966.jpg

深夜、ものすごく静かに確信的に、だいどこの床に置いてあった米びつ・・・・て言うのかなぁ。生米入れてた蓋つきのプラ容器の、でかい蓋をずらして中の米を床にぶちまけて食ってました。

捕獲。

消化しないのは間違いないし。

吐くか、水飲むか、下痢するか、

はらはらしてたんだけど、何事も起こらず・・・・・・


結局、二日後にオハギの中にあられをまぶしたみたいな、ちっっっとだけユルいウ○コが出て、おわり。
b0067012_22573878.jpg

で、その数時間後、私が仕事しているカーテンの向こうで、誰かが机の上に乗せてあった、背の高いゴミ箱を邪魔だと床におろし、別の誰かが(これはもしかしたら自分かもしれん)椅子を引いたままにし、別の誰かが、あくたれ犬が悪行に励んでいるのを目の当たりにしながら、ぼぉ〜と申告しなかった。

賞味期限切れた味噌ラスク、消滅。

これに関しては、とうぜんのごとく、なぁぁぁぁんにも出て来もしなかった。

しばらく待ったんだけどね・・・・ 三日くらい。


あくたれ、いまだ衰えず。

がっくりきた・・・・・・
b0067012_2322996.jpg

こう見てると、聖人君子なかんじなんだけどなぁ。  



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2015-05-01 23:03 | あくたれ | Comments(2)