ひめポチの夏休み・・・別名湯中り(ゆあたり)記
ひめポチ恒例の、国見の湯の入り方と言えば、

b0067012_22141345.jpg
これでございました。

しかし、この投入のしかたで8年間、問題なくやってまいりましたが、さすがに今回の「陰虚による虚熱」騒動で、抜本的に改めることに。

ダイナミックなフライングアタックは、一気に足から肩までどぶんと浸かります(てきとーーにかけ湯はしてたけど)。
それで逆上せて、身体の中にいらぬ熱がこもり、帰ってから一気に体調悪化したのが3ヶ月前の5月末。

体力が落ちて身体の潤いを保つことが出来なくなり、変に熱がこもって「口が赤くなる」だの「舌がひび割れる」だの、「肉球がただれる」だのまぁエライ目に遭った。
身体を潤す漢方薬「六味丸」と、体温調節=自律神経に効果のある「加味逍遥散」を服用し、グレーフルーツ食ってパイナップル食って、スイカ食ってスイカ食ってスイカ食って(食べ過ぎだよ)、だいぶ体調が戻って来た8月初旬。

ふたたび国見リベンジ。

なにもそんな無理して、岩手まで行って風呂入れなくてもいいんでは・・・?と思われるかもしれませんが、今回の陰虚騒動で免疫力が低下したらしく、ちっと顔がカビっぽくなってきたので。抗菌剤飲ませたり(大下痢の過去あり)薬浴させたり(まったく効かなかった過去あり)よりは、確実に効く国見に行くべと。でも5月の二の舞はすまいと。

じゃ、どうするか。

まず、いきなりぶちこまない。
b0067012_22280482.jpg
頭から背中、足に向けて、気や熱をおろす「陽経」をていねいに何遍かに分けてかけ湯します。

できたら、胆経と膀胱経ちう、ふたつの経絡をかけるといいですね。
(むずかしい言葉だが、要は背骨ラインと横っ腹ラインちうこと)

初日はかけ湯だけで終了。たいへん体調よく、逆上せも無く、この作戦が当たりだったことを実感しました。

そして、次の日は、
b0067012_22093271.jpg
たまたま大型犬用の露天風呂が清掃直後でほとんどお湯が溜っていなかったのを利用して、腰湯アンド掛け湯。
あ、最初に陽経のかけ湯は丁寧にやってます。ここがポイントなんで。
b0067012_22400740.jpg
これも成功。まったく体調悪化はなく、経絡通りに熱をいれてやれば、身体に熱がこもってトラブルことは無いのが分かります。
b0067012_22114409.jpg
後半、すこ〜しだけ冒険して、溜り始めた湯の中に伏せてかけ湯。
b0067012_22391816.jpg
これも、おっけー。
b0067012_22395228.jpg
体調すこぶるよく、スイカを貪り食い、
b0067012_22403831.jpg
早くはないがよく歩く。

そして最終日。

実はこの日、例の超ぐずぐずした台風五号が、東北を直撃する、という前振りだったので、もう風呂に入れるのは無理だなと諦めておりました。
ところがどっこい、起きたら晴れてやんの。

でも、風といい雲の流れといい、実にびみょーーで、これはいつ降り出すか分からないなと。沿岸各所で水害も出ており、その大雨がこっちきたら帰ることもままならないなと考え・・・
ちょっと、あせったんだね。

もう一回いれようと急に思い立ち、かけ湯はちゃんとしたものの、腰湯・・ていうのか、打たせ湯と言うのか・・・を吹っ飛ばして、最後だからとフルで漬け込んだ。
b0067012_22491876.jpg
こちらとしては、いつもの風景。
そして、ひめポチ的にもそれはそれは気持ち良さそうに、クラゲかマンボウのようにお湯を漂っており、おぉだいぶ回復して来たなと安心する光景でした。

そのあと、悲劇が起こる(汗)。

台風が近い、てことは国見においては「寒い」てことです。20度をはるかに下回る。そして、自家発電の山の宿なので、ドライヤーは最強モードでは使えません。全館停電になりかねない。時間もないので、ほどほどに乾かし、ちっと生乾きだな〜とは思いつつ、ソフトバリケンに突っ込んで、帰りの片付けをしておりました。そうね、1時間ほどかな。

見たら、ひめポチがバリケンの中で仁王立ちになって、ゲロ吐いてる。

そもそも滅多に吐く犬では無いし、吐いた内容を見ると今朝の食事がまるっと未消化。
そして、背中を丸くして小さい声でうーんうーーんと唸りながら、猛烈にガタガタ震えてる。呼吸は切迫、ハァハァハァハァと荒い。時にえづくように震えがヒドくなり、また吐くかと思うが吐かず。
背中をさわるとびっくりするくらい冷たい。

これはヤバい。。。。

ただ歯茎の色はそんなに悪くなく、舌もふつうの色だったので、ショック症状ではないなと判断。
また腹が柔らかいこと、そして自力で立っていられることから胃捻転ではないな、と。

でも、だとしたらなんなんだ??

もうそれこそ大慌てで、圏外の国見から車で下界に下り、盛岡近郊の知り合いに片っ端から連絡して、獣医さんを聞きまくり。何人もいい獣医さんはおれども、折悪しく12時をちょいまわったとこで、どこも昼休み。もしくは、緊急手術中。
国見から雫石経由で、小岩井の方に走って行って、方向転換して盛岡インターへ、また方向転換して南盛岡インター方向へ、その間も
うぅーーーん   (間)   うぅーーーん   という小さいうなり声を聞きながら、もう気が気で無い。
ようやく、一軒。南インター近くで、いちばん早く午後診療を開始する獣医さんを教えてもらって、電話をいれつつ、でも誰も出ないな〜昼休憩なのかな〜と訝しみつつ到着したら、まさかの定休日。
ちょっとがっくりして、方向転換するのにアタマ突っ込んだコンビニで、そうだ。とペットボトルのホットティーを購入しました。
こんなにガタガタ震えてて、しかも背中が冷たいんだから、温めるべきではなかろうか。と思ったのでね。いちばん冷えている背中にあててあげると、気のせいか、すこ〜し呼吸が楽そう。

ちょうどその時、もう一軒、もう午後診療を開始してる獣医さんがあるよ! と友人から連絡あり。
そちらにダッシュで向かい・・・そしてナビの住所と区割りが変わってて道に迷い、なんだかよぅ分からんところを走って、なんとか目的地に到着したら、なんかちっとしっかりしてきた。

さっきよりいいぞ・・・・ 急変しなさそうなのに胸を撫で下ろしつつ、混んでる割にはそこそこ雑な診療を受け、わかったことは
体温が39.8度まであがってた、てこと。
体表の温度とえらいちがう。

てことは。。。湯当りか? 

温かいお湯にそこそこの時間浸かり、そのあと背中を中心に冷えた風にあたったことで、身体に熱がこもってしまったらしい。

よくさわれば、お腹はそうでもないが脇の下、内股などはやたらと熱い。

なので貰った薬は一切飲まさず、背中にさっきのホットティーを当てながら、腹から胸にかけてお弁当用に持って歩いてた保冷剤で冷やしました。

そうしましたところ。。。。 みるみる、体調改善。
水に落ちたか、と言うくらい冷たかった背中は温かくなり、熱病のようだった内股その他は、しごくあっけなくもとの温度に。
本来 熱をアタマから足に向けて降ろす「陽経」が冷え、足元から顔に向け冷たい気をあげる「陰経」が熱する、という逆転現象は無事解消。これはイコール、自律神経の狂いが修正された、ということでもありますね。
それに伴って、呼吸もどんどん普通になって行き、東北道で仙台に着く頃には、すっかり元通りになっていました。

さっきの死にそうな感じは、なんだったんだ・・・てくらい。


そして、その後もまったく異変なく、今日に至る。

いや〜  なんていうか、熱がこもるというのは難しいですな〜。知ってるつもりでも、思わずやらかした失敗です。

人間も湯当りすると、逆上せたり目が回ったり、時にばったり気絶したりするけど、犬もなるんだね。
良い勉強、実践になりました。

ということで・・・・

湯当りに大事なのは、やはり予防でしょう。

風呂に入る時のこころえ
b0067012_22131592.jpg
1 風呂に入る前には、陽経のかけ湯をする。耳の後ろから身体の横側を足元まで温かい湯で。シャワーでも良い。
2 身体の背中側を肩からお尻、ふくらはぎまでかけ湯する。
3 身体の前面は最後にちょっとだけ。
4 風呂から出たあと、身体の側面・背面をなるべく冷やさない。胸は少々風通しよくても大丈夫。
5 首の上の方は冷やしてもオッケー。自律神経に関与する場所なので、効果は大きい。でもほどほどに。

以上のことをお試しいただきますと、いつもに比べて快適にお風呂に入れます。

このやり方をしっかり突き詰めて行くと、冷えや頭痛などの体質改善、いわゆる本治(根本治療)になっていく、深〜いやり方です。
b0067012_22140446.jpg
あ、そうそう、人間だけではありませんね。

犬の方々も同様です。


ぜひ、お試しくださいませ(うちも ちゃんとやろっと)。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
あ、またサラっぴがいない(笑)

# by degipochi | 2017-08-27 23:18 | Comments(4)
容疑者M
遠方から来客あり、せっかくだから、見えなくなって出来なくなった「くわえてマテ」の代わりに、「鼻に乗せてマテ」を披露しようとしたら、適当なトリーツが無く、手近にあった「サクサク素材の芋トリーツ」使ってやったら、こうなった。

b0067012_00595901.jpg

容疑者M。

撮ってる時は、そんな変じゃないと思ってたんだが
b0067012_00583235.jpg
あとで見ると、何重にも何重にもおかしい。

鼻乗せなのに鼻に乗ってない・イモトリーツの長さが絶妙に中途半端・トリーツに関係なく目がこっち凝視してる・見えてないとは信じられぬ焦点の合い方。不釣り合いなまでの真剣さからか?右眉間に目くじら。

ちょっと前までは、い〜ぃ写真が撮れてて、みんなで「マリちゃんやっぱり女優だね〜」とか言ってたのに・・・・
b0067012_00581670.jpg
やはりトリーツは、鼻に対して縦に乗せると言う事で、今後練習いたしましょう。
b0067012_00582949.jpg
ほら、ちょっとこの方が、ふつうに可愛い。  ・・・・・と思うな💦


使い回しですがよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
でないと、サラっぴの出番がぜんぜん無いでちから。


# by degipochi | 2017-08-26 01:10 | Comments(2)
ひめポチの夏休み 1
岩手は国見に、恒例の夏休みに行ってました。
b0067012_00311630.jpg
念願の、国見の湯。 

この日は風呂掃除直後につき、腰湯とうたせ湯になっております。
b0067012_00313195.jpg
気持ちよす。
b0067012_00312316.jpg
腰湯も気持ちよす。

で、これだけの記事をUPしようとしたら、さすが国見。
電波状況不安定に付き、どーーーしてもあがらないのであった。
ま、その不便さが国見の良さでもあるんだけどね。

なので、帰って来てからちょっと温度の下がった国見の記事をば。。。
b0067012_00313840.jpg
あ、お約束の「マリちゃんの聖地・松ぼっくり」にもちゃんと行きましてよ。

とりあえず、ご報告まで。


# by degipochi | 2017-08-12 00:37 | Comments(3)
どんどん犬から離れてく〜
そもそも、AC(アニマルコミュニケーション)を習ったのが、一年前。
b0067012_00170601.jpg
シニアさんをそんな長い時間、自宅待機させたら可哀相だしね〜ちう理由で、ひめポチたちも参加したのは、ほんとにただの親心。

ありから一年。会得したはずのACで、出来たり出来なかったり、自信がなかったりちょっと持てたり、と洋上の小舟の用に揺らいでいる飼い主を差し置いて、この犬。
ものすごい技術を会得している(近くにいただけなのに)。

まずは、この度の「陽虚」騒動で。

身体の中の水分を補うのにスイカが良い、どんどん食べさせよう、とは確かに言った。
でも、勝手に注文しても良いとは言ってない。

カットスイカの在庫がキレたある日、「ひめポチ用に買って来なきゃ」「時間がないからあとでね」「だれかスイカ買いに行ってよ」と言い合っていた。
なかなか、だれも行かれない。
そんなとこに、到着した患者さん。  ・・・・手にぶら下げてるのは、なんでしょうかな。

「さっき、マリちゃんが〜スイカ買って来て、て言ったんです。ホントかな、どうしようかなと迷ってね、やめようとしたら『ちょっと! なに迷ってるなのよっいいからお買いなさいっ』て言われたんで」

小玉スイカ、GET。

しかもその名前、
b0067012_00172604.jpg
と言う。 お前がシール作っていて、貼ったんじゃないか疑惑。

その数時間後、今度はとても華奢な体格の患者さんが、あろうことか普通サイズのスイカをまるっと1個持って登場。
○◎のお礼に、なんか持って行こうと思って・・・・ と言うが、そんな不釣り合いに重いもの、ほんとにあなたの自由意志で買いましたか。

ということで、一日にまるっとスイカ、2個GET。

数日後、今度は通い始めて3回目くらいの患者さんが、「あの〜・・・ワンちゃんってパイナッブル食べられるんですか?」と言いながら、「マリちゃんにパイナップル買ってこい、と言われたんで」
と、パイナッブル1個まるっと持って来た。

しかも、「甘いヤツね!」だと。
b0067012_00171788.jpg
お前、いったいどこまで遠征してる・・・
b0067012_00120140.jpg
このパイナップルが消えた頃、同じ患者さんから電話で問い合わせがあり、
「あのですね、マリちゃんから今度は桃持ってこいって言われてるんですけど、桃ってワンちゃんいいんですか?」と。

桃、やったことないな。昔ダメだって聞いたような気も。。。てことで、うちではあげてません。
「そうですよね〜 分かりました。今度行ったらマリちゃんに、桃はあげられないんだよ、ごめんね。て言います」

この犬、どれだけこの患者さんに指示出してんだよ。ひでぇな。桃よこせってなんだよ。

・・・・なんて言ってた数日後。別の患者さんから、
b0067012_00432437.jpg
桃届く。

やっぱり、買ってこいって言われたんだと。
こんなに言うからには・・・と調べたら、犬に桃ってだいじょうぶなのね。あげればいいんでしょう、あげれば。みたいになってくる。

あんまり自由に、あちこちにマリちゃんが出現し、好き勝手に要望をまき散らすんで、本犬に「なんでだ」て聞きました。
答えは、「いろいろお世話していてよ」と、「お中元だから」

そんなにいろんなヒトの世話してるのかなあ・・・ もう面倒だからそれ以上は聞かない。

そして、だんだん要望が高級になってきたような気がするんで、
「どうする、メロン持ってこいとか言い出したら?」とか何人かでこそこそ話をした。
「ね。 まずいよね、メロン買ってこいとか」
「メロンならセイジョウイシイだろとか」
「スイカならデンスケだろとか」
「笑×3」

なんつってたら・・
b0067012_00112901.jpg
マジで来た。デンスケ。

スーパーの青果部門にお勤めの患者さんが、今の時期だけ入荷するデンスケを、「そうだ鍼灸院に持って行こ」と、突然思ったらしい。
b0067012_00173880.jpg
ふつうのスイカじゃダメなんかい。いや、ダメじゃないんだよな。
せっかくあるなら美味いものも食べたい、てことなんだな。

それが証拠に、ふつうのスイカも白いとこまでしっかり食う。
b0067012_00180074.jpg
下手すると緑の皮まで食ってしまう。それくらい、スイカ食いのプロでは、ある。

だからと言って、デンスケ・・・・ねぇ。

この犬、どこまでACの技術を広げて行くんだか。

少なくとも、かような私欲に使うために、習った訳ではないと思う、今日この頃です。




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
そう言えば、イチゴの時もだれかに持って来させてたな〜・・・

# by degipochi | 2017-07-24 00:53 | Comments(9)
見えなくても出来ます
鼻乗せマテ。

b0067012_08205552.jpg
どうだ、見よだなのよ。

ま、突然言われたんだけどね。
「これなら出来んじゃね?」て。
b0067012_08203181.jpg
マリちゃんの得意技、「くわえてマテ」「くわえたのを一旦ダセ」「もう一回くわえてマテ」(可哀相だと言う意見もありますが最終的には食ってるんで、ヨシとしてくだせぇ)が、見えなくなってから(当たり前だが)うまく出来なくなってしまってたので、
b0067012_08203978.jpg
オーソドックスな鼻乗せなら出来んじゃないかとやってみたら、できた。

・・・おそろしい犬だ119.png
b0067012_08204853.jpg
カメラに写ることまで計算され尽くしている。

このあと動画も撮ったけど、動画にならないくらい静止画像だった105.png

片やの若人・・・・
b0067012_08202535.jpg
なぜ怯える。

へんな罠じゃないでちからっっ 飼い主を信用するでちね。


まぁこれがキャラと言うか、キャパなんでございましょうね。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ねーちゃにはまだまだ敵わないでちね、サラっぴわ(お前いくつだよ〜)


# by degipochi | 2017-06-28 08:38 | Comments(1)