サラっぴ波乱の二歳、幕開けでち
053.gifまず最初に。サラっぴの二歳になった記事に、お祝いしてくれたお友達、ありがとう053.gif
サラっぴわ。 りっぱな大人になるでちね。ねーちゃみたいな、すてきで格好いい大人になるでち。
ん?いま、いやそれは、て言ったでちか?だいじょぶでち、ちゃんとサラっぴ頑張りますから。(いやだからそれは)

てことで、ありがとうございました~。 のちほど本犬が、お礼にうかがうと思います。よろしくね。


そして。。。

28日の夜に吠え始めたひめポチさん、吠え続けました(汗)。
29日は、置いて行かれたか?と思うとブツブツ言い、おかあしゃんを呼びつけ、
30日はさらに高じて、午前中はフセたまま二声、三声と吠え、どうした?と言っても階段上で下をにらんだまま動かず。
おかあしゃんがいなくなると、真剣にイラっとして「勝手にいなくなってどうするなのよっっ」と吠え、戻れば「それで良し」と無視。
6時40分過ぎからかなり真剣に吠え始め、5分ほどおかあしゃんを連れ回し、どこかに怪しいヤツが居るんではないかと言い、
8時45分から再び吠え始め、階段下に向かって仁王立ち、怪しいヤツが来るだなのよっと迎え撃つ気満々。
でも、可笑しいだなのよ誰も来ないし。。。と首を傾げて憮然と立ちつくす。

仮想敵に対して、まぁ~~頑張りましたよ。どんなのが階段上がって来る、て思ってるんだか。。。。

b0067012_9374637.jpg

(疲れ果てて沈没したままの、今朝のひめポチ様)


で、あげく、

AM3:54 福島沖で震度5強 発生


これか~っと思いました。 その時、ひめポチはまったく起きず。
b0067012_9461359.jpg

そして、今朝も起きず。飯も食わずにぐーぐー寝てます。これは、天変地異に近い。

よっぽど迎え撃つのに、集中力を使ったんでしょうな。サラっぴは、そんなねーちゃのエネルギーチャージ用に利用されてる模様。

030.gif 現段階のルール 030.gif

自分の居るところが揺れるものに吠える。Mが大きいものに反応する。吠え方に差がある。階段下に執着するものは大きい。
もしかすると、Mの大きいものほど、時間的に前から反応する? 余震が早くからあるのか?

なんにせよ、怪しいヤツは去ったけど、えれぇこと疲れたひめポチ様でございました。。。。
b0067012_9521173.jpg

あ、サラっぴ起きた。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
それにしても寒いぞ~ネリマ。 みなさま、風邪をお召しになりませぬよう。気を付けてなのよ。

by degipochi | 2011-07-31 09:23 | 大地震 | Comments(14)
Commented by りんまま at 2011-07-31 09:59 x
きたよ、きた!!
早朝にメールすかと思いきや、沈没ww
土曜日の昼ごろかと思ったけど、
何事もなかったけど・・・
仙台のおばちゃはマリちゃんを信じてたなのよ。
しっかり準備万端で寝てましたw
そしたらガタガタと大きいのが来るじゃないのww
でもりんしゃんは飛び起きることなく、済みました。
仙台は震度4??
Mの大きいのは沖の方でずっと見られてるんですよね。
陸に伝わる、尚且つ、Mの大きいものを選択して予知していらっしゃるご様子ですね。
しかも私が見ているサイトの人は揺れは大人しいと言ってたから、どう考えてもマリちゃんの方が当たってたしww

さらっぴ、そのお顔。。
全てねーちゃにチャージされちゃった??
生気ないですからーーーーー!
マリちゃん、お疲れちゃん!
Commented by あっちゃん at 2011-07-31 15:12 x
多分 まりちゃんは、おかぁ〜しゃんの故郷をわかってるんだよ
地震のニュースみた時 そうおもったのは私だけ?まりちゃんは、本当に凄いね。
Commented by みりんママ at 2011-07-31 21:12 x
きたよ・・・ホントに。
マリちゃんすごい!
しかーし、ホント起きないのね。
しかもかなりぐったり、そしてサラっぴのおとぼけ顔。
マリちゃんとこに大きな地震きたら逃げ遅れるかと・・・
それが心配のみりんママです。
Commented by imaming at 2011-07-31 22:03
お久しぶりのイマミンです。
さらっぴ姫さま、お誕生日おめでとうございました~~マリねー姫さまと、絶妙な姉妹コンビになってきましたね♪♪ 
これからも、ステキな成長の日々を勝手に楽しみしております。
マリ姫の予知能力は、すっごいですね!!
今朝も、思わず目を覚ましましたが、マリ姫が予知していてくれたので、どこかで、不思議なくらい大丈夫感がありました。
マリちゃん、お疲れさま。これからもお世話になります。
Commented by degipochi at 2011-08-01 00:23
りんまま しゃんへ
土曜に来なかったときに、やっべぇな~こりは・・・・と思ったなのよ。外れたなとはあんまり考えなかった。
だって、こりまでも間があいてりゃあいてるほどでかかったんだもん。
で、案の定、がったがたと来た時には、ぐーぐー寝ておられました、跳ね起きたのは人間だけ。
サラっぴわ~ ねーちゃが心配でくっついてるんでちけど~、なんか疲れるでちね。
ねーちゃにみんな、ぱわー持ってかれてるみたいなんでちね。 コワイでちて~。

震度4ちうのは、でかくないのかね? えーりんしゃん?
マリちゃんは、震度5で寝てて、ずっとありから無神経呼ばわりされて株を下げたのよ。
やっぱ形だけでも、起きた方が。。。 なんちて、やってられないか。
Commented by degipochi at 2011-08-01 00:25
あっちゃんさんへ
うぅ~~ん、だとすると、マリちゃんの凄さに人情が加味されて、犬格が変わって見えます。
そーだったかーー マリちゃんーー (感涙) て眺めると、
「ふっ今頃分かったかなのよ」と返事が返ってきそうで、なんか・・・・・ ヤかも。
Commented by degipochi at 2011-08-01 00:32
みりんママ さんへ
うんーー、そんな気もします。
だいたいが本震(震度5弱ね)の時に、まわりでどさどさ色んなものが落ちたりがちゃーんとか言ってるのに、
横倒しで寝たまんまで、てんで起きなかったことに感心、いや呆れてますから。
あの犬どうかしとるぞ。
そして、それを横目で見つつ、あれが正しい反応でちかねちて、一緒に寝てみせるバカちん。
・・・・・・・ 避難訓練しなきゃな。
Commented by degipochi at 2011-08-01 00:36
imamingさんへ
ども! お久しぶりっす。 先ほど、リンクさせていただきました。
サラっぴ成長しましたでしょう。みなさんの温かい支えのおかげですよ、絶対。 感謝です♪
ひめポチさんの予報は、吠えてすぐ揺れるようなら小さめ、時間が経過するほどでかくなる・・・・ ような気がします。
どこまで精度があがるか。 わかりませんが、ま、とにかく今日は「まことに静かに寝て」おります(ホッ)。
今後ともよろしく~♪
Commented by コロリオーネ at 2011-08-01 07:05 x
遅くなりましたが・・・
サラっぴちゃん2歳のお誕生日おめでとーございます♪
偉大なるねーちゃに教育(←本当にいいのか?)してもらい
素敵なねーちゃに近付いてねーw(←これもいいのか?)

マリちゃんの地震予報の的中率すごいですね!
でもその分マリちゃんは色んなパワーを使っているようで
お疲れのご様子。
サラっぴちゃんねーちゃへのエネルギーチャージ頑張ってね~。
マリちゃん、サラっぴちゃんお疲れ様です<(_ _)>

支援物資の方、少しですが自分が使っていた毛糸や布を練馬に送らさせて頂きますぅ。
Commented by 陸ママ at 2011-08-01 09:22 x
来ましたね~って最近書き出しこればっかかも。。。^_^;

来た瞬間『あっ来たわ。こりはマリちゃんまたてきちうだわ』と
つぶやいたなのよ。

陸は鈍感なのか一切予知などせず、揺れても起きる事もなく
こいつ逃げ遅れるタイプだな(;一_一)と改めて思いましたが
我が家の娘も起きることなく『あ。。。やっぱり飼い主に似るんだな』と実感(陸は娘が職場の方から頂いて来たので飼い主登録は娘です)

サラッぴ ねーちゃのチャージをするためにもいっぱい食べて
いっぱい寝て、元気よくおっきくなるだなのよ♪
Commented by degipochi at 2011-08-01 09:30
コロリオーネさんへ
偉大なるねーちゃに教育(←本当にいいのか?) いやダメだろう。
素敵なねーちゃに近付いてねーw(←これもいいのか?) いや、こりももっとダメだろう。
でも、確実に目つきとか、振り返るタイミングとか似てきた。。。 ヤバイ展開だなのよ。
マリちゃん、チャージした代わりに、変な気を送り返しておるまいな。
物資、ありがとうございます。 到着を待っておりますね♪
あ、昨日からのマリちゃんは静かでしてよ(地震方面的に)。 最新ひめポチ情報でした~。
Commented by degipochi at 2011-08-01 09:33
陸ママ さんへ
大変神経質になって、3月の地震以来下痢が止まらない、なんて気の毒な話しも聞いたんですが、
どんなに揺れても寝てるワンと、どっちが犬として正し・・・・ いや、本能があるんだろう。
マリちゃんも間違いなく陸ちゃん系だしねぇ。
そうですか、お嬢さんも同系列ですか。 みんな図太いだなのよ。。。

昨日からこちら、ひめポチ様はいたって普通です。ブツブツ言ってません。平和なようです。最新ひめポチ情報でした。
Commented by Mamarita at 2011-08-01 10:18 x
コレだったか。
寝ぼけながらも、『あ、マリちゃん…』てよぎったわ。
でも揺れ中はZzz...なのね。。
Emmaも一回むくっり顔上げただけでZzz...でしたが。
マリちゃん気象庁に入庁なさっては?? きっと特別待遇ね♥
Commented at 2011-08-01 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ひめポチのご予定 サラっぴ、二歳でちね~ >>