12月14日、東京地方の天気は・・・
それはそれは見事に。。。。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_18502452.jpg

・・・・・・・・・・・・・・ ありゃ写真間違った。 これは午後のだった。  これ、これ。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_18514125.jpg

も、ね。  言い訳も言い逃れも仕様のない、誰がどう見たっての、雨。 

明け方3時半くらいから、ざぁーーーーーと窓の外に怪しい音がしたかと思ったら、ここ一ヶ月
こんなに降ったことねーだろっつーくらいにざんざか降りまして、いざ現地に向かう高速は、
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_1855641.jpg

ヘタにバスの後ろなんかについちゃったひには、標識も見えませんことよ。

いや、豊田、ちうところに向かっているのはともかく、審査会に行くんだよね? ね? この天気で??

まぁここは前向きに考えよう。 本来、雨は午後近くになってからのはずだった。それが何の計らいか知らないが、半日近くも早く降り出したってことは、逆に行けば午後には上がるんではないかい?

よし。マリちゃん、遅い番号だよ、ラスト近く。前回が7番だったかな? それより早いことはあるまい。

「はい、マリちゃん。ゼッケン32でーす」
よしっっやった♪♪ すっごいじゃん、32だってよ♪   

013.gif ん? 32頭も、受験犬いたか?
周りを見ると、45とか37とか、遅い番号ばっかりが目に付く。





               001.gif今日のゼッケンは、31番からになりまーーす。001.gif

そりって、「32」は「2番」ってことじゃん。    いかーーーん。。。。


マリちゃん、雨キライで 寒いの苦手で、しかも
朝に弱い

まさに三重苦。あげくに、朝ご飯食べて来ちゃった。 テンション下がるから飯は喰わすな、て言われてたんだけど、マリちゃんはあんまりお腹が空くと最寄りの知り合いに爆走するもんだから。。。 だって、遅い番だと思ってたんだもん。

そして、ご本犬はと言えば。ぐーぐーぐーぐー、朝寝してます。
寝てるヒマがあるか、起きろーー!! 「31番」の審査が終わる前に、ベストコンディションにするんだ~!!

・・・・・・・・・・・・て、そんなことができようはずもなく。

出して歩かせたら、瞬時に地面の冷気を吸ってガタブルにできあがり、バスタオルで抱っこするはめに。
「抱いときなさい、抱いときなさい」と周りからの温かい声をいただき、ふらりふらりと待機所とテントを行ったり来たり。まーーだでーーすかーー。 待つ20分って意外と長いよね~。

「32番マリちゃん。 救助犬要請がありました。捜索現場に向かってください」

来たっ!!

=了解。 こちらマリちゃん、これから現場に向かいます。=
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_02748.jpg

寒いのは知っとる。だいじょうぶ、動けばきっと温かくなるから。とにかく、走ろう。ね。

現場到着。 
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_014075.jpg

お見事にスッカラカンな、窓もなければ床もない、浴槽も家の外でゴロンゴロン。

この中に、たぶん4名ほどの遭難者がよく計算された場所に隠されているはず。。。 いつもと違って、誰も発見されていないので、全くのノーヒント。 マリちゃんの実力は、いかに。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_022035.jpg

おや、目を覚ましましたか。 やる気ですな。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_023854.jpg

えと、ですね。たぶん4人ソウナンシャさんがいるはずなんで。今回は、ご褒美出ます。確実な話です。
ワタシからも、薄謝出します。

=マリちゃん。現場の状況を報告せよ=

「えーー現場は、鉄筋4階建ての集合住宅、入り口が4つあります。向かって右側の入り口より進入する」

=右・左ではなく東西で報告せよ、どうぞ=

へっ? 東西? いや、あの前回は「右左」で統一って・・・・。 いや、それはその時だけか。
しかし、東西。。。 天を仰いでも雨が顔に当たるだけで、太陽なんかどこ探したってありゃしない。
たしか、駅を背にして南下して右に曲がっても一回右に曲がって、その左だったかに面してるんだから。。。
「東側の入り口から進入します」
とたんに、後ろから、太陽はいつから西から出るようになったんだ?北向きに建てる団地って、ありか?
とご指摘あり。  間違えました。。。。。 でも、それよりマリちゃん。

                  発進します(でないとまたガタブルになる)。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_012912.jpg

                     ノボレ、も言わんうちにもういない。

                  今日のマリちゃんはやりますなのよ。て感じ。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_01226100.jpg

                       ありゃ、出てきた。 もう真っ黒。

             いないじゃないの、とムカムカしている。 入り口代えよう。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_0124259.jpg

           「こちらマリちゃん。入り口をひとつ東寄りに変えて再度進入する」

           「・・・・・・・・先ほどの通信で、東西を言い間違えました。訂正します」
                        ああ、格好悪い~。

             =こちら本部、訂正と東への移動の件、了解=
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_0125797.jpg

               あらら。 もう出てきた。さっきより早いじゃん。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_0131037.jpg

                    あ、そ、そう? また移動ですか?

             「こちらマリちゃん。東に移動し、再度進入する」  
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_0132411.jpg

        ええ~~? ホントかよ。そんなことはあるまい。もう一回見てきたら?
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_0133817.jpg

         そうそう。きっといるよ。3つの階段ともいないはずはありませんて。

探しているらしい僅かな時間に考えた。

捜索中は、犬の自主性を妨げないこと。かつ、全くの犬任せにはしないこと。
ちうことはですねー。もう一回行ってこい、と言ったときに、マリちゃんが隣の入り口に行きたがったら、それは命令より優先せねばならない。ということで。じゃー、最後の入り口まで行っちゃって、それでも誰もいない、て言ったらどうするのか。
続けて順番に突入させるのか、いったん下げて仕切り直しか、そもそもこれではソウナンシャがどこにいるのか、全く予想持つかな・・・

             出てきました。 手ぶらです。 怒っているようです。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_043493.jpg

              許さん、て誰を。 それが分かったら吠えてるやね。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_0442570.jpg

       いやーそれはムズカシイだろーなー。 狭すぎる。たぶんそれ、配水管。。。

この階段にもだれもいない、と言いつつ、なんかの匂いを嗅ぎ付けるらしく、建物の裏に回ろうとし、
さすがにそれは呼び戻す。どこまで行っちゃうか、わかったものではないので。
きっとねぇ。   たぶん、推察なんだけどね。一番上の階にいるんだよ。その匂いが、階段と外の通気口みたいなのを両方とも伝って降りてきているんだな。でも、その辺は経験不足で追いかけきれない。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_0444013.jpg

   仕方ない、いったん現場を離れることにする。 すでに、べっちょべちょの真っ黒け。 
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_0445883.jpg

                    でも、まだ元気。足にも来ていない。

              そして、しきり直し。 やるき、ありますか~~??
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_0464883.jpg

  あるようです。ヘルメットから水滴がマリちゃんの顔に落ち、それがご褒美が落ちたと勘違いして
  地面を探し回るマリちゃん的平常心。 まだまだ、いけます。

               絶対、ソウナンシャいるから 探してこいっっ!!
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_161541.jpg

             そうだ、そうだ、どっちがやられるかだぞ!! 気を抜くなよ!!
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_047452.jpg

                   行ったね。 気合い、入ってたね。


   ここまで来ると、救助に行ったんだか犯人捜索に行ったんだか、どうでもいい感じだけど、
   ご褒美くれる遭難者だろうが手ぶらの遭難者だろうが、ベランダでだか浴槽だか納屋の中だか
   どこでもいいから追いつめてとどめを刺してこい。  てか。そのくらいの気合いで。


                     ハッケン  ハッケン


                   ん? いま、吠え声が。。。。。。?




     ハッケンハッケンハッケン




                    来た来た来た!! 

「建物西から3つ目の入り口・・・・ の上層階から、犬に反応がありましたので、確認に入ります」
あーーこれ、一回でいいからキチンと言ってみたかったのよ~。気分よくってよ~。

・・・・・・・・・・・・・・間違った。 「西から、ではなく東から三番目の入り口でした・・・・・」

           =了解。建物内部の安全を確認の上、進入せよ=

へいへいへい。ささ、早く早く。 急がないと「ハッケンハッケン」の灯が消えてしまう。

階段を上がり。。。 あれ。吠え声はすれども姿がない。三階か?と上がりかけたら声は下。
でも、その方角のドアは閉まっている。ちうことは。

なんと、階段に向き合った反対側の、206号室のドアから進入していったんベランダに出、隣の205号室に入り直して目標物に到達した模様。 凄い執念です。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_1113535.jpg

こりゃー・・・・・・ 寒いわ。 ホントに遭難してるみたいだ。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_112147.jpg

そ、そうだね。 マリちゃんえらい。よく見つけた。兄ちゃんも感謝しているだろう。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_1121839.jpg

怪我ありませんか? とか、自力で歩けますか?とか質問し、無線にて本部に報告。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_1123945.jpg

                その間に、ソウナンシャに直談判する犬あり。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_1125457.jpg

兄ちゃんの手に持っているのは、ご褒美ではなくってよ。 よかった、障害物が兄ちゃんとの間にあって。
でなきゃ「手ぶらで遭難かよっ」て言ってあの汚い前足で、アタマぶっ飛ばしてる。 
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_1131028.jpg

兄ちゃん、しみじみ言っております。 ものっすごく、寒かったらしい。そりゃそうだ風、入り放題。
このまま誰も見つけてくれなかったら、ずーーーーーーーっとこのまんま。 擬似遭難が本格凍死?

ま、無事にマリちゃんが見つけてさし上げましたなのよ。感謝してくださいまし。

と、いい気になって捜索続行。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_1293494.jpg

            最初に捜索した一番西に、再度突入・・・・・
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_129514.jpg

         するも、やっぱり出てくる。どうもこの態度、ホントにいないな。

             「マリちゃん、さらに東に移動して進入する」
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_130961.jpg

    寒いわ泥だらけだわ、雨はざーざー降りっぱなしだわ。 その割には足取り軽いね。

    こちらとしましてはどうしても納得のいかない、一番東側の入り口に再度進入。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_1302712.jpg

                         入り口で固まる。

ガスの配管のあたりに匂いが溜まっているらしく、そこを嗅ぎ回り、さらに1階のドアの裏に回り込み、
やっぱり誰もいない、どうなってんのよっとアウアウ文句を言い、「上だよ、上に行ってごらん」と指さすと、しゅたっと駆け上がって、また駆け下りてきて、
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_1304156.jpg

     だーかーらー、もっと上なんだよ。4階まで行ってみたの? 3階までじゃないの?

                 押し問答になる。   と、突然。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_1305962.jpg

                  え、えぇ~????  どちらに?
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_1311719.jpg

              うっわっっっ 所用とは、それですか???(大減点)

  そうですか~、それが気になって捜索に集中できなかった、と。スッキリしましたか。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_1474968.jpg

               あの、でもですね。 哀しいお知らせです。

       あなたの「所用タイム」の間に時間切れになりました。捜索終了です。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_1313933.jpg

まだやるつもりだったんかい。そりゃーお気の毒でしたこと。でも20分あったんだから充分でしょ。

この後、お約束か? 隣の建物の上階にいる「審査のおぢちゃん」に向けて爆走し、取り押さえられる。

       回収。 あまりの汚れッぷりに誰も寄ってきてくれず、そのままバリケンにGO。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_132082.jpg

・・・・と行きたいところだったが、それではバリケンもヘドロ化してしまうので、心を鬼にして水洗いする。
             風呂上がりのホットミルクが、心底美味しい。  だろうなぁ。 

      気が付けば、雨は小降りに。。。。。 雲も薄くなっている。 いい加減にせぇよ。 
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_1321920.jpg

   そりゃーそうだよねー、それだけベシャベシャでは。ここではバスタオルで拭いてあげるしか
   できなくってよ。 ここ出たら、温かいところに行こうね(実は下心がある)。

それとさ。。。。 マリちゃんが終わってみて考えたんだけどさ。 ハレオンナしゃん、募集したじゃん?
それで、西の方のハレオンナしゃんが、こぞって祈ってくれたよね。で、確かに最初降り出す予定だった午後は晴れたと思うんだけどさ。もしかして、西の方が晴れたおかげで、雨雲がすごい勢いで東に進んできた、ちうことはなかろうか? で半日雨が前倒しになった、とか。
そして、朝一のマリちゃんの出番が、えらいことになった、という落ちのような。。。気がするんですけど。。。
12月14日、東京地方の天気は・・・_b0067012_1325237.jpg

あぁ昼前には、すっかり雨もあがっているのでありました。。。。。 日が差してるってどうよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ こんなんでした。 いや~でも、皆様の応援のおかげで、
  マリちゃんはアメニモマケズでした。頑張ったよ~♪
  このあとは、総括。 試験の全容をまとめます。あ、それよりひとポチひとポチ!!
by degipochi | 2008-12-16 19:05 | 訓練 | Comments(18)
Commented by リーchanまま at 2008-12-17 02:45 x
やーん(><)・・・マリちゃん寒かっただろうに。
頑張ったよねー!!!
また~あんよが真っ黒けで(><)。
でもほんと・・・・マリちゃんのこんな時~雨降るですねぇー。
この日は大阪も雨予報だったんだけど~だんだんましになってきて晴れてたのにぃー。
交換してあげたいくらいだったわっ!
そんな寒そうなの・・・・おしっこもしたくなっちまうよねー。
でも・・・寒くなってたおにぃちゃん探し当ててあげたんだもん♪偉いよー。
ほんと・・・・ホットミルクが恋しそうな感じな気候ぅ~。
Commented by なおぴ at 2008-12-17 03:15 x
マリちゃん、寒い中頑張ったね。
ソウナンシャさんも見つけたし、えらかったね。

マリちゃんが黒い長靴を履いてるように見える。。。(>_<)
Commented by LA-kat at 2008-12-17 12:23
マリちゃんも、おかあしゃんもお疲れ様でした。
寒い中の訓練と、その後の水洗い、がんばりましたね。
こちらから見ているだけの私まで寒気がしましたよ。
お風呂の後、ホットミルクたっぷり飲めたかな?
次回はちゃんと晴れるように、きちんとお祈りしますね。


Commented by hori at 2008-12-17 13:40 x
ホント、頭が下がる重いです。違った。思いです。
そう確かあの日、午前中に公園行ったら、
落ち葉の絨毯が、べたーっとぬれていました。
雨降ってたの?って、言った、あの日ですかぁ。
お二人ともお疲れ様でした。
マリちゃんも寒かったでしょうね。
でも、スイッチが入ったのか、やる気満々な顔してますね♪
この後、温泉なんかにつかれたりしたら、
最高ですね~
Commented by keikomama105 at 2008-12-17 19:40
わぁ~ご苦労様でした もう言葉もございません!
救助犬訓練って 笑い事でなくハードですねッ!マリちゃんに頭が下がります 素晴らしいです 風邪ひかないようにねぇ~
こんな日は中止ってことには・・・ならないよねぇ~
ご褒美ドッサリあげてくださいね♪
Commented by chorohico at 2008-12-17 20:10
ありゃー、、念送ったんだけどダメだったようで。
でもマリちゃん、ドロンコになりながらよく頑張ったなのよー!
Commented by momotenmama at 2008-12-17 21:14 x
マリちゃんお疲れ様ぁ~!
結構な雨でしたよね(>_<)マリちゃんすごいっ!
寒かったし大雨だったし
ほんと頑張ったね。ウルウル(T_T)
Commented by こた at 2008-12-17 22:00 x
ちぇっ。
やっぱり見たかったな、生マリちゃん捜索。
前回と比べるとずいぶん、やる気に差があるような。
ずいぶんしゃきしゃきと動いていますね。

マリちゃんの吠え声に向かって建物に侵入、
もう最高の瞬間ですね。
マリちゃんとおかあしゃんの勇姿に惚れ惚れです。

この後水洗いの水、それはそれは冷たかったよね。
氷水のようだった。
お腹壊したりしなかったかな。

次は絶対見せてもらうんだ、マリちゃんの捜索。
Commented by やすべえ at 2008-12-17 23:06 x
マリちゃん! なんだか本格的に救助犬らしくなってきましたね~~!!!
匂いとりの執念と、こんなに広い廃墟の中、ちゃ~んと遭難者さんを発見する実力、すごいっ!
しかもこれ以上ないと言うくらいのバッドコンディションの中で・・・。
濡れそぼって真っ黒グチョグチョのマリちゃんの頑張りに感動しましたぁ!
Commented by degipochi at 2008-12-18 01:19
リーchanまま さんへ
あの、ちっこでなく・・・・ 出たのはウ○コのほうでございまして。。。
たぶん、その、冷えたところに持ってきて階段の上り下りをしこたまやったからではないかと。いえ、あの、朝ちゃんといいのをしてきたんでございますが。
出るモノはしょーがないじゃんっっっ (あ、居直った)
寒かったっすよ~~もーーーーどっちが遭難してんだかってくらい。救助犬なんだか救助された犬なんだか、マリちゃん分かんなかった。。。晴れを祈っとってくださって、ありがとねーーーチウ♪
Commented by degipochi at 2008-12-18 01:32
なおぴ さんへ
それは、魚屋さんが履いている、腹近くまであるヤツでしょうか。
私の目には、むしろレッサーパンダのようで。。。。あの、立ち上がったら腹黒なしましまグマ。大きく違うところは、触られた者はすべてまっ黒黒を分かちあう羽目になると言うこと。
気の毒とは思いつつ、みんな逃げ回ってました。  救助犬なのに~。
Commented by degipochi at 2008-12-18 01:36
LA-katさんへ
頑張りました~。で、こんな事態になるのは予想できたので、お湯を持っていこうと思っていたのにすっかり忘れてしまい、あの寒空の下つめたい水で洗うはめに。つーーめたかったっっっ みたい。
ひゃーと言いましたから。ホットミルクはさぞかし美味しかったことと。。。
でも、まだ恨んでます。こちらを見る目が、冷たいのよ~。コワイのよ~。
Commented by degipochi at 2008-12-18 01:39
horiさんへ
そそ、重いですよ、ヘルメットは。。。。て何の話だ。
前回の瓦礫と違って、この日のマリちゃんはやる気満々でしたね~。屋内、好きなんでしょうね。出てきたときの顔が、
「どの部屋もどの部屋もっ もぬけの殻なのよっ みんな夜逃げしたわけ??」て言ってたけど。
あーホント、帰りに温泉寄りたかったですよ~。でも、それも気が引けるくらい、車も汚かったのよー。 雨、きらーい・・・・・。
Commented by degipochi at 2008-12-18 01:43
keikomama105さんへ
行きの車の中で、これって中止でないのか? と真剣に思ってました。やったけど。
でもさ、ホントの遭難現場って、あんまり雨が降ったら二次災害が危惧されて作業中止になるんじゃ? この程度の雨なら、やるのかな。
マリちゃん、頑張ってました。でもね、基本的にはイベントのボックス捜索と今回の屋内捜索、おんなじ張り切りようなんですよ。オヤツさえ出れば。
その当たりが、マリちゃんの凄いところだと思います。 食がすべて。。。
Commented by degipochi at 2008-12-18 01:45
chorohicoさんへ
念を送っていただきましてありがとうございました。
晴れましたよ~。ただし、午後に。。。。 マリちゃんのくじ運が、それ上回って×だっただけで。恩恵を被ったワン達も多かったです。
また、よろしく~♪
Commented by degipochi at 2008-12-18 01:49
momotenmama さんへ
降った降った降った。あんなに明け方から降ったら、そりゃー地面も冷え切り、ぬっかぬかですわ。もう、いけましぇん。
その中でマリちゃん、がんばったっちうことだけ認めていただければいいかなーと。。。。
終わってから撃沈。 本日に至るまで、正体無し。
Commented by degipochi at 2008-12-18 01:53
こた さんへ
うん、見ていただきたかった、マリちゃんの生捜索。
やるときはやってよ。みたいな。決めるときは決めてよ。と言いつつ、急に腹に来ちゃう、そのギャップ。マリちゃんの神髄と申せましょう。
あ、あの時は洗っていただきましてありがとうございましたなのよ。おかげさまで、すっかり。。。。。て、どうもなってましぇん。風邪も下痢もしてません。元気です。丈夫だと言うことが分かりました。ただ、、、、
眠くて眠くて眠くて。 一週間分くらい、働きましたんで。。。。 寝かせてくり。
Commented by degipochi at 2008-12-18 02:00
やすべえさんへ
ありがとうございます~。 確かに、あれ以上のバッドコンディションは、マリちゃん的には有り得ないでしょう。あ、あるか。薄謝出ません。
コッカしゃんは、むらっ気で頑固なので、こういう作業は向かないらしいです。その割にゃーガンバリますなーひめポチさん。
頑張りすぎたらしく、現在沈没中。。。。 なんだかハッケンした夢を見ている模様です。すごい般若ヅラ。もうすこし、寝かせておくことにいたします。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< よき日か、厄日か。 記事が書けないわけ。 >>