ぽやぽやアタマは、こうして作られる
                       こちらの台の乗り心地はいかがでございましょうか?
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_21451376.jpg

           そうでございますか、それはよかった~。 では、失礼いたしまして、、、  ちとおみ足を。
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_22235441.jpg

いえいえ、ですからこそのブラッシングでございますよ。やはりねー今日ほど外を歩かれますと、かなーり足も汚れますしねー。
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_21465974.jpg

せっかくブラッシングをするのですから、全身どこもサララ~と櫛がとおるようにいたしませんとね。見違えるようになりますですよ。
あ、お客様、ここっ この前足の内側、絡まってますねー。いや毛玉ですね、これはしっかり。こういう所を、こうやってっっがしがしっと
何の抵抗もないようにほぐして、あとっこの尻っ なんですか毛の短いクセにダマになってるじゃないですかッ舐めましたねっっ


                                     
お客様。


お風呂の方へどうぞ。




ざざ~~~~~~
057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif




数十分後。
                                  
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_2153424.jpg

                                   あ、怒ってますな。
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_21555637.jpg

                           いいじゃないの、事前に言ってたら逃亡したでしょ?
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_215694.jpg

それはね、えーー、話すと長いので、こちらを見てくださいまし。そっち読めば、ぺぐぽんずがなぜわざわざ上京してきたか分かるから。

           ま、付き合いよ付き合い。あなたはね。みんなに傅かれてキレイになって、いい事じゃないの。
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_21562636.jpg

             えーー凄んじゃダメなのよーー人相悪くなってよ。 そもそも、ホントの目的は、こちら。


ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_21564532.jpg

                                   なんだかわからんな、こりゃ。
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_2157153.jpg

                               はい、濡れても大垂れ目のサラっぴでち。
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_21571581.jpg

              この、大垂れ目ネズミをでちね、しっかりシャンプー、洗い流しをいたしましてですね、
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_21573410.jpg

                       今回の一連のイベントの、ハイライトの始まりでございます。
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_21575878.jpg

ぺぐぽんのおかあさんのぺぐこしゃんがですね、突然雷に打たれたようにトリミングに目覚め、○○の手習いとて(あぁ私にはとても29才のなんて言えないわ)ガッコに通い始めたですよ。そして、手始めにぽんちゃん、ちう太と刈り込み、刈り上げ、はて次の被験者はと周りを見回したとき、みんな目を会わせなかったとかいう噂はおいといて、ぱちっと目が会っちゃったのがサラっぴだったんだな。
ま、鍼のガッコも、手始めは身内から打ってみろと申します。そこから、うぎゃとかあ゛ーとか非難の声が上がらなくなったら他人に向けろと。見たところ、ぽんちゃんもちう太も、それは見事にトリミング♪ よし、この方にあのハイパーサラっぴの初トリムを任せて、私にはなんの後悔もない(キッパリ)。
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_21581864.jpg

聞いた? サラっぴ。初トリミングでちてよ。 え、トリミングて知らない? そりはね、バリカンとかハサミとかを駆使して、キレイ~に
サラっぴの形を整えることでしてよ。ささ、観念して大人しくやって貰いなさい。
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_22192151.jpg

                          歯磨きじゃあるまいし、そんなんで終わるかい。
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_22193188.jpg

               肉きう周りの毛は言うに及ばず、アゴの下、顔周りとトリマー垂涎のポイントが満載。
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_22194667.jpg

                           しかも相手は、天下の暴れウナギと来た。

もはやてんかんの声も遠く、多少無理をしたって発作を起こさないのが分かってるので、がっつり捕獲、なだめすかしながら威嚇。

バリカンのモーター音がコワイのが分かったので、顔周りは長いハサミでしゃきしゃきと。これが、いかにも植木の手入れっぽい。
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_23173324.jpg

                        ・・・・・・・って、邪魔だよオマエ。なんでそこにいるかな。
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_21583820.jpg

                        だって、やることなくってつまんないんだもーーーーん。
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_2158541.jpg

ひっくり返った毛の塊の上に、しゃきしゃきハラハラと子犬の産毛が舞い降りて、どこまでが地毛なんだかもはや分からず。

最後に、掃除機を全部にかけるようだな・・・・・ マリちゃんの背中・お腹も残らずかけちゃおう。 でないとこいつが毛を運ぶ。

              はい、完了~。トレードマークのタンポポアタマは、残してみました。 いかがです?
ぽやぽやアタマは、こうして作られる_b0067012_23174820.jpg

                               なんか・・・・・・・・・  フクロウみたい。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ その日からすでに1週間。サラっぴはふたたびモサモサ、ひめポチは真っ黒けです。
             ああ、イヌを(特にコッカーを)エレガントに保つのは、大変すぎて、ウチには無理でした~。
by degipochi | 2010-01-26 21:59 | イベント | Comments(22)
Commented by なみへい at 2010-01-27 05:38 x
おお~!初トリミングがぺぐこさんとは、ラッキーガールですね~
バリカンはやっぱり怖かった、ってことでハサミでカットしたのがまた
パピィっぽくて可愛いな。
うちのクッキーも初トリミングに行く前に、隣に住んでたおじさんに
「HE LOOKS LIKE AN OWL!」って言われてましたよ。サラっぴと全くおんなじです。
Commented by charmy-you at 2010-01-27 08:35
うゎっはうゎっはっ!!!!
さらっぴ、「でちでち」言ってる間に初トリミングされちゃったんですね?
おぉ~、すごい長距離出張トリミングなのよ~~
お顔すっきり、あたまはタンポポ・・・パピーからいきなりバリカン頭になったとき
軽いショックだったから、すっごくさらっぴに似合ってるのよ~~♪♪♪
まりちゃ・・・、内心のご不満が思いっきり表情に出てて笑える~~!!!!
遠足パーチーからいい気分で帰ってきたのに、勝手に歯医者の予約入れられていた子供の気分・・・でしょうか??

Commented by オレ様 at 2010-01-27 11:52 x
ぶはははっ チミ達もこれでオレ様の苦労が少しは分ったことであろう。だが、チミ達はあごと足先をほんのちょびっと切っただけではないか! オレ様なんて全身だもんね~ 全くフキゲンを通り越して眠くなるぜ。。
しかも自分のことじゃないのに『後悔はないっ!』なんて、人間って~奴はトンでもないねっ オレ様、何度鏡に映った己の姿に後悔をしたことか! あ~~~もっと暴れればよかった。。 ってね。
しかし・・・コレを読むとオレ様達がうぎゃーとか言ってる間は、母ちゃんヨソに行かないらしいぜ。
うむむ。徹底抗戦すべきか、否か・・・!? どうする??
Commented by etoffe222 at 2010-01-27 12:00
おうちでトリミングだなんて凄いでちゅ。
コッカーしゃんをキレイキレイに保つのは難しいでちゅ。
その昔・・アメリカでもわんわん物語でコッカー人気が高まったけど
あんまりお手入れが大変ですぐその人気が下火になったそうな??

お散歩行ったら、よくもまぁ埃を吸い取る足のホワホワ
別にぬかるみ歩ってるわけじゃないのにね。
帰ってくるといつも真っ黒けでちゅ。
エレガントは家でも無理っス・・

たんぽぽあたま・・かわいいよサラっち!
Commented by よっこたん at 2010-01-27 14:18 x
オヒョ~!!
お家でトリミングいいなあ~!
少し強引だけどこんなの好き・・綺麗になるんだから
とってもいいことです!
この後にご褒美でしょう・・・
マリタンサラッチたん少々我慢だよ!でもすぐ汚れるんでつけどね!
Commented by みそべん at 2010-01-27 15:14 x
おふたり綺麗になりましたねっ
お立ち台に立ってるマリちゃんと鼠小僧イヤイヤサラちゃん
観念したのかしらぁ
イイ子でトリミングしてもらってますね~
初トリムでも怖がらず・・・こりゃ大物間違いなし
さすがマリちゃんの子分だわ~
でもこの時期シャンプ-3日もてばグ-かしら
早く乾燥時期よ去れ~って感じですよね
Commented by りんママ at 2010-01-27 22:05 x
すごい!!
お家でのトリミング良いですね\(^o^)/
あのトリミング台はどうしたんですか??

コッカしゃんのキレイキレイを保つのは大変ですよね(^_^;)
うちはすっかりプ~のサンバカットが定着ですけどw
Commented by degipochi at 2010-01-28 00:07
なみへい さんへ
ぐるっぽ ぐるっぽっぽ ぐるっぷーー と歩き回っていたら、そりはハトだろと言われた。うむむ。
えと。フクロウは~・・・・・・ Who~でしたな(by 大草原の小さな家)。
ぺぐこさんは、ご満足であられたのではないでしょうか。
あのっサラッぴに、初めてハサミを入れた人間。この栄誉は、ながく語り継がれることでしょう。ガブ。
Commented by degipochi at 2010-01-28 01:15
charmy-youさんへ
うんうん、まさにそのとおり。歯医者ちゃってなんでちか?なんでちか?言ってるうちに、ギュイーーンごりごりって。
だってねぇ、事前に言ったって逃亡するだけだし、緊張してがちがちになってかえってしょうがないし、言わないに限る。
そりでも、大騒ぎでございました。
いえ、しーんとしてるんですよ。吠えるチビではないので。ただ、無音映画のようにドタバタしている。
あの大ウナギのトリミングをさくっと出来る方~。それだけで、カリスマの称号をさし上げたい。
Commented by degipochi at 2010-01-28 01:20
オレ様ちゃへ
わかったでち。おじ・・・・にいちゃの苦労、よーーく分かったでち~。
だから、サラっびね、剃り剃りもういいでちよ。ほ、ほらまだ寒いし(暑がりのクセに)
オレ様しゃんへ
徹底抗戦をお願いします。 最後はスタンプーカットから、丸刈りライオンカット、遂に刈るところ無く合掌・・・。
ちうところまで踏ん張ったら、マリちゃん、ぽんしゃん見直して上げてもよくってよ。
あぁあいつは、あー見えても雄の中の雄であった。 ちうて、その間に10キロ先まで逃亡。
Commented by degipochi at 2010-01-28 01:24
etoffe222さんへ
そうそう、第一次コッカーブームと言われ、あっちうまに去ってしまった(らしい)。
あの毛じゃ無理だわ。かと言って、今のようにいろんなカットは考えても見なかった時代。
ウチは諦めて、全員ボシャボシャでしたね。あぁコッカーのハードル高し。柘植の木の剪定とは違っててよ。
そして、あのミニラ~っ道路と言いドッグランと言い、でっかい犬見りゃころりーんと腹出して、
子犬としては正しいかも知れないが、舞い上がる砂埃に巻き起こる悲鳴。アイツも丸刈りか??
Commented by degipochi at 2010-01-28 01:26
よっこたん さんへ
へい。すぐ汚れました。 なにせね、この後、みんなで公園にGOだったんで。。。順番違うじゃん。。。
でも、なかなかよいイベントでしてよ。ウチの犬がトリミングの現場でどんなことになってるのか、
ちょっと垣間見えたような気がします。ありゃウナギですな。すこーんと目打ちしたくなりました。
Commented by degipochi at 2010-01-28 01:30
みそべん さんへ
いやーサラっぴ、がんばったでちよ。ういいいん言う変なモノが顔に来たのだけは、ヤメテでち~言ったけど、
あとはずいぶん、おとなしくするのガンバッたでち。噛んでもないでちよ(忘れてただろ)。
終わったらみんなで、可愛い可愛い♪って言ってくれたでちけど、なにか変わったでちかね?
このあと、お散歩行ってわーわー埃巻き上げたから、きっと3日なんて保たなかったでち。
ま・・・・・ その日だけでちたね。(頼むから雨、降ってくれ~)
Commented by degipochi at 2010-01-28 01:34
りんママ さんへ
あのトリミング台は、はるばる越後からぺぐこさんがお持ち下さったものです。やはり、仕事は道具。
やっぱり、便利ですね~。あの紐に引っかけておくと、犬がきちんとせざるを得ないし、逃げられない・・・・
て感心してたら、飛びやがったヤツがいる。ひめポチ。やってくれます。
このウナギコンビをキレイにするのは、ゼッタイ労力と結果が見合わないなと思いました。もって2日。
あーやっぱ、マルガリータだな。 乾燥ちういの東京には、厳しいコッカーの毛であります。
Commented by たまりん at 2010-01-28 12:49 x
お~っ、たんぽぽサラっち誕生ですなっ!
シャンプーあがりのマリちゃの憮然とした表情が笑えましてよ(≧m≦)
トリミングテーブル、やっぱ必要ですよねぇ~。
みけはこの間、結構高さがある洗濯機からダイブしちゃったもの~(汗)
そうか、あごの下ははさみであぁやって切ればいいのね。
今度やってみよっと!
Commented by なかむら まんぼう at 2010-01-28 12:55 x
(´・∀・`)ヘー  やっぱりアメコカちゃんはお手入れが大変なんですね~。
おうちにこんな設備があるなんてすごい~!
サラっぴ小さいのにおりこうさんにカットしてえらいですね~。
抹茶なんか暴れるから多分危なくてできません。(>_<)
・・・って切るとこないですけどね。≧(´▽`)≦アハハハ
Commented by Mamarita at 2010-01-28 17:08 x
おぉ~~、こちらがメインイベントだったわけですね~♪
初トリムがおうちで、しかもぺぐこさんにやっていただけたなんて
サラちゃん、ヨカッタね~(と、本人が思っているかどうかば別として…)
ぽやぽやフンワリとこれまたカワイくなりよってぇ~~ww

トリミング台で不安そうなお顔のサラっぴと下でひっくり返って爆睡ちぅのマリちゃんのコントラストがGoo~~♪
Commented by もも樹 at 2010-01-29 01:29 x
サラっぴ、トリミングデビューがお家だなんてラッキーでちたね。
知らない人ばかりの中での初体験とは違って、リラックスしながらきれいになれてよかったでちね…とはいかなかったようですね。。。

マリちゃん、焼肉の後はニオイがつくからシャンプーは必要よ。
油とニオイで汚ギャル(死語か?)になっちゃうわよ。
ところで、マリちゃんは「お客様すすぎ足りないところはございますか?」って聞かれた時、ちゃんと言える?
私は言えないなのよ。。。
Commented by degipochi at 2010-01-30 02:14
たまりん さんへ
しゃくしゃく しゃりしゃりしゃり♪
むかーしあった、シザーハンズちう映画を思い出しました。羽毛のように舞い上がる毛・毛・毛。
そして、そりが舞い降りる腹出し大爆発のひめポチ。。。。 なんでどかないかな。
あ、みけちゃも飛びますか。今時のギャルはコワイもの知らずですな~。
ゼッタイサラっぴとキャラかぶると思うんだよね。。。。 あぁ会わせてみたい~。
Commented by degipochi at 2010-01-30 02:16
なかむら まんぼう さんへ
そ、そうですね、、、、  ポメラニアンさんをまるっとカットして柴犬カット、とか、
コッカしゃんを刈り上げてトイプーさん風とかあるけど、柴犬刈ったら。。。シッポの生えたバセンジ?
ちなみに~この台は、越後からはるばるぺぐぽんずが持ってきたもんです。うちのじゃございません。
でも、欲しいかも。。。。 値段は聞きました。あとは、決断だけだな。
Commented by degipochi at 2010-01-30 02:36
Mamaritaさんへ
終わっちまえば他人事。 いくらでもダラダラと、お気楽を見せつけてさし上げましてよ。
だってさ~、マリちゃんだって我慢したもん。
痛い訳じゃないけど、ぶろーなんちう話聞いてなかったけど、我慢したもん。
ま、でも、ぽんちゃんが頑張れるものがマリちゃんに出来ないはずもなし(そんなに大変か?)。へへんなのよ。
たんぽぽサラっぴ、ただ今雑草に増殖中~。コッカしゃんカットにせざるを得ない日も近し?
Commented by degipochi at 2010-01-30 02:39
もも樹 さんへ
どっちがいいんでしょうねぇ~。 甘える家族がいない方が踏ん張るような気もするし、
慣れた場所の方が安心できるような気もするし。
今考えてるのは、マリちゃんと同時にトリムに送り込むこと。ねーちゃが居れば大概のことは頑張るだろ。
ちうことで~、マリちゃんのトリムの日も近いのであった。
あっそう言えば~、焼肉屋さんに行ったあと、特に匂いとか付いてなかったな。
今時の焼肉屋さんの排気は大したもんでしてよね。ありなら服も犬も臭くならないです。
お痒いところは・・・・て聞かれるたび、一度でいいから「背中♪」て答えてみたい今日この頃です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マジカル・ネリマ・ワールドをご案内 焼肉はオトナの時間 >>