沿岸部、犬連れ宿泊事情
今回、犬を連れての宿泊がどの程度可能になったかを、あちこち確認いたしました。
一時避難所、またはボランティアの拠点として活用されているため、人が、しかもひとりで泊まることさえ、ままならなかった沿岸部。
問い合わせして見えてきたのは、地図上で、どうやってもここは・・・て場所で、頑張って営業していたり、再興に向けて動いていたり、
決して負けないひとびとの姿でした。犬連れに関しても、今は無理でも積極的に再開したい、と語ってくれました。

以下、キャラバン隊エリア内にある、「犬連れ可宿」一覧です。

大船渡市 碁石海岸 ホテル碁石 高台にあり被害無し。ボランティア等の拠点になっている。現時点で犬連れ可(結構居るとのこと)。
ただし満室多し。
一関 一関プラザホテル(HPなし) 名前に似ず小さいホテル。現時点で犬連れ可だが、混雑している。
遠野市 遠野 平澤屋 諸事情により、ペット可はやめたとのこと。
遠野市 六日町 徳田屋旅館 ボランティア宿泊と並行し、一般客も。現時点で犬連れ可。ただし犬の宿泊は1000円に。満室多し。
気仙沼市 魚町 ホテル望洋(HP停止中) 壊滅した市中心部にあって、避難所・ボランティア拠点となっている。
現時点で犬連れ不可。 普通の営業に戻ったときには、ぜひお越しくださいとのこと。
気仙沼市 波路上 民宿沖見屋旧HP 津波により土台のみ残った状態。全員無事とのこと。
宮古市田老 民宿おばた 田老の真ん中にあり、建物ごと消失。経営者は無事。
宮古市磯鶏石崎 旅館 日昇館 磯鶏駅からすぐ。壊滅したエリアにあり、海寄りの合板工場から多量の木材がなだれ込み、一階・地下部分大破。その後ボランティア拠点として実働中。

以上。 参考にしてくだされ。

b0067012_2252139.jpg


            
by degipochi | 2011-09-18 19:31 | 大地震 | Comments(2)
Commented by ぽん母 at 2011-09-21 11:50 x
おっと!1箇所抜けてる(笑)
山間のひなびた温泉なしの宿「ぽん太」
以前は6畳一間での営業でしたが、
このたびめでたく?もう一部屋増えました~。
ってね!!
国見が冬期休業の際は、ぜひぜひ冬の岩手へお越し下さいましぃ~。
駅まで送迎付きでござんす(笑)
Commented by degipochi at 2011-09-22 02:05
ぽん母さんへ
あっごめんなさいだなのよっ
だって、そこは大事な「マリちゃんの隠れ宿」だったもんで。。。 
ほら、教えてあげたら自分が泊まれなくなっちゃうって、よくある笑い話でないのなのよ。
それにしても、送迎付き? ふーーーーーん・・・・・ マリちゃん、考えとく。美味しい物があって寒くなければ、どこでも行ってよ。


<< 北で、出会った、同志。 ほぼ記録に挑戦の・・・ >>