あこがれの三つ編みを作る
可愛らしい小学校時代。  もしくは、凛と制服を身にまとった中学時代。

あなたの回りにも、何人かはいたでしょう。  清楚な三つ編みの女の子。

自分では出来ない小学生は、きっと毎朝、おかあさんにきちんと編み上げて貰っていただろうし、
中学生にもなれば、自分で丹念に編み込んでみたり、ちょっと工夫をしてみたり、お洒落してみることもあったでしょう。

いや、わたしはやりませんでしたよ。

ただ、すごいなー器用なもんだ。毎朝どれくらいの時間がかかるんだろう、と驚嘆のまなざしで、なぜか後ろから見守っておりました。

そう言えば、「長靴下のピッピ」も、自分で編んだいいかげんな三つ編みに、左右不揃いな靴下、てのがトレードマークだったな。。。。

そんなステキな三つ編みが、あなたにも今すぐ作れます。 しかも、何の苦労もなしに。
ただちょっと、体力と長めの散歩の時間がいるだけです。


                               ♪ 準備するもの ♪
あこがれの三つ編みを作る_b0067012_164135100.jpg

         犬三頭(トロイカ)。 ただし、無塩体力体格とも拮抗する、わがままで元気なもの。
あこがれの三つ編みを作る_b0067012_16414815.jpg

全員が、他を押しのけて前に出ようとする性格なのが、一番肝心です。先頭を譲ったり控えめなのは、向きません。

            たとえば、このように。。。。。 一見、控えめに後ろに下がったように見えましても、
あこがれの三つ編みを作る_b0067012_1642597.jpg

                    実はさり気なく、かつ抜かりなく死角の内側から回り込み、

                 他の二頭が、先行する他の犬などに全神経を傾けている隙をついて、
あこがれの三つ編みを作る_b0067012_16421920.jpg

すかさずトップをかっさらおう、と言うような、意欲的、かつ計画的な悪たれ根性積極性がたえず必要とされます。
あこがれの三つ編みを作る_b0067012_1641162.jpg

    当然他の二頭も、この犬の尻の匂いを嗅ぎながら歩きたいわけではありませんから、抜き返します。

これを繰り返しつつ、時間の経過を観察してみましょう。  あとから参加したために、最初は長かった黒いリードのワンピが、だんだん自由度を失って近づいていくのが、よ~く分かると思います。
あこがれの三つ編みを作る_b0067012_16525865.jpg

当然、一糸乱れぬ共同作業ですから、下図のようなわがままな脱線は許されません。(気の毒に)
あこがれの三つ編みを作る_b0067012_16423190.jpg

また、素敵な三つ編みが完成に近づくにつれ、お互いの距離が意志と反して強制的に近づくので、なんとか隣と離れようとして、自ずと速度が上がります。 ここは体力の必要なところですので頑張って下さい。
あこがれの三つ編みを作る_b0067012_16424827.jpg

さぁ、あと一息で完成です。良い三つ編みが出来そうですね。ここで、息切れして一旦停止してしまいました。

                                  
あこがれの三つ編みを作る_b0067012_1643225.jpg



                                      と、その時、  
あこがれの三つ編みを作る_b0067012_16432363.jpg

       突然、縞々犬が後方に向かって突進。このまま全員が、嫌も応も無くその位置を半回転させ、                              
あこがれの三つ編みを作る_b0067012_16521427.jpg

                            ここにほら、見事なワンワン三つ編みの完成で~す。 

こんな素敵な三つ編みを連れて、どこにお出かけをいたしましょうか。駒沢? つばさ? それともネリマの城北公園?
あこがれの三つ編みを作る_b0067012_16433710.jpg

             ご協力いただきましたワンの方々の、今後のご健勝をお祈りいたします。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ こんなすてきなコッカー三つ編みをワタシは長年散歩させてきたのに、
  すっかり忘れておりました。 いや~楽しいわ~これぞまさしく一蓮托生。
  マリちゃんもぽんちゃんも、ちう太も気の毒に。。。。なら、 ひとポチ♪
by degipochi | 2009-01-23 16:43 | おともだち | Comments(28)
Commented by qf-potechi at 2009-01-23 20:33
(*≧m≦*)
素敵な三つ編みですこと。
Commented at 2009-01-23 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maha&merまま at 2009-01-23 21:01 x
なかなかありえない新ユニットで、
なおかつ一緒に密着して歩いてる!
とーっても素敵な三つ網み完成で、
これをプロデュースした方はどなたでしょう?笑
でもさ、今回はどうみてもぽんちゃん&チュウちゃん兄弟に
美味しいとこ持って行かれた感じが否めないマリちゃん?^^;
最後の首吊り状態のマリちゃん、ちょっと腰が引けてる?
お気の毒様でした、いえ、お疲れ様でした♡
Commented by やすべえ at 2009-01-23 22:54 x
おぉ、このネジネジは立派だ!!!

しかし、この状態で喧嘩とかなったら、あなオソロシやだけれども、そこはお3方、よく心得ておられるわぁ~~(^_^)v
Commented by mifuyu4432 at 2009-01-23 23:27
なのよね。
この状態では何故かみんな仲良しなのよ。
しっかし、マリちゃん、最後はチェーンまでまきまきされてるしぃ~笑
Commented by chorohico at 2009-01-24 14:03
あーらま、なんと素敵な三つ編み!来年のお正月のしめ縄に是非!
Commented at 2009-01-24 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momotenmama at 2009-01-24 18:25 x
ぐふふ(^v^)
どこかで見た事のあるような編み目なのよぉ~
次回ゎモモテンも参加させてもらって
五つ編み?
なんてどぅかしらなのよ!(^^)!
Commented by ぺぐこ at 2009-01-24 19:34 x
うむむ…おかあしゃん。こんな策略があったとは。。
しかしこの場合一番大変だったのは、引きが150%UPになったハンドラーさんだったような。
しかしよくもまぁ、そろいも揃ってイイ性格が集まったもんよ。
マリちゃん、ハーフチョークでよかったねぇ~ ぷぷぷっ
Commented by degipochi at 2009-01-24 23:55
qf-potechiさんへ
どうです、お宅にもひとつ。なかなかない、ダイナミックな一品でしてよ。ただ、犬が三匹要るけど。元気なのが。
Commented by degipochi at 2009-01-24 23:56
鍵コメさんへ
おおよかったよかった。そりが何よりの健康法でしてよ♪
Commented by degipochi at 2009-01-24 23:59
maha&merまま さんへ
そうですねーたしかに、美味しいところは持ってかれてますな。だってさっっ
あの2匹、キャラ濃いんだもんっっ そりゃー敵わなくってよっ だいたいが、いっつもあんな散歩してるらしいし。。。
次回はだりか他のワンに、この素敵な三つ編み作成はお譲りいたします。
どうです、そちらのかたがた。 ねぇ。 あっ横向かないでなのよ。
Commented by degipochi at 2009-01-25 00:45
やすべえさんへ
血気盛んで後先考えていないようでも、致命的なことはしないのがどうやらコッカしゃんのお約束。
そして、見事な共同作業で芸術作品を作り上げてしまうのも、ラテンの血ゆえなのであった。ホントかよ~??
Commented by degipochi at 2009-01-25 00:46
mifuyu4432さんへ
でしょ、見た見た? ハーフチョークでチェーンまで巻き込まれたら、死ぬって。
あーー苦しかったなのよ~。ありだったら、いつもの普通の散歩の方がなんぼかマシ。良く毎日、あんな散歩しているモノなのよ。
体育会系っつか、酔狂? マリちゃんにはついていけなくてよ。(ルナッチさんもあれは勘弁だと思う)
Commented by degipochi at 2009-01-25 00:51
chorohicoさんへ
多分来年までにはもっとえらいことになっているので、お早めにお使い下さいまし。
たとえば~どうです、窓のカーテンのワンポイントに。お洒落でしてよ。ロハスな感じでしてよ。
Commented by degipochi at 2009-01-25 00:54
鍵コメさんへ
ようございました。だいじょぶ、なんて言うか。。。下が淀んでて上が一見綺麗な池を掃除したら、汚れがわーーっと舞い上がって、落ち着くのに多少の時間がかかった、みたいなもんだから。
あ、でも溜めたら元のヌカヌカ池に逆戻りだからね~。
Commented by degipochi at 2009-01-25 00:56
momotenmama さんへ
い、五つ編み? 狙いはギネスに挑戦?
それだったら普通のリードじゃ足りませんね、いっそ訓練用の10㍍リードで。。。。
本気でほどけなくなったりして。リード切るしかなかったりして(涙)。
Commented by degipochi at 2009-01-25 00:57
ぺぐこ さんへ
ん? その計算はおかしい。だって、そりだったら、ちう太、ぽんちゃん単品だったら50㌫ちうことになる。
それって、普通の散歩より、楽そう。。。。 ちがうの?計算方法。
あー苦しかった、マリちゃん。ハーフチョークがユルユルに出来てて、ホントによかったなのよ。
Commented by betty315mami at 2009-01-25 01:27
マリちゃんがイメチェンして三つ編みヘアーに挑戦したんだと思っちゃった(^^ゞエヘヘ
良い具合に編み編み出来ましたね(^_-)-☆
お友達がこんなに近くにいてもガウガウしないんだから、マリちゃんは遊び下手・挨拶下手じゃなくてよ。
ウチのお嬢が三つ編みになったらいつガウ~するかドキドキもんです(^^ゞ
マリちゃんにしつけ教室で教えて欲しいわ。
えっ!?三つ編みで城北に!?ここならカートで行っちゃうわ♡
Commented by オリーブママ at 2009-01-25 22:59 x
おおっ!懐かしい三つ編みのお話と思って~
フンフン!そう言えばOWLも三つ編みで3年間通ったな~~って!
昔々の思い出に浸っていたらば・・・¢( ・_・) ン?¢( ・_・) ン?
こりはなんじゃ!?
(σo ̄)ホォホォ マリちゃんの絡み具合なんだ・・・笑
それにしても毎度テーマが楽しいですね♪

インフルエンザの真っ只中から罹患もしないで生還したOWLって
やはり山姥なんだわ~~!笑
Commented by もも樹 at 2009-01-26 01:22 x
中尾彬もびっくりの見事なネジネジですな。
一糸乱れぬ行動は、お見事!!
でも、マリちゃん、ウンピーさせてもらえないのは辛いわねぇ…(-_-;)
便秘にならないように、気をつけてね。
Commented by チコ at 2009-01-26 11:11 x
私三つ編みっ子でしたが三人でなんて…こんなに器用にはできませんでしたわ!一人での作業でした。でも髪が多かったので太さは近いものがあったかも!?


それにしてもここまでくっついちゃったら…散歩になんないね、マリちゃん(^-^;そんな共同作業中でも催せばやっぱりしちゃうもんはしちゃうよね…自然のことだものね…マリちゃん。
Commented by keikomama105 at 2009-01-26 23:48
この三つ編みの話でしたかぁ~(笑) これはかなり力が必要ですね!
↓こんなふうに ワンちゃん達は ご挨拶ができるんですねぇ~
ちょっとお尻あいになったりとかはありますけど でもほとんど合格♪
素晴らしいですね やっぱり ワンとの接触が多い方がいいのかなぁ・・・
Commented by degipochi at 2009-01-28 14:02
betty315mamiさんへ
いえいえ、ここまで近いとお互い仲良くしないとヤバイ、と本能が囁くのか、みなさんそれはそれはおとなしくて。
良い子でしてよ。やってみる? Bettyちゃん。マリちゃんとぽんちゃんとのトロイカ。言い三つ編みが出来ること、必死。いや、必至。
次回、城北公園でオフ会やるときは、お知らせいたします。必ず。その時は参加してね♪
Commented by degipochi at 2009-01-28 14:07
オリーブママさんへ
おお~ここにいたっ 端正且つ勤勉な、三つ編み女子中学生♪
あの、左右のお下げが、どうして同じ編み具合、長さになるのかもう疑問で疑問で。。。しかも、目の前にないのに。
あれだけでも、心から感服いたします。すごいです。 しかも、毎朝でしょ。
ま。。。。 あのコッカ三つ編みもすごいけどね。体力とあうんの呼吸が大事で。 次回同じようになるとは限らない(またやるのか?)
Commented by degipochi at 2009-01-28 14:15
もも樹さんへ
きっと何匹いても出来上がる、多頭引きの醍醐味と言えましょう。うちでもずいぶん作ったな~。
で、誰かがオ○ッコしたい~と言っても、流れは止まっちゃくれないけどね(笑)。キャラバンは行く。
そして、マリちゃんの初キャラバンは、させてもらえなかったウ○コと共に、代々木公園を漂っていくのでありました(合掌)
Commented by degipochi at 2009-01-29 00:07
チコ さんへ
共同作業と申しましても、こうなると個人、いえ個犬の意見は全く尊重されませんで、引っ込みが付かないと言うかやるしかないと言うか、でもまさかトイレにも行けないとは思わなんだ(涙)。
やっぱりね、三つ編みは独りで編むに限ります。マイペースでゆっくり。
途中でトイレにも行けるしね。
Commented by degipochi at 2009-01-29 00:13
keikomama105さんへ
うん、頑張りました、マリちゃん。 他のワンの方々は、もっといい感じに挨拶してましたけどね、いいのいいの。
やっぱり、出会った数ですなぁ~。 ぽんちゃんも、すっごく頑張ってたよ。吠えなくなってたよ~。
ママさん、ひっくり返った後遺症はだいじょうぶ? 実は、私も年アタマの北軽で見事にやっちまいました。
お互い、氷には気を付けましょうねぇ。。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今年の訓練も、始まって。 ひめポチもクンレンに入る >>