出会って別れて、また会って
国見から帰って、はや20日。
出会って別れて、また会って_b0067012_1244132.jpg

改めて写真を振り返ると、うわぁこんなステキな景色の中を、あったりまえみたいな顔して行き来してたんだな、と呆れます。
この時ゃ、雲ってて岩手山が見えないじゃん~とか文句言ってたと思う。いいじゃないね、山が見えないくらい。近景を見よ。




森山荘は、もと旅館を名乗っていただけあって、山の湯治宿なのに飯も旨い。
出会って別れて、また会って_b0067012_12485867.jpg

着席してから鍋に火が入り、天ぷらを揚げ、ご飯にみそ汁を持ってくる。
出会って別れて、また会って_b0067012_12492175.jpg

当然、1どんぶり豪華主義のイヌからは、クレームが付くことになる。

いいじゃんよ、山菜ちょっとくらい余分に食べたって。 いつもはあなたのご飯より、「貧弁」なんだから。
出会って別れて、また会って_b0067012_12525010.jpg

ウドの焼いたの。 ばっけみそ(フキみそ)つき。外の皮を剥いて食べる。これが、旨いんだな。アスパラみたい。

またある日は、
出会って別れて、また会って_b0067012_1255954.jpg

焼きたてのイワナ付き。 これは、宿の横の水槽に、洩れなくうじゃうじゃ泳いでる。 だんだん少なくなって、ついには空になるんだが、そのころには次の団体さんがご入室あそばされる。一体どこからくるのであろうか。

人との交流も、面白い。
出会って別れて、また会って_b0067012_134889.jpg

隣で飯喰ってた、いかにもOLじゃないな、ちう風情のお姉ちゃん。マリちゃんと直接語り合い、温泉の効用を語り、
出会って別れて、また会って_b0067012_12592833.jpg

サラっぴを抱き潰し、九州からバイクで旅してきて、明日には北海道に戻るんだ~と言う。しかも、ワン連れ。
トイプーさん(これが、いい子だった~!!)を懐に入れて、ツーリングしているんだとか。 しかも、温泉巡り。一ヶ月かけて。
出会って別れて、また会って_b0067012_138991.jpg

いったい、その正体は?   聞いたら、遠くで静か~に佇んでいるダンナさんは、北海道では知らない人は居ないという「~しょう」のディレクター、奥方は全国を行脚する温泉ルポライターだそうだ。 
出会って別れて、また会って_b0067012_13125825.jpg

次の日見たら、ホントにその番組の名前のバイクだった。あれで北海道から九州往復・・・・ 上には上が居る物だなのよ。

「それではまた、どこかでお会いしましょう」と言って、そのふたりは颯爽と去っていった。 カッコいいだなのよ。

森山荘の食事どころは、かように、人数こそ多くはないけど立派な文化交流点である。 ある時は、
出会って別れて、また会って_b0067012_13143161.jpg

三度の飯よりイヌが好き~っちう男の子が乱入してきたり、
出会って別れて、また会って_b0067012_13283947.jpg

しかも、すっごく嬉しそうだし。 ここはひとつ、愛想を振りまいとこっかと、
出会って別れて、また会って_b0067012_13294910.jpg

特異のイッパツ芸を披露したら、
出会って別れて、また会って_b0067012_13301726.jpg

ギャラリーが増えちゃったり(汗)    ねーちゃんも、居たのか。。。

この一家、帰るときには「ワンワンばいばいね」って涙ぐんでた。 それほどイヌが好きです。


またある時は、とても静かで、お風呂でお会いしても、いっつも寂しそうに俯いているどこぞのご婦人を、
出会って別れて、また会って_b0067012_13305634.jpg

サラっぴが、熱烈アッパーチウ053.gifで吹っ飛ばしちゃったり。  でも、すごく楽しそうだったし。

外に出たら出たで、
出会って別れて、また会って_b0067012_1334214.jpg

(小岩井農場の一本桜。 季節には原宿並の大渋滞。車は捨てるべし)

美味しくて安い、焼肉と冷麺屋があるよ~と聞いて、
出会って別れて、また会って_b0067012_13334412.jpg

そりゃいい匂いがするでしょう、張り切ってワンツー済ませたお二人には気の毒だが、
出会って別れて、また会って_b0067012_13355934.jpg

車にて待機してもらい、ささっと超特急で食べた冷麺屋「髭」。
出会って別れて、また会って_b0067012_13364158.jpg

確かに安くて旨かった♪ 東京の半額でしょうか。 食べた後、店の裏手で
出会って別れて、また会って_b0067012_13385799.jpg

一山越していっぷくしに出てきたお兄ちゃんと話し込む。(特にサラっぴが) 「イヌ飼いたいなぁ。今は飼えないんだよねぇ」と嘆息。

小岩井農場入り口にある、木工工房では、
出会って別れて、また会って_b0067012_1351121.jpg

店内だっこでイヌ可なんだけど、チビったらえらいことなので外で待機していると、
出会って別れて、また会って_b0067012_13524045.jpg

ひっきりなしに人が寄る。 知り合いの場合もあるけど。 お店の方も、「あら、また来たの~」て声かけてくれるし。とにかく優しい。

嗚呼、国見。 遠いが行けば近しい場所。
出会って別れて、また会って_b0067012_1404187.jpg

荷物もすごいし雨が降れば移動も大変だし、イヌは邪魔するし手伝わないし。 あげく、惜しみなく発揮されるアメオンナぶりに、
出会って別れて、また会って_b0067012_1415042.jpg

行きも帰りも洩れなく雨だし。 しかも帰りは霧だし。。。。   それでもここには、また来るつもりで帰るんだな。
 
マリちゃんはと言えば、「その一本」をハッケンしたら、アレルギーのために、それきりソフトは断つんだと、
出会って別れて、また会って_b0067012_1433161.jpg

ゼッタイ「究極の一本」なんか見つかんないだろうなと諦めつつ、ちっと舐めさせるときだけはイヤに元気だし。
出会って別れて、また会って_b0067012_1454259.jpg

なぁんて、飼い主もついでに、こんなモノも食べちゃったりしてるんだけどね。 道の駅 あねっこ

それと、宿でいただいた、この山菜も売っていた。
出会って別れて、また会って_b0067012_14144012.jpg

スーパーでは一本50円って言ってたけど、ホントにけっこう高いんだ。。。  

そして山を下り、南へと帰る。
出会って別れて、また会って_b0067012_14181141.jpg

ほら、お約束の土砂降り。 イヌ連れで盛岡散策とかしたかったなー。 この天気では、それもまたお預けなのよ。。。。

今度来るときは、夏だな。 それまでカビが暴れませんように。アメオンナが強化されて、土砂崩れとか起きませんように。
出会って別れて、また会って_b0067012_14194888.jpg

さすがにそれは、ギリギリまで遠慮したいものであります。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

おかあしゃん、今日はいててて・・・を連呼しておりません。ずいぶんいいようです。少なくともピークは越したらしい。
ご心配おかけいたしました。 ありがとうございます~。

by degipochi | 2010-06-12 12:59 | 旅行など | Comments(3)
Commented by keikomama105 at 2010-06-13 00:15
あ~ぁ 面白かったわぁ~ 一緒に旅行させていただいた気分です
山菜の天ぷら 全部たいらげました?くぅぅぅ~残しとけッ!
マリちゃんとサラっぴのフレンドリーは表彰状もんですね
色々な旅人を癒してるし・・・今に表舞台に登場するかも テレビね♪
しかし やっぱり雨は つきまといますねぇ~(笑)
Commented by りんママ at 2010-06-13 02:20 x
ええっ!!
「~どうでしょう」の奥方??
我が家は未だにあの番組の録画は消さずに残しているほど大好き♪
犬好きとくりゃ、良い人でしね。

マリちゃんの周りには人が集まる。。
それも犬徳というものでしかねww

盛岡散策・・・お付き合いしたいでし。
是非、カフェへww
Commented by たまりん at 2010-06-13 17:22 x
おつかれしゃんでした~。超大作でしたねっ♪
国見温泉、行った事ないけど、行った気分になっちゃいました。
ちなみに県内なのに一本桜にすら行った事なぁいっ(笑)
マリちゃん達・・・つうより、degipochiさん、おかぁしゃん達
フットワーク軽~いっ!尊敬だす。
・・・で、おかぁしゃん、大変そうですね。帯状疱疹・・・会社の子も
やっていて「痛いんだよぉ~」って言ってました。。
お大事にです。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< リポート書けたってよ。 代筆、マリちゃんが行きます >>