花冷え
桜が咲いたのに、この寒さはどうしたこと。
b0067012_08502403.jpg
いや、桜散ったし。うす桃色の雪が降り積もったみたいで、綺麗っちゃ〜綺麗。

ということは、春も爛漫ちうやつでしょうが。

なのに、寒くて仕方が無い・・・寝るが一番なのよ。



あどっこいしょっと。
b0067012_08480949.jpg
どうしてそこにした?

私が見るに、てか誰が見ても、それは布団でも毛布でも、ましてや大好きな「犬をダメにするクッション」でもない105.png

いわゆる「リュック」です。
b0067012_08475366.jpg
そりゃ、ならないと思います。

なぜならそれは、ただのリュックではなく、180.png荷物のいっぱい詰まったリュック180.pngだから。

すぐ隣で若人が、
b0067012_08465207.jpg
いかにも快適に極上の毛布を占拠しているのに、なぜあなたはそんな困難な場所を選んだんですか。

リュックって、寄りかかることは出来るけど上で寝るもんではないと思いましてよ、ひめポチさん。
b0067012_08480384.jpg
このあと、ひめポチさんはリュックの生地をひとしきりバリバリと掻きむしって、いずこかへと歩みさって行きました。


・・・・あいつ、ぜったい「枕」だと思ったんだね(笑)



バナーさんでち
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ちょっと頑張ってるでちね。

# by degipochi | 2017-04-13 08:59 | 歳時記 | Comments(2)
続けて書いてまち
歯磨きと同じ。 記事を書くのも習慣でございましょう。
いや、まずは時間があるか、ちう問題もあるにはありますが、要はやる気よ、やる気。
b0067012_01361631.jpg
風邪引いてる人がまた増えましたね〜。

あと、花粉で悩む方も。

せっかくの花見の時期に、家で鼻垂れて沈没、なんていうのは残念すぎる。
みなさん、足元は冷やさぬようにね。

なんちて、若人もこんな協力的なやらせ写真が撮れるようになりました(涙)。
ねーちゃが前後不覚に爆睡してるので、代役として抜擢され、見事期待に報えたのでありますが、
b0067012_01371849.jpg
実はビビってた(爆)。

まぁ、このあと逃亡とかしなかったんだから、ずいぶん頑張ったんだろうけど。。。

サラっぴまだまだ修行ちうです。


そして、ねちゃは、、、、
b0067012_01363172.jpg
自分の夕飯後、ニンゲンのごはんの左横でガン見でした。

右向けば、
b0067012_01365158.jpg
若人がガン見。

なにをそんなに、と聞いてみたら「メンチがあるだろ」と。「あとコロッケも」。

たしかに、どっちもある。byローソン。

いや〜脂質LOVE162.pngなのは、去年アニマルコミュニケーションで「好きな食べ物177.png」がバレてから、よく存じ上げておりますが、でもメンチはダメだろ。
タマネギも入ってるし、油っぽいし、味も濃い。

なので、当然上げませんなわけですが、そうすると、ず〜〜っと横でなぜ寄越さないオーラを出し続けるのであります。大御所。。。

そう言えば、そのまっすぐな視線。何回そっちを見てもあなたと目が合うんですけれども、ひめポチさん、あなたほんとに目が見えないんでしょうか。
そりとも、それが心眼の神髄でしょうか。

・・・よこしまな心眼、という新たな境地に達したんでしょうか105.png



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
バナーさんでち。ガンバったサラっぴに、ひとポチするでちね。


# by degipochi | 2017-04-08 01:53 | 日常生活 | Comments(4)
息災なひめポチ
ご無沙汰になってしまいました。大変申し訳ございません。

ひめポチ、サラっぴともに元気にしております。ご安心を。
b0067012_23043672.jpg
なかなか仕事で駆け回っておりまして、ブログを書くヒマがございません。
でも、楽しみにしてくれている方も多いのも存じ上げておりますので。。。

なんとか少しずつでも、頑張って書いていきますんで、
よろしくお願いします。
b0067012_23041743.jpg
とりあえず、今日のところは相変わらずの「腹が減ってはなんにも出来ぬ」
食がすべての中心と言い切る、ひめポチ様の写真をUPします。
b0067012_23042756.jpg
なるべくこまめにUPしますんで、よろしくお願いいたしますだなのよ。


バナーでち。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
幸せでちね、サラっぴわ。

# by degipochi | 2017-04-05 23:10 | 日常生活 | Comments(4)
あの日から七回忌



今年も3月11日がめぐってきました。

ネリマのあの日も、今あらためて見直すとえらいこっちゃ008.gif でありました。パニックに近い感じでしたね。

思い出したくもない、車道を延々と歩かされた記憶を、疲労感と共に思い出す方も多いことでしょう。
b0067012_09564833.jpg


(写真は2011年4月3日 後に奇跡の一本松と言われる松の前で)

興味を持たれた方は読み返していただきたいのですが、ひめポチ一同、折りをみて隙をついては東北沿岸部とネリマの間を行き来しておりました。
最初は大荷物もって。そのうち、人を連れて。人に会いに。そして美味いものを食べに、仕入れに。

その時に繋いだご縁がずっと続いております。南三陸・気仙沼・陸前高田・大船渡・大槌・山田・田老・田野畑etc..

とうぜん、どこもいまだ大変です。ようやく本設の商店街が大きな長屋のようにオープンした、4月オープンに向けてどんどん建設ちう006.gifと報道されているのも見聞きしますが、現地でご本人たちから聞いた話は、そこにいたる道の余りに壁が高く山も谷も多く、金もかかり人手も資材も無く(オリンピックの影響だよ、とうきょの!)、制限も多く(前例がないって言葉は意味が無いからやめませんか)と困難さの方が際立っているのです。

とうきょにいるとすっかり温度感がちがってしまっていますが、そうね、夏と真冬くらいに違ってしまっていますが、沿岸部のこれからと、少しでも関わっていたいと思う次第です。
そして、このマリちゃんワールドを見ていただいてる方にも、少しでも目や耳をかの地に向けていただけたら。

ま、そんな思いをこめてうちとこのスペースで「よりみち市場」を開きます、というお知らせなんですけれどもね。
b0067012_10430016.jpg
沿岸部回って、
b0067012_10432535.jpg
ご当地の方に教えてもらって知ったけど、
b0067012_10423161.jpg
本当においしいものがいっぱいあるんだよね〜。
b0067012_10422756.jpg
食文化の違い、というよりはとうきょの食文化の偏りすら感じる。なんでもっとこちらに入って来ないんだろう。
b0067012_10434068.jpg
この辛味噌も絶品。マキハラと言う。そのマキハラを創ってる牧原さん。
b0067012_10442443.jpg
おなじみ、田老の「善助屋食堂」赤沼さん。本設オープン、改めておめでとうございます。

きっと今日は防潮堤の上に上がって、並んで手をつないで黙祷されることでしょう。

マリちゃんたちも、こちらネリマで、その時間は黙祷させていただきます。

まだまだこれから。 しっかり手をつないでいこうね〜051.gif


b0067012_10513871.png
本日から3日間、よりみち市場開催しております。




# by degipochi | 2017-03-11 10:51 | Comments(0)
探しものは、なんですか〜
昨日、とても可愛らしい、まさに「天使のような寝顔」で寝ていたひめポチさんでございますが、
http://degipochi.exblog.jp/26691020/ ← こちらね。
b0067012_17530777.jpg
今日はいつも通り。コモドオオトカゲよろしくノシノシと徘徊しております。
b0067012_17532028.jpg
若人にチェック入れるのも怠らず。
(それにしても姿勢のキレイな犬だな)

ただただ、なんか落ちてねーか・・・・そうね、例えば床とかゴミ箱の中とかビニール袋の中とか、カバンの中とか、落ちてこねーかと・・・・例えば誰かの手から、テーブルの上から、でなきゃいっそひっくり返した◎○から・・・とチャンスをうかがいつつ、うろうろしております。
b0067012_17532544.jpg
姿勢と態度が不一致なのも、いつもどおり。あのかわいげは・・・(どこに行った)
b0067012_17532909.jpg
あ、こっち来た。
b0067012_17533427.jpg
ひめポチさん。今の時期スイカはございません。

セイジョウイシイで買ってこい、とか言わないように。

寝てれば天使って、びみょーな表現だなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
サラっぴに、ひとポチよろしくでちね。


# by degipochi | 2017-03-02 18:02 | Comments(2)