<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
あみんな気分
これも、日常の光景と言えば光景だが・・・・・

待っております。
b0067012_1265839.jpg

二匹、心を揃えて待っております。 昔、流行ったやね。「ま〜つ〜わ いつまでも ま〜つ〜わ♪」て。

いたいけな愛犬が飼い主の帰りを待ってる。

と思う方は、うちとこの犬らを知ってる人の中には、間違ってもひとりも居ないでしょうな。

連中、
b0067012_1494647.jpg

メシの出来るのを待ってます。

ま〜つ〜わ ♪  いつからだか ま〜っっとるわ〜♪ と。








はよ、せんかい(怒)。



もう、一時間も待ってますがな。 いったい毎度毎度のメシ作るのに、どんだけ時間かけてんだ。
b0067012_150214.jpg

あ、一匹落ちた。


そう、実はですね。この日のご飯は、手作りご飯を週に一回まとめ作りをするタイミングだったんです。

黒米と小豆と玄米と麦炊いて、カボチャとサツマイモと人参とヒジキとレンコンと小松菜と白米を煮て・・・・

なんで、まだまだ出来ません。 仕方ないやね。手間かかるからね。 ちゃんと火が通らないと犬の消化管は短いし、


出来ても熱すぎて、すぐには食べらんないからね。
b0067012_1503979.jpg

あ、もう一匹も落ちた。

ま、待てば海路の日和あり。 そのうちできるよ。

その後、ひめポチの「あんた一体毎日毎日犬のメシ作ってて、なんで時間の読みがそんなにできないのよっっ」という
犬とは思えぬ罵声が、建物中に響き渡るのであった。

今日も元気だ。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2015-11-27 01:55 | 日常生活 | Comments(2)
突然、冬になり
寒ぅて寒ぅて・・・・・ 

いかん、動けないだなのよ・・・・??

特に、しっぽが寒くて、こりでは振る事もままならず。
b0067012_12562918.jpg

そして、ひとりサザエのようになって冬ごもりの準備に入るひめポチであった。

あのさ、尻尾は、振ればあったまるんじゃね?

それと、なんも掛けてなくてまるっとなってる若人と、なんか格差を感じるんだけど、毛布は分かち合わないの?

ねーちゃ ケチさんでちから〜


使い回ししてます、よろしく〜。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2015-11-26 12:59 | Comments(1)
自力復旧の見込みなし
すっかりあくたれの存在を忘れて話し込んでたら、安楽チェアで寝惚けてたはずの犬が
b0067012_23534760.jpg
おかしな事になってた。


寝てないよね?


寝てて、寝ぼけて半分落ちたんじゃないよね?



そんなに鈍臭くない、と言うわけじゃないが、その落ち方・・・・


b0067012_23570092.jpg
明らかにおかしい😓

よく見たら、その壁際になんか食い物が落っこちているらしい。それにしても、
b0067012_23580906.jpg

あがいておりますが、どうしたいんですかな。ただ降りたいのか、向こうに行きたいのか、もとのチェアの上に戻りたいんだか、なんだかわからない。ただ間違いないのは、
b0067012_23582727.jpg

この状況から自力での復旧はほぼ無理、ちうことでしょう。横ざまに落ちるまで、おそらくわずか数秒。ていうか、最初っから真下に降りて、椅子の下這っていけばなんも問題なかったんじゃないか・・・・

ふつうの犬なら、そうすると思う。
b0067012_23584138.jpg

普通の犬・・・・たとえばこういう方。ちゃっと匂いとって、ちゃっと椅子から降りて、ちゃちゃっと潜って向こう側に行ってるよね。

なんでそーいう、普通の考え方が出来ないかなぁ。


あ、落ちた。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

も一度使います。よろしくなのよ。

by degipochi | 2015-11-24 00:05 | Comments(2)
模擬ソウサクの必要性と意義に付いて
車に乗っているあいだのひめポチは。
b0067012_23564552.jpg

東北に行くときなんかは、大荷物のバックヤードで飯食わされてるときも有るけど
b0067012_2357734.jpg

それ以外の時間は、基本的に助手席のおかあしゃんの膝の上で、ぐーぐーぐーぐー
b0067012_2357459.jpg

?? グーグー グーグー Zzz z・・・・

とにかく、寝ております。 ぜっったいに、運転中は起きません。移動もしません。なぜか食い物もねだりません。


あまりに模範的なんでつい錯覚起こして、SAなんぞで屋内にフリーにして出ようもんなら、
b0067012_02245.jpg

あっっと言う間に一列目から二列目、そして
b0067012_023417.jpg

禁断の三列目へとソウサクの旅に出るのであります。

救助犬のソウサク訓練。

不安定な足場、高い障害物、狭い空間、そのすべてが自力で乗り越えるものと叩き込まれた、高難度な基礎訓練。
なのに、なんだそれで(あれも、これも)オッケーなんじゃん。と勝手にMyルールにねじ曲げた本犬の??閃き??と
いうか、理解と言うか、発想の転換と言うか・・・・が、諸悪の根源なんだが、
b0067012_05285.jpg

仕事をする犬のごとし、とってもいい目をしながら、その実狙っとるのは荷物のそこ ここに埋まってる
??美味いもの??
という、非常に志の低い目的に利用されてしまったのであります。

おまえ。見てないと思うなよ。
b0067012_0183113.jpg

そして、バレたからと言って物怖じしない、堂々とした態度。
b0067012_0492050.jpg

すべてが立派なんだか、すべてがダメダメなんだか、よくわからない。

基準をどこに置くかで、ぜんぜん違って来ちゃうからね。自立心のある訓練犬なのか、模範的な家庭犬なのか。
でも、一緒に旅行する犬としては、やっぱりダメダメだな。
b0067012_0222638.jpg

ご本犬は、まったく気にしてないけどね。。。。

なにもハッケンする前に、見つかっちゃったし。あ〜ぁ空振りだなのよ、てぐらいで。
b0067012_025957.jpg

b0067012_0252420.jpg

これまでどれくらいの攻防戦を、旅行ちうに繰り広げた事でございましょう。犠牲になったあまりに多くの食材・・・
トマトにリンゴに御結びにパン(複数)におかきに??にトウモロコシにロイズのチョコチップにハンバーガーに etc
(まだまだあるんだが、飼い主のバカぶりを露呈するだけだからやめる)

時に寝ていたからとフリーにし、時にリードで繋いであったから大丈夫、時にバリケンに入れたから大丈夫、時に留守番が車内に残ってるから大丈夫、時に食べ物はないと思い込み、、、

で。寝ていたのは狸寝入り、リードはこちらの想定と違う方向に引っ張って予想外のものに手が届き、バリケンは上下の金具がどうもひとつ外れてたらしく蓋が開き、ソフトバリケンは横のファスナーが開いてた事も有る、またはファスナーの締まり口が上だったのを爪で開けてしまう、留守番は、いかにも何もしない風を装って見えない位置を探し、音も無く紙袋・カバン内を荒らす、などなど。

本犬は、時間を有効に使って、短時間で有意義なソウサクをしてたんだ、ていうんだけど。
人間からみれば、どー見たって必要のないあくたれを隙あらばしてるとしか思えん。

この犬に、「まさかここまでは」という言葉は無い。という結論に到達するのに、12年かかりました。
b0067012_0385182.jpg

いや〜スリリングで面白いよ(そう考えるしかない)。 一緒に旅行してみます?


心労でへとへとになること、請け合い。


君一人だと、平和なんだがねぇ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2015-11-20 00:40 | あくたれ | Comments(4)
後手後手になってます・・・
いま、がんばって他の仕事を片付けておりまして、、、
b0067012_8303460.jpg

東北紀行、ちゃんと書きますから、もう少々お待ちくださいませだなのよ??


だって写真が・・・・・・


(また何千枚もある・・・・)


バナーす。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

自分で管理しろよ撮影者。 

by degipochi | 2015-11-19 08:32 | Comments(4)
よりみち市場
?? ご報告です ??

本日、11月8日から10日までの3日間。
??????  よりみち市場  ??????
を開催します??

場所はとうきょはネリマにある、ひめポチの鍼灸院の、一階下のレンタルスペースです。
時間は、午前11時から 午後8時まで。

〜商品といたしましては〜

これまでお付き合い頂いてきた、気仙沼、大船渡、大槌、田老などの東北沿岸各地から、美味しいもの・手作りもの。
ご賛同いただきました、沿岸各部の皆様に、感謝??
b0067012_937951.jpg


また、近隣のお友達持ち寄りによる手作り小物市も、同時開催??
木工品・リメイク小物・トールペイント・ビーズ細工など、充実しております。
b0067012_838991.jpg

b0067012_838309.jpg

b0067012_8384422.jpg

b0067012_839197.jpg

b0067012_8391998.jpg

b0067012_8393782.jpg

商品に寄りましては、予約殺到のものもございまして、始まってすぐ、とっとと無くなっちゃうかもしれません。

お近くにお住まいの方、遠路はるばる来てもいいな〜と思われる方。
ぜひお越し下さいませだなのよ。

ご連絡は、 こちら まで。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひとポチもよろしくでち??

by degipochi | 2015-11-08 08:49 | イベント | Comments(0)
ざっくり一週、東北もうで
孵って来ました。
b0067012_9264875.jpg

キングギドラの卵が。 まだアタマふたつだけど。

ちがうって??

帰って来ました。 東北詣でから。
b0067012_9485772.jpg

一週間の長丁場。 まず、ざっくりおさらいしときましょう。

10月30日の午前4時。まずは南三陸11時着を目指して出発する。予定は3時発だったんですでに遅れている。
b0067012_947356.jpg

今回は東北道でなく、常磐道経由。いったいあのエリアがどうなってるかと言えば、
b0067012_9325915.jpg

こんな感じです。高速道の上から見えるものなんてたかが知れてるけど、この近辺二輪不可、黒い土嚢は山積み、震災で壊れた瓦屋根がそのままぐしゃっとつぶれて見えます。
b0067012_9394445.jpg

セイタカアワダチソウに埋まった家を横目に、車はけっこう走ってますな。
そこをノンストップで駆け抜け、南相馬のできたてキレイ✨なSA(今年2月オープン)で一休み。
b0067012_9431354.jpg

このSAキレイ過ぎ、広過ぎる。利用者の数から不釣り合いなくらい。 犬なんて一日何頭来るんだろ?

そして石巻の道の駅「上品の郷」で朝飯。
b0067012_928591.jpg

犬がね。そしてそのまま南三陸にはいり、
b0067012_953404.jpg

地元の魚を扱ってる魚のみうらさんを冷やかし(ちゃんと買ったよ??)、
b0067012_9544859.jpg

さんさん市場のはしもとで、いつもどおり絶品??海鮮丼??を食し、平貝地区の友人宅を訪れて
b0067012_9562356.jpg

仮設住宅などで個人が作っている、手作りリボンバッグなど、うちでやる市場の仕入れ交渉し、
それが、あっちこっちに話が飛ぶもんだから、えらいこと長引き・・・・・

ダッシュで北へと向かい、本吉ちう集落で、おかあしゃんのおうちの墓参り。
b0067012_1024682.jpg

いつの間にか、でかい橋脚が立ち並んでおり、まったく町の消えてしまった地域がさらに異様な感じ。
あの橋脚に見合う橋だったら相当でかい。ただ高速道路のようにアタマに上を過ぎてくことになると思うが。。。
何のためにどんなものを作るのかねぇ。

そしてそのまま北上に向かい、北上から高速に乗って盛岡で降り、国道46号線を西にひた走って、凍結が〜凍結が〜と
おびえながら真っ暗な山道を走り抜け、無事に国見にゴール!
b0067012_1014918.jpg

ほぼ、7時ジャストの到着時間でした。

犬を風呂に入れるには気温が低すぎ、そのまま沈没。 だって、外気温ほぼ0℃・・・・

そして次の日。


リアルハロウィンの当日です。
b0067012_101723.jpg

気温、+5℃前後。 
b0067012_10303451.jpg

まぁ寒いわな。しかし、構う事無く、
b0067012_10301274.jpg

参加者は到着し、会場は喧噪に包まれ、
b0067012_1031575.jpg

しかもその隙をついてひめポチは、露天風呂にインし、
b0067012_10313471.jpg

天気も悪く、湯温も低かったせいで、温まると言うよりは歯の根が合わないくらいガチブルに出来上がり、
b0067012_1032318.jpg

その後、じっくりとストーブの前であぶり焼きをして元に戻し、
人間も冷え上がったので、、、ちうわけではなく、ハロウィン用に準備された鍋を頂き、芯まで温まる。

さぁハロウィン撮影本番、と
b0067012_10335987.jpg

気合いもあらたに全員(犬がねっ)仮装した上で、

ほぼ0℃に近く、かつビミョーに白いものが舞う屋外にて撮影開始??
b0067012_10352263.jpg


まぁ凄かったな。

あっち向いたりこっち向いたり、降りたり上がったり後ろから難癖付けたりと賑やかに撮影するなか、ほぼ唯一動かないひめポチさまはただでさえ寒いのに、すっかり凍結してしまい、撮影の終わりに近い頃は、「早くしないとひめポチが凍結するっ」を合い言葉に全員で頑張った。
b0067012_10392087.jpg

直後、突然横殴りの雪になり、ニワトリが啼いて悪魔が退散するごとく瞬時に、ハロウィン撮影会退散。

そして、前日から当日朝まではなんとか上がっていたLine・Facebookなど、すべてのネット環境が固まったため、リアルハロウィン完成のため、凍結を恐れつつ山を下り、暗くなるぎりぎりまで「道の駅あねっこ」でぬくぬくしつつ、記事のアップ、リンクなどを頑張る。
労力が大変過ぎるから、もうやらない。。。。

そぅして2日目が暮れて行く??


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ダイジェストだけでも無理だった、またつづく。

by degipochi | 2015-11-07 10:43 | 旅行など | Comments(1)