<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
春の香り、来たる
山田のおばちゃんから、がっつりチルドでお届けものです053.gif
b0067012_2154429.jpg

この時期のこの重量のお届けものと言ったら・・・・・
b0067012_2110879.jpg

産直、新鮮。山田産の生茎ワカメ060.gif  すごい量。
b0067012_2163440.jpg

これをね、しゃぶしゃぶっと熱湯にくぐらせ、緑色に変わったら出来上がり。
マヨネーズとかも合うようですが、なによりうま造りがオススメでしょう、ここは016.gif

今日明日中に、取りに来られる方。 居られましたらご一報ください。お待ちしております。
b0067012_21123375.jpg

東京ではまず食べられない、海の旬をぜひご賞味いただきたいだなのよ053.gif


二年前のワカメはこうだった
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ポチもよろしくだなのよ001.gif

by degipochi | 2016-03-25 21:13 | 山田町 | Comments(0)
花冷えで腹冷える
3月24日、桜前線がネリマにも来る。
b0067012_0581864.jpg

で〜も、春が来ない。 

もう、寒くて寒くて寒くて015.gif
b0067012_0564497.jpg



五度だ?




b0067012_059686.jpg


だってあなた。もう、3月も末でしししししてよ。サクラちう花も咲こうというじじじ時期でないの。

なのに、、、、


寒くてうごけねーよーーーー(犬かよ)。


・・・・・・三歩も行きたくない(涙)
じゃ部屋でしろよ



片や。
b0067012_165622.jpg

あんた平和だね。
b0067012_175915.jpg

毛が生えてて布団にくるまってて屋内だったら、それだけで十分だよねぇふつう。


そもそも部屋のなかは、「五度」じゃないぞ。20度ちかくあるはずだけど。そうは思わない?
b0067012_1111342.jpg

・・・・・・・・ 思わない訳ね。ガス暖房点けろと。
b0067012_1135085.jpg

いや、あの、ひめポッちゃん・・・・・
b0067012_114321.jpg




もう点いてます。あなた温風の真ん前に立ってます。


はい、ヤドカリは温々自宅に逆戻り
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

まだ春は来ず。 あったかくなったら教えてくれぃ。ポチよろしく。

by degipochi | 2016-03-25 01:18 | 歳時記 | Comments(1)
生き様を参考(だけ)にする
今日も元気だメシがうまい。
b0067012_181845.jpg

幸いにして届けば、だが。

しかし。不幸にして? いや、人間側からすれば幸いにして、食い物というものはそんなに容易く悪魔の
手には落ちない(ことになってる)。

けんちん汁に鶏肉、ケーキにプロテイン豆腐・・・・(涎) 当然、挑戦します。勇敢な犬としては。
b0067012_1105332.jpg

そして、当然届きません。 どれだけ辛酸をなめたと思ってる。絶妙に届かない距離に置きますって。
b0067012_1133842.jpg

何人もの、いや何十人もの人間が、裏をかかれたり甘く見られたりして涙を飲んでいるんです。思うようにさせるか。
b0067012_1152659.jpg

残念でございました。はい、チャレンジタイム終了〜?? あきらめてください。


ほんとに・・・・日頃のカメっぷりはどこへやらのウサギぶりです。

その年でそれだけ飛ぶのもすごいが、写真で見るともっと感心するのが首の長さ。

スッポンよろしくえらいこと首が伸びる、とは目撃者の談。たしかに、これは届くまいという最後の数センチが
異常なくらい良く伸びる首のために届いちゃった(被害に遭った)、という話しはけっこう聞く。
そう言うとこもカメっぽい。

さてそれはおいといて。

よく見ている方はお気づきと思いますが、トリミング行きました。
トリミング行った、ということはですね。

雨が降る、ということであります。 

今回も、帰って来た頃から天気が急速に下り始め、夜の散歩の頃にはザーザー降りになっております。



でも、散歩は行くんだよ。
b0067012_1223699.jpg

マジ。あなたの犬生、刈っては降り、刈っては降りの繰り返しです。私は諦めました。
b0067012_123391.jpg

可愛い顔しても、雨が止む訳でも散歩に行かなくていい訳でもありません。とっとと行ってこいや。
b0067012_1244059.jpg

しません。
 いいから行ってらっしゃい。



そして、大御所がいなくなったあと・・・・・・
b0067012_1255498.jpg

なぜか、椅子にキチン! と座る若人の姿あり。

b0067012_126388.jpg

サラっぴ・・・・・・・・
 
b0067012_127988.jpg

可愛く呼んでも、おいしいさんは来ないよ(汗)。

ねーちゃの、まっすぐなとこと強引なとこと体力勝負なとこを修正し、次女的な可愛らしさを加味したら
こうなった。ということでございましょう。
たしかに、ちょっとあげたくなっちゃう所作ではあります。ねーちゃに内緒でひとくちあげようか? て。

でもね。この子犬、それをねーちゃに言っちゃうんだ。
ねーちゃ、ねーちゃ?? あのね、サラっぴねーちゃに内緒で、特別においしいさん貰ったでちね。嬉しいでち。て。

なので、あげない。そして、そうこうするうち・・・と言っても3分くらい・・・・大御所、外トイレから帰宅。
b0067012_1321330.jpg

次女キャラ駆使しつつ、サラっぴ上手に生きております。

特別扱いは、やっぱり無しね。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2016-03-19 01:34 | 日常生活 | Comments(1)
震災から五度目の11日
昨日はテレビも、話すひとびとの気持ちも、震災のことでいっぱいでしたね。あれから5年・・・

早いとも遅いとも言える、5年が経ってしまいました。だいぶ遠いネリマからほんの少しだけ、関わらせていただいておりますが、もうそんなに経つか・・・・て言うのが実感です。
小さい集落などでは、いつの間にか歩みの止まっている所もあるし、どう考えても違う方角に向かっている所もある。でも確実に復興へ歩き出したとこも・・・

たとえば三鉄みたいに。
b0067012_13292126.jpg

本当にすごい鉄道会社ですよ、三鉄って。 あきらめないってこの会社のようところを言うんでしょう。

たとえば。。。  ちょっと前の写真とかになりますが、ちょうどいい機会なので、紹介させてください001.gif
あまりにすごいやられ方だからか、テレビでも紹介されることも少なく、三鉄以外の交通の便も極端に悪くため、なかなかたどり着けない、島越(しまのこし)と言う北リアス線の町があります。こちら→ 2011年11月の島越 を見ていただければ分かると思いますが、これほどのダメージにも関わらず、2014年4月には、この駅を含むすべての駅・線路が全面復旧しました。
b0067012_1343596.jpg

駅舎が開通までに間に合わず、工事現場みたいだけれども、とにかくこの日、電車は線路を走って来ました。

防潮堤の内側の防潮堤の上に、駅を作ったと言うのか、駅を防潮堤並みに高くしたというのか。

とにかく、大変な工事だったと思います。
b0067012_1445513.jpg

完全復旧記念列車を迎える、2014年4月6日の昼さがり。

島越駅には、どこから来たのか数多の人々が集まって、小旗を振り振り入って来る記念電車を祝っておりました。
b0067012_1451231.jpg

うちとこのリポーターが映ってますが、周りもみんな当たり前に見てるんで、ヨシということで001.gif
b0067012_1452536.jpg


あれからさらに二年経ったけど・・・・ 今、島越はどうなっているかな。集落のうち二軒しか残らなかった島越に今、新しい家は何軒か建ったのでしょうか。
そして、昔のようなこぢんまりとした、でも楽しげな町に、戻っていけるのでしょうか。
遠くから、祈っております。

東北沿岸部の姿、これからの復興の有りようは、まさに日本の縮図です。共に歩まずに未来は無いでしょう。
少しずつでも長い支援を。そして、長い人と人との繋がりを。


そんな気持ちをモットーに、これからもひめポチ家一同、震災後の沿岸部と向き合っていきたいなと思っとります。


で、ここから宣伝ね。

そんな三鉄のグッズを今回、
b0067012_146212.jpg

震災の日にあわせて11日から14日まで開催している「よりみち市場」でお取り扱いしております。
(お酒はご紹介です)。
b0067012_1472269.jpg

おなじみ、赤字せんべいも三鉄サイダーも揃っております060.gif

あとは〜
b0067012_1474519.jpg

甘ほたて(画像、デカ過ぎるっ)。
b0067012_1482540.jpg

うま造り。
b0067012_1484979.jpg

気仙沼リアスフード各位。
b0067012_1491845.jpg

田老、田中菓子舗さん、ゆいとり工房さん。どんこのどんすけくん。

手作りコーナーでは、作業所さんの洋菓子
b0067012_1493570.jpg

地元のおかあさんたちの手作り小物。
b0067012_1410294.jpg

そして最後に、気仙沼帆布GANBAAREさんと、白州正子さん旧居である「武相荘」とのコラボ商品、ミニポーチ。
b0067012_14101822.jpg

こちらは特別に、よりみち市場で販売オッケー◎と許可をいただきました。
なかなかの充実ぶりと自負しております。

ぜひのお越しを。

実際、きのうはけっこうお客さんお見えになりました。


そして、みんなで迎えた2:46分。
b0067012_14103152.jpg

時報の合図とともに、その場の全員で黙祷。 マリちゃんも・・・・・

と思ったら、ふいと向き直り。 目が合うと、こちらにこう問いかけて来ているようでした。
b0067012_14105334.jpg

さぁ。  あなたはどうするつもりだなの?



コワい犬です・・・・ こう言うときは008.gif
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひとポチよろしくお願いいたしますなのよ。

by degipochi | 2016-03-12 14:27 | 大地震 | Comments(1)
優しい犬・・・・なときも
とってもお疲れな友人兼患者さんが、ちっと用があって鍼灸院に顔を出しました。夕方・・・・何時だ?

で、みんなでなに食べたっけ?

とにかく仕事が終わって飯食って、疲れた私が、(他人に御構いなしに)ちっと休むから、みなさん私の事は
放っといて、時間みて適当にお帰りくださいましと、ふらふらと枕をかかえて横になり、
あとはなにをしたかな・・・・忘れちゃうくらい、実にふつーな夜、ふつーな鍼灸院の光景でありました。

ひめポチ様がベッドに仁王立ちになって、帰りかけたその方に、こう言い出すまでは。
b0067012_134393.jpg

(写真はすべてイメージです)
あらあなたは泊まっていかないなの?

なにを思ったんですかね。 
もしくは、なにを感じたんでしょうか。

あんまりお疲れに見えて、家に帰っても特に楽しい事がないのなら、ここで泊まってユルリだらりと過ごしたら
いいんじゃ無くって? と思われたんでしょうか。

とにかく、押す押す押す、「いやマリちゃん、帰らなくちゃダメだから」とご本人が言っても聞きゃしない。

いいじゃないの、ベッドは空いていてよ(そりゃ鍼灸院だベッドはある)。なに?荷物が乗ってる? だいじょぶ丸まってれば、あなたなら寝れてよ。 狭過ぎる? 我が儘だなのよ013.gif

じゃあ仕方ない(と言ってバリケンの前に立ち)。ほらここ。マリちゃんのおうちだけど、特別に貸してあげてよ。
なに? 入れない? そんなことは無いだなのよ、マリちゃんだって背中がぶつかるけど入れるんだから。
b0067012_1171383.jpg

そう言って押すこと数分。遂に「マリちゃんがこれほど言っているのに、なにが気に入らないだなのっっ」
とキレかかり、人間の方が、「わかったわかった、じゃ、お言葉に甘えてちょっとだけ寝るね、ありがとね」
とベッドに横になったら、ぴたり黙った。 

それっきり。



人間も犬も、起きゃしない。

それみたことか、ちう感じ。 やはり全員が疲れていたんでしょう。そのまま、朝になっちまいました。
b0067012_122714.jpg

目が覚めたら日が高く射しとりました。


058.gifでございます。   しかもお客様。もう8時で059.gif。 


声かけにわぁっっと驚いて飛び起きた友人。これほどよく寝たことは、ここのところ無かったそうで。
やっぱりもう帰らんで寝ていけ、とマリちゃんが言ったのは正しかったね、と言うことに。

なにが分かってるのかねぇ。 人ってね、ヒトが勧めても、なかなか泊まっていこうと言う話しにはならないけど、
他ならぬひめポチ様がすすめたら、泊まらなきゃいけない気になるもんだよね。

おかげで、元気になったってさ。
b0067012_1261530.jpg

気配りする犬も、大変ですなぁ。


みなさん、よその家に行って、そこの家の犬に「泊まっていかない?」て言われたこと ありますか?



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

どんどん犬離れしていくひめポチに、ひとポチよろしくね。

by degipochi | 2016-03-10 01:30 | 日常生活 | Comments(2)
まずはご案内
角煮暇なし。 いやちがう。書くに暇なし。

・・・・・・どうしてこう、パソコンちうのは膝をうしろから折るような返還するかな。


変換??



えーーーただいまですね、



058.gif 絶賛ホームページ制作ちう 058.gif


看板犬ありきの、実態をより正確に反映した鍼灸院のHPの撮影が進んでおります。
b0067012_17465385.jpg

ぎっくり腰や寝違い、改質改善などを売りとするふつうの鍼灸院にくわえてですね、患者さんを
出迎え・歓迎するだけでなく、指導・説教・哀願・呪い・警告・ときに暴言を吐く、希代の看板犬を語らずには、
うちの鍼灸院の本当の特色はわかりません。  来た人はみんな知ってると思うけど。

なので、こうやって、写真撮影をいたしまして担当の方に投げている訳でございます。
b0067012_17524912.jpg

まだでちかね・・・・・

お写真、まだでちかね・・・・・
b0067012_17532715.jpg

サラっぴさっきから、いっぱい待ってるでちもん。 もういい思うでちね。

いっぱい撮ったら、いっぱいご褒美でないと、ダメでちもん。
b0067012_17541578.jpg

ただ働きはしちゃダメだって、ねーちゃもいつも言うでちもん。ちゃんとギャラをこうしょうしてから仕事しろって

あんたそう言うところをちゃんとしないとつけ込まれるのよ、分かってて?て言うでちもん、だからサラっぴ、
頑張って言うようにしてるでちもん、ねっ ねーちゃっ!!

サラっぴ、言われたようにちゃんとしてる・・・・・

b0067012_17584081.jpg

ひめポッちゃん・・・・・  あんた日頃、なにを吹き込んでるの?



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2016-03-04 18:00 | 職業別 | Comments(0)