<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ひめポチのご利益
また、ご無沙汰になってしまいました。
b0067012_2022334.jpg

先週、忙しくてね、なかなか記事書くに時間がなかっただなのよ。
 とりあえずとても美犬に撮れたので、どこかに紛れちゃう前にアップします。こゝろねも美しいように見える。

この方がどれだけ食に重きを置いているか、かつ、そのためにどれだけご利益(与える方)を頑張るのか、
今回つぶさに見せていただきました。   とにかく、契約はして目標は達成された??

ただ段取りと成り行きが、えらいことめんどくさいので改めて書きます。本日この写真のみ。

ひめポチ、ひとこと聞きたい事があるそうで。
b0067012_207061.jpg

いかがでしょ?



食に向かうときは、
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

いつでも良い顔してるか・・・・

by degipochi | 2016-02-22 20:08 | グルメ紀行 | Comments(0)
どこかがゆるい犬たち
低気圧、気温だだ上がりの湿気た日曜、昼下がり。
b0067012_2105798.jpg

ダルい犬の寝方も、(相変わらず)犬離れなさっておいでで。。。。

対して、若人の寝方は可愛らしくemoticon-0152-heart.gif
b0067012_2111642.jpg

ちんまりさんでちから。



とね、思ったんだけどね。
b0067012_212183.jpg

やっぱりダルいときはダルい、ゆるいものはゆるいんでち。

この、風に稲穂がそよぐような、子供がうたたねこくような、実になんとまぁはっきりしない
サラっぴのうたた寝を、ぜひ見てみてください。

嗚呼、股の間をそよそよと風が抜けていく〜・・・・・Zzz。。。。。。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

でも、どこかがとてもユルいのは、間違いないと思う。

by degipochi | 2016-02-14 21:29 | 日常生活 | Comments(0)
若人、スーパー若人に翻弄される
スタートは、ふつうに美味しい料理教室。
b0067012_245089.jpg

ステンレスのお鍋で、一気に手軽に、美味しく調理しましょうemoticon-0159-music.gif
b0067012_9193247.jpg


うちとこのレンタルスペースの売りである、「ワンちゃんとどうぞ」♪ な(実はスリリングな)環境の中、大量の
b0067012_254236.jpg

ぎっちり餃子と、
b0067012_26155.jpg

プリンとケーキの合体したプリンケーキちうのを
b0067012_9185676.jpg

シチューと同時進行(重ね、てやり方ね)で作りますemoticon-0162-coffee.gifというイベントでした。

ここに、
b0067012_28297.jpg

ハイパーな子犬、参戦。

ラッキー君、シーズー10ヶ月。 お料理の先生の愛犬であります。
とってもいい子で、みんながわぃわぃとご飯を作っている間は大人しゅうバリケンで待機しておりました。 
そして充電に予備充電まで完了した状態で、ぱっきぱきに元気に登場。

そりゃもう、遊びたくて遊びたくて、
b0067012_2135131.jpg

ほっといたってハイジャンプを繰り返すぐらいのお年頃ですから、

まぁ言ってはなんですが、
b0067012_2143353.jpg

気の弱い若人なんて、かっこうの遊び相手に。

もとい。 かっこうの餌食に(笑)。

くっついて歩いてにおい嗅いで煽って、それでもぜんぜんウーともガウとも言わないで、イヤ別にサラっぴわ、
みたいなこと言いながら逃げてくもんだから、そりゃー楽しくなっちゃったんですな。ま、よくある展開で。
b0067012_2195162.jpg

こちらの大御所に対しては、だいたいの子犬は「おとなって甘いもんだ」とちょろく考えてカマをかけ、
b0067012_2244075.jpg

反応がよろしくないもんだから、だんだん積極的かつ近距離でアプローチして、
b0067012_2254185.jpg

どこかでひめポチの限界点を越えて、
b0067012_226122.jpg

一喝され吹っ飛ぶ。ちう展開がほとんどなんですが。

やはりキャラが違いすぎるんだね。 ひめポチにマウントしようっていう無謀な子犬はこれまで見たこと無いけど
b0067012_2281841.jpg

いっつもすべて責任も意思決定もねーちゃに任せ、自分はうま〜く立ち回ることに専念している若人は、
b0067012_2292513.jpg

もろくもその生き様を子犬に見抜かれて、マウンティングされてしまうのであります。
b0067012_2301168.jpg

今日もまた、こんなことに

お気の毒??
b0067012_2304313.jpg

あんた、ちゃんと自分で「やめなさい」て言いなさいよ。 自分のことなんだから。


その後、元気あまってハイテンションになった子犬は、ふたたび大御所にアプローチし、今度こそ言葉で粉砕される。
b0067012_2315142.jpg

大人の厳しさを教えるにはいい先輩なんだが、、、、  どうも言葉に難あり。 ぜっったい、言い過ぎてる。

そして、その先輩の陰に
b0067012_2344034.jpg

いつの間にか、しれ〜っと隠れる若人あり。

そーやって、すべてねーちゃに任せてるから、自分で自分のことどうにもできないんでしょうが。
少しで良いから自立せぃ。六歳児(人間なら30代半ばか?)

うちの若人にも、あちらのハイパー若人にも、いい教育となった半日でございました。



そして・・・・・・



犬生の先輩らしきところを披露したと思われた大御所は、この後片付けなどで、人が出入りしたり気が逸れたりした
隙をついて、高いテーブルの端近くに置いてあったビターチョコレートケーキの皿を、どうやって確認したもんかジャンプ一番ハタキ落とし、あわてて駆け寄るヒマもあらばこそ、バクバクと貪り食ったそうで・・・・

明日のウ◎コは、かりんとう様になることでしょう(emoticon-0157-sun.giflike weather newsemoticon-0156-rain.gif)
b0067012_2394726.jpg

あ〜ら 悪かったわね。



やっぱり、可愛いよねemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

いや、そこの子犬さんの話・・・・

by degipochi | 2016-02-13 02:42 | おともだち | Comments(0)
若人より若人きたる
そりゃ6才になって、若人ちうのもないんだけど。。。。
b0067012_12165692.jpg

ラッキー君。 10ヶ月。ハイパー元気若人。
b0067012_1311642.jpg

これがあなた、うちのトウの立った若人をナメてかかって、まぁ大変??

あっ時間がないっ またあとで♪



ポチよろしくね〜??
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2016-02-12 12:25 | Comments(2)
ひめポチとアニコミュ
ひめポチは、果たして日頃なにを語っているのか。
あくたれと天啓と呪いと、慈愛と脅迫に満ちた忠告と、見返りをホントに語っているのか。
それとも、それはすべて濡れ衣で、実は日常的な会話のテンションの幅が広いだけなのか(いや〜無いな〜)

ともあれ。

ひめポチ救助犬時代からのお知り合いでもある、アニマルコミュニケーター葉月さん とこに行って来ました。
b0067012_9112336.jpg

本講座のエッセンスを取り入れた、お試し半日コース。瞑想と音声ガイド付き(て言うのかね?)、リラックスした脳であなたの愛犬と会話をしましょう。というもの。
参加者は 5人。初めての方は、私だけのような・・・。 
みなさん、自分の愛犬が自分を好きかどうか、聞きたいとおっしゃられます。今飼ってるワンも、亡くなったワンも。
瞑想の後、愛犬の写真、もしくは画像を準備し、それをガイドにお話をしていくようです。
emoticon-0155-flower.gifうちの子は呼んだら来てくれるかしら。話をしてくれるかしら。emoticon-0155-flower.gif

いや〜うちのはちょっと違うんだよな〜・・・・・

と思いつつ。。。。。

お試し講座スタート。
b0067012_9244363.jpg

アロマと誘導瞑想を初めて経験して分かったこと。 私はθ波からの覚醒が遅い。なんとも言えぬぼんやり状態。

アタマは動いてるし体は動きたくない、眠いともちがうし、なんですかね。 不思議な感覚です。

そして、結論。

やはりひめポチは語っていました。


瞑想の途中でほいっと登場し、「ワンちゃんに、あなたのことを好きか聞いてください〜??」という質問を投げかけたら無視し??、たったと尻むけて歩き出すと、私を山の中へ、森林の奥へと案内して最終的に、古い大きな、何本も太い枝を張る樹のふもとに連れて行く、という意外な展開。 会話は?  コミュニケーションはどうした?

その後の、葉月さんからの通訳・・・・というのかね、マリちゃんからの伝言をいただきまして。それによれば、
飼い主が好きだの自分は幸せだの、一切そんなお言葉はなく、あなたのやることちゃんとやれの、見たことだけを伝えろ、聞いたこと(伝聞)は伝えるな、インフォメーションの仕事をするうえでマリちゃんは協力するから、時間がないんだから早く動きなさい、などなど 手厳しい尻を叩く言葉ばかり?? 

時間がないって言われても・・・・・  これでも頑張っているんですが??    足らんとな。


どちらにしても、今回のお試し講座では、マリちゃんは私に直接は語りませんでした。(あの話じゃ難し過ぎるわな)

これもまた、修行だな・・・・・・・




帰ったら、現実の犬が居る。

トリミングに出したら、つんつるてんで寒風が身に沁みると怒っておられる。
b0067012_9571019.jpg

厳しい犬だよ、 ホント。


ひとポチ、お願いしますなのよ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2016-02-10 09:45 | イベント | Comments(0)
ちょっとお勉強
ご縁ありまして、古い知り合いのされている、あなたのワンちゃんとお話しできる講座-お試し編-に行ってまいりました。
b0067012_00024401.jpg

3時間ほどの、ほんとの入門編です。
ガイド付きのメディテーションによる、心と心の会話。

果たして、ひめポチとの「飼い主と愛犬の愛の会話」は成立するのか?
その前日、座布団を崩壊させたあくたれの真意は解明されるか?
もしくは、すべてノーコメント。とメディテーションの会話自体が、ガラガラぴっしゃん😨と拒否されるか。

パソコンが手元に無いので、詳細は明日☀️


ひとポチ、よろしくね〜〜なのよ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ




by degipochi | 2016-02-08 23:50 | イベント | Comments(0)
あくたれと警告の狭間
やられました。
b0067012_0315172.jpg

ひっでぇことになってます ??

盛岡紫根染めの座布団が・・・・・ 無惨。そして、その周りにも飛び散っとる大ションのあと??。

たったか走っていって、コタツの前を掘りに掘ってるな〜とは思ってたけど、まさかこんなこととは。
b0067012_0354870.jpg

本体、やってやった感満載で寝てます。もうちょっとちがう表現はないのか。。。なんかね〜この数日、
動きが不穏なんです。睨むアタマ掻きむしる永々と語り続ける、サラは踏みつける、あげくがこの大ション。

なにを警告してるんだかよく分からないけど、とりあえず慎重に過ごすことにしようと言ってるのに。

それとも単なるあくたれなのか。  ご飯が少なかった的な。    ・・・・・・イヤそれは無いな??

かと思えば、今朝。
b0067012_0414925.jpg

自分の身長よりもずっと高く、畳んだ布団を積み上げといたら、その上に居た。

これも、◎○と煙は高いところが好きemoticon-0152-heart.gifちうから、そこで寝るんだなと思ったのに、
b0067012_0431386.jpg

違っとりました。

探し物をしていたようです。 いわく、ズボンのポケットには美味い物が入っている(かもしれない)。ちて。
b0067012_044696.jpg

パジャマのポケットに、ふつうオヤツは仕込んでないと思う。

なんも無いと分かったら、一言悪態ついて、どっか行っちゃいました。

あくたれだよねぇ〜・・・・・・

脳の使い方、変えてくれないかな。



片や若人は、
b0067012_0454966.jpg

心底真剣なんだけど、バカ〜〜なユル顔で沈没ちう。そう、これで寝てるんです。
b0067012_048078.jpg

あなたにとってパソコンは、安眠導入剤ですな。






明日、座布団の洗濯だ・・・・・??
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

頼むから、布団と座布団はやめてくれ〜

by degipochi | 2016-02-08 00:50 | あくたれ | Comments(2)
吠えまくってはいないけど・・・
台湾の地震・・・・ やはり人災で被害が拡大しているようですね。なぜ、懲りず手抜き工事をするのでしょう。
1999年の震災から、まだ20年と経っていないのに。一刻も早い救助を、祈るばかりです。



その、前日になりますが。

一昨日、ゴールウェイのコンサートに行って来ました。喜寿になるフルート界の巨匠。

まったく衰えない演奏は、金の笛を吹くごとに滑らかにつややかになっていくようで、アタマも腹の中も、
音で洗濯され、浄化されていくようでした。アンコールも大曲ふくめ5曲はやったか? とにかく余裕綽々。
b0067012_9454549.jpg

オペラシティちうとこも、(空間が余りすぎてるけど)いいとこですな。カフェも遅くまでやってるし。
ここ「椿屋珈琲」さんも、美味かった??

で。 帰ったその後。

たしかに電話とラインで、込み入った話はしていたけれども、それを上回る勢いで、ひめポチ大暴れ。
仰向けにひっくり返ってゴワゴワと唸りながら前足でアタマを掻きむしり、ほんとに毟れた毛が舞う、という状態??

わかったわかった、みんなちゃんとやるから! マリちゃんが気にしてるって伝えるからっ! となだめて、それでも
どったばった暴れてたけど数十分で鎮火。電話の方も沈静化して、まぁめでたしと布団に付こうとしたら、
b0067012_9562965.jpg

またこんな顔して、じぃーーーーーーーーーっと人のことを??

なにかすごく言いたいことがある、と思うんだけど、思い込みかもしれないと何人か、ひめポチを良く知り、勘のいい方に聞いてみた。
だいたいおんなじ意見。 なにかすごく伝えたいことがある。と。

だけどね、そのあとに「ちゃんと伝えてるんだから、ギャラ出しなさい」と言ってる、とも。

あなたね〜、それをやるから、前世はアコギな占い師だったとか言われちゃうんでしょう。
だいたいが、ちゃんと「伝わって」ないわ。東京の地震のこと言ってるのか台湾のこと言ってるのか、知り合いのみなさんの心配をしてるのか、わからない。

そして、珍しく犬っぽいショット。
b0067012_10103185.jpg

ま、たまにはね。 犬もやってよ。 なのよね。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひきつづき同じバナーを使わせていただきます。 ポチもよろしく。

by degipochi | 2016-02-07 10:11 | 大地震 | Comments(0)
揺れた・・・・
7時10分くらいに、あら? と思った。 これから揺れる?

そして30分後、ど〜んと突き上げ??。   来ました、かなり直下のが。

神奈川県北部・東部・東京の南のほうにお住まいの皆さん、だいじょぶでしたでしょうか。
b0067012_8285073.png

ひさびさに来ました、早朝直下型。 ここに活断層はあったっけ・・・・



そっか、それであんな
b0067012_8273641.jpg

変な顔してたんだな。 私が寝る直前、とっとと寝ちゃうあの方が、じーーっと顔を見てた。
b0067012_829912.jpg

ま、人間だって二三日前から、目眩いとかビリビリした感覚があったりしたんだから、犬も感じてるよね。

ここにきてインフルエンザの猛威といい、東京、いや関東南部荒れております。

気をつけて過ごしましょうなのよ(ひと事でなく、うちも??)



マジで、
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ポチ♪ もよろしくね

by degipochi | 2016-02-05 08:33 | 大地震 | Comments(0)
寄りそう看板犬
昨日の攻防戦も、一日過ぎればどこへやら。。。。
b0067012_0192983.jpg

何事も無かったかのような、立春でございます。

午前中、神社にお参りに行ったら、梅が咲いとりました。
b0067012_0184949.jpg

やはり、季節は確実に春へと動いているようです。 

でも、まだ降るやね。きっと。このまま、この冬が終わろうはずも無い。

そして、今日の昼過ぎの患者さん・・・・・

いつも明るく元気な方なんですが、ちっとばかりいつもと違う感じで、不調でございました。そしたら、
b0067012_0221470.jpg

ひめポチが心配して、ベッドの脇に仁王立ちになっておぅおぅと小さな声で意見し始めたので、言いたいことがあるなら直接相手に言いなさい、と椅子を出してやったらこうなった。
横でがっつり、見守るつもりらしい。

この看板犬、来る患者さん来る患者さん、ちゃんと観察しているらしいんですね。そして、この人は調子がいいの悪いの、凹んでるの怪我に気をつけた方がいいの何か連れて来てるの、まぁ色んなことを言うわけです。
何でそんなこと言ってるのがわかるのか、と聞く人もいないくらい、ひめポチの語りは現地(どこ?)で有名です??
b0067012_0294133.jpg

あげく、外さない。あなた、気をつけなさいよと、さんっっざんおぅおぅアワアワ帰り際まで言われた方は、数日後階段から落ちました。落ちてから、マリちゃんに言われたっけ??と思い出したって。もう遅いわ。

ま、それが看板犬というものでございましょう。

相手をちゃんと見て、この人は・・・・て思う方にはちゃんと寄り添う。忠告する。場合によっては説教する。
これが出来てこその、看板犬で。   でなきゃただの追い剥ぎだよ。

夜、最後の患者さん。 こちらも、ご本人は調子よくなったと言いつつ、なんとなく私的に気になることがあって。
なにが気になる、て的確に言葉で言えないんだよな〜・・・・・ と思ってたら、
b0067012_036925.jpg

こちらにもまた、ひめポチはしっかりと寄り添っているのであります。
まぁ確かに、ひめポチとはけっこう親しくしている方ではあるけれど、オヤツを呉れる人な訳でも無し、こんなにひめポチがくっ付いたことはございません。
b0067012_040850.jpg

足。 完全に乗っかってるよ。

どうにも説明がつかないけど、とにかく「足元に気をつけてね」と言いました。ひめポチが気になる、て言うなら
伝えておいた方がいいと思って。患者さんの方も、マリちゃんと言う犬をよく知っているから、真顔で了解。
これまで、飯寄越せだの地震が来るだの、でかい声で吠えてる以外の、マリちゃんの不思議な行動を見たこと無かったので、驚いたうえで、わかったマリちゃん、気をつけるよ。と握手して帰られました。

ひめポチ様・・・・・・

一体、なにを感じているんでしょうねぇ。

みなさま、心の片隅にひめポチの言うことを置いといて、息災でお過ごしくださいまし。



いつもは、こうです。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

この二重性が、ひめポチの神髄と言えましょう。 ポチよろしゅう。

by degipochi | 2016-02-05 00:49 | 職業別 | Comments(0)