ネリマの東に立つものは
意を決して、都心に向かった。
ネリマの東に立つものは_b0067012_22151673.jpg

てか、突き抜けて海に向かった。 夜は綺麗な・・・・てか、遠景に限るよね、な橋を渡り、何年ぶりだかもはやワカランお台場に。

まったく、町並みに見覚えがありません。 私の記憶があほうなのか、町がすげぇ増殖したのか。  ・・・どっちもなのか。

ナビに寄りますと、もう着くということでございましたが、
ネリマの東に立つものは_b0067012_2213302.jpg

着きゃーしねー。 車・車・車・満車・満車・満車・日曜の夕方なんか車でお台場に来るもんじゃない、とは聞いたが、聞きしにまさる。
どこまでもどこまでも、一台の車も見えないような所ばっかりいたから・・・・・ ギャップが・・・・ まさに、パーキング難民。

                      着いたらもう、ご機嫌な方、一名。
ネリマの東に立つものは_b0067012_22254293.jpg

                     カフェに行くんじゃないんだが。。。。
ネリマの東に立つものは_b0067012_2228738.jpg

     おおこれがフジテレビ。あの丹下氏の。 都庁と言い、カクカクとでかい建物が好きだね、この人は。

ネリマの東に立つものは_b0067012_22303333.jpg

私も不思議だったんだけど、あれ、調べたら展望台なんだって。 どうして建物の一番高いところにないんだろ。しかも有料? えぇ~。

                             歩く・歩く・ 歩く ・ まだ歩く
ネリマの東に立つものは_b0067012_22341446.jpg

                  もちっと。がんばれ。 着いたら・・・・何があるわけでもないが。
ネリマの東に立つものは_b0067012_22383520.jpg

                       雲の加減も良し。 降るなよ~ ゼッッッタイ、雨降るなよ。

                                   直近の駐車場。
ネリマの東に立つものは_b0067012_2239754.jpg

      こ、こりはヒドイ。一番左車線が空いてるのは、駐車のための行列禁止、で追っ払われてるから。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ




ネリマの東に立つものは_b0067012_2241137.jpg

                        目的地到着です。 潮風公園・ガンダムプロジェクト会場。

ネリマの東に立つものは_b0067012_22455416.jpg

           い、いや、それは、どうかな。 だからワンカフェじゃないって。 今日のあなたは、おまけ。。。
ネリマの東に立つものは_b0067012_22501196.jpg

                                 いえ、別に。 お気になさらぬよう。
ネリマの東に立つものは_b0067012_22461352.jpg

                            は、そういたしましょう。どうぞみなさま、ご一緒に。

ネリマの東に立つものは_b0067012_22583351.jpg

                                        うわ~~・・・・・・



ネリマの東に立つものは_b0067012_22592585.jpg

                       005.gif でっけぇ 005.gif


実寸、身長18㍍は、すごい。大迫力。 重量も38㌧くらいで、これも実物に近いとか。
中(特に上半身)はがらんどうなんだろうけど、それでも重いもんだ。やはりこれは、ビルなんでしょうなー。
台風とかカミナリでやられないウチに見に来たくて、その割にはずいぶん遅くなっちゃったけど、来られて良かった~。

特にこの、足回り。良く出来てますなぁ。今にも一歩、踏み出しそうです。  当然ムリだが。深くボーリングしてあるんだから。

ネリマの東に立つものは_b0067012_2251558.jpg

               うるせぇな。  後ろ見てみろ、でかくてビックリするから。 物として認識できればだが。

                                    では、前に回ってみましょう。
ネリマの東に立つものは_b0067012_2332459.jpg

                    なかなか、進めぬ。 なにせ人並みが凄くて。。。 みんな動かないんだよね。
ネリマの東に立つものは_b0067012_2373142.jpg

しっかし、、、こんなに、人がいるとは。 みんなこんなに、ガンダム見に来たかったのかしら。なんだか。。。不思議です。
本放送の第一回から見ていた者といたしましては、すっごく不思議です。
最初は視聴率低くて、ドラマ中心でロボットが脇役。毎週新しいのが出てこないからって、バン○イからクレームが付いたとか、
スポンサーが言うなら仕方ない、とロボット(モビルスーツ言いましたな)増やしたら、迎合したとSF作家などから非難されたとか、
子供が見るには地味で難しゅうて、大人がアニメを見るという習慣はまだ根付いてなくて。
最後までよく放送できたよね~みたいな感じだったのに。

偶然にそのあと、通っていた合気道の道場でセイラさんの声を担当していた井上 遥さんと出会ったり。
すごく小柄な方でしたが、その気迫と動きはやはり、普通の人ではないなと感心。 もう、この世界にいらっしゃいません。

あ~もう30年経っちゃったんですね~。

時間が経つ、ということは、自分もそれだけ生きてきたってことで。 感慨深いです。
ネリマの東に立つものは_b0067012_23362983.jpg

                          待望の、夕暮れになって参りました。 これを待っていた。
ネリマの東に立つものは_b0067012_2340984.jpg

                              おぉ~~・・・・ 良い感じだよ、来た来た来たっ
ネリマの東に立つものは_b0067012_23391443.jpg

                                   ほら、見てみぃ、顔っ 顔だよ、
ネリマの東に立つものは_b0067012_23402911.jpg

                                          目に光が入って、
ネリマの東に立つものは_b0067012_2340474.jpg

                                           左右に動く。

構えるカメラカメラ、携帯をかざす人、ポーズを取る人、シャッターを切り続ける人。 30分に一度のパフォーマンスに、観衆どよめく。

                                              しかし。
ネリマの東に立つものは_b0067012_034262.jpg

静かだ。 というか、なんだか厳粛とも言える雰囲気。 もっと、ザワついててピーピーとか指笛が鳴るとか、、てそりゃアメリカか。

携帯を高く掲げて写メを撮る人々が、なんだか祈りを捧げているようでもあり、絶対に動かないのは知っているのに足を踏み出すのを待っているようでもあり。
「飛ばねぇかな」と隣りに立つにいちゃんが呟く。 

何を待ってんだか、期待しているんだか。もしかしてこれは、昔の人々が奈良の大仏とかを初めて見たときの反応に近いかも。

後で聞いたら、国内ではなくタイで製造させたこのガンダム、仏像を主に制作している工場なんだとか。  やっぱり(なにが?)。

夜まで、さらに待つ。 相当うまくねぇ夕飯を食べる・・・・うどんはさぁ、もっとお湯通そうよ。タンタンメンは茹ですぎだよ。オジヤか。
ネリマの東に立つものは_b0067012_0165578.jpg

              マリちゃんのいただいたマンゴーソフトが一番美味かった。 そんな、もんですな。

                                  8時。 最後のパフォーマンス。


            あんまり良く撮れて無くてなんなんですが、神々しい感じがしちゃうのは、マニア過ぎましょうか。 

     音楽と共に、この日最後の白煙が消えると、自然と拍手がわき起こるのでありました。 やはり厳粛な雰囲気。

         巨大な建造物・・大仏を含む・・・みたいなものへの憧憬って、日本人共通の感覚なのかもしれないですね。

                             9月1日、解体。 ただの部品に戻る。ひと夏の、夢。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 美味い物は、でぃなーはどうした~~っっっ マリちゃんの恨み節も夜に溶け。
             帰りの大渋滞は、マリちゃんの祟りなのであったか。 スイカで勘弁して。
by degipochi | 2009-08-27 23:13 | イベント | Comments(25)
Commented by リーchanまま at 2009-08-28 01:27 x
(笑)~沖縄でも・・・・行きそうな勢いだったから(≧3≦)・・怪しまず見てたところ。
綺麗な写真いっぱいで・・・・癒されるですわぁー☆
穏やかになれるぅー風景♪
・・・・水に入ったマリちゃん(爆)・・・・・(リードを引っ張る感じが)何か釣れてるのかと思った(爆)。

そして・・・・!!!!!  お台場ガンダムぅー!
いいなぁー! かっこぃぃー!!
実物大な凄さをまじかで見れるなんて。
凄くガンダムファンではないけど・・・・動画見てるだけで感動しますぅー。
本と・・・・誰かが言ってたように・・・飛んでくれそうな~飛んだらまた感動(笑)。
・・・・マリちゃん的には・・・・そうよねっ♪~マンゴーソフトが一番よねぇー♪
Commented by LA-kat at 2009-08-28 06:43
よいものを拝ませていただきましたーっ!
ありがとうございます!私も本放送を観ておりまして、
近所に産まれた子犬にガンダムと名付けるよう
飼い主さんに要らぬお世話をしていた時代を懐かしんでいます。本当に、歩き出しそうというか、よく出来ているのが
写真から、とてもよくわかりました。

動画まで見れて、本当に嬉しいです!
マリちゃんのマンゴーソフトも羨ましいです。いいなぁ~♪

Commented by mifuyu4432 at 2009-08-28 08:23
え~~~そうなの!?!!
解体なの???!!!
一度は見てみたいって思ってたんだけどもう遅いじゃん。。。
なんだか今にも動き出しそうな雰囲気。
やっぱ味わっておけばよかったわぁ。。
Commented by Mi at 2009-08-28 11:10 x
お久しぶりです。
Miも第一話から見た世代です(笑)
そうそう、8時からのパフォーマンスはよかったですよね~
Miも周りと一緒に拍手してました。
一歩踏み出すんではないかって淡い願いをこめて・・・・。

さくらも一緒だったけど、興味なしで帰りたかったみたい(笑)
マンゴソフトで釣っておけばよかったな~。
マリちゃん、つまらんでもソフトがあってよかったね~
ついでにカビさんもさよならしてくれて、よかったね~!
Commented by みそべん at 2009-08-28 11:21 x
マリちゃん~ガンダムと戦いにお台場まで行ってらしたの?(笑)
いやぁ~TVでは見てましたケド相変わらずすごい人なんですねぇ~
夜のパフォ-マンスは凄い・・・
あとお決まりのマンゴソフト・・・ちょ~だいなぁ
夕日を背にして立ってるガンダムかっこいい
解体は寂しいわぁ~でも夏のいい思い出ですねぇ~
Commented by Mamarita at 2009-08-28 13:56 x
お、おかあしゃん、マニアでしたか(笑)
アテクシはマニアではございませんが、心躍る世代でございます。(知ってるよ~1話から・・・)
なぜか会社にこのガンダム大仏の小さい版があります。
身長150センチ、体重35キロだって。 ソレ見て我慢してます。
光るの目だけだし、スモークも出ないですけど。
マリちゃん的には、『・・・・・。』でしょうけど、マンゴーソフト食べれてよかったねぇ。
Commented by もも樹 at 2009-08-28 21:07 x
おおっ!!!おかあしゃんとマリちゃんもガンダム見に行きましたか!!!
私も金曜日に行きました。と言っても、カメラマンを頼まれて暑い暑いと文句をブツブツ言いながらでしたが…。
しかし…ガンダムのことはよくわからないのですが、会場行ったらテンションあがりました!(苦笑)
昼間行ったので、目が光ったりスモークが出たりしたのはわかりましたが、夜だとあんなにきれいだったんですね…。
ツボを心得ていらっしゃる!!さすがおかあしゃん!!!
でも、マリちゃんはやっぱりソフトの方がいいよね(笑)

Commented by momotenmama at 2009-08-28 22:06 x
マリちゃん♪ガンダム見に行ってきたんですねぇ~ヽ(^o^)丿
先日お友達も行ってたしモモテンも行きたいの♪
あぁー行かなきゃ終わっちゃぅ(>_<)
夜のライトアップもきれいだし最終日は混むんだろぅな♪
あと
マンゴー…私大好きなの(^v^)♪
モモテンは食べた事ないけどねぇ~美味しかったかな?
Commented by chorohico at 2009-08-28 22:32
ガンダム、私は見てなかったのでわかんないんだけど、こうやって見るとやっぱカッケー!こりゃみんなが夢中になるのも分かる!
マリちゃん、相変わらずおかーしゃんに付き合わされて、でもご褒美あってよかったなのよさー!
Commented by iimonoarukana at 2009-08-29 00:07
いいもの見せてもらいましたo(^-^)o まさかここでこんなに詳しいガンダムが見れるとは…ガンおたマリちゃんばんざ~い!!友達のガンオタがきっと泣いて喜びま~す!!
Commented by degipochi at 2009-08-29 19:43
リーchanまま さんへ
飛んだら落ちてきます。。。。 まず間違いなく。 38㌧、ありますから。
でも、見たみたいよね。垂直に離陸したら、スペースシャトルの発進より感動するかも。
それくらいリアルガンダム、良くできましたよ~♪
沖縄の海も良かったでしょ。それらしゅうて。ただ残念なのは、マンタとか色とりどりのサカナが居ないこと。
ウグイだけだからねぇ。ちょっと寂しいよね。
Commented by degipochi at 2009-08-29 19:50
LA-katさんへ
そ、それはまた。。。。 で、その子犬は結局、何という名になったのでしょうか。まさかアムロじゃあるまいな。。。
本放送を見ていた方がいて、嬉しいです。
あれ、絶対視聴率低かったと思うんですよね~。
それだけに貴重なお仲間で。
今回の展示で解体した後、とりあえず先は決まってない、とのことでしたが、左肩に「2016オリンピック」の文字があるから、どこかで再び使うはず。
一度、見にいらっしゃいませんか? やはりこれは、実物を見るのが一番でしてよ。
Commented by degipochi at 2009-08-29 19:56
mifuyu4432さんへ
だいじょぶ、きっとチャンスはある。
だって2016オリンピックって書いてあったもん。あれを一回こっきり、つう話はあるまい。
ただ、お台場は近かったからねぇ。チャンスではありましたな。
それにしても18㍍というのは、でかいですね。あの迫力は、写真では出ませんことよ。
Commented by degipochi at 2009-08-29 20:00
Mi さんへ
おひさしぶりです~♪ そしてありがとう♪
そうそう、これだけ良くなれば、マリちゃんを連れて出かけられるな、と思いまして。
ホントはもうちょっと早くに行きたかったんだけどね。 顔の都合で、激混みに逢いました。
マリちゃんは旨いソフト食べたから、満足なんだろうけど。。。。(疲)
それでも行って良かったわ。 あの、迫力は、行かねば分からないですよね。
ここにも第一話から見ていた方がいて、かな~り嬉しい。 
こんなに長く生き延びるなんて、しかも一大産業になるなんて、思いました? 感無量であります。
Commented by degipochi at 2009-08-29 20:03
みそべん さんへ
行って参りましたなのよ。そして、食べて参りました。マリちゃん的にはそれだけ。
おかあしゃんはね~なんだか、じっくり見てたけど、マリちゃんには何のことやら。
たぶん31日はものすごい事になるでしょうな。
お盆の時も、ゆりかもめの駅が人で溢れて、道路にまで並んでたとか。
きっとそれを上回る人手は、確実。
ニュースになるかも知れません事よ。
Commented by ねーちゃん at 2009-08-29 20:31 x
なぜに私を誘わない。もー!
Commented by degipochi at 2009-08-29 21:48
Mamarita さんへ
あ、ここにも第一世代ハッケン♪ どんどん増えて嬉しいなのよ。
今度語り合いましょうなのよ~ いくらでも語れてよ。
マリちゃんはEmmaちゃんと美味しいものでも食べていただければよろしいかと。
その小さいガンダムさんね、今度後ろから光を当てつつ、スモーク(ま、はっきり言うとドライアイスですな)炊いてご覧なさい。
けっこう、いけると思う。。。。 今思いついただけなんだけど。。。
Commented by degipochi at 2009-08-29 21:54
もも樹 さんへ
いや~やっぱり、夜ですよ~! もしくは、夕日。真東に向かって立ってるから、西日が背後からバッチリよ~!!
落ち着け・・・・・・
ホントは、ダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンドガンダム撮りたかったんだけどね。ダメだった。
それにしても、カメラマンとして、ですか?
も、もしかして、良いショットとか、撮れてますか?
その方が気になるんですけど。
Commented by degipochi at 2009-08-29 21:58
momotenmama さんへ
最初にお答えしておきましょう。マンゴーソフトは、美味しかったです。これは、保証します。
他は、やめた方がいいと思います。なかなかのもんです。
で、最終日なんだけど。。。。
ものすごいと思いますよ!! 芋洗いなんて言うもんではないんでは?
モモテンちゃん、揉みくちゃになっちゃうよ~(><)
Commented by degipochi at 2009-08-29 22:09
chorohicoさんへ
ははは~、元気になったら元気になったで、忙しいマリちゃんなのでありました。
まさか、お台場デビューとは・・・・
しかも、いろいろあるワンカフェ・ワンちゃん可レストラン、すべてをスルーして「ガンダム詣で」だけとは・・・・・
知ってたらぶちきれるだろうな、だまっとこ。 私はかっけーガンダム見られて、大満足です♪
Commented by degipochi at 2009-08-29 22:13
iimonoarukanaさんへ
ご満足いただけましたでしょうか? よかった~。
まだまだいっぱい写真はあるんだけどね、さすがに多すぎるかと思って。
それと・・・・・残念なお知らせがあります。
音のない「白い大仏」のデジカメ画像は、実はスイッチひとつで音入りに出来ることが、今日、判明いたしました。
遅すぎるっつの。とほ。
Commented by degipochi at 2009-08-29 22:14
ねーちゃん さんへ
あっっっ ばれたしっっっ わ、悪いことは出来ないなのよっっ(おかあしゃん、すでに逃亡)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-08-29 23:18
ガンダム、本放送見てましたよ~、もちろん!
でも、残念ながら第一話~数話分は再放送でしゅ。(_ _。)・・・シュン
たしか、あれって視聴率が上がらず1クール分カットになったんだよね。
昔の漫研仲間はお台場に見に行ったのであろうか。
私は。。。混むとこはパス!
ここでじっくり拝ませていただきましたので。
いいもの見せてもらいました。感謝!
Commented by degipochi at 2009-08-31 00:00
miyaneko_nya5nya5さんへ
本日は~ お疲れ様でした。楽しゅうございましてよ。
今度じっくり、ガンダムのはなしで盛り上がろうではありませんか。
まだ写真もいっぱいあるし。 送ろうか?マリちゃん付きのとマリちゃん無しのとどっちがいい?
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-08-31 00:45
ありがと♪こちらも楽しゅうございました。
マリちゃん付きでおねがいしまーす。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< しょぼい内輪もめ またの名を暴露合戦 水・水・水・・・・ >>