東京、低気圧が過ぎ。
002.gif 北日本直撃。
b0067012_110298.jpg

猛吹雪だぁ停電だぁというすさまじい連絡が、北海道から盛岡から秋田から、どんどん来るわ来るわ。
詳しくは、こちら→ ぽん母さんみりんちゃんヒナタちゃん 

仙台のりんしゃんからは、スレートの屋根が飛んで、電線に引っかかってるトンデモ写真が送られてくるし、エライ事です008.gif

二月の暴風雨で船が壊れてしまった、と言っていた田老が気になって、善助屋さんに連絡入れたら、やはりこちらも・・・・

メールより引用  今日は、大変でした。 たろちゃんハウスの、С棟のガラスが、割れるは、ハウスの隣にある体育館の、前にある、スーパーハウスが吹き飛び、中にいた市役所の職員が、足の骨を折る大怪我で〓〓  

えらいこっちゃ(涙)。 どのくらいここが報道されたのか知らないけど、普通の町で家のガラスが割れたりしたのと訳が違います。
この分では、仮設住宅の屋根が飛んだりしたんではないでしょうか? 実際、南三陸町では仮設の屋根が飛んだと聞きました。

ぜんぶなくして、それでも立ち直ろうと頑張って、ひとつひとつ手で土を集めるように新たな基盤を作ろうとしているのに、
b0067012_123077.jpg

また流され、また壊されて、それでもどこまで頑張ってねと言えるのか。
b0067012_12889.jpg

ぎゅむーと抱きしめられた、ひめポチやサラっぴの温かさより力強い応援が、果たして出来るのだろうかと思ってしまいます。

それでも、夜いただいたメールには、こうありました。

もうC棟にガラスも入ったし、風もゆるくなってきたから、だいじょうぶですよ。 マリちゃんたち、安心してお休み下さいね。

いい人だなのよ007.gif 近くにいたら、ガラスの掃除くらい手伝いに行くのに・・・ いや~田老は遠い。

爆弾低気圧、もう来んなよっっっ  ろくな事がない。  早く正しい春が来ますように。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

秋田のみなさん、停電は解消したのでしょうか。。。。 東京も多摩地区など、夜半停電があったとか。どこも大変だったんですね。

みりんちゃんから現地情報 秋田の停電状況 
たまりんしゃんからの追加情報 釜石で仮設の屋根飛ぶ
グリーンピア田老の事故、詳細 こちら

by degipochi | 2012-04-05 01:43 | 大地震 | Comments(18)
Commented by みりんママ at 2012-04-05 08:38 x
秋田はこのような時、情報が不足だなぁって感じます。
コチラhttp://www.tohoku-epco.co.jp/emergency/2/index.htmlをみてもわかるとおり、秋田だけ東北の中で停電戸数が桁外れなのよ。
まだ停電のところがあるみたいです。
風は落ち着いているので、今日は復旧作業はかどるんじゃないかな。

おかあさんのお顔、とっても和らいでるね。
おかあさんの最後の一言って、ほんとお人柄よね。
Commented by とらぴぃ~ママ at 2012-04-05 11:47 x
昨日、ZERO~で岩手のものすごい雪の映像を見て、そして真っ暗な街並み見て、仮説の屋根なくてびっくり ⇒ テレビは深夜しか見れないのでいつも情報が遅れる(^^; 札幌情報は、早いですが~!

みなさん、さぞ、さぞ大変でそして怖かったたかと。。。。
だって、東京で我が家が夜中、じっとギシギシ揺れてるだけでも怖かったですもの。
ほんとお疲れ様です。また、今日お片付け大変なんだろうなぁ~。。。

ほんと1日も早く穏やかな春の風が吹きますように。

テレビも、どこも帰宅難民のことばかりで被災地のことはさらりと流すだけ!!!!!
きちんと伝えてほしいですよね!

本日は、なんと早弁ならぬもうお昼終わり~。毎日不規則そのもの><


Commented by coo at 2012-04-05 12:22 x
はい、恐ろしいほどの暴風雪でした!!
うちも朝、停電でした。。。
復旧が早かったから良かったけど。。。
そして、うちの裏門がぶっ壊れました!
あと物置のドアが開いて中が雪まみれに。。。
でもこのぐらいで済んで良かったです。
盛岡市内もあちこちでバス停が転がっていてすごかったです。
沿岸は大変なことになってるんじゃないかと心配でしたが、やはりケガされた方もいるんですね。。。
もう4月ですよ〜、早く暖かくなってほしいです(>_<)
もう爆弾低気圧はいいです。。。
Commented by たまりん at 2012-04-05 12:29 x
ほにとんでもねぇ風だったよ~(★Д★!)
一昨日の帰りは雨風が強くて、風で車が煽られながら
買い物もせず、即帰宅!
ほんでその夜が本番ですんごい風と雨でしたぁ。
昨日の朝はいろんなものが飛びまくってました。
道路には木のちぎれたヤツとか・・・。どうにか停電には
ならずに済んだけど、会社に来てみたら仙人道近くで
トラックだかの横転事故があったとかで、全面通行止め・・・とか
あ、ニュースで釜石の仮設の屋根が1棟丸々ふっとんだ!とか
玄関の引き戸がふっとんで、向かい側の仮設にぶつかった・・・とか
やってた。。。
どんだけ心細かっただろうかと・・・(>_<;)
早く、本物の春が来ればいいなぁ~
(あ、今日はとってもいい天気なんさ~)
Commented by sango_haha at 2012-04-05 23:14
たろちゃんハウスでもそんな被害があったなんて…(;_;)
爆弾低気圧、ほんとにもうこなくていいからーーーーっ!
やさしい陽射しと春風を届けて欲しい.。o○
Commented by smilingtail at 2012-04-05 23:52
秋田は震災以上の被害でした。 ニュースで電柱があちこちで倒れているのを見て停電が長引いているのも納得。
それにしても被災地の仮設や修復が完全ではない家に住んでいる人の事を思うとどんなに怖かったかと。
あんまりニュースでも取り上げてくれていない気がしますね。
Commented by もも樹 at 2012-04-06 01:22 x
この世に神様がいるのなら、立ち上がろうとしている人たちをどうかこれ以上いじめないでください。
テレビは本当に東京のことが中心で、もっと被災地の状況を報道して欲しいと思います。

善助屋さんのマリちゃん&サラッぴを抱っこしている時のお顔、やさしい表情ですね。ワンズの力凄し!!!と思いました。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2012-04-06 08:31
田老も秋田も釜石も関東より数段大きい被害を受けてるのね。
善助屋さん、無事でよかった~。
爆弾低気圧のバカぁ!! ですね。
一日も早く穏やかな本当の春が来ますように・・・
Commented by りんまま at 2012-04-06 14:10 x
上のリンクで見てきたら、怪我された方、脊損って書いてましたよ!!
何てこと!!
頑張ろうとしている人の心を折るような自然現象はもういいでしょ・・・って思いますね。
こんなにも試練を与える必要があるんだろうか。
いくら我慢強い東北人でも・・・文句も言いたくなるっちゅうの。
でも善助屋さんのメールを見ると、それでも他者への感謝を伝えるんですね。
凄いな。。
Commented by degipochi at 2012-04-06 18:44
みりんママ さんへ
今しがた、東北電力の停電情報、見てきました。
無事に全面復旧したようで、なによりでした~ それにしても、最後に復旧したのが今日でしょう?
丸二日、真っ暗な所があったのかと思うと、大変でしたよねぇ。
善助屋さん、本日現地よりのリポートを頑張ってくださいました。こちらも、大変なことです。
ネリマは大したこと無かったからって、自分の居るとこで判断しちゃダメだね。
あっバッグ届いたよ! ママぽん大喜びです。ありがとう~。
Commented by degipochi at 2012-04-06 18:49
とらぴぃ~ママ さんへ
帰宅難民は、人数が圧倒的に多いからね。 ニュースはニーズ、なのだとしたら仕方のないことなのかも。
でも、もうちょっとちゃんと流して欲しい。たとえば田老まで、遠すぎて取材に一々行くのはご苦労かとは思いますが、
報道がないってことは、何も起こらないってことになっちゃうんだよ。
ブログ・ツイッターなどの存在意義を、感じます。 
とらぴぃ~ママ さんのハト情報も、貴重ですよ~ これからもよろしく。
Commented by degipochi at 2012-04-06 18:54
coo さんへ
その、バス停がごろごろ転がってるっていうのが、イメージできないんですけど。
あれは普通、転がらないだろ、と。 だって下がすごく重くできてない?
それを考えると、盛岡もひどかったんだねぇ。 国見山荘は、無事であろうか。雪崩とか・・・・
ぶっ壊れた裏門は、どうなりまして? 応急処置とかで、乗り切る?
あとバロンぴは? 風とか轟音がしたらしいけど、だいじょうぶだったかな?
Commented by degipochi at 2012-04-06 18:57
たまりん さんへ
バリバリと音がして、気が付いたら空が見えてた、と岩手日報の記事にはあったけど、
そん時ゃ大雨だったんじゃねぇのか?と思う次第です。
そしたら、空より、家の中土砂降りでめちゃくちゃでしょう。 せっかく、生活物資が揃ったのに、ダメになっちゃったんじゃ。。。
仙人峠も風が吹きッさらしだもんねぇ。 あれはトラックも転ぶだろう。
まだ低気圧、来るみたいじゃない? もぅいい加減に、していただきたい者ですよね。
Commented by degipochi at 2012-04-06 19:00
sango_hahaさんへ
事態はえらいことだったようです。
上の記事に追加しましたとおり、なんでそんなに、立て続けに被害が出る?
少しは、穏やかに平和に過ごして貰いたいですよね。 現地にさくらが咲く頃には落ち着くのかなぁ。
Commented by degipochi at 2012-04-06 19:03
smilingtailさんへ
同じ東北、おなじ低気圧被害の出た秋田でも、そんな感じします?
やっぱり・・・・・ていうか。
東京なんて、もっと遠いし、帰宅難民という数という点で大惨事に成りかねない危険を抱えてますからね~。
あんまりどころか、ほとんど報道がない。 屋根が飛んだ・トラックが横転した、くらいをさらりと。
やっぱり、そうなっていっちゃうんだなぁ。 せめて、うちみたいなとこでも頑張って発信して参ります。
Commented by degipochi at 2012-04-06 19:06
もも樹さんへ
偶然というにしては続きすぎますよね。 なんらかの計らいがあるとしか、思えん。
でも、神様というものがいたとして、いわゆる人情があるとも思えない。
なにをどう試しているのか知らないが、もういい加減いいんじゃないか??と言いたいです。
せめて遠くからだけど、出来ることを・・・・・ と、日々ひめポチの顔写真を送ったりしてます。ちっとは効果あるかと。
Commented by degipochi at 2012-04-06 19:10
miyaneko_nya5nya5さんへ
そちらも、ネリマなんかに比べると、えらいことだったようですが。
北日本各地は、そんなどころではなかったようで、ダメージでかいよね。
どう考えても竜巻に近かったんじゃないか? てとこもある。
もうちっとは落ち着いて、穏やかになっていただきたい。。。。 でも春は春で、荒れるんだよねぇ。。。。
Commented by degipochi at 2012-04-06 19:13
りんままさんへ
そうなんですよ! それが心配で。
そのあとの報道や情報がないから、どこをやられたのか、分からないし。
いずれにせよ、予後を考えると大変なことだと思います。
唯一の医療機関の、事務長さんでしょう? 診療に影響が出ないといいんだけどね。
さらりと書かれる善助屋さんの、言わずにいるモノの大きさを考えると、頭が下がります。
いいことがあると、いいなぁ。


<< 善助屋さんからリポートです 爆弾低気圧が過ぎたら、、、 >>