犬を連れて避難しよう
灯台もと暗し。なんとマリちゃんエリア・ネリマの光が丘の避難所が、ペット同伴可でした。ここには書いてありませんが確実のようです。
避難指示が出て久しいエリアでは、置いて行かれた犬が野生化しているとの住民情報も来ています。二次悲劇は拡大させたくない。
犬を連れて避難したい方! ネリマにどうぞ。




練馬区防災課の方に確認した、確実情報です。
練馬区としては、犬連れでの避難を認めております。ただし、収容人数等が多くなり、鳴き声・マーキングなどでトラブルなど発生した場合にはこの限りではありません。
ということです。
ただ、4月13日現在の状況は、収容可能人数250人に対し、9世帯。まだまだ余裕があります。
教室を1/2にパーテーションして個室としておりますが、ここもペット可です(あくまでも現在)。
区職員またはボランティアの方も常駐しているようです。
ボランティアに関しては、沢山の応募を頂いておりますが、滞在する世帯数の関係で、今のところ概ね待機と言った状況です。

b0067012_107396.jpg

(2008年のサクラの光が丘公園。 いいとこだよ)


また詳細が分かりましたら、掲載します。
<リンク・転載可>

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
by degipochi | 2011-04-13 09:05 | 大地震 | Comments(12)
Commented by kotetsu-towa at 2011-04-13 11:13
光が丘の避難所の準備をした一人に私の兄がいまして・・・・
柴ちゃんを連れた人が来たので「どうしようと」という話になったそうですが
余裕もあるし「いいんじゃない」ということでOKにしちゃいました
兄も犬好きなので そのまま区役所に掛け合いOKに・・・
柴ちゃんの飼い主さん 何箇所も「犬はNG」と断られていたらしく
「本当にいいんですか?」と何度も聞いてきたそうです
『いいに決まってるだろ』と兄は申しておりました
Commented at 2011-04-13 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by myuring at 2011-04-13 14:03
ビバ練馬!!!
ペット連れ可だなんてとっても素敵な区でしてよ~~~
その点、サッポロはダメだ遅れてる(_ _ ;;ううう
北海道に他国が侵略してきたら練馬に避難するからヨロシクね♪
Commented by degipochi at 2011-04-13 16:19
kotetsu-towaさんへ
じっくり今度、お話を聞かせていただきましょ。
そうそう、やはり物事のルールというのは話し合いで決まっていくんですね。正しい展開で良かった。
でも、これで、マナーの悪いペットが来たら、せっかくのOKが、、、
そうならないように、みんなでしっかりフォロー出来るところはしていきましょう♪
Commented by degipochi at 2011-04-13 16:20
鍵コメさんへ
了解です。 ちょっと珍しいシルエットのワンですが、どんどん使ってやって下さいね♪
Commented by degipochi at 2011-04-13 16:22
myuringさんへ
そうそう、そう言う売りで行けばいいのよ、ネリマ。
マナー良く、どこでも犬と人とが共存できる区。
実状はなかなかそんなもんではないんだが、今からでも遅くはない。
そうなったら、避難と言わず、いつでも遊びに来てくださいまし。マリちゃん待ってます。
Commented by みりんママ at 2011-04-13 17:29 x
練馬って理解ありますね~
理解しようとしてくれる人、マナーを守れる飼い主さんが沢山いたら簡単なんだろうけど。
でもその割合のバランスがむずかしいのよね。
私、しっかりしなきゃなー
今のままじゃ避難所にお断りされちゃう。
今年の課題決まり☆(遅っ)

マリちゃん、いつもブログでいろんな事教えてもらってます。
ありがとうございます。
degipochiさんの文章力素晴らしいですよね!
岩手レポートも☆
Commented by アクアママ at 2011-04-13 20:16 x
ペット連れの避難所は本当にありがたいですね。
この間、テレビで福島の20㌔県内の様子が写っていましたがワンが野良犬状態、牛が群れで街中を歩いている様子。その人はワンに魚肉ソーセージをあげていましたが、そのまま置いて来ました。お前、連れて来いよと腹が立ちました。みんな、ペットと一緒に避難できる所が出来て良かったです。我が家の近くの水上温泉もペットと一緒に避難している人が多く居るみたいです。水上でペットの支援を募集したら、あっとゆうまにいっぱいの物資が集まったみたいです。ペットを思う気持ちはみんな一緒なんですよね。
Commented by degipochi at 2011-04-13 21:31
みりんママ さんへ
もともとネリマは、住民が避難するときは犬連れでどうぞ。と広報してある土台はあります。
だから、他県からの避難者に対しても、わりと受け入れやすかった、かもしれない。
しかぁし。 その同じネリマが、「区立の公園はすべて犬禁」であります。
要するに、犬次第。ちうか、飼い主次第で、どっちにでも転ぶということです。
みんなそっちも、ガンバルなのよ~。犬の苦手な人に嫌な思いをさせたら、犬と共生はムズカシイ。
Commented by degipochi at 2011-04-13 21:34
アクアママさんへ
そうですよね。その野犬化した犬は、本来そんな事にはならないはずの犬達だった。
その犬が人を襲えば、長い目で言えば人災でしょう。放棄されなければ起こらなかった事態ですし。
ウシも、町中で何を食べているのであろうか。。。 
ペットと避難できると言う点では、新潟県、水上のだいこく館などは先進的でしたよね。
ネリマなども、その良いところを学び・・・・・・  ひとりでも涙する人を減らしてもらいたい。
Commented at 2011-04-13 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2011-04-13 22:26
鍵コメさんへ
ありがとう~ 意外に、だいじょぶ。たぶんね、あれやらなきゃーとかそっちはどうなってんだーとか、糸が切れてないもよう。
そして横を見れば、おおおおイビキを掻いて余震をやり過ごす犬が。。。
あいつに負けてはおれん。


<< みるこ 一緒にあそぼ 今日は休憩じゃい >>