バーベキューは楽し ② イッパツ芸
帰ってきてもとんと治る気配もなく、誰彼となく心配を無駄にかけつつ、耳障りなくらい出続けた咳の発作ですが、
空咳に効く麦門冬湯(ばくもんどうとう)、寝付いてから出る咳に効く竹じょ温胆湯(ちくじょうんたんとう)といずれも期待したほど効かず、
さっすがに、これは耳鼻咽喉科に検査に行って、場合によっては抗生剤でも飲むかと覚悟いたしました(それくらい薬キライ)。
ところが、その時閃いたんだな。これはすでに、ウイルス性のモノではなく、咳のしすぎで咽頭部が温度などの刺激に対して、過敏に反応して起こる交感神経の症状、喘息に近いのではなかろうか。と。
で、神経性のノドの詰まりと、気の鬱ぎに効く半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)を飲んだら、大当たり。効いた。
息を吸うたびにノドが狭まり、吐くたびにむせてしょうのなかった、あのしつこい咳発作が、みるみる治まった。
本日、咳の大発作が起こらなくなって三日。 いや~普通に呼吸が出来るって、こんなに楽なんだなぁ。一件落着です001.gif

さて、ちっと体力も回復してきたことだし、書くぞ。

もうだいぶ経っちゃったけど、あのバーベキューの日はこんな光景もありました。
バーベキューは楽し ② イッパツ芸_b0067012_129798.jpg

寒くて急遽、結成された「もんぶらんズ」。アタマがトッピングの栗のようにしか見えず、このままセットで売り出したいくらい。
食べ応え、充分。見かけよりも中身は詰まっておりますのでね。 しばらく飾っておくことをお勧めします。

とか、
バーベキューは楽し ② イッパツ芸_b0067012_1333952.jpg

イヤしすぎるひめポチの、「鼻に乗せてのマテ」ちう、腹減りコッカーにはイジメすれすれのワザを撮影する人々。の写真。

・・・・・・を羨ましげに見てるサラっぴ。
バーベキューは楽し ② イッパツ芸_b0067012_135538.jpg



ほほぅ、やってみろや。
バーベキューは楽し ② イッパツ芸_b0067012_137185.jpg

Let’s Challenge066.gif

おっ練習ちうなのに、結構やるか? やっぱりギャラリーが居ると、気合いが違・・・・・

バーベキューは楽し ② イッパツ芸_b0067012_137202.jpg

あ~あ~あ~
003.gif あは食べちゃったでちね、サラっぴわ 003.gif
どきなさいよっマリちゃんがイッパツ決めるからっっ


選手交代。 代打ひめポチ。
バーベキューは楽し ② イッパツ芸_b0067012_1485377.jpg

見よ、この達観した表情。 なにをくわえていようと誰が見ていようと、まったく気にしない・・・・・
バーベキューは楽し ② イッパツ芸_b0067012_15093.jpg




あっっオマエなにしてるっ



はい、誰が見ていようとまったく気にしないで、しれっっっっと食っちゃいました。
バーベキューは楽し ② イッパツ芸_b0067012_1531828.jpg


マリちゃんの先生の教え通り。覚えて欲しいことは教えてもなかなか覚えないが、覚えて欲しくないことは、真似してでも覚える。

サラっぴ、ねーちゃのカッコいいとこは、ほぼ「悪たれ行為」だから。真似しないように。

いや、真似しないでください。お願いします。

醒めた悪たれ犬は、二匹も要りません。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-07-05 21:44 | ミニラの保育 | Comments(8)
Commented by keikomama105 at 2011-07-07 06:52
ばくもんどうとう・・・だの??ちくじょうんたんとう・・・だの??
はんげこうぼくとうで良くなったった・・・漢方薬だと理解できますが・・・
へぇ~~もしかして漢方薬も売られているの?すごいですねぇ~!
昔 何かの漢方薬を煎じて飲んだことあるけど 苦かったぁ~
今もあれ風だと 呑めませんけど 錠剤になってたら注文したい(笑)
サラっぴの芸は関西風ですね(爆笑)
Commented by りんまま at 2011-07-07 09:08 x
そのもんぶらんズ、飾ったら五月蠅そうでしけど・・・
夏の肝試しには必需品の二人でしねww
マリちゃんの一発芸の動画が
私のブログのどこかに・・・
しかもしゅるしゅるっとお口に入っていくあの光景が動画で見れまっせ。

Commented by degipochi at 2011-07-07 14:03
keikomama105さんへ
ほり、実家は眼科ですからね。薬はお手の物だなのよ。でも漢方は私が揃えましたが。
苦い薬もあるけど、甘いのもあるよ! 基本、体力がなかったり咳を鎮めるのは甘いのが多いです。
錠剤もございますが、利きはイマイチ。やはり、煎じるのが一番でしょう。(まずいが)
で、サラっぴの芸風は、厳しい上方のお目にかないますか。そりは良かった♪
そっちの方向で磨きますわ。サラっぴ、ガンバレやなのよ。
Commented by アクアママ at 2011-07-07 20:40 x
サラっぴも憧れるカッコイイねーちゃはわが道を行く子でたしかにかっこいいでち・・・!
サラっぴの芸も確かに芸かも・・・
サラっぴのまつ毛は長いでちゅね~!
Commented by degipochi at 2011-07-08 09:40
りんままさんへ
ふぅ、ようやくレスできるでちね。 何回も書きかけたんだけど、固まるもんだから。。。。キレたでちね。
でもさ、このコンビなかなかいいお供えになると思いません?
雛祭りも端午の節句も、七夕もすべて対応可。 弱点は、食い物に弱くほっとくと五月蠅い。
でも可愛いからなぁ~・・・・・ 15センチくらいのセットで売ってたら買うな♪
Commented by degipochi at 2011-07-08 09:44
アクアママさんへ
サラっぴにとってねーちゃは、「なにやっても格好いいでち~(羨望)」ちう存在です。
中には、「いやサラっぴ、それ真似すんのはやめろ」ちうことも、多々あり。
耳の掻き方から食事を待つとき地団駄踏んでの文句いい、すべてすべて真似します。。。
あっそうそう、サラっぴの睫毛ね、最大8センチくらいある。しかも左右で癖毛が違う。正面から見るとおかしいですよ~。
Commented by みりんママ at 2011-07-08 18:17 x
サラっぴがマリちゃんを見つめる憧れの眼差し☆
可愛いぃぃぃ
しかしマリちゃんよ!
パソコン前ニヤついちゃったじゃん。
誰かが見てたら恥ずかしい・・・
もんぶらんズのミニチュアなんかあったら買っちゃうよ!

体調が良くなってきたようで安心しました。
Commented by degipochi at 2011-07-13 01:17
みりんママ さんへ
えっとーお返事が遅くなりまして~
記事は書けるが(写真のアップは問題ない)文字はフリーズちう時期が長くて、いつ止まるかわかんないので、
ちっと文字入力にビクついておりました。もう大丈夫だなのよ。
もんぶらんズ、コージーコーナーのミニケーキみたいに10個とか詰め合わせであったら可愛いな。
マリちゃん2個、りんしゃん2個、みりんちゃ2個、サラっぴ1個、、、、みたいな。 すっごい五月蠅そうだけど(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< こりはダメだ 第二回東北紀行 見出し一覧 >>