サクラを植えてきます
3月11日、日曜日。桜ライン311というイベントに参加してきます。 場所は陸前高田。
サクラを植えてきます_b0067012_056684.jpg
 
あの日津波が、ここまで来たと刻んだ痕を、忘れないように桜の並木として後世に伝えようと言うプロジェクトです。

二月にも植樹を行っております。ただ冬季のボランティア活動を、危険なために岩手県が制限をかけたりなどしているため
人数も少なかったようですし、肝心の地面が凍結してなかなか植えることが難しかったり、いろいろと大変なようで。
サクラを植えてきます_b0067012_125553.jpg

それでも、5年・10年と年月が過ぎたときに、どこまでもどこまでも桜の並木が色づき春を告げることを想像したら、、、、

いいかな。

サクラを植えてきます_b0067012_18393.jpg

それから、少し時間と日数をかけて北上して、各都市の「今」を見てこられればと目論んでおります。大船渡・山田町・田老などなど。

なんかねぇ宿を確保するのが大変で。。。。 気仙沼のホテル望洋は、土木関係の長期宿泊でいっぱいだって言うし、遠野の徳田屋旅館は連日の満室、ワンは車中泊でもと臨んだ大船渡のプラザホテルも満室、ちっと遠いが松島のホテルは?と思えば小型犬のみ体重制限7キロ。その他、流されたペンション、土台しかない旅館、登録件数の半分は、今も無い。
田老のグリーンピアは去年8月に避難所から営業再開したときに、経営も代わり診療所など入ったこともあり、犬禁にシフト(涙)。
ようやく、遠野市の宿泊案内で見つけた古民家の民宿は、犬も猫も応相談みたいに書いてあったのに、電話応対に出た女将じゃ
ないな、その上の世代のばぁちゃんが、空いてると言うのに犬連れだと伝えた途端、あぁ犬は嫌いだぁと断じてブツンと電話切られた。
そりゃないだろ、ばぁさん。

ちうことで、ようやく落ち着いたのが遠野のコテージとその後は北上のホテル。その後の宿泊は未定(苦笑)。

一応ご報告です。何をするか誰と会うか、どこまで行くか、これから詰めて参ります。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
by degipochi | 2012-02-24 13:55 | 陸前高田 | Comments(13)
Commented by 犬扱いの母 at 2012-02-25 08:37 x
大船渡は、福祉の里センターが格安。
2階の大広間(畳入れてます)は、ボラさん寝袋持参素泊まり無料。
山田は、Sさん関係の湯治場さんは?
でも311前後は混みそうですな。
先日も池袋からの夜行バス連日満席でした・・・。

陸高はりくカフェ寄ってね。募金箱にお賽銭入れてお茶飲めます。近くに仮設ローソンもあるし・・・。
大船渡は屋台村、以前復興食堂と紹介しましたが私の勘違い、正しくは屋台村です。なにわやさんのロールたこ焼きとかポテトとモッツァレラのお好み焼きとか絶品です。オッチャンも!

盛岡鉈屋町はひな祭り(4月14・15日だけどすでに飾ってある所も・・・)、吊るし飾りが見事!遠野とか大迫とかでもやっている?

それから、ママポンさまは順調ですかい?
ではまた。
Commented at 2012-02-25 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-25 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-26 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-27 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たまりん at 2012-02-27 12:05 x
んっ???? ちゅう事は車で来るんっ??
今、ハッ(★Д★!)と気付いて慌ててコメ入れ直しっ!
んも、一昨日、昨日とこちらは雪が降ったよ~~
カマクラまで(miniサイズだけどww)作ったよ!
もう、表通りは融けたけどね♫
裏通りはテロンテロ~ン(★Д★!)
Commented at 2012-02-27 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2012-02-29 01:02
犬扱いの母さんへ
いつも情報をありがとう♪
あのあと山田に聞いたら、雪が多くてたどり着くこと自体が、無理なんじゃね? ちう話でした。
湯治場も、いちおう聞いていただいてますが、山田周辺で泊まれるところはあそこしかないはずだから、、、混むかなと。
ま、なんにせよ、すべて流動的ですわ。 できるだけ多くの場所で仮設店舗や復興食堂などのリポートしたいんだけどね。
りく可へは行ってみよう。大船渡も、なんとか行けるはずだから、頑張りましょう。あとは流れで。
Commented by degipochi at 2012-02-29 01:14
2012-02-25 09:47 さんへ
ありがとう♪ メールしました。見てみてね♪
Commented by degipochi at 2012-02-29 01:16
2012-02-25 09:53 さんへ
だいじょぶですか? いや~連絡とれなくて、すみませんでした。
お大事に! 明日は仕事で一日滞在してます。電話下さいませ。
Commented by degipochi at 2012-02-29 02:24
2012-02-26 10:38 さんへ
ありがとう♪ マジで感謝です。
宿、押さえました。安く上がるし、近いし。こりで安心です。 あとは・・・・ 気温と天気だな(ほとんどじゃん)。
Commented by degipochi at 2012-02-29 02:30
たまりんしゃんへ
あの、前のコメントカギコメですけど。 コメ入れ直しって、これカギ掛かってませんけど(爆)。
いや~そうなのよ、どうすべと思ってるだなのよ。間違いなく春に向かっているはずなんだが、なんせちっとも兆しないし。
あなたこのネリマで、いや東京で、いまだ梅の香り無し。水仙もろくな花付けてませぬ。
これで3月11日近くまでに、雪解けを祈るなら、そりはそりで異常気象だな。。。。
とりあえず、北上にいます! 連絡とりましょうぜ♪
Commented by degipochi at 2012-02-29 02:33
2012-02-27 16:57 さんへ
ありがとうございました。そう、ご紹介の片方は、ホームページまで見に行き、いやここはまだ時期早尚だろうと、
次回にシフトしたところであります。いい宿だったんですね。なるほど~。
メールいたします。よろしくです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マラソン避けて、東京右往左往 都心は、疲りる。。。。 >>