メモ書きみたいなものと思ってね
えっとー、事態が刻々と変わるので、本日(3月24日正午)のお話として。

まず、先日の記事で、アップした途端に「支援物資・一時停止」となった「動物いのちの会~」さんの代わりといたしまして、
ペットライフさんと相談の結果、① ルートが確保されている ② 現在、各物資が緊急に必要 ③ 個人の支援も受け付けている
などの諸条件から、新潟動物ネットワークさんをご紹介です。

すでに福島から、かなりの方が新潟にペット同伴で避難されています。その、二次避難先での物資が不足。
読売新聞(23日)などで紹介はされていても、意外に知られていないエリアです。
詳しくは、被災地応援ボードの新着情報を。

次。 せっかく日常品パニックが終わったと思われた東京に、昼過ぎふたたび激震走る。
b0067012_126334.jpg

(と言いつつ暢気なネリマでは、まだちっとは売ってたりする。 てか、した。 数時間後はカラっぽ)
金町浄水場からヨウ素131を検出。給水エリア内(23区と一部の市)の乳児の摂取は、控えられたし。との会見があった途端に、

町中から水が消えた(驚)。

ちょっと調べようかと思っても、都水道局は開かないし、ミネラルウォーター各社はwebも開かなきゃ℡も繋がらない。

ただ、金町浄水場の給水エリアにネリマは入ってない、という話もあったので調べたところ、残念ながら水道管は相互融通という形であちこち連結し、どこかの浄水場が機能しなくなっても他からの給水で補えるようになっている、という情報を得る。

それにしても自動販売機からさえ水が消える、というのは、、、、、 すさまじいですな。

そして夜半、猛烈に冷え込んだと思ったら、雪が降る。直ぐ溶けたからまぁいいけど、これで積もっても雪だるま作っちゃダメだろな。

最後に、本日「東北縦貫道」が、一般車両の前線通行可になりましたね。大きな一歩だ。

以上、ネリマの近況でございました。
b0067012_1233493.jpg

ただの、雨ギライ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-03-24 11:49 | 大地震 | Comments(3)
Commented by mifuyu4432 at 2011-03-25 21:23
今日からメール便も東北に行くようになったよ。
まだ3県だけだけど・・
毎日 どんどん配達される地域が増えてきた!!
Commented by degipochi at 2011-03-25 21:30
それはすごい朗報だ♪
宅配のとどく地域に、光がとどいていくような気がする。
みふゆさん~ ガンバ! (なんちて、みふゆさんが配ってるわけじゃないのは知っててよ~)
Commented at 2011-03-26 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< トートバッグ、そろそろ完売だなのよ。 物資、ちゃくちゃく。 >>