<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
買い出しの旅
みなさま、おひさしぶりでございます。

ひめポチ一行は、東北沿岸部を長々北上いたしまして、
b0067012_20565358.jpg


田野畑ちうところはですね、釜石の上の 大槌の上の 山田の上の 宮古の上の 田老の上の、とうきょでは
まず場所を知るひとのまぁ少ないとこです。

なんでこんな遠いとこまで来たかと言うと、そりゃいきなり来たわけではなく、いつもどおり南三陸から入って〜
陸前高田から出て〜 また宮古から入って、などと沿岸部から出たりはいったりを繰り返し、つい先ほど山田から一気に上がって来たちうわけであります。
b0067012_21102872.jpg

ここで、よりみち市場のための、田野畑の道の駅特産の「辛味噌 マキハラ」を仕入れましたす。

b0067012_2195121.jpg

そしてもひとつ。これ。

「しゅうず」


b0067012_21133547.jpg

水餃子のようだけど、ぎょうざでなく。そもそも、主菜にもならず。食べるに少々の注意が必要。

別名ひゅうず かますもち などなど。カタチは同じだけど、名前が町によって違うと言う、不思議な「こびる」。

当然、田野畑よりもとうきょでは、その名前も作り方も、知ってる人は少ないと思われます。 それもずっと。
b0067012_21211372.jpg

こっちでしか食べられないんだよ〜005.gif 日持ちもしないし。

で。

今回、このしゅうずをですね。わざわざよりみち市場のために

岩手からはるばるぽん母さんが、大宮・池袋などの難関を乗り越え来京し、手作りしてくれることになりました。
(大宮・池袋の難関については、話すと長くなるので割愛)

よりみち市場の開催は、
7月3日(日)・4日(月)

手作りしゅうずを見てみたい(?)方は、ぜひぽん母さんのいる日曜夕方6時くらいまでにお越し下さいませ。

まずは、ご報告まで060.gif


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

いや、そう言うわけにはいかないし

by degipochi | 2016-06-30 21:30 | Comments(2)
ほら あなたには見えますか
埼玉のムーミン谷に行った時のこと。
b0067012_1143596.jpg

こぢんまりとしていながらも、それはそれは夢あふれる空間に、一緒に行った友達と「これはすごい」「これは楽しい」と
b0067012_1162230.jpg

めずらしくも心躍らせ、どのアングルで撮っても絵になる光景に、モデルさん撮影に余念がなかったのであったが、
b0067012_1175498.jpg

うちは、こんな写真撮ったよ〜と交換し合った写真に、
b0067012_11924.jpg

あり得ない写真が紛れ込んでいた様で・・・・

いえ、私が撮った写真じゃないです。

上信越、日本海の方からお越し頂いたお友達から、こんなコメントが来たんですね。

「森の家の二階から、外を撮ったのに・・・・
こっちを見ている奴がいる!
こわいよ008.gif

その写真が、こちら↓
b0067012_1234562.jpg

雨の日の窓の反射を見て、竜がこっちを睨んでいる。などと、独特な見解を述べる方なんで、今回はいったい、
いかなる「霊的な?」「幻想的な」ものが写り込んでいるのか、と本気で写真を観察してみた。

だって、たしかに何かが見ている気配はするんだもん。


そしたら、あなた。 あり得ないことに、
b0067012_1273635.jpg

画面左下のベンチに、
b0067012_1374485.jpg

仁王立ちになって、こっちを睨んでいる犬ハッケン。


あり得ない距離なんですが〜

しかも。

そんな「窓」らしい、でっかい窓ではないんですが〜

なぜ、この距離で目が合う。

しかも、その距離ではっきり分かる。なんて言ってるか。



「そんなとこで何しとんじゃ。ひとりでなんか食べてるんじゃないでしょうね?」



楽しいムーミン谷の温度が、すっと5度ほど下がった気がいたします・・・・・


ひとポチ、お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

写真の画素数が、こんなもんでよかった・・・目まで見えたらこわすぎる。
by degipochi | 2016-06-20 01:31 | 日常生活 | Comments(0)
ついに来た〜
あっちぃ058.gif058.gif

マジで来た。 ネリマの夏。
b0067012_14551757.png

石神井公園でこの温度、ちうことは、まちがいなくネリマは35度は超してる。

なのに、部屋のど真ん中でハァハァも言わずに、寝てるヤツがいる。
b0067012_17291616.jpg

(写真は、イメージです)

どういうことかしら、この方・・・・

このあともっと上がるんだろうなぁ。倒れるぞ、マジで。
b0067012_1503726.jpg

あ、予防になるからこのあたり冷やしてね。冷タオルとか、クールネックで。


ひとポチ。 よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2016-06-18 14:57 | 練馬モノ | Comments(0)
本日の一枚。
あいかわらず時間がないもんで・・・ 

b0067012_14155281.png


このだらしない一枚で、梅雨時の空に、ハワイの風を想像して、かんべんしてくだせぇ。





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひとぽち。 お願いしますだなのよ。

by degipochi | 2016-06-16 14:16 | Comments(1)
アニコミュも終わり・・・・
息災です。
b0067012_0285318.jpg


ただ全然、ヒマが無いだけです。

アニマルコミュニケーションの講座も、無事と言うかあっけなくと言うか、終わってしまったし。

なんか、今講座で一番「伝達」のスキルを上げたのは、ひめポチな気がする。
b0067012_030393.jpg

人間と喋るコツと言うか、ノウハウと言うか、押す方向と言うものを会得してしまったらしい。
前より、マリちゃんに対して、会話をする人が俄然増えている(気がする)。
「マリちゃん、だから今日は焼き鳥は買って来てないって」とか、「ファミマに買い物には行きません」とか、
「私にそんなに言わないで」とか「そんなに寒い寒い言うんだったら、お洋服着せてもらったら?」とか。まぁいろいろ。
b0067012_0345150.jpg

そうそう、サラっぴもスキルは上げたね。 ちょっとみんなと「セッション」で喋れて、自信がついた模様。
「サラちゃん、変わったね〜」「大人になったよね〜」
とみんなに言われ、少々調子こいております。
そのうち、うまいこと隠してるブラックな部分が破綻してくるに違いない。

それでは、また改めて。 パンフレット作りと曲作りとアレンジと本番の練習と、いつもの鍼灸の仕事が・・・・
間に合わないだなのよ〜

え、曲?


八木節にピアノ伴奏付けるんざんす。  


果たして、できあがるのか???



真実のマリちゃんは⤵️ こちらです。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

アザラシみたいな写真ばかり、載せるものではなくってよ。ひとポチ。

by degipochi | 2016-06-08 00:42 | 日常生活 | Comments(0)