<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ひめポチ、吠えさせていただきます
犬の声って悪いものをはらう気がしませんか?


うちの大御所は、とにかく吠えない方です。朝、晩の飯前10分以外は(この時はハンパなく喚く。ちうか、罵る)。
一日ひとっことも吠えなくても、なんのストレスも無いらしい。
その大御所が吠える時、それは地震が来るか、あなたに悪い事が起こってよか、もしくは・・・・来たとこに帰るなのよ??
b0067012_1461817.jpg

やっぱりね〜犬って、人には分からないもの、見えないものも感じてるんだなと、時々思い知りますね。
仕事場(鍼灸院)に於きましても、体調が悪い方・がっくり来てる方・すごく迷ってる方などに、寄って行ったり
慰めたりとあれこれと気を使う犬でもあり、時にその人の正面に座って、滔々と説教始める犬でもある、ひめポチ様。
今回は、あるいわくのある楽器に向かって、吠えてもらいました。曰く、
楽器の中に残ってる持ち主の「気持ち」が、正しくその人のところに帰りますように。
当然、ひめポチ様には、なんの説明もしておりません。それでも、なにが見えてんだか、部屋の天井近くをじっと見上げながら、不思議な吠え方しましたねぇ。同情するような、説得するような、叱りつけるような、音程を変え、言葉?を変え。犬ってこんな表現方法を持ってるのか、てくらい複雑な吠え方で。

いい仕事をしていただきました。前っからそうだけど、ひめポチ様、あなたの声は猛烈な邪気払いです。
(会ったことのある人は、だいたいみな、そーだろねと言う。だってマリちゃん、自分が正しいと思ってるもんね〜)

唯我独尊的なキャラの是非は置いといて・・・・・

本日の仕事は、終了です??  お疲れさまでした??
b0067012_2105731.jpg


どぞどぞ。

b0067012_211142.jpg






そして、ひめポチ様お休みになられましたが、、、、
b0067012_2113372.jpg

その寝方、アタマに血が上らないのかね。

人間だったら、鼻血でるぞ。 


やっぱり犬って、すごい??



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

出番無かったでちね、サラっぴわ〜・・・・??

by degipochi | 2016-01-31 02:24 | 吠えてます | Comments(0)
ふつうな冬の光景
雪、降りませんでしたね。

そのかわり・・・と言ってはなんだが、ちゃんと寒い❄️
b0067012_10591840.jpg

お二方とも、ふとんとコタツの近くから離れません。じゃないよなこれ。いちばんあったかい膝の上から降りません。

これで仕事をし続けるじぶんも大したもんだと。


なんちて和んでたら、急に入力ができなくなった?? 文字の変換がおかしいっっ?? 


なんもしてないのに、、、いったい・・・・   お前か⤵️
b0067012_147225.jpg

よくみたら、パソコンキーボード左下のcapsがonになってやんの。

アゴか肉きうで押したね。 まったくもう。        あげく・・・・



後で足が痺れて動けないのは、間違いない??


たぶん、立てないでしょう。宅配の来ない事を祈る。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ポチよろしくでち

by degipochi | 2016-01-30 11:00 | 歳時記 | Comments(0)
どちらの色がお好みですか
患者さんに、某○ヤノンのデザインの方がおいでなので、聞いてみた。

1️⃣デジちうのは、いったいどれくらいシャッターを切ったら寿命ですか?

お答えは、スポーツモードの連写とかでドライブに負荷をかけたら、100万枚くらい。だって。
それくらいは撮ってるかもしれぬ。わかんないけど。それより、
レンズぶつけたり本体落としたりあげく転がしたりの方が問題かもしれない??
b0067012_0133816.jpg

そう、カメラの調子がおかしゅうなりました。
b0067012_0141513.jpg

オートでモード変えてないのに、シャッター押すごとに、
b0067012_0172315.jpg

色が、ばらっばら。
b0067012_0174847.jpg

白黒ってみたり、
b0067012_018816.jpg

セピア色みたいになってみたり、
b0067012_0182521.jpg

一匹だけゴールデンバフになってみたり。
b0067012_0244623.jpg

果たして、真実はどのあたりに?

・・・・どこにも真実はなかったりして(どの写真も単独だとふつうに見える)。


えっと〜 
b0067012_0285691.jpg

ま、好きな色がいい色、ちうことですかな。だったらこの、あれこれ色が変わるのも「カメラの個性」と割り切って、
もうちょっと使うかな??
b0067012_0301539.jpg

あ、このサラっぴのべろは真実です。 カメラの故障のせいではございませんことよ。


・・・・・・・目玉舐めてんのかね。


ひとポチよろしくでち。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

出てる分でこの長さってことは、全部でどのくらいあるんだろう・・・

by degipochi | 2016-01-29 00:59 | おかあしゃん | Comments(2)
寒さのせいではなかろうが
新潟は長岡の友達が、今年は雪がぜんぜん降らないんだよね〜と言っていた、あれは。。。。20日頃でありましたでしょうか。
b0067012_21542878.jpg

(写真は2015年4月14日、北軽でち)

それから数日。かの大寒波で、長岡はすっかり埋まってしまったようでございます。窓まで雪に埋まった、
❄️さむ〜〜い写真❄️が今度は届きました。やはり無雪の冬は、はかなき夢であったか。
それにしても一日で1mの積雪とは・・・・・ さすがの長岡で、優秀なはずの消雪パイプも役に立たず、かえって
雪で排水口が詰まって町中水浸し、と言っていた。
大雪ニュース

なのにさ〜
b0067012_21555246.jpg

ネリマは今日、場所に依っては16度近くまで上がった、て言うんだよ。昨日の朝はマイナス2度だったのに。

そして、私の停めてる駐車場では、まだ凍結してて車の通れない場所が有るって言うに。

いいかげんにせぇよ、ちうくらい振り回される??
b0067012_21571779.jpg

そりでまた、週末冷え込むって言うでしょ。 はたして、どこまでついて行けるのやら・・・・・

うちのカメラも、なんか調子が変だ。
b0067012_225356.jpg

なんちうか、色が・・・ あとで書きますが、変なんでありますなのよ。

疲労極まったかねぇ。


とにかくですね、??

北の皆様も、南ちうか西の皆様も、気をつけてお過ごしくださいませ。
b0067012_2158175.jpg

本日、あたたかいせいか、白川郷は発生しておりません(笑)。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

それにしても、コッカーと雪って色が合うな。

by degipochi | 2016-01-27 21:59 | 歳時記 | Comments(0)
ちょっと乗せてみるでちね
あくたれと呪詛と御宣託をまきちらし、ふつうの犬とはほど遠い先輩のあとを追うこと6年間。
b0067012_11261750.jpg

若人もずいぶん、打たれ強くなって来ました。

巻き込まれないための保身も進化。こないだも車で、ソフトバリケンに入れといたんだけど・・・それこそ、マリちゃんが生まれた時からよぅ分かってる友人が、こともあろうに「神戸屋のミートパイ二個とベリー系のなんかのパン(もはや不明)」を車内に置きっぱなしにして、案の定戻ったら耳くそ程度のパイのかす以外はなんも無かった事件、というのがありまして・・・・爪でソフトバリケンって自在に開くのね。その、悪魔が車内を跋扈している間、同じバリケン内に生息していた幼気な若人は、ただ出られずにもたもたうろうろしてたんだが、今考えれば、あれは出られたね。自分が無実であるアリバイ作りのために、出なかったね。背もたれ側のファスナーを開けたから出にくいって言うことは無かろう。

その話は情けなくなるから置いといて・・・・・

先輩を一歩立て、自分は三歩下がって師の影を踏まず、ちうのも保身であり、自分のみを、いや、自分の身を守る知恵。

そして、さりげなく下克上の香りを漂わす。
b0067012_11363874.jpg

二匹で沈没しているときも。 びみょーに、尊重しておりませぬ。
b0067012_11371495.jpg

あれだね、ほら、あの・・・ 酔っぱらいと寝ちゃったヤツに、理性的な判断は問えぬ、という如何にもニッポン的な。

無礼講=ブレイコウ=ちうやつですな。 うま〜く使ってます。
b0067012_11385220.jpg

起きないのにツケ上がって、しまいにゃこの態度。


先輩起きないかな〜 起きて、「ちょっとっっ あんたこれどういうつもりっっ?」て、言わないかな〜

言ったら、その時にお互いの真価が分かるんだけどな??



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

お互い起きてるときは、こんなんです。平和。

by degipochi | 2016-01-25 11:40 | ミニラの保育 | Comments(0)
調理と給仕のはざま
きのうの白川郷ですが、脱皮痕みつけました。
b0067012_114183.jpg

これです。バリケンの入口で、あえなく抜け落ちていました。こうなるとほぼ、ヤドカリですな。中をのぞけば、
b0067012_115527.jpg

思惑が外れて剥き身になってしまった、白川郷の中身が・・・ ヤドカリよりは、ミノムシか??

さて、本日。 わずかに出来た時間を利用して、ワンご飯づくりを??。

準備は万全・・・・と思ったら、黒米はないわ麦はないわレンコンは無いわ?? 
まぁいい、あるもので適当に作ろう。と小豆と玄米茹でて、人参・カボチャにサツマイモ、ヒジキとフープロにかけ
どんどん足して行ったらそのすぐ横で、大御所が様子をみておられます。
b0067012_1233163.jpg

まことに、なんと申しますかいつもと違って、監督官のごとく冷静に。置物のごとく穏やかに。

そう、なぜか大御所は「いましばらく具材は飯に進化しない」ということを知っているのであります。
b0067012_1274133.jpg

ま、あれ切ってこれ千切りにして、これみじんにして、これ茹でて、あれとこれあわせてさらにとろ火で茹でて・・・・

あと一時間は、出来なくってよね。
b0067012_1304938.jpg

(ホントに寝る)

b0067012_1311583.jpg

(よく分かんないけど寝る)

それにしてもあの食いしん坊が、なにを持ってして「まだ食えないから大人しゅう待つ」なのか。
匂いなのか音なのか、それともただの習慣なのか。よくわからないんだな。

そして、そろそろすべての具に、よ〜〜く火が入って、ワンご飯作りも佳境、ちう段になると、
b0067012_1344370.jpg

なぜか目の前に座っている。 いつ、なにを持ってして、「出来た??」なんだかこれも不明。

いや、あの、まだ熱々でございますから、とても猫舌ならぬ犬舌では太刀打ちできないと思うんですが、
b0067012_1365622.jpg


直談判にはいる。

演説する。


終いに、
b0067012_1372436.jpg

ぶち切れて恫喝する。


ここまでだいたい20秒。


うるさいからバリケンに入って待っていなされ。ご飯の冷めるのを。
b0067012_1421950.jpg

このあとも、無事に飯を口にするまで、大御所がずっと騒ぎ続けたのは、そりゃもう当然、言うまでもない。


疲れないのかね、12才。。。。。。??


そして、食ってしまえば、
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひとポチ、よろしくね。

by degipochi | 2016-01-23 01:45 | 日常生活 | Comments(0)
歩く白川郷
ここ数年、冬になると・・・・・
b0067012_122137.jpg

このようなものが出現します。 雪をかぶった白川郷の合掌造りが自由意志で徘徊するかのようなもの。

うちでは、こりを「歩く白川郷」と名付け、観察に余念が有りません。
b0067012_1223384.jpg

休む白川郷。

寒い冬だけに出現し、その背中にたっぷりと寒さと風を防ぐ雪を背負っているにもかかわらず、
b0067012_1252336.jpg

こたつを要求する白川郷。

b0067012_1262752.jpg

ナゾの造形の意味が分からず、怯え訝しむ若人。

この歩く白川郷は、寒い時期にはだいたいいつでも観察できます。そこは、べつに大して珍しくない。

めずらしいのは・・・・・

これです。
b0067012_1283626.jpg

まさかの、
b0067012_129524.jpg

雪を落とすこと無く、
b0067012_136425.jpg

椅子にとびのる白川郷。
b0067012_1362079.jpg



この技術はすごい。どれだけ、背中を、いや背中の上にある自分と同じくらいの大きさの屋根をコントロールしてるのか。
伊達に長いこと、歩く白川郷やってませんな。
先ほどは、さらに上を目指して、「家に入る白川郷」にチャレンジしてました。屋根ごと、バリケンの中に入ろうとしてた。
残念なことにまだ習得途中であるらしく、バリケンの入口にバリケードのように屋根が落ちておりました。

・・・・・・・とりあえず入口の風よけにはなるか。


しまいに・・・・
b0067012_1334899.jpg

荷崩れた屋根を分かち合う、白川郷の師匠と弟子。

そのうち、二匹で背負って歩くようになるかもしれん。

そしたらなにかに登録しようっと。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

カメだの白川郷だの・・・ ゆっくりだけど忙しいな、おまえ。

by degipochi | 2016-01-22 01:38 | Comments(2)
これもダブるコート
この冬に、冬眠しない亀有。ちがう、カメあり。
b0067012_2345581.jpg

猛烈な寒がりなカメであるので、冬眠して暖かい季節を待てばいいものを、文句たらったらで起きている。

冬眠しないわけは、春を待つに十分な栄養を蓄える能力に欠けるから、と(本人は)言うが、真の理由は
「冬眠したら飯が食えないから」
であることは、本人のいい訳を待たない。

では、カメはどうやって寒い冬を乗り切るのか。それは・・・・


着ぐるみかと思うばかりの、厚着である。
b0067012_23554738.jpg

ご覧いただきたい。インナーとしてちゃんちゃんこ。アウターとしてリバーシブルどてら。この外付けダブルコートに、
体の下には羽毛布団、羽毛布団の下に綿布団、綿布団の下に床暖房があって、ほとんど暖かさのミルフィーユみたいになって冬眠に抗っている。

あ、あと自毛もあるね。意外に防寒に役立ってないけどね。


あ゛〜〜 あったけー♨︎  しあわせだなのよ〜??
b0067012_032752.jpg

ねーちゃ・・・・  それで散歩行けるんでちか?


お外、凍ってまち。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2016-01-20 00:11 | 自己紹介 | Comments(0)
カテゴリ・非日常
やっぱり18日はすごいことになった??

震災後の交通大混乱を思い起こさせる、めっっちゃめちゃな通勤パニック。(三鷹から国分寺の所要時間172分??)

ひめポチ家は、午前中のピアノの生徒を断って、外の景色を睨むこと数時間。
積もりに積もった雪が雨になり、雨が横殴りになり、雪がシャーベット状にげちゃげちゃになり、溶けて行き、、、
よしっもうイケルと意を決して車で都心にむけ出発したのは、12時半。ぜったいバスは遅れるし、電車も当てにならん、車で行けるとこまでは行こう。と。ダメならUターンしちまえ、と。
結果から言えば、車は正解だった。足元も濡れなかったし。
三年前の悪夢の交通パニックは、日中降り出した雪のために、甘く見ていて帰れなくなったノーマルタイヤの方々が、あちこちでスリップしそのまま車を放置しちゃったりしたからだが、今回は夜通し降ってたからか、そんな車は居なかった・・・・まぁたまたま出会わなかっただけかも・・・。
b0067012_3161376.jpg

でもさ〜 出勤・・・・・ こんな日に、すべての人が出勤・通学しなくてもいいと思う。あの、ク○寒い空の下、氷雨の中を延々と、それこそ何時間も電車に乗れなくて待ってたりしたわけでしょう?
b0067012_3211751.jpg

ぜっっったい、体調崩すって。そりゃもう、ゴアテックスを着込んだ下にホ○ロン貼りまくって、靴下は会社に着いたら干し、帰って来たら温泉で芯まで温まって、ちうなら、話は別だが。

居ないでしょ、そんなひと??
b0067012_3255841.jpg

そして、ほぼ全国のワンの方々にとっても、この日はつまらねぇ一日であったと思われる。

暴風雨かげちゃげちゃのミゾレか、程度を越した積雪か。

どれに当たっても、ワンのお散歩日和とはとても言えませんな。


でも、マリちゃんは散歩に行ったさ。さすがに、マンションの自転車置き場を一歩出る直前に、
「マジか」ちて止まりましたがな。「この中を散歩っすか」て。

だから、家の中で用を足せって言うんだよ〜。わたくし、アドバイスいたしましたよ?

ま、なにもしないけどお疲れさまでございました。
b0067012_3301381.jpg

よぅ寝てくだされ。

明日は晴れるといいねぇ。 それと、凍結してないと、いいね。




ひとポチ、よろしくだなのよ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2016-01-19 03:30 | Comments(0)
マジで降ったぞ
ただいま、深夜4時。
b0067012_4134232.jpg

雪、降り続いております。

しんしんと・・・ なんて勢いではございません。ざくざく、てなとこが近い音感でございましょうか。
b0067012_4153768.jpg

二時間半ほどでの積もりっぷりとしては、かなりのもんだと思われます。ここでこんななら、山間部はいかがなことに。

朝起きたら大混乱だな、こりゃ。
b0067012_417106.jpg

それでもって、べっちゃべちゃの雪なんだよな〜 最初からシャーベットみたいな。。。


朝んぽ、したくね〜な〜・・・・・??


ひとポチ、よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2016-01-18 04:18 | 歳時記 | Comments(0)