うちは無事です。
これが無事かどうかは、おいといて、
うちは無事です。_b0067012_21113921.jpg

誰もケガせず、息災だっただけでもなによりです。
うちは無事です。_b0067012_21134784.jpg

甚大な被害を受けた、あまりに近しい岩手・宮城・福島の方々、ご無事だったでしょうか。津波の凄さを見るにつけ、心が痛みます。
うちは無事です。_b0067012_21145473.jpg

ここ東京はネリマでさえ、震度5。 余震は10分に一度と気も休まりません。ましてや震源に近い、真っ暗い夜は。。。
うちは無事です。_b0067012_21151023.jpg

うちは、この後危険なので、サラっぴはバリケンに隔離してます。 マリちゃんは余震の度に、予知してか吠えております。
うちは無事です。_b0067012_21141214.jpg

思えば数日前の嫌な群発地震から、ずっとマリちゃんは吠えてました。なにか超低周波でも感知してたのかもしれないな、と
今になっては思います。 でも、今それに気付いても遅いんだよね。

1人でも多く、無事でありますように。 笑顔の浮かぶ幾多のお友達も、怪我などせずまた会えますように。

by degipochi | 2011-03-11 21:27 | 大地震 | Comments(45)
Commented by misobenz at 2011-03-11 21:29 x
わぁ~マリちゃん家も食器散乱してますね~
ご無事でなにより~
我が家も片付けに夕方から4時間かかりました~
割れたガラスには気を付けてね~
東北のお友達の事が心配です・・・
Commented by momotenmama at 2011-03-11 21:55 x
マリちゃんサラっぴ~無事で何より!
我が家も全員帰宅し顔を合わせることができました。
モモテンも元気いっぱい無事でした。
ほっとしていますが
これ以上に被害が広がりませんように…
Commented by ロニまま at 2011-03-11 22:47 x
無事でなによりです、
後片付けでケガのないよいにしてくださいね。
地震の被害に遭われた地域の皆様とワンコ達が無事であることを祈るばかりです。
Commented by mifuyu4432 at 2011-03-11 23:00
あれま~~すごいね!!
うちは靴の箱が2個と
CDが散乱だけですみました。
姉さんはなんだかいまでも不安そうな顔して寝てるよ。
あ!また余震。。
明日も仕事だよ~
姉さんと一緒にいたいのになぁ~
Commented by chorohico at 2011-03-11 23:14
ご無事で何より!
しばらく不安でしょうが、どうか気をつけて!
Commented by よっこたん at 2011-03-11 23:16 x
大変でしたね!
ご無事で何よりでした・・
今後も十分気をつけてくださいね。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2011-03-11 23:24
うわ~、これは復旧が大変だ。。。
ままぽん先生は大丈夫だった?
Commented by keikomama105 at 2011-03-12 00:44
えぇぇぇーーーこんなにひどかったんですかぁ!!!
マリちゃん&サラっぴさん達 怪我しなくてよかったぁ~ホッ♪
私は 阪神大震災後 生きる気力が無くなりました
どうか 東北のみなさん! 頑張ってほしいです
Commented at 2011-03-12 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2011-03-12 01:20
misobenzさんへ
いや~ビックリしました。ゆらゆらした縦揺れが続いて、どんどん強くなるなと思ったら、あの機関車のような地鳴りと縦揺れ。
その割には、ガラスなどが割れなくて良かったと思ってます。
みそらちゃんたちのとこは、ガラスが散乱してましたよね、その方がずっと片付けるのも大変そう。
余震もまだ続いてますが、心穏やかに眠れますように。 ご覧の通り、こちらはまだ起きてます~。
Commented by degipochi at 2011-03-12 01:23
momotenmama さんへ
ありがとうございます!
おかげでうちの連中も、ゴーゴー言う地震のなか、なんとか平常心を保ってました。
モモテンちゃん達も、きっと恐かったよね~。無事にみんな会えて、ホントによかった。
でも、この時間でもどんどん分かってくる被害状況。。。。 どこまで行くのか、痛ましいです。。。
Commented by degipochi at 2011-03-12 01:25
ロニまま さんへ
ありがとうございます、うちは散々いろんな物は落ちましたが、無事でした!
なぜかガラスはひとつも割れなかったので、割と安心して片づけが出来ております。
でも、また大きな余震が来たら・・・・ とも思い、高いところに置いてたものは戻してません。
このまま一気に捨てちゃおうとも、考えてます。。。。。 あ、また揺れてる(汗)。
Commented by degipochi at 2011-03-12 01:35
mifuyu4432さんへ
姉さん、怪我が無くてよかったねぇ~。
ひとりで不安だったでしょう、今ごろは安心して抱っこしてもらっているのかな。。。
明日も、きっと余震は続くでしょうし、仕事だったら連れていくわけには行かないのかな。
独りでいたくない、日だよねぇ。
Commented by degipochi at 2011-03-12 01:37
chorohicoさんへ
無事でした、ありがとう♪
しかし、ほんとに被害が酷かった東北は、うちの比較にもなりません。余震は今も続いてるし。
少しでも被害が少なく済みますように。。。。 無力ながら祈るばかりです。一緒に、祈ってね。
Commented by degipochi at 2011-03-12 01:40
よっこたん さんへ
ありがとう、心強いです。
震度5だった東京でさえパニックに近い状態なのに、震源に近いところはどのくらい恐かったか。
想像を超える物があります。どんどん被害がでてますもんね。
早く夜が明け、せめて停電の闇から解放されますように。 連絡取れないところがいっぱいあるのが心配です。
Commented by degipochi at 2011-03-12 01:43
miyaneko_nya5nya5さんへ
ご覧の惨憺たる有様は、ご存じ3階でありまして、ママぽんが居たのは1階の眼科でありました。
ぜんぜん、破壊の程度が違うんだよね。 上がってきて、ビックリしておられました。
同じ家の中でも、これだけ被害状況が違うんだもん、ちょっと離れた所ではそりゃ~ねぇ。
横浜の被害も、すごかったようですね。 怪我無くて、本当になによりでした。
Commented by degipochi at 2011-03-12 01:50
keikomama105さんへ
昼食が終わって、昼寝~♪とまったりしているところに、突然「あっもの凄い地震が来るっ」ていう予感が来ました。
10秒後、ゆらゆらした横揺れが。。。。 このまま治まるかなと期待しつつ待っていると、どんどん揺れが大きくなり、
突然爆発的な縦揺れに。ドングリ目玉になったサラっぴと、意外に平常心のマリちゃんを抱えていると、
あっちう間にどしゃどしゃ家具が落ちました。  ものすごかったね。
これで、震度5.増して、震度6強とか7って。。。。。 想像できませんね。起震車とは違ったなぁ。
ご心配、ありがとうございます。 まだまだ余震つづいております。 頑張るね。
Commented by tomo at 2011-03-12 04:12 x
マリちゃ~んサラっぴ~ご無事でなによりです

東北や関東のお友達が心配すぎて全く眠れずにいます

札幌も結構揺れました
Commented by marion at 2011-03-12 06:17 x
degipochiさん、ご家族様、マリちゃんサラっぴ・・・ご無事でよかったです
まだ余震つづいてますでしょうか?

マリちゃんおりこうに撮影協力してますが
サラっぴ共、怖がったりしてませんか??

片づけ大変そうですが、怪我をしないように気をつけてください
また、寒波も来てたりするようなので皆様お体に気をつけて、無理をしないように頑張ってください!
Commented at 2011-03-12 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b&cまま at 2011-03-12 09:21 x
御無事で何よりです
マリちゃん、サラっぴ大丈夫ですか?
不安でしょうが、どうぞ気を付けてください
Commented by ごんとびくるあびのなぁちゃん at 2011-03-12 09:26 x
無事てよかったです~
散乱されたものの後片付けも大変でしょうが、怪我されないように気を付けて下さい。
もう、地震が落ち着きますように・・・
Commented by degipochi at 2011-03-12 10:07
鍵コメさんへ
了解しました。よろしく。
Commented by degipochi at 2011-03-12 10:19
tomo さんへ
ありがとうございます。 マリちゃん・サラっぴ共に、平常心です。
大音響と共に落ちてきたトースターやら食器棚など、幸いなことに割れたガラスなどはありませんでした。
こちらも夜通し揺れていたので、けっこう寝付きにくかったですね。
札幌もネリマも揺れた地震って、いったいどんな規模なんだろう。。。 理解越えてます。
そちらもお大事に!
Commented by degipochi at 2011-03-12 10:28
marion さんへ
ありがとうございます。
余震は、まだ続いてます。だいぶ小さくなったな、、、と思うと、また2くらいの余震が来たり、
震源地も宮城だったり福島だったり、一向に治まるような気配はないようです。
マリちゃんは、ここ数日、ずっと人の顔を正面から見据えて、吠えておりました。
あれは、「何か来る」ていう意味だったんですね。 今はもう、吠えてません。
サラっぴもよく寝てます。なんかどっと、疲れたようです。
ご心配いただき、本当にありがとうございました。
Commented by degipochi at 2011-03-12 10:32
鍵コメさんへ
あのエリア、知り合いが多いんですよね。。。。 連絡取れない人も、ていうか、取れない人の方が多い。
気になります。 でもどうしようもない。
もし誰かと連絡が取れたら、ご一報を。こちらも連絡しますね。
Commented by degipochi at 2011-03-12 10:35
b&cまま さんへ
ありがとうございます。 幸い、いろんな物が飛び出したり落っこちたりしましたが、大したことはありませんでした。
マリちゃん達もケガ無く、平常心です。 ただ、疲れたようでグーグーと寝てます。
これからまた、片づけ続行。 気を付けて行います~。
Commented by degipochi at 2011-03-12 10:38
ごんとびくるあびのなぁちゃんさんへ
こちらは、あちこちで物が飛んだり落ちたりしていますが、とりあえずケガした人などはいないようです。
外観は何ともなくても、屋内はけっこう落ちたり割れたり、と周りの状況も聞いています。
これから、片づけ続けますが、ケガしないように気を付けます~。
ご心配いただき、ありがとうございました。
Commented by charmy-you at 2011-03-12 12:09
何とかご無事でほんとうによかった!!!
どれだけ揺れたか、よくわかりました。。
マリちゃん&サラっぴの上に重いものや硬いものが降ってこないで
本当によかったです!!!
動物病院だってどれだけ機能しているかわからないですもんね。。
いろいろ本当にたいへんと思います。どうぞ休めるときに休まれながら・・・。
Commented by リーchanまま at 2011-03-12 15:59 x
よかった無事で(>_<)~携帯の充電は大事だし~でも情報みないとだと思うし。足元気を付けて~マリちゃんサラっぴは安全な中にいてもらうほうがですね。
Commented by misobenz at 2011-03-12 16:33 x
りんママさんは「全員無事」って連絡ありました
たまりんさんとパパさんは無事だそうです
娘さんとご両親・3ワンコと逢えたのか。。心配です

私の両親の田舎浪江の親戚も連絡とれず・・・
degipochiさんのご親戚は大丈夫ですか?
とにかく皆の無事を祈るばかりです
Commented by レディママ at 2011-03-12 17:05 x
おうちの中は大変なことになってしまったようですが、ワンズと
degipochiさんたちが無事だったようで安心しました。
うちはパパが都内の会社で足止めとなり、今朝8時になって帰宅できました。
昨晩は私1人でレディと娘を守ることに必死で、今朝になって身体のあちこちが痛くなっています(汗)
まだまだ余震も続いていますし、皆さんもお大事になさってくださいね。
Commented at 2011-03-12 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 松ママ at 2011-03-12 19:43 x
ネリマ大変な揺れだったのですね。
無事で何よりです。
後かたずけが大変ですね。
余震にもきをつけてくださいね。
とにかく、無事でよかった。
Commented by アクアママ at 2011-03-12 20:42 x
いつも、拝見させていただいています。
すごい事になってますね!!でも、皆さんが怪我も無く、無事で何よりです。まだまだ、余震が続いていますので、お気をつけください。
後片付けが大変ですが、怪我しないようにしてください。
Commented by maruny at 2011-03-12 20:44 x
マリちゃんの根城が大変なことになってますね(驚)
でも、大きな怪我もないようでよかったです。

先日の昼頃、長野で地震があったとき、自分は黒姫で滑ってました(汗)

さすがのマリちゃんも、不安気な表情をされてますね
この地震がマリちゃん達に悪影響を与えないといいのですが(涙)
Commented by ぺろり at 2011-03-12 21:20 x
マリちゃん、サラッぴ みんなご無事でよかった
お片づけ大変ですが、お怪我しませんように。
本当に、今回ばかりはさすがにヤバイて思ったよね
マリちゃん、地震に敏感なんだ!なんかスゴイ
コナはね、ぜんぜん気がつかないみたい…^^;
飼い主のほうがいまだに余震にビビってます
Commented by Mamarita at 2011-03-12 22:18 x
degipochiさん、おかしゃん、マリちゃん、サラっぴ皆無事で何よりです。
おうちの中は…お方付けご苦労さまです。
まだ安否のわからないお友達も、どうか、みんな無事で居られますように。
そしてどうかこれ以上被害が広がりませんように。
Commented by coo at 2011-03-13 03:36 x
国見温泉の町も停電が続いているようです。
うちの近辺だけ電気が復旧してます。
盛岡もかなり復旧してきていますが、まだまだです。
うちはとりあえず食べ物もあるので大丈夫ですが
ガゾリンが少ないです。
でも沿岸部の被害をテレビで観てすごくショックです。
知り合いもまだ沿岸部に住む家族と連絡がとれていません。
どうか無事でいてほしいと願うばかりです。
Commented by る~く at 2011-03-13 07:38 x
マリちゃん一家が無事でよかった!
マリちゃんの敏感さは、地震予知してたんじゃないかな?
そして雲が恐ろしい。色も形も。TVにうつった雲が
気持ち悪くて・・・。
これ以上被害が広がりませんように、
マリちゃん、まさか出動しないよね(^^:)
Commented by なおみ at 2011-03-13 07:45 x
マリちゃんとこも、大変な思いをしたのに、コメントでご心配頂き、ありがとうございました。
鶴岡は震度5弱でした。長い横揺れが続いたけど、物が落ちるほどでは無かったです。
みんな無事です。
心配事は沢山ありますが、こういう時こそ、気持ちをしっかり持って、自分のやれる事をしなければと思ってます。
Commented by tosa4351 at 2011-03-13 08:59
まりちゃんち何かこぼれてるし・・・復旧出来ましたか^^;
うちも、気仙沼に親類がいるし心配。
関西の人達は今なにを協力できるかと思案しています。
阪神の震災とは違って津波が町を一飲みする恐ろしさ!
マリちゃんのお仲間が海外から救助に来るようですね。
Commented by ぽん母 at 2011-03-13 09:57 x
無事です。
12日やっと電気が通り、携帯も使えます
PCもようやく繋がりました
cooさんとは連絡OKですが
たまりんさんとは、まったく連絡取れずです
沿岸の大追もかなりひどい津波・・・
無事であることを祈っているのですが、心配してます
Commented by もも樹 at 2011-03-14 20:37 x
お家の中は大変なことになってしまいましたが、皆さんご無事でなによりでした。
マリちゃんが吠えていたのは、救助犬の責任感からでしょうか。
家も本やら食器やらが散乱しましたが、怪我はありませんでした。
ところでメール届きましたでしょうか?
Commented by ja1toep1 at 2011-03-15 16:51
超無事なようで何よりです。私の実家の陸前高田は、ご存知のように全滅ですが、人は、少しずつ、その生存が確認され始めています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< この嫌な雲 東京に雪が降りまして >>