さぁ行くぞ 盛岡案内
あなたの知らない盛岡にようこそ♪
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12223381.jpg

初日、天気晴れ。風は無し。絶好の観光日和。



さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12263255.jpg

なぜっちて、お昼はこちら。 なんだか超人気の海鮮丼屋さんなのである。犬禁、飼い主だけ開店と同時になだれ込み。

なんか不安な階段のご案内。。。。。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12274214.jpg


ぽん母さんいわく、昨日テレビで紹介されたばっかりなんだと。限定30食だから、とにかく早く早くとせき立てられ、
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12295229.jpg

名に恥じぬ、絶品。

今、改めて昼に見ると
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12302777.jpg

アワビの香り立つ新鮮きわまりないこの丼は、まちがいなく東京では3500円くらいはするんじゃないかと思う。 その、半額以下。


有り得ない。

店出るときには、三合目まで大行列であった005.gif。 すげーなテレビって、やっぱり。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12353578.jpg

ホタテの稚貝。帰る日だったら買ったのになぁ。。。。

帰った車のひめポチに、土産無し。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12373758.jpg


そして、そのまま盛岡城址公園に散歩に行く。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12391321.jpg

いやそりは、歴史文化施設だ。ワン可へではなくてよ。

みりんちゃ、ぽんちゃん、マロンぴと共に歩く城址公園は、まことにツルツルの雪であった。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12412382.jpg

東京だったらこの状況は、立入禁止だろ。滑るとか落ちてくるとか、危ないちうて。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_1242745.jpg

特にこの太鼓橋なぞは、怪我人続出必至。ロープかかるでしょうね。 ま、裏にギザギサのないブーツで歩けばそうなるでしょう。

ひめポチ、けっこう楽しむ。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12435782.jpg

高いところに乗せれば、まず降りない。(遠くが見えるから??)
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_1244561.jpg

みりんちゃと芸風、近し。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12453136.jpg

どっちもよく頑張るよなと感心する。 安定してきたその様子は、
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12455482.jpg

ダウン着たフクロウにも見える。  飛べないよな?


てっぺんまで行きまして、町を一望し、、、、
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12473145.jpg

なぜかワンの写真しか無い(笑)。


つらつらピカピカの坂を、犬に引っ張られつつ降りてくる。

けっこう雫石の会場まで行かなくても、りっぱな氷像があるじゃん~
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12482744.jpg

気温が低く天気がいいので、 なんとも綺麗です。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12493745.jpg

けっこう間近に雪の行灯とか並べてあるので、間違っても、絶対に、ワンが○ッコを引っかけないように気を遣う。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12521282.jpg

夜ライトアップしたときに、うっすら黄色く発色するのはヤだもんねぇ~。


さて、続いて材木町に行きまして。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_1253151.jpg

宮沢賢治ゆかりの光原社があります。駐車場はラインも分からぬくらい、雪だか氷だか積もりに積もってぴかぴか。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12574722.jpg

こう言うのが、面白いんだな。

入ってみれば、注文の多い料理店ほどではないが、異空間。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12584458.jpg

二階もあるのよ。セルフで可へもあってよ。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_12591366.jpg

梯子で登るけどな。 これ、B寝台に上るみたいで楽しい。

そして、光原社。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_1302519.jpg

レトロな雰囲気の可へ有り。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_1311327.jpg

珈琲も美味いが、ワインゼリー逸品。 今時、ちょっとワインゼリー自体が珍しいかも知れない。

駐車場に帰ると
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_1322031.jpg

呪いの言葉が聞こえる(駐車場の入り口あたりまで)。


出番ねーな、ひめポチさん。

さて、この後ちゃっちゃと宿に向かい、防寒バッチリ整えて雪祭り会場へと真剣に出発する。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_1334163.jpg

海猿風ひめポチ。これ、あったかいんですよ。相当滑稽だけど、本犬はいたって真面目。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_13647.jpg

雪祭り会場。

ま、激混みである(車が)。遠く遠くの特設駐車場に案内され、歩くこと10分ほど。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_1374772.jpg

火事の煙かと疑うばかりに湯気を立ててる、垂涎の一角にたどり着く前に、
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_1383376.jpg

ひめポチ力尽きる。 肉きうが~肉きうが~と言い、一歩も歩かなくなり、触ったら確かに氷のようなので、仕方なくこの後、抱っこに。
都会のゆるゆる屋内犬に、雫石のマイナス10℃の気温はきびしかった~。

はい、抱っこのままかまくら会場到着。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_13102749.jpg

すでに激混み大行列。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_13112358.jpg

待つのも寒いんだよ~。 かまくらの間で並んでるうちは良かったけど、吹きッさらしのところは体感5℃は違う。

並んで並んで、ついに建物の中に入るころには、すっかり固まっちゃってたので
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_1312416.jpg

ストーブにて溶かす。

人生初、かまくら体験♪  しかもバーベキュー付き。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_13142661.jpg

しかもワン可。他にもワンはいるらしく、遠くから吠え声が聞こえたりする。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_1315321.jpg

かまくらの中は、存外温かい・・・・と聞いていた割には寒く、コタツだコタツだと喜んだが、当然ながら火は入ってなかった。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_13164992.jpg

ひめポチ、不幸げ。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_1317845.jpg

イビキ掻いて寝られる方有り、
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_13173040.jpg

可愛らしく丸まって寝られる方有り、

写真は無いけど、壁を舐める若人有り、(バーベキューの匂いが沁みてるのかな)
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_13182334.jpg

ぷりっぷりに元気なパピー有り。 寒くないのか。

都会の犬、際だって弱し。
さぁ行くぞ 盛岡案内_b0067012_1319488.jpg

ま、この犬が際だって寒がりだっちうことでもあるんだけどね。体温37.1℃だからね。 体温がハンデだよね。

このあと、地吹雪の二日目へと続く。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2012-02-20 12:39 | 旅行など | Comments(14)
Commented by 生ハムおじさん at 2012-02-20 13:44 x
さっきはど~も♪

マリちゃん!「おじちゃんのこと好き」ってちゃんと手帳に書いときなさい!恥ずかしがらなくてもいいからね(ぐふふ)
Commented by チチ at 2012-02-20 22:56 x
ご無沙汰しとりますm(__)m

こりゃまたすんごい時に来たもんだわねぇ(笑)
お疲れさまでした。
今年の冬は特別よ。いつもの冬とは比べもんにならないくらい寒いの。
でもまぁ、美味しい物食べられたからヨシとしましょう(^◇^)
あっマリちゃんは・・・次回っちゅうことで^^;

私と心音はマリちゃん達の前日の金曜日に雪まつりに行ってきました。
すれ違いだったわねぇ。
混雑嫌いだしぃ・・・お天気が崩れる前にと思って平日にね。
岩手はやっぱ春よっ!桜の咲く頃が一番いいよぉ~♪
マリちゃん、今度来たらワン可のお店に連れてってもらってね。
Commented by 千鳥草 at 2012-02-20 23:14 x
こんばんは。ご無沙汰しております。
来盛してたのですね~、お疲れ様です。
光原社に行くあたり素敵♪
Commented at 2012-02-21 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kohalubiyoli at 2012-02-22 18:53
写真、キレイですね〜。
体力無ければ旅行なんて出来ませんよねー。
うらやましい限りでございますのよ。
マリちゃん、にくきゅう手当してもらってね。
Commented by もも樹 at 2012-02-22 23:52 x
寒い時には寒い時の楽しみがありますね。
昼はアワビ~ッ!夜はバーベキューだったんですか!!クーッ!羨ましい!
夜はマリちゃんもお肉食べたんですよね?
Commented at 2012-02-23 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2012-02-25 01:51
生ハムおじさん さんへ
おへんじ遅くなったでちて。  ご免なさいでちて。
ねーちゃがー ねーちゃの手帳は、ちっと今見つからないから、あんたのに書いときなさいって。
おぢちゃ、なんて書けばいいでちかね? 今度、聞きに行きまちかね?
Commented by degipochi at 2012-02-25 01:54
チチ さんへ
お、お久しぶりです。 
そっか、前日に雪祭りにいらしてたんですな。 確かに、すげー混んでました。車が。
人は、やっぱり会場が広いから、そんな感じはなかったな。犬もそこそこいたし。。。みんな寒いの平気だねぇ。
マリちゃん的にはマイナス10℃ちうのは、堪えた。。。 寒すぎてよ。
ぜひ、肉きうの凍らない春に、桜求めて北上いたしますなのよ。盛岡も北上も、美味い店ハッケン♪
Commented by degipochi at 2012-02-25 01:56
千鳥草さんへ
はい~お久しぶりです♪
盛岡の光原社、実は何回も寄っております。 と言っても、マリちゃんがまだ居ないころだけどね。
好きな一角です。夏の昼下がりにアイスコーヒー飲んだのが忘れられない~。
あ、来月も行きますんで。たぶん。 よろしくだなのよ。
Commented by degipochi at 2012-02-25 01:58
2012-02-21 15:47 さんへ
えー ひめポチ様からクレームが付いております。老じゃねぇと。白内障もないぞと。
ま、ほっときましょう。
ひめポチ様、本日もぶつぶつ言っておられましたが、とりあえず地震とは関係がないようです。
表現が多岐に渡りすぎて、理解超困難。 ムズカシイだなのよ~。
Commented by degipochi at 2012-02-25 02:06
kohalubiyoliさんへ
ありがとさん。
肉きうは、出発前の「紫蘇油」のおかげで艶々ざんした。アカギレもひび割れもできませんでしたなのよ。
いや~よかったよかった。だって、ちっとでも割れちゃったら、とても痛くて歩けない。。。。だっこ必至だなのよ。
ま、そんなんして体力を強制的に培ってる部分はあると思うんだな。犬2匹両脇に抱えて車から軒下にダッシュ、とか。
アメオンナ、今年も健在か?(長期休業の予定とか、ないのか)
Commented by degipochi at 2012-02-25 02:08
もも樹さんへ
え、と。 次の日は普通のけんちんうどんにカレーけんちんに、夜は焼肉屋でございました。
みりんちゃんのいるところ、どこでもグルメツアー~♪ ワンずは、ぽん母しゃんの手作り食を満喫。
まさに、酷寒グルメツアーでしてよ。
Commented by degipochi at 2012-02-25 02:08
2012-02-23 13:24 さんへ
いやいや、お気になさらず。
お早めのご連絡をお待ち申し上げております。 マリちゃんも、待ってるよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 都心は、疲りる。。。。 風邪は治ったし犬は黙ったし >>