帰っただなのよ~ と、要約
案の定の霧と大雨の中、22度のネリマに到着したのが午前一時。ほぼ脳が先に寝ておりました。 良く帰ったななのよ。
b0067012_939057.jpg

総走行距離2.400㎞ 撮影3.800枚 キャラバン総勢12名 7ワン 先発・後援隊8名 7ワン 国見と被災地往復の旅は無事終了。

058.gifみなさん、お疲れさまでした058.gif

そして、南三陸・大船渡・陸前高田・山田町とまわった支援物資の譲渡も大盛況。
b0067012_9532560.jpg

笑顔・笑顔の旅でした。生地・ミシン・食器・洋服・カバン等、すべて好評につき完売。詳しくはのちほどリポートいたしますが、
マリちゃんは赤ちゃんにちう053.gifし、私は中学校以来ひさしぶりに、子供と相撲とって振り回して参りました。

分かったこと。それは場所場所で必要な物は違い、最初豊富だった消耗品はすでに消耗してしまい、夏は駆け抜け冬は近く、
毛布やコタツ、暖房器具がもう早急に必要で、仮設住宅は(モノによっては)とても冬を越せるほど断熱出来るように見えず、
先を考えると、明るい材料は決して多くはないけれど、それでも、布物はそれだけで人を笑顔にし、毛糸玉は楽しみと言うよりは
生き甲斐のかけらであり、人は話しをしたくて、子供はボールを蹴って走り回りたくて、遊びたくて、笑い転げたいのです。
b0067012_95739.jpg

どこの会場(?)も、盛況でありました。 笑顔もいっぱい撮ったよ♪


さまざまな支援物資を送ってくださった、多くのお友達へ

072.gifご支援ありがとうございました072.gif

その後、奇跡的に好天に恵まれましたので、念願の田沢湖で初泳ぎ。
b0067012_9591617.jpg

ひめポチ真実の姿を見たかったら、ヒナタリポートをお先にどうぞ♪

サラっぴは初めて足の着かないマジ泳ぎを経験し、ひめポチは数年ぶりと思えぬ余裕の平犬かきをご披露。

で、田沢湖からの帰りに、段取り悪くモタぐずしているうちに、
b0067012_10332865.jpg
あと2~3分、出発が早かったら遭遇したかも知れない、みごとな交通事故現場を通過。
(右 バンパーが外れ運転席のドアが開かなくなったエスティマ、左 完全にひっくり返りクラクションの止まらない軽、幸いに怪我人なし)

なんか守られてるなぁと実感すること、しばしば・・・・ ただもう感謝です。 たとえすべて終わった帰りが霧で悪天候であろうとも。

b0067012_1075495.jpg

さて、そうは申しましても、被災地の状況というのは報道のフレームから逸れれば、とても5ヶ月経ったとは思えません。

南三陸・清水浜・本吉・気仙沼・大船渡・陸前高田・釜石・大槌・吉里吉里・山田・船越・津軽石。

ちっと休んだら、順番にご紹介して参ります。すでに詳細リポート
を掲げているこてっちゃんたちキャラバンをお先にどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


あ、そだ。 お宅に、もう使わないコタツありますか? 相当必要そうだったなのよ。ぜひ、ひとつ。

by degipochi | 2011-08-24 10:29 | 大地震 | Comments(32)
Commented at 2011-08-24 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロニまま at 2011-08-24 12:35 x
Dejipochiさん、および今回のキャラバン隊参加の皆様とワンコ お疲れさまでした
マリちゃんとサラッぴの寝顔がなにより旅の疲れを語っています^^
Commented by keikomama105 at 2011-08-24 12:46
おかえりなさ~い!
本当に ほんとうに ご苦労様でした!
ワン2匹連れで楽しくアップしていただいているのはわかるのですが・・・
どれほど大変だったか 思うと頭が下がります
お疲れ出ませんように ありがとうございました
ところで 田沢湖って泳げるのかしら・・・すっごく冷たい感じしますけど
Commented by smilingtail at 2011-08-24 12:54
お疲れ様でした! 無事お帰りで何よりです〜。
この事故現場、マリちゃん達がもうちょっと早く出ていれば危なかったかもとその後通って胸を撫で下ろしましたよ。
マリちゃんが来ているうちに東北にまた地震があるかもと思ったのも、幸い大した被害もなくだけど起きたし、マリちゃん、やっぱり何かお持ちなのかも。
そうでなくてもあの肝が座った様子はただ事ではありませぬ。
いつかはゆっくりお話したいもの。 あ、リードの届かない範囲でね。(汗)
Commented by degipochi at 2011-08-24 13:10
鍵コメさんへ
ありがとうございます、無事に帰って参りましてよ~。 冬に向けての物資、早くも集める予定です。
なにせ、ホントの冬になったら、都会の車は技術が無くてたどり着けませぬ。秋のうちに行くなのよ。
あ、それと、例の件はお電話いたします。おかあしゃんが話した方が早いって。待っててなのよ。
Commented by degipochi at 2011-08-24 13:12
ロニまま さんへ
はい~帰って参りました~。疲れましたなのよ。
でも、大盛況だったことを思い出しても、持って行って良かったです。ありがとうございました。
で、また行くなのよ。ありはね・・・・ まだまだ場所によっては足らないわ。報道は一部の真実ですなぁ。
Commented by degipochi at 2011-08-24 13:15
keikomama105さんへ
帰ってきましたよ~! 震度4はくらうわ霧はすごいわ、事故は巻き込まれそうだったわ、スリリングな道中では
ございましたが、やることはやったなのよ♪ ちう充足感はあります。マリちゃんもサラっぴも頑張りました。
田沢湖は、ご褒美ご褒美。 そこそこ日差しもあり、水も冷たすぎず、大変良好な環境でした(マリちゃん的には寒・・)。
で、疲れはね、出てましてよ。 昨日は伸びてたなぁ。 ちっと復活です。ありがとなのよ。
Commented by degipochi at 2011-08-24 13:18
smilingtailさんへ
ども♪ このたびは、良い穴場を教えていただきましてありがとうございます。楽しめました!
実は、膝のゆるいサラっぴに水泳療法をさせたかった、ちうことがあるので、あの若人がいっしょけんめい
泳いでくれたのは、ありがたかったっす。すごく、楽しかったみたいね。ヒナタちゃんたちがすいすい泳いでたからね。
釣られたのかもね。 また行きます。 ゆっくりお話しいたしましょうなのよ~(おやつの届く距離で)
Commented by ノエルのママ at 2011-08-24 13:21 x
マリちゃん、サラッピ、degipochiさん、お帰りなさい!
たくさんの支援物資を必要としてくれている人たちのところへ届けてくれて、
本当にありがとうございます。
生地や毛糸、食器を入れた私の紙袋がマリちゃんやてことわちゃんのブログの写真に写っていたので、嬉しかったです!
ところで、実家で使っていた古いこたつがそんままあるので、
それでもよかったらまた提供できます。
ただし、使えるか確かめてからですけど。
Commented by misobenz at 2011-08-24 16:01
マリちゃん一家ご無事でお帰りなさい
え~~~2400キロ?
その車ははたして何キロ走ってるんだ?
走行メモリ3回転位しちゃってません?
ゆっくり休んで体調整えて下さいね~
今度は冬に向けての暖房関係ね・・・コタツはないけど何か力になれる事あれば
お力になりますから・・・
Commented by りんまま at 2011-08-24 16:27 x
お疲れちゃんでした。
皆さんが働き終わった後に参上するバカンスチームでしたがww
いや~、あの事故・・・
もしスムーズにバックで駐車場から出れていたら・・・
何かに守られましたね。。
まずはゆっくりお休みくださいませ。
あっ、お守りのサイズ直しの件で御相談したいです!
Commented by kotetsu-towa at 2011-08-24 17:34
お疲れ様&無事に帰宅したようでなによりです
本当にちょこっとしかお手伝いできませんでしたが
今回参加させてもらって良かったです!!
しかし事故に遭遇するとはさすがマリちゃん一家!!
やっぱり一緒に走るのは止めておこう。。。。(汗
Commented by みりんママ at 2011-08-24 18:22 x
本当にお疲れ様でした。
ひめぽちキャラバン隊の皆さま、お帰りなさーい!
支援の仕方、今現地はどのような感じなのかを沢山教えてくれてありがとうございました。
マリちゃんちは、力強いパワーの輪を広げていると思います。
出来る事をこつこつ私なりに続けようと思います。
ゆっくりと体を休めてくださいね~
Commented by アクアママ at 2011-08-24 21:30 x
マリちゃん、サラっぴ、おかしゃんお帰りなさいです。
無事の帰還で何よりです。
そして、今回の支援物資もみんなに喜ばれて良かったですね。
マリちゃんはみんなを癒してきましたか?

マリちゃんはやっぱり、何かをもってますね!
事故にあわないで良かったです。
お疲れでしょうから、ゆっくりお休みでしゅね。
Commented by Mamarita at 2011-08-24 23:32 x
お帰りなさい~♪
楽しいとこだけ参加したみたいな(汗;)Emma家でしたが。。。
マリちゃんご一行、お手伝いされた方々、本当におつかれさまでした!
疲れ取れました?? いや、まだですよね~
東京も暑さがぶり返してますから、ムリせずゆっくり休んでくださいね~
ひっくり返ってクラクションなりっぱなしの車を見たとき、タイミングが少しずれていたらば…ってゾーっとしちゃいましたね~><;
被災地ではもう冬の心配ですね。。。
次回こそ、物資面でもお役に立てれば…って思っています。。。
Commented by degipochi at 2011-08-24 23:52
ノエルのママ さんへ
いろいろ提供いただきまして、ありがとうございます。
いっぱいの、乗り切れないくらいの物資だと思ったんですけどね、あっっっちう間でした。それくらいの、人気。
まだしつこく行きます。こたつ、使えるか確認していただいたら、持ってきていただいてもよくってよ♪
ものが大きいだけにどれくらい運べるか、不明だけど、間違いなく一番に必要となる。。。たぶん命綱です。
よろしう。
Commented by degipochi at 2011-08-24 23:55
misobenzさんへ
だいじょぶ、ふだんはそんなに乗らないから。 意外に増えてない。
っちても、これまでの我が家の車の中では、画期的に走ってるが。。。
今回、聞いてきた話によると、地域によっては未だ食にも事欠くとか。消耗品、洗剤なども足りず、もう悲劇的です。
こりからもご協力お願いいたしますなのよ☆
Commented by degipochi at 2011-08-24 23:57
りんまま さんへ
どもでち。アクシデントキャラのサラっぴーでちね。
サラっぴ、よく事故見るでちね。ねーちゃはそんなに見ないて言ってまちね。
それと、りんしゃんたちのお守り足すと、今回みたいなことになるんだて、ねーちゃ教えてくれまちた。へーでち。
いっぱい泳げて、サラっぴいい気分でお疲れしゃんでちた。あっ連絡待ってまちて。かーちゃから伝言。
Commented by degipochi at 2011-08-25 00:00
kotetsu-towaさんへ
失礼な。事故ッたことはなくってよなのよ。直後ちうのは、よくあるけど。中央道でも煙吹いてたし~関越でも軽トラが紙の荷物ぶちまけてたし~、ま、よくあることだなのよ。
お手伝い、どうもありがとなのよ~♪ ありで、ものすっごく助かった。
なにせ、家の車よりいっぱい乗る形でしょ? どんどん乗せて、どんどん運べなのよ。いい車でしてよ。ね♪
Commented by degipochi at 2011-08-25 00:03
みりんママ さんへ
ども。最後にお世話になりました。おかげで楽しい時間が過ごせましてよ。ありがとでした。
支援はねぇ、なんか地域とか状況で、バラッバラになってきたような気がします。
片やパソコンのインストラクターが欲しいと言い、片や明日の食が不安だと言う。
全体を見る人、コーディネートする人が圧倒的に不足してますな。誰かが適切に指示すれば、もっと効率よく行くのに。。。
ま、ボランティアの1パーツとして、適所にはまって働くなのよ~。
また、よろしう♪
Commented by degipochi at 2011-08-25 00:07
アクアママ さんへ
んーー持ってるのが事故運だったらイヤなんすけど。どーもね、マリちゃんはそりほどではないらしく。
ヤバイのは、サラっぴーですな。あいつの居るところアクシデントあり。まずい星回りだなのよ。
でも、二頭ともいい仕事はしてきましてよ。ワンはどこでも喜ばれてよ。
そりは、中にはあんまり得意でない人もいたけど。。。 ちっと離れたところからなら、声かけてくれたりするし。
ただ、黙ってマリちゃんのど~なつを引っ張ったりするのは、やめていただきたいなのよ。マジで伸びるし。
Commented by degipochi at 2011-08-25 00:10
Mamarita さんへ
お疲れしゃん♪
こちらは、最後の国見~秋田~ネリマの650㎞?くらい?がたたって、未だに幻覚で隣の車線のライトが見える。
あと、手もむくんでるし。。。 無理はいかん、と心に誓った次第。
Emmaちゃ、田沢湖は楽しかった?カモしゃがいなかったから、イマイチ達成感がなかったかしらん。
今度はもっとゆっくりして、ハートハーブでランチしたり~峠のうまいおでんでも食べるなのよ。
マリちゃんがご案内いたしましてよ~(どこの住人じゃ)。
Commented by ミルマロママ at 2011-08-25 07:38 x
無事帰宅ですね おかえりなさい♪
今回は 同行させていただきありがとうございました。
2600キロ。。。
マリちゃんサラっぴ号 頑張りましたね~
田沢湖 行きも帰りも雨にて 断念←大雨

あっおでんは超おいしかった
しょうゆソフトは みつからなかったよ~
事故に巻き込まれなくて良かったです。
もしなら 帰宅が何時になるか分かんないし
ゆっくり休んでくださいね~
マリちゃん お魚市場 美味しいもの見つかったぁ???
Commented by とらぴぃ~ママ at 2011-08-25 09:53 x
いやいや、本当にお疲れ様です。そひsて、ありがとうございます。
地震に事故><
でも、本当に何かもってますな!ひめポチキャラバン隊!
2400キロは、すごすぎです!どこからくるそのパワー!!!!!!!
でも、これから寒くなりますしまだまだ必要なものがたくさんありますね。
お偉い方たちは代表選などと大騒ぎしておりますが、その方たちがおやりにならないこういったひめポチキャラバン隊の役割は本当に偉大だと思います。
東京では、あまりコタツないかもですが、、、
寒さは辛いです。がんばりますですよぉ~!

あっ!お疲れのところすみませんが(^^;
また桜子教育,
よろしくお願い致しまぁ~す♪

おつかれさまでした。
Commented by myuring at 2011-08-25 11:36
お帰りなさ~い♪
本当に本当にお疲れさまでした!!!
地震から5ヶ月が過ぎ、喉元過ぎれば熱さ忘れるじゃないけど
被災地のニュースが少なくなってきている折り、
マリちゃんリポートはとても貴重です。
札幌もお盆を過ぎたらすっかり秋模様で長袖必須!
被災地の方が寒さを凌げるようこっちでも物資をかき集めてみるね。
先ずは、ゆっくり休養してね~~~
Commented by coo at 2011-08-25 13:53 x
お疲れ様でした~!
なんだか毛糸玉ぐらいしか協力できなくてすみませんでした。。。
でも結局、毎日国見に顔出してる私って・・・。
ま、家から20分ですから(笑)
今回はマリちゃんのおかげで新しいお友達に会えて楽しかったです☆
そして田沢湖では爆笑させていただきました(笑)
マリちゃん絶対にワンじゃないよね!!
いやぁ、楽しかったなのよ♪

田沢湖の帰りの事故、私そのまま行ってたらヤバかったかも!
私、どうも車の事故に巻き込まれる人みたいで。。。
マリちゃん、りんしゃんに助けられましたよ~!
ありがとでした☆
Commented at 2011-08-25 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2011-08-27 09:17
ミルマロママ さんへ
醤油ソフトはねぇ、秋田に向かう国道沿いにあるなのよ。マリちゃんがいたら、しっかり案内してあげたなのに(ヨダレ)。
エゴマ醤油ソフトちうのも、盛岡にあるし。あれもけっこう、いけてよ。
おでんは、今度こそ!だな。 いつになってもたどり着けん。。。。 前はいつも通ってるのに。
そして、気仙沼お魚いちば。。。 あんなに立派にソフトが立ってたのに、マリちゃんになにも無しとは。
なに考えてんだこら。 だなのよ(涙)。 またぜひ、ご一緒しましょうなのよ~。
Commented by degipochi at 2011-08-27 09:20
とらぴぃ~ママ さんへ
サクちゃん、ちーっとでいいからマリちゃんちにいらっしゃい♪ 悪いようにはしなくってよ。
ま、なんにせよ報告会でも。言いたいことはいっぱいあってよ。
なんちうか~・・・ 確かに、あんまり変わってないとこも多いし。瓦礫は見るたびにすごくなってるし。
大船渡はハエ、いなかったけど、薬撒きすぎたらしくて他の虫も、全くいないとか。
いやーー、大変だなのよーーー  そして、もう冬が来る。
Commented by degipochi at 2011-08-27 09:23
myuringさんへ
ども! ありがとさんです。
そうですよね、そちらの方がより、秋が早く冬も早い。
寒さちう話でもけた外れだし。。。 でもさ、家の中ってあったかいじゃない?25度以上あったりして。
それが、断熱材さえろくに入ってない、暖房器具もあやしいちう話なんですから。。。 間違いなく凍えるわな。
あったか物資、集まったら教えて♪ 第三か第四ひめポチ基地をご案内してよ~。
Commented by degipochi at 2011-08-27 09:27
cooさんへ
いや~マジで、つっこむタイミングだったかもしんない。
誰が守られてるかはともかく、キャラバン隊としては「守りが強い」んだなーと実感しました。
そしてまた、なにも無しでは済まないんだな、とも(汗)。
毎日、たかが20分ちうても、すげぇ距離だよ。よくまぁ毎日。。。感心いたしましてよ。
(確かに、日替わりでいろんなお友達が来ていたが)
毛糸玉どころか、立派な運搬していただいたじゃないですか! うちとこの、多すぎるメンバーの。
助かりましたよ、ホント。いやーキャラバン隊のメインメンバーだなのよーー。
Commented by degipochi at 2011-08-27 09:28
鍵コメさんへ
了解♪ ほしいと思います。のちほどメールで♪


<< 山田町の、スマイル 那須だなのよ >>