サラっぴ、ぷち受難でちから
ねーちゃじゃないけど、そんなの聞いてないでちね~007.gif
サラっぴ、ぷち受難でちから_b0067012_11425130.jpg

エコーてなんでちて? その冷たくてぺたぺたしたの、なんでちて?
サラっぴ、ぷち受難でちから_b0067012_11433213.jpg

(写真では暴れてるようですが、ほぼ大人しゅうしております。若人、状況判断遅し)


ええ、まぁ今回のメインはこちらですから。
サラっぴ、ぷち受難でちから_b0067012_11442428.jpg

これはエコーちてですね、あなたの今の’膀胱’とか’子宮’とかを検査しておりますのよ。 現在、膀胱の内壁を観察ちうです。
サラっぴ、ぷち受難でちから_b0067012_11455967.jpg

だれに聞いてるんだ。

サラっぴ、あなたちょっとオリモノ有ったでしょ。 お尻気にして舐めてたし。子宮蓄膿症の可能性を疑って、とりあえず検査検査。
サラっぴ、ぷち受難でちから_b0067012_1146281.jpg

ねーちゃも早期ハッケン・早期手術で乗り切ったからね。疑わしきは間髪を入れず検査、とは思ってるけど~・・・・

子宮蓄膿症の可能性は、低いな。


まずオリモノの匂いが無い。色はとろっと白濁しているが、無臭。量も少ない。
多飲・多尿がない。膨れるとか、腹部の異変もない。元気。腹を冷やすなども無い。食欲はちっと落ち気味だが、戻りつつある。
それと、前回のヒートから二ヶ月以上経っている(蓄膿症好発はヒート後一ヶ月くらい)。
前回のヒート自体が、ママぽん退院とかのドタバタがストレスでか、3ヶ月遅れてる。本来だったら、今が正しい次のヒート時期。
※ 知らなかったこと 犬の卵巣、左右ふたつのサイクルは独立しているということ。右が遅れた=左も遅れるではない、そうです005.gif


で、診てもらった結果、
サラっぴ、ぷち受難でちから_b0067012_1147174.jpg

子宮は腫れてないね。 蓄膿症ってことは、無いなこれは。 膀胱も綺麗。  あら良かったわね。

サラっぴ、だいじょぶだったってよ。
サラっぴ、ぷち受難でちから_b0067012_11422364.jpg

凹まないっ そこがねーちゃと違うとこだ。 なんにもしなくて良いって。
テンカンの既往があるから、万が一手術となったら全部まとめてやっちゃわないといけないし、しないで良いなら手術は避けたい。

あ、そりとですね、先生。 膝も診てくだせぇ。外れた膝蓋骨の触り方も、できましたら。
サラっぴ、ぷち受難でちから_b0067012_11471448.jpg

この先生がいい先生だなぁと思うのは、患犬大入り満員でめんどくさかろうに、それはそれは楽しそうに図入りで解説してくれ、
サラっぴ、ぷち受難でちから_b0067012_11473266.jpg

内方に脱臼した膝の検査法も、触指で確認しつつ教えてくれ、手術で溝掘って膝蓋靱帯を戻すのも選択肢ではあるけれど、
現在痛みも跛行も無いんだったら、まずは環境改善・スイミングとかでやってみて、無理して手で戻したりして他の靱帯、
内側・外側側副靱帯や前十字・後十字に負担がかからないようにした方が良いんじゃないかと、幅を持って教えてくれること。

まずは筋トレしつつ、経過観察続行だな。 薬は、生理不順用に漢方が出ました。この話はまた、改めて。


そうそう、ご心配いただいておりました、おかあしゃんのおかあしゃん=ばぁば。
サラっぴ、ぷち受難でちから_b0067012_11475393.jpg

無事に退院いたしました。首の骨は順調に付きつつあるようです。背損とかにならず、本当に良かった。

あとはサラっぴと同様、リハビリに励んでいただきましょうか♪

058.gif娑婆はあっついぞ~~058.gif



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ねーちゃと違って、いつでも精いっぱい頑張ってまちから~・・・・・

by degipochi | 2013-08-04 11:48 | ミニラの保育 | Comments(3)
Commented by ノエルのママ at 2013-08-05 13:34 x
おかしゃんのばぁば、退院おめでとうございます。
首のコルセットはちょっと痛々しいですが、
お元気そうな笑顔が拝見できて、ホッとしました。
どうぞお大事にしてくださいませ。

ところで、サラッぴは膀胱もきれいで、
子宮蓄膿症の心配もなくなって
ほんとうによかったね。
おとなしくエコー検査をしていて、お利口さんだね。
そのまま素直にまっすぐにね。

Commented by degipochi at 2013-08-06 00:03
ノエルママしゃんへ
ガッテンでち。サラっぴ、
正しい子犬さん路線を邁進するでちね。
まだ、いろんな病気になるのは早いでちもん。健康するでちもん。
ばぁばにもお祝いコメントありがとでちした。ばぁばも喜んでくれてると思うでちね。
ちゃんと伝えるでちね、サラっぴわ~🎶
Commented by Mamarita at 2013-08-06 22:35 x
りんままにおかしゃんのばぁばさんの事聞きまして、ビックリいたしましよたよー。
でも大事に至らず、無事退院出来てヨカッタです。
ほんと、お大事にしてくださいね。

サラッぴー。 手術にならないでよかったね~。
これから夏の予定がわんさかだもんね。

今回は予定が合わず、国見や仙台でお会いする事できずに残念。
って、お互い東京にいるのに、ねぇ。。笑。

もしやお天気怪しかったら、晴れオンナお貸ししましょうか?
いや、雨オンナパワーの方がはるかに強力にて、非力になりますねー、きっと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 怪盗あくたれ犬のささやかな挫折 獣医さんは筋トレスタジオ >>