<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ハロウィン2015
ぷりーずうぇるかむ。
b0067012_1715552.jpg

こちら国見の会場では、温泉と温かい鍋などを持ちまして、みなさまのお越しをお待ち申し上げております。
b0067012_16263597.jpg

あと、焼き芋ね。七輪で焼く本格的なヤツ。犬が食べても絶品です。
b0067012_1628955.jpg



コナちが第一号のご到着。
??だけ作ったよ〜と送って来たのは、小鉄くん・斗和くん
いつもと同じ、といいつつお洒落〜なみそらちゃん・べんつくん

大犬数でどっとお越しは、らき・ここ・ゆあ・のん・しぇりご一同。そそ、日頃はどこに住んでても、この日は全員集合だもんね。
あげくしぇり・のんコンビは、なんやらカフェから強奪して来た模様。。
そのお友達のレディたんは、大通りで待ち合わせて来たんだって。
今年も参加、北海道からくる太・あびぃ・ののかご一同。向こうはマイナス6度とか??
じょこさんは、みつぎものを大事にマリちゃんに渡してます。
ゆず・あずき・もなか・小麦のにぎやかご一同、??の馬車で豪勢に登場。よく凍結してなかったな。
遅れて来たロモち、でも息も切らせずいつもどおりのお洒落さん??
ベティちゃん、、、こえぇよその顔??。まさにハロウィーン??
モカさん、ちっちゃいお友達をい〜っぱい連れて来ました??
りーchan・りかちん、最初からだから11回目の参加?? 今年もよろしくね。
シャロンちゃんふぐくん、てっさくんとちょっと強引に呼んでしまいました?? 楽しんでってね。
遅くなりました、ルカちゃん・ラムちゃん。まだ間に合うよ、暖まって行って!
みりんちゃん・・・・コワイすから。ハロウィンと関係なくコワイ・・・。おやつ上げるよ〜。
いつもはひとりリアルハロウィンやってるバロンぴも、今年はみんなと一緒♪ 楽しそうだね。


その隙を塗って、ひめポチ一同は、寒さの限界に(個犬的に)挑戦する、ききき記念撮影を行いままままました。
b0067012_174459.jpg

ぽんちゃん一家、バロンくん、あんちゃん。寒さに慣れた地元のお友達達です。
b0067012_1751952.jpg

君たちはマイナスの世界に慣れてるかも知らんが、ひめポチは25度の世界から来たんだから。理解越えててよ。
b0067012_1764091.jpg

一見豪華なひめポチのドレスより、腹ぺこあおむしみたいな若人の仮装の方が、あったかかったものと思われる。

あとは〜
りんしゃんたちからは、やるき満々なお手紙も届きました。
b0067012_16512852.jpg


あとの方は、寒すぎて道中、凍ってしまったんでしょうか・・・❄️
b0067012_1629878.jpg

現在、国見の空は曇り。 ❄️が本格的に降り出す前にご到着いただきますよう、お願いいたします。



わたくし、午後6時を持って凍結をおそれ山に戻ります。その後のアップは、また明日、ちうことで。。。。







にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2015-10-31 16:29 | イベント | Comments(14)
リアル国見ハロウィン開催??
ながらくお待たせいたしました。かぼちゃホール、開場でございます。

実はですね、準備に余念無く取りかかっていたのでございますが、
b0067012_16133337.jpg

本日、ほんとうにやってまいりました国見温泉かぼちゃホールはですね、マジに寒く、今も雪が吹雪に近く、
ひめポチは凍ると言ってガタガタ震えております・・・・
b0067012_16142098.jpg

などという記事を揚げる事も出来ないくらい、ネット環境が厳しいものでございました。

Wi-Fi対応になった、のは知ってたけど、まぁ上がらない上がらない。
なので、こんな時間になっちゃったんだな。

でも、お友達をお待ちしつつ、ネットの繋がる下界まで降りてまいりまして、かように迎えうっている次第です。

さぁ、本番行くぞ。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2015-10-31 16:17 | イベント | Comments(0)
ハロウィンのお誘い
まさか今年こそはやらないのでは、と思った方。
b0067012_2348363.jpg

そんなことは無いだなのよ。

これが無ければ、10月が終わらないと思ってくれていた方。
やきもきさせて申し訳ございませんだなのよ。

お待たせいたしました、ひめポチ家主催、emoticon-0152-heart.gif年間最大イベントemoticon-0152-heart.gif

b0067012_0162851.jpg


早いものでハロウィンパーティーも、11回目を迎える事となりました。めでたい。

じゃあ、なんで10回目を祝わなかったかと言いますとですね、、、
b0067012_0184452.jpg

カウント間違ったんです。はは??。

2005年から始めてんだから、2014年で10回じゃんね。 9回だと思ったなのよ。算数以下、指で数えるレベル。

まったく、いい大人がそんな計算もできないのかと・・・・
b0067012_023783.jpg

もぐもぐ・・・・


と、言う事でですね、
b0067012_0242797.jpg

過ぎちゃった10周年の代わりと言ってはなんでございますが、今年は、趣向をちぃと変えて、
??リアルハロウィン会場??よりお届けしようと思っております。

そこにみんな来い、ちう話ではございません。だいじょぶ、ふつうにアップしてくださいませ。

ま、場所は着いてのお楽しみ??  着けるのかどうかもお楽しみ??
b0067012_0254864.jpg

当日、なにが起こるかも、マリちゃんは知った事ではなくってよ。

そりではみなさま、??ハロウィン会場??でお会いいたしましょう。

ぐっどらっく。




初めてのハロウィンでよく分からん方は去年のパーチーをご参照くださいまし。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑バナーです↑
この写真とこ行けば、なんとなく分かりますだなのよ。よろしぅ。
by degipochi | 2015-10-29 00:29 | イベント | Comments(2)
その演技力、なんのため
その部屋には、4人居りました。

一人は、よう知ってる人。この日は患者さん。もうひとりは、自分。治療する人。そしておかあしゃん。仕事で出たり
入ったりする人。最後の一人は、手伝ってくれてる人。電話受けてました。

その人がベッドを改造した(板乗せただけ)事務机にむかって、紙を折ったり捨てたりする音だけが、聞こえてます。
仕事のできる人です。さくさくといかにも、仕事が捗ってる音がしてます。
紙をいじる作業の間に、電話をかける声が。 あぁ首で挟みながら、電話してんだな、と思って聞いておりました。





ちょっとマテと。

どうもあの電話の声は、遠くねぇかと。



対して、あのカシャカシャ音は、近くねぇかと。





あぁっっっっ ちうことはっ


b0067012_1532445.jpg



ハッケン。


一瞬だれもいなくなった仕事場で、卓上のバナナに手を伸ばす犬。


凍り付く空間。



誤摩化しようがないからか、未練が有るからか、動かねぇ犬。




ひめポチさん。 あなたは今、バナナを盗もうとしていましたね?

しかも届かないからと、バナナを前足で引き寄せて。

b0067012_15342784.jpg

ウソ付け。その前足はなんだ。
b0067012_15355664.jpg

ひとり、ひとりとギャラリーが増えるに従い、勝算なしと見たか、次のひめポチが取った行動は、
b0067012_15401036.jpg

なかったことにする。 でした。


ほんとはね。 この間、動画撮ってやるから、チャレンジしてみたらどうだ、とカマかけてあいほん構えてたんだけど
そうなると、絶対やらないのね。 誰がその手に乗るか、みたいな態度で。

証拠は残さない主義だそうです。


その決断、その演技力、その技術。 なぜそこにしか生かさない?

またひとつ、あくたれ伝説が増えた日でございます。



あ、今日の話ね。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

腰が痛いからジャンプできないし〜とか言ってた気が・・・ 聞き間違いでしょうか

by degipochi | 2015-10-27 15:45 | あくたれ | Comments(1)
テレパシーを悪用する
もひとつひめポチの右目が角膜混濁や結膜炎など、治りきらないんで、ふたたび獣医さんに行って来ました。
b0067012_1231218.jpg

前回は、自分でハイハイと待合室にも入って行ったんだよね。たしかに待ち時間も無かったんだけど、待合室でも診察室でもおとなしく、どれだけ物わかりの良いイヌなんだか、ちう感じだったが。
今回は、最初っから往生際が悪く、「いや、マリちゃんは今日は別に用がないし」とか「まさかここに来るとは思わなかった」
とか、なんかいろんな言い訳を語り続けておりました。ひとの膝の上で。
向き合って待ってた、他のワンの飼い主さんに、「ホントにお話ししているみたいですねぇ」と笑いかけられました。

いやこの方、マジでお話ししてるんですって。
b0067012_1291099.jpg

検査したところちゃんと良くなっており、角膜の傷もだいぶ治っているもよう。なかなかのドライアイなのは間違いなし。
マイティアやヒアレイン、ムコスタなどを頻回点眼してる甲斐があった、ちうところですな。
ついでに洗眼、点眼と耳掃除としてもらい、本日の治療は難なく終了。顔が無念無想になってる・・・・
b0067012_21257.jpg

ま、要するに大して悪くはなかったって事です。

で、それが分かってて「来る必要が無い」と言ってたのか、前回はたまたまか?他の患者さんがいなかったんでじっくり先生とお話しできたんだけど、あのイヌの事だから、「あなた、先生とお話をしたほうがよくってよ」と、それを見込んで積極的に来たかったのか、その辺は不明。

さて。 イヌは喋るか?

アニマルコミニュニケーターとはちっと違うでしょうが、どうもこのイヌは「喋っとる」と思うようになって早10年。
最初の頃は、いろんな声で鳴くねぇとか、まるで話してるみたいですね、という方が数名いる程度だったんですが、だんだん周りも理解が進んだんだか、本犬のレベルがアップしたのか、
「マリちゃん、今日はお土産ないんだから、手ぶらかよケッて言わないでっ」とか
「あの、そこに座りたいんで・・・ 本気で言ってるの? と言われても・・ 本気なんですけど」とか
「だいじょぶマリちゃんが見てるから、安心してトイレに行きなさいと言われても、あなたが一番キケンです」とか
誰もが語るようになってまいりまして・・・・ しかも、犬本人に。犬に本人っておかしいか。でも、そうなのよ。

ついに、ひめポチ語録と言うものまで出現しまして。
b0067012_1505891.jpg

そうそう、こう言ってるっと同意するかた、相当居ると思われます。 どんな犬だ。。。

と言ってた、今日の事。治療の時にです。

大御所とある程度会話が出来る友人が来まして、ひめポチと数分なんとなく目を交わしてるなと思ったら、いきなりひめポチが肩を怒らせてカーテンくぐって、私のところに来ました。実に憤慨した態度でなんか言い放った(感じね)と思ったら、またカーテンの向こうに戻り、なんかごちゃごちゃっと文句垂れて、また戻って来て、今度はこっちにごちゃごちゃ言い、その友人の方に向き直って、ワンではないなんやら面倒くさいクレームみたいなのを垂れ、また戻って行きました。

・・・・どーも私の耳には、「このひとっ約束守らないのよっっ」と聞こえたんですが・・・ 気のせいか?
と思ったんで、「どした?」とカーテン越しに声をかけたら、友人より先にマリちゃんが「あぅあぅおわ」みたいな返事。
かぶせるように、「だーかーらーっ そんな約束してないってっ  勝手な解釈すんなってっ」という友人の声。
そこから、人と犬の口汚い(これもイメージね)口論。言ったの言わないの、約束したのしてないの。
しまいに仁王立ちになったひめポチが、あなたがそんな人だとは思わなかったわっみたいな悪態と「ケッ」と言って終了。

b0067012_26497.jpg

(写真は・記事と無関係です。見りゃわかるか)

今度は人間側に聞いてみました。そしたら、
珍し〜く可愛らしぃ目つきをしてこっちを見てるから、ちょっとオヤツあげようかなぁ??て思ったんだって。思っただけ。
そしたら、いきなり態度がかわって、「いまっ呉れると言ったわよね?」と話になって、だったら今寄越せすぐ寄越せと
騒ぎだし、やるとは言ってないとなだめても、約束したの聞いたの、「この人約束守らないのよっ」ちう騒ぎになったらしい。
「ちょっと、思っただけなんだって。なのに呉れるって言ったって・・・ お前勝手にアタマん中、読むなよ〜??」

ついにこの犬、テレパシーまで使うようになったか?? しかも、悪用でやんの。 

うわ〜めんどくせぇ〜〜

もうちょっと、普通の犬の方が付き合いやすいなぁ。  たとえば若人みたいな・・・・


と言いつつ、
b0067012_2154111.jpg

このごろ、若人もちっとずつ喋るんですな。 ま、内容は実にふつうのことなんだけど。

ねーちゃにこれ以上、変なことを仕込まれないよう、切に願う。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2015-10-25 02:17 | あくたれ | Comments(2)
表書きはちゃんと読みましょう
我が家の時にブラック次女キャラ、サラっぴわ〜きちんとトイレで用を足せるのが売りです。

今日も寝る前に、いつも通りトイレに行って、チッコして・・・ 

さぁ寝るかなと思ったら、エライ事になってました。
b0067012_1212129.jpg

二枚敷いたチッコシートがすべて水(と表現させてくれ)浸し、それを敷いてたプラのトイレから中身が溢れて、その下のビニールカーペットもビショビショで、その裏のフローリングにまで被害が及んでいる??。。。
b0067012_125850.jpg

深夜、なんでこんなことに、という水没と水洗いに追われるはめになりました。
b0067012_1261017.jpg

本イヌ、やっちゃったらしい・・・と何か不穏なものを感じてか、意味も無く穴掘ってみたりグルグル回っております。

でも、サラっぴ、間違ってないでちよね?
b0067012_1272322.jpg

ちゃんとトイレさんに、はみ出さないように用足したでちよね?

そう、サラっぴわ。悪くないでちね。悪いのは、ちゃんと吸い込まないシーツさんです。
b0067012_1285398.jpg

なんだお前、どうした? 有名なアイ栗鼠とのコラボだっちうから、信用して買ったのに。 
抗菌力アップ。なんて目✨キラキラ✨させる前に、吸収力はどうしたんだ。



あ。


b0067012_1312655.jpg

しっかり吸収、って30cc・・・・・・・ しかも一回分って・・・・。

大さじ2杯しか吸収しないっちうことですよね。たった。

ダメじゃん〜 コッカーの一回分は、その3倍はある。小型犬じゃないし。

しかもあいつ、溜めるし。もしかすると100cc越すかも。

無駄な買い物をしてしまいました??   でもまだ有るんだよな。


・・・・明日から、 6枚くらい重ねて敷いとくかな〜 とりあえず浸水は避けられると信じて。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

サラっぴ悪くないなら、気にしないでちね。おやすみなさいでち。

by degipochi | 2015-10-24 01:38 | 日常生活 | Comments(4)
歌舞伎座に 詣でる
まことに久しぶり(どこに行ってもだが)に、銀座ちう とうきょのど真ん中に行って来ました。

歌舞伎座。
b0067012_125283.jpg

と言っても、歌舞伎を見に行けたわけではなく。お目当ては、こちら↓
b0067012_126379.jpg

歌舞伎座地下2階で、今月末まで出店している、気仙沼帆布のGANBAAREさん

でなかったら、こんな都心まず来ませんがな。


初めて来た歌舞伎座は、なかなか遊び心が有って面白い??
b0067012_1284594.jpg

ほら。 宅きう便。 歌舞伎揚げ・・・いや、歌舞伎柄。

自動販売機も、歌舞伎柄でした。
(ある意味、柄に迷いがなくて楽かも)

そして、肝心の「縁」。帆布商品のみなさま。
b0067012_1212353.jpg

幾度となく、沿岸部を通行ちうにお邪魔しておりますが、その店内から見たら、かなり持って来てますね。
b0067012_12494377.jpg

今、本店の「縁」に行ったら、こっちにどんどん送って来るから、あんまり品揃えないかも。
それくらい、売れてるって。しかも大物が。

そりゃ〜天下の銀座、天下の歌舞伎座でございますから、お客様の価格の基準も違いましょう。
b0067012_12523584.jpg

そんな中、来られましたよ、大御所が??。

・・・・いやマリちゃんじゃなく。


b0067012_12532425.jpg

二葉百合子さん。 「岸壁の母」です、あの。 って言っても、引退もされてしまっているので、知っている方も
少なくなってしまっているかもしれませんが、超有名な浪曲界の大御所です。

二葉さんは、ちょうど震災のあった2011年3月に引退されていたんですね。なのにその2ヶ月後、
宮城県の被災地3か所(多賀城文化センター、仙台市立六郷中学校、気仙沼総合体育館)で、
森進一さんとご一緒に、無料コンサートを開かれたとのことでした。
本日は、今月いっぱいしか「縁」が出店していないと聞いての、2度目のご来店。
写真、みんなで撮りましょ♪ と実に気さくに呼びかけてくださり、緊張のみなさんとはいパチリemoticon-0160-movie.gif
b0067012_1371191.jpg

二葉さん。 気仙沼の幟を見て、思わず寄られたそうです。
頑張ってね、応援しているからね、と代表の清水さんとがっちり握手をかわしておられました。

良い場面に立ち会わせていただきました。

ささやかながら、我々も買い物させていただきまして、写真撮ろうっということで、
b0067012_1311569.jpg

幟の前で、こちらもハイぱちり。 

次回は、気仙沼の本店に伺います。よろしぅ。


いや〜歌舞伎座、良かったよ。 演劇もなんも見てないけど、なんとなしに下町っぽい雰囲気も有ってよかった。
地下駐車場のおじちゃんたちからして、どこか丁寧だけど下町っぽかった(笑)。
b0067012_13175153.jpg

弁当も美味しかったし。

観劇しなくても、なんかちょっと「気分」を味わえました。


バナーでちね。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

はいワンず出番なし〜♪ またのお越しを。

by degipochi | 2015-10-20 13:18 | 気仙沼 | Comments(9)
冷え込んでまいりました
残暑がなかったばかりでなく、ここのところみるみる気温の下がっているとうきょはネリマでございます。

(写真サイズ間違ったのに気がつきましたが、めんどくさいのでこのまま行きます)
b0067012_19551691.jpg

すずしいところを探して寝転んでいたイヌらも、すっかり「あったけぇ日なた」を求めて、床を移動しております。

ただし、
b0067012_195684.jpg

いい日なためっけ??と安心して寝てたら、陽の方が移動しちゃって、なんだかちっともぬくぬくになってない事も(笑)。

なんせ、日の経つのは早い。 もう10月だよ。

気がついたらとうきょのチベット、ネリマ地方に星乃珈琲店など出来ていた。
b0067012_19582991.jpg

こんなとこに出来るなんて、考えても見なかった、私の中では「郊外型車来店チェーン店」。
b0067012_2005888.jpg

それが出来る、ちうのは、我が家はやはり郊外であったか、と不思議な気分になりつつ、徒歩五分の珈琲屋に行く。
b0067012_2014299.jpg

ま、わるくないよね。

なんにせよ、新しい選択肢が増えると言うのは悪い事ではない。

ど〜せ今まで、喫茶店もレストランも、ぜんぜん無い一角だったんだから。

・・・・・なんちて、今ふと後ろを振り返ってみると・・・・。
b0067012_2023763.jpg

イヌらはさらに秋を深めており、鼻くっつけて熟睡しておりました。


いいんだけど〜・・・ 
b0067012_2031726.jpg

これから秋がまだ続いて、そのあと本格的な冬がくるんだけど、今からそれでだいじょうぶなのか?

すっかり夏ボケしているワンず、冬に対応する意思なし。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

まぁ幸せそうだから、いいか

by degipochi | 2015-10-11 20:04 | 日常生活 | Comments(6)
還暦すぎてもあくたれる
なんかさ〜 イヌと、て言うか愛犬と信頼関係が出来上がってると思うとね、実にしばしばひっくり返されるんだけど、
いい加減良いお年・・・分別が出来るとは言わないが、自分の限界を知って自重すると言うか・・・なんだから、これはやらないだろう、いや出来ないだろう、考えないだろうと決めつけるのは、、、、


ダメだね。 止めた方が良いね。

そうです、今日も事件がありました。
b0067012_15343772.jpg

ご存知の方も多いでしょうが、ヘルペスで目が腫れておりまして、昼飯作るのもおっくうだしコンタクトも出来ないし
ほぼ日常不可欠な動作にひどく不自由してるので、徒歩1分とこに飯食いに行きました。
で、とてもとても気持ち良さそうにソファで寝てるので、目が覚めてもどこにも届かないようにしっかりリードでソファの足にくくりつけ、周りの食べ物と思われそうなものもすべて撤去、ゴミ箱も届かないようにいたしました。

で、帰って来たら、ニコニコ尻尾なんて振っちゃって、出迎える訳だ。

あなた、なにかやりましたね?
b0067012_1540894.jpg

これから探す。 その態度で何も無いはずは無い。






そして・・・ 空気清浄機の陰と、写真のカウンターの下から、ハッケン。
b0067012_15415231.jpg

あらじゃない。 これ、確か中にチーズとヨーグルトのスコーンが残ってたよね。立派なのが3つばかし。

これはどこから持って来た?

どこにも届かないようにして行ったはず・・・・



もしかしてここかいっ
b0067012_1543094.jpg


この、きちんとしまったカゴを引っ張って、中のお菓子を引きずり出し、また元通りに仕舞ったってか。

そしてそこに至る動線も、
b0067012_15451852.jpg

写真の空気清浄機はもっとずっとソファにくっついてたんだから、その隙間をかいくぐってリードの届く範囲で、

よくそこまで計算高く行動できたな??

b0067012_1549345.jpg

誰もいなかったし、いい匂いがしたんですもの、て言い訳は聞きません。

b0067012_15494437.jpg



イヌも還暦、このくらいのことで反省の気配なし。



夕飯は割愛させていただきます。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

睨んでもダメです

by degipochi | 2015-10-05 15:51 | あくたれ | Comments(2)
ぷちブラックなサラっぴ
今日はお天気だったのに、サラっぴどこにもお出かけしなかったでち。

なんか〜車を運転してくれるはずのひとが〜 目が痛い、腫れたって言って、どこにも出なかったでちね。
b0067012_1372863.jpg

でも、そしたら岩手の方おうしうってとこからお友達がきて、お土産さんくれたでちね。
b0067012_1185946.jpg

ネリマじゃなくて、とうきょーって大きな駅で、いっぱい並んでるお店で買ったって言うでちね。

なんか、メロンパンさんと、クリームパンさんが一緒になって、しかもコーティングもしてあるってパンさんでち。

くれるかな〜とずっと待ったんでちけど。サラっぴわ。
b0067012_1205883.jpg

だれも、なんにもくれないでちね。

でも、ちょっとくらいくれても、バチあたらないんじゃないでちかね〜
b0067012_1223926.jpg

ねーーかーちゃ。

今でちね。 今なら、良いチャンスでち。

今なら・・・・
b0067012_1221935.jpg

ねーちゃ、寝てるでちから。


そんな甘いもん、やれるかい。


そして片やねーちゃは、隙あらばそのお菓子をいただこうとしたり、朝ご飯のパンをくすねようとしたり、
b0067012_126566.jpg

なのに、こっちも分かって来てガードが固いもんだから、ちっともうまくいかずイライラし、

少しくらい寄越しても良いと思うなのよねっ

みたいなオーラを投げつけてくるので、びしっと文句言ってやろうと顔見たら、
b0067012_1275895.jpg

私は見てません。

とのお答えでした。

良い態度です。

目が合わなきゃそれでいいのか。

よく、ダチョウは走って逃げて、砂の中に頭を突っ込むと、自分から周りが見えないから周りから自分も見えない、と思い込むとか頭隠して尻隠さずみたいな話もあるし、テレビでも心やましい人は、顔に小細工(モザイク?)かけたりしますが、
あなたそれ、どういうつもりですか。

目が見えなくても、そのイラッとしたお稚児眉は、しっかり見えてて、あなたの心根も見えておりますが。
b0067012_1291494.jpg

その、チラ見はやめなさい。


おなじ貰えないでも、二匹で態度が違うよなあ。。。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2015-10-05 01:33 | 日常生活 | Comments(2)