<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
カーミングシグナル?
耳を掻く。あくびをする。背中を向ける。頭を振る。

ワンが自分を落ち着かせようとしたり、相手に伝えたいことがあった時のサインを、カーミングシグナルと申しますが、

これは、どう思います?
b0067012_13814.jpg

これ。

自分のバリケンの前にコモドオオトカゲのように仁王立ちになってる犬。

じっと立ってるだけかと思いきや、
b0067012_141033.jpg

バリケンの扉の格子に猛烈なアタック。そして合間に、
b0067012_155949.jpg

悪態。

しばし静止。


そしてまた、
b0067012_164098.jpg

部屋中に響き渡るような、突き 047.gif


そりゃ中に入りたいんでしょう? 入れてあげればいいのに。こんなに分かりやすく言ってるのに。寝たいんでしょう?

と思った方。


ざんねんっ
b0067012_185351.jpg

ハズレでございます。

入りたいからドアを開けて053.gif ではございません。120%、違います。

なぜそんなに言い切れるかと言うと、理由は簡単。

バリケンのドアは
b0067012_1105727.jpg

てことであります。

じゃあこの犬は、なに言ってるのかと言うと、

ここから長いですよ〜 付いて来てくださいね。まず、

ご飯を待つ。→ ご飯が出来るとハウスする → バリケンの前で改めて座って、飯を食う = バリケンに入ればメシが出る

ここまではいい。良くあるワン的な考え方だと思います。 しかし。

ここから論理が逆転して、

バリケンに入るからメシを出せ
となり、

入ったと言うことを、メシ作る人間が見てなかったら、なんにもならない(無駄にバリケン inすることになる)

自分がバリケンに入ることを見てもらわなくてはならない

これからバリケンに入るというアピールを、がっちゃがっちゃと盛大に音を立てて行う。

みんながちゃんと見ているのを確認した上でわざわざ入ってみせる。(そしてすぐ出て来る=閉められたらかなわん)

と展開して行く思考なのであります。


究極に要約すると、

早くメシ作れ。


ほとんど、「風が吹いたら桶屋が儲かる」だよ。。。。



これって「カーミング」じゃないよね。なにシグナルって言うの?

あ。 単に、アピールか??


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

そして、食い終わればこんなだ。 さすがです・・・

by degipochi | 2016-07-27 01:22 | 自己紹介 | Comments(1)
目ヂカラない 無いでちね
目ヂカラない 言われたでちね〜
b0067012_23514750.jpg

スイカさんもらった時に、言われたでちね。

ねーちゃにくらべたら、無いかもでちけど。それワンさんとしては普通でちね。

と居直ってたけど、ちょっと頑張った。
b0067012_23541341.jpg

はもせんべい。 大阪のお友達が、岩手経由で軽井沢に行く途中に、ちょっと桜台に寄っていってくれた。
(ルートがナゾなのは本人に聞いてくれ)

においが良かったのか、その時の若人の喜びようったら。。。。

健気でち。 とっても可愛らしいでちね。


これだったら、お土産とかプレゼントとか、してあげた甲斐があろうちうものです。いっこくらい余分にあげたくなる。


しかし、その横で・・・・・・



b0067012_23573211.jpg

明らかに目標との距離を測っている、ハンターな目つきの犬の方に、つい注意が行ってしまうのは、私だけではあるまい。


確認ではございますが、2枚目と3枚目の写真に写っている左側の犬は、Photoshopのはりつけ画像ではございません。


念のため。


こちらバナーとなっております。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひとポチ。よろしくお願いいたしますだなのよ。

by degipochi | 2016-07-25 00:00 | 日常生活 | Comments(0)
やっぱり、揺れてる
ひめポチが変な態度だった、あのあとでございましょうか。
関東地方、立て続けに揺れておりまして、ちっとビビっております。
b0067012_1334738.jpg

サラっぴが。

子犬さんのときから地震に弱い若人は、震度3で不安そうになり、震度4で地蔵化する。
今朝も、明らかにフリーズしたのでなだめることしばし。

そう言えばねーちゃはどうした? と見たら、ふつーに床に転がって寝てた。相変わらず、揺れ自体はどーでもいいらしい。

あ、ちうことでひめポチさん。だいたい普通に戻りました。
b0067012_1371121.jpg

良く食い、良く寝てます。 でも強請っても、ちがうわ揺すっても叩いても起きない、ちうことはありません。
b0067012_138532.jpg

元々深寝はする方なんで、
b0067012_1393978.jpg

尻が落ちかかっても目が覚めない、なんてのはいつものこと。特にどうちうことはない。
鳥が枝を掴んだまま寝るのと同じで、意外に安定しております。

ご心配いただいた方々に、感謝です。ひめポチの体調に問題はございません。

そして、朝方、地震でビビって地蔵になってた若人も、夜にはすっかり、、、
b0067012_1453275.jpg

平常心に戻り、犬をダメにするクッションの上で、ねーちゃをクッション外に蹴り出すべく、わざとらしい伸びをしてました。

ま、とりあえず平穏に終わったやね。今日1日も。

また明日〜


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

仲いい?ふたりに、応援ポチよろしくね。

by degipochi | 2016-07-21 01:47 | 日常生活 | Comments(2)
不思議な犬。
がつんっと揺れましたね。

揺れた、というより下からマンションごとつかんで揺すぶられた感じでしたす。いや、揺れ幅でなくて揺れ感ね。

でも、いやな揺れ方で「うわっ」てつい声が出た。
と同時に、ひめポチが、、、ひめポチがそう言えば、朝ご飯が終わってから、あんなにずーーっと立ったまんま、
そのあとは座ったまんまで変な顔してたたずんでたの思い出した。そして揺れたあとの、お顔。
b0067012_1244425.jpg

ずっと、この顔。不安そうな。。。  震度5でも寝てる方ですから、揺れが恐くて、ではないと思われる。

どうにも気になる顔なんで、夜になってから、ACのお友達にもお願いして、お話を聞いてみることにした。とたんに、
b0067012_1391589.jpg

落ちた。

これがね。。。。。

ここが一番、コワいとこです034.gif


ちょうど、ご飯の時間だったんだけど、声かけてもゆすっても叩いても、まったく起きない008.gif

ごはんだよ??

マリちゃんが飼い主より大事と思う、ごはんだよ??


サラっぴだけ、美味しくごはんをいただきました。



なのに、起きず。


ちょっくら、アタマとか首とか腰とか、Oリングで反応見たんだけどね。アタマだけすごく反応がある。
こりゃ、ACの誰かと今お話ししてるのかな・・・と思い、夢見ている最中に起こされると、自分もなにがどーしたのか
分からなくなる方なので、起きてくるまで尊重して寝かしといた。

10分後。突然、起きました。 で、起きて来たときの顔が
b0067012_201765.jpg

一瞬で写真に撮れなかったんだけど、なんだか妙に哀しそうで。。。
b0067012_21339.jpg

お前はいったい、寝てる間、誰と(なにと?)話をしてきたんだね?

て言いたくなるくらい、いつもの傲慢感がなかった。
b0067012_22849.jpg

ACの講座でよこしまに美味いものを要求しつつ、全員に深遠な難問を吹っかけ、別の方には「このワンちゃんのアタマの
上に、神様が乗ってる」「時々いないこともあるけど」と言われる、ひめポチさま。

あなた、いったい寝ている間、だれとどんな話をしてきたんですか。

地震とか災害のことでないといいんだけどね〜・・・・・。


ひとポチ、お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

そう言われても、困るんだけどね〜

by degipochi | 2016-07-18 02:05 | Comments(0)
はよ寝ましょうよなお誘い
仕事が終わらん・・・・

鍼灸とピアノと編曲と作曲とパンフづくりと原稿書くのと、あちら立てればこちら立たず。まったく終わらん007.gif
あ、この中には、日常作業はぜんぜんはいっておりませんです。ほら、あの、食事を作るとか選択をするとか掃除とか・・

なんちて、今も荒野って(いやそりゃ確かに荒野だが)作業している後ろで、
b0067012_1253956.jpg

待ちきれなくなった犬らが、アピールする。
b0067012_1261670.jpg

早く寝るでちよ〜〜。

テーブルの上に下心のあった大御所は、寝るだけだからあげてくれ、と椅子の上にあがり、ほんとにそのまま寝ちまった。
ミイラ取りがミイラ。テーブルの上の食べ物がすべて消えても、万が一のために椅子の向きが変えられても気づかず。

平和である(私が)。

かたや、若人は・・・・
b0067012_1283238.jpg

ねーちゃが悪意のちっこをしてしまったために、敷き布団を干しちゃったてるので、寝ようと思っても場所が決まらない。

どこで寝たらいいでちかね、サラっぴわ。

犬は床の上でふつーに寝てもいいのではないか、と考えられます。善処してください。

そして大御所。
b0067012_1304979.jpg

落ちますぜ。


さほど重くもない尻でしょうが、やはりずるずると下がって来ているのは間違いありません。

私が寝られるまで、もう少々。。。。 一緒に寝ましょうよと待っててくれる健気さはうれしい。


でも。 寝たら寝たで、田んぼのウシガエルみたいなイビキが聞こえる。もうちょっと控えめには寝られないものですかね。。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ちうことで、頑張ってます?? 応援よろしくね〜なのよ〜。

by degipochi | 2016-07-17 01:33 | 日常生活 | Comments(0)
アメオンナは飼い犬の特許では無かった
いや〜〜 びっくりした〜〜

まったく、予想してなかったですよ。だから、「美容室行こうかな060.gif」なんて思い立ったわけだし。
しかも、隣のネリマ駅まで、わざわざ歩いて行こうだなんて。傘も持たずに。

行きの道すがらはね、そりゃー熱かった。暑いじゃない、熱かった。じりっじりに日が照って・・・・

で、美容室でそれはそれは丁寧にアタマを洗ってもらい、カットしてもらい、実にさっぱりして外に出た。
「せっかく出たんだから、ついでだよね」と思い、ユニクロに入ってふらりふらりと店内を半周し、カルディで口臭予防にちうんでマヌカハニーを買うかな〜と覗き、あまりの高価に無かったことにして出て来て、そうだ飯を食おう063.gif064.gifとモスバーガーに入った。
b0067012_053714.jpg

ランチ満喫。

さっ歩いて帰るかな。と駅前に立ったら・・・・・

空がヤバい。
曇ってる。ではなくて、空の半分が明るくて、半分がどんどん灰色に重く重く、暗くなって来てる。

008.gifダメだ、これ歩いて帰ったら、途中ぜったい降られる。。。。

私としては珍しく、「リスク回避」との警告音が頭の中でした。びっしょ濡れになるのは、やだな。と。

ここはひとつ、電車で帰りましょ。

すごくまっとうな判断をした気で、ほいほいと階段を上り、ホームに立つと、、、、 いきなり稲光。どっと吹き寄せる冷たい風。
b0067012_114364.jpg

まだ降ってないのに、この緊迫感は、なに・・・・?

停まっていた電車は、残念なことに準急。桜台は停まらない。乗ったら、そのまま池袋に連れてかれちゃう。次のだ、次。
発車を待ち、ホームの中程に下がったとたん、
b0067012_154811.jpg

いきなり!
そう、ほんとにいきなり、雨が降り出した。

ぽつりぽつり、なんて序章はなく、いきなりシャワー全開にしたような大雨。
次に来た電車に乗ろうと思っても、電車の近くに寄るとはね返りでびしょ濡れになる、最初っから雨はやる気満々。

そして、畳み込むような雷。
b0067012_18212.jpg

こりゃもしかしたら、どこかに落雷して、電車停まっちゃう可能性もあるな・・・

走り出した電車から外見れば、南の空はほのかにピンク色で明るく、北の空は真冬の日暮れかと言うばかりに暗い。

となり駅、桜台着。
b0067012_110657.jpg

もはや、ホームのアナウンスなどてんで聞こえない、猛烈な雨。

私の仕事場は、この駅からわずかに徒歩で20秒なんだが・・・・・


ダメでしたね。改札でて確認するまでもない。途轍も無い雨。
だって、高架下にある改札前の構内が、北側から吹き込む雨で、南側の柱の裏しか吹き込まないところが無いんだから。
それくらい、風も強かった。

いま思い出すと、誰も動けず帰れずの状況の割には、待つ人が増えなかったのは、すでに次の電車当たり遅延だったのか?

とにかく、自分の仕事場がすぐそこに見えていながら、まったく動けない状況・・・・・

ぜんぜん迫力としては、「現実はこんなもんじゃなかった」だけど、まぁとりあえずご覧くださいまし。
局所的台風様豪雨に見舞われた、桜台駅前
雨は増す増す、駅構内どこにも濡れない場所は無く、みんな右往左往しながら様子を見る。
と、急に風向きが変わり、いままでなんとか被害の少なかった南側から突然、猛烈に吹き込んで来た。一気に、ずぶ濡れ。

そのあたりで、「どうせ濡れてるんだから、行っちゃえ」みたいな、心の声が・・・・・
「目的地はすぐそこじゃん」「ほら、帰ってく人、いるよ(傘差してるけど)。付いて行っちゃいなよ」

そして短気な私は走ったのでありました。

目的地まで、10秒。もうね、地面は川だったね。そして、10秒も20秒も、大差ないやね。傘差しても折れただけだね。
この嵐が数時間後、ネリマがたいへんなことに、というニュースとして全国を駆け回るとは、その時の私は知る由も無し。

疲れた・・・・・


いったい、あの美容室で丁寧にシャンプードライをしてもらった時間は、なんだったのであろうか・・・・

そう、思い出しました。

うちとこの大御所をトリミングに出すと、次の日雨になることを。


やっぱりね〜そういうもんなんだよ。 トリミングやシャンプーカットしてもらうと、雨は降るもんなんだよ。

あ〜 美容室行くときは、傘持って行かないと。。。。




え、ちがう?



梅雨時は、だるいよね。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

珍しく濡れずに安閑としていたひめポチに、応援を〜

by degipochi | 2016-07-15 01:27 | 練馬モノ | Comments(0)
若人、イケてる?寝姿
この湿度高くクソあっつい夏の昼日中に、
b0067012_132457.jpg

「犬をダメにするクッション」の上で、押し合いへし合いして寝なくても、いいと思うけど。。。

お互いの接地面積広すぎ。そんなに仲がいいのか・・・・て言いたくなるけど、
実は、自分の領土を拡大しよう、もしくは少しでも侵略を防ごうとしての攻防が、あの陰陽マークみたいになっただけ。
この時点では、ちょっとねーちゃの方が有利かな。サラっぴ、よく笑顔浮かべて寝てられるな。

若人の寝姿は、時に先輩にはない可笑しさがある。

ちょっと前に、うちとこのレンタルスペースで開催された、「グラウディング講習会」でも、
b0067012_1445313.jpg

参加者が、それはそれはド真剣に、瞑想と格闘している横で、
b0067012_1455613.jpg

最初はこんな感じだったのに、しまいには、
b0067012_1464132.jpg

ん? もしかして、バカにしてんのかな? て言うくらいぐにゅぐにゅグッダグタな寝姿だったし、

自宅で私の布団に寝てるかと思えば、
b0067012_1363612.jpg

こんなんだし。 

若人。あんまりアタマ下げて寝てると、ただでさえユルい味噌があったまってさらにユルくなるぞ。
大人しく布団の上におさまってなさいな。

その、7時間後。
b0067012_149388.jpg

ついに布団を飛び出して、あらたな境地を開拓。

・・・・・・・そこか008.gif


言ってはなんだが、そこのトイレ。何回も使えるを売りにした「ニャンともワンダフル」だか、「ワンともニャンダフる」だか
言う、オガクズみたいなのを固めてパレット状にし、その上からカバーをかけた一週間替えずにオッケー053.gif
が売りなトイレです。当然、しっとりしてます。においもほのかにあるでしょう。

日頃は、ちょっとチッコのあとがあるだけで、「このトイレ汚いさんでち」とワガママこいて、使用しないくせに。。。。

爆睡。幽体離脱かと言うくらい、声かけても起きなかった。

そんなもんだよね。サラっぴ、君の言うまっさらサラで綺麗なトイレが好き、なんちうのはポーズだったんだね。

もしくはトイレが好きすぎて、ベッドになればいいなぁ。なんて考えてたのかな?(そりは無かろう)
b0067012_1573948.jpg

このあと、若人が誤摩化しのグネグネダンスを執拗に披露したのは、言うまでもないのであった。。。。



v(^^) ひとポチよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2016-07-14 01:59 | 日常生活 | Comments(0)
大きな曲がり角
参院選の投票率、、、、 低かったですねぇ。
b0067012_0592718.jpg

天気も良かったし、そんな酷暑でもないし、投票日和だったと思うけど。
一生懸命な人が落ちて、候補者アンケートにひとつも答えないタレントさんが楽勝するって、おかしいだろ。
b0067012_111813.jpg

何処に行くのかねぇ。

生活も。 憲法も。  にっぽんも。
b0067012_116657.jpg

与党だけが強いのは不安だ、という声がネット上に散見されます。私もそう思う。議論が深まる前に物事が決まってしまいそう。
b0067012_1212057.jpg

花飾って、 ばんざーい言ってますけど。
世界の情勢もどんどん緊迫している今、この時期に、国のまつりごとを行っていく覚悟が、全員におありなのでしょうか。

今年、2016年と言う1年が、激動だろうと言うのは、去年のうちから想像はできてたんだけど、激動過ぎる008.gif
b0067012_123979.jpg

おだやかな日々が送れることを、ふかく望むものでありますが、果たしてどうなることでしょうか。

なんて話を、ゆるゆると書いている間に、ひめポチが布団の上から滑り落ちていった。
なんだろね、このだらしなさ。

ひめポチさん、このあとどうなって行きますかねぇ〜
b0067012_1291694.jpg

あ、布団の上に戻ってる 005.gif

んでまた、滑り落ちてくるんだろうな。

ま・・・・とにかくですね。


1日も長く、日々の生活が平和でありますように。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

それはそれで。 ひとポチよろしくね??
by degipochi | 2016-07-11 01:32 | イベント | Comments(1)
国見でお風呂 その弐
そもそもがこの国見温泉の森山荘、ワン連れのお客さんを呼び込むために出来た温泉ではない。

人間用の温泉しか無かったところを、この名湯をぜひとも自分ちの犬に、というぽん母さんたちのような先駆者がいて、そんなに喜んでくれるなら〜と手造りの露天風呂をこさえてしまう、宿のみんなの善意があって、初めて悩める犬たちへと開かれて行ったものなのである。

b0067012_1545917.jpg

・・・・・その割には、えらいこと立派な犬用露天だが。

このお風呂が、一頭200円、飼い主さんが(人間用に)入浴なら無料ちうのは、安すぎません?
しかも、薬効あらたかな他に類を見ないお湯なんだからねぇ。


ひめポチ、投入。
b0067012_1592139.jpg

この犬の作法なのか・・・・ 前足が万歳を通り越してアタマより後ろに行っちゃってる。

若人も、
b0067012_204785.jpg

敬愛するねーちゃの真似をしているらしいんだが、なんか気合いに欠ける。

だったら、ふつーに入ればいいじゃん・・・・

b0067012_22771.jpg

半年ぶりの国見の湯を堪能する、お二方。

この国見の湯。
硫黄泉に藻の成分がとけ込み、殺菌と皮膚の保湿の両方を兼ねる、皮膚病にはうってつけの成分である。

ただ、惜しむらくは、犬にとってはちょっと熱い。
b0067012_1585991.jpg

なので、晴れた日はちょっと埋める。

え、暴力的? そんなことはございませんことよ。
b0067012_254746.jpg

それが証拠に、ぜんぜん気にして無いじゃありませんこと?

若人もだいぶ無神経に成長なさいましたこと。


あ、一匹ゆであがった。
b0067012_265650.jpg

人間もそうだけど、こう言う比重の高いお湯から自力で上がるのって、けっこう大変だよね。
b0067012_2103389.jpg

よっこいしょでちから〜
b0067012_285764.jpg

若人、がんばって這い出て来ます。 正しく犬らしい動きです。
b0067012_210052.jpg

健気さんでちね。 頑張ったでちから、サラっぴわ。


さて、もう一方・・・・・
b0067012_2112455.jpg

ゆで上がった・・・と申せばいいのでしょうか、出来上がったと申せばいいのでしょうか。

犬とはだいぶかけ離れた風体で、国見の湯をしみじみ堪能し、気のせいか遠くで鳶の声が聞こえるようであります。
b0067012_2133223.jpg


b0067012_2134999.jpg


b0067012_2144887.jpg


b0067012_214236.jpg


なんだろう、この感じ・・・・
b0067012_2153319.jpg

爪の使い方が、おかしい。ロッククライミングみたい。
b0067012_2162372.jpg

サラっぴは足全体で踏んばって出て来たけど、大御所の風呂からの出方は、武器としての爪で這い出たみたい。

なんか、ホラーっぽい。
b0067012_218439.jpg

少なくともコッカーっぽくはないな。 毛が濡れてぺしゃんこのせいもあるだろうけど、それだけとは、、
b0067012_2185771.jpg

え、なに?  乾いてふっくらしたら、出来立てのぬいぐるみみたいに可愛らしくなる? 

ほほぅ。 ではお待ちしましょう。タオルドライを。

あったかいお日様の下で、吸水タオルで拭いて拭いて拭いて、
はいできあがり。
b0067012_2211366.jpg



う〜〜ん、なんか・・・・・・


柔軟仕上げ剤の量、間違えた感ありません?



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

頑張って書いた! 応援にひとポチお願いでち。

by degipochi | 2016-07-08 01:41 | 国見温泉 | Comments(0)
国見でお風呂 その壱
問題です。

写真1️⃣と、
b0067012_012656.jpg


写真2️⃣は、
b0067012_015891.jpg

どこが、違うでしょうか?




はい、答えは「プラの桶」ですね。

あとは、まったくおんなじ画像です。




・・・・・んなわけないだろ (ーー;)

犬はどうなっとんじゃ。

置物か。 それとも、画像コピーか。




桶を動かした10秒間、微動だにしないひめポチに、
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

愛のひとポチを。

by degipochi | 2016-07-08 00:05 | 国見温泉 | Comments(0)