今さらだが、シャケを語る
このシャケが田老から届いたのは、もう去年のことでしたな。
今さらだが、シャケを語る_b0067012_091495.jpg

すっごい綺麗な、ぴかぴか光る新巻鮭。ちょっとシャープな二枚目とも言える。
今さらだが、シャケを語る_b0067012_0103073.jpg

なんともメタリックな輝き。 こんな色、初めて見た気がする。 ちょっと感動。

(日本画で、これによく似た迫力の新巻鮭を見た記憶があるが、どうも超有名な「高橋由一作」では無かったような・・・ 誰?)

ま、とにかく。 この、善助屋さんからのシャケが届いた次の日。今度は山田から、もちっとカジュアルな新巻鮭が3本届き、
我が鍼灸院は突如として、お灸の香り立ちこめる癒し空間から、乾物屋に変身したのであります。
今さらだが、シャケを語る_b0067012_0245843.jpg

なんとなくカーニバルな予感に、浮き足立つ犬たち。
今さらだが、シャケを語る_b0067012_0262360.jpg

ねーちゃが妄想し、
今さらだが、シャケを語る_b0067012_0264682.jpg

若人が増長する。

いやこれ。 マジでしょっぱいから。 ただのシャケじゃないよ、塩で漬けてあるんだよ。 犬には御法度でしょう。

・・・・・・・・聞いてる?
今さらだが、シャケを語る_b0067012_0241329.jpg

そう言えば、10月の山田町農業祭りに参加しに行った時、おばちゃんちで鮭のチャンチャン焼き食べたな。あの、ホットプレートの上で
湯気立てて味噌にくるまれてる、鮭の身のでかさにも仰天したけど、なにより「ちょっと浜に行って、揚がってた鮭一匹、『これ持ってくぞ』
て言って車に積んできたんですよ、だから朝獲りなんですよ」て言ってたのにビックリ。今日獲れた鮭ですかっ005.gif

そしてプレーカーが落ちて真っ暗。

アンペア低くて大騒ぎだったけど、あの鮭は美味かった・・・・
今さらだが、シャケを語る_b0067012_0395363.jpg

山田も、大槌も越喜来(おきらい)も田老も、どこに行ってもあの時期は「鮭が上がってくる」て言ってたな~。

震災あとで川の形も変わっちゃったし、場所によっては上れなくなったとこも有ると思うけど、よくみんな帰ってくるもんだと、
実際川を覗くと鮭がばっちゃばっちゃ言ってるのが見えるし、なんだかえらく感動したのを思い出します。
東京は、神田川が綺麗になって鮎が上がってくる、とか言うけど、けたが違う光景だよね。
今さらだが、シャケを語る_b0067012_0451693.jpg

だから。 あげないと申し上げましたでしょう。 あんたたち、顔似てきたね。

その後少々、キレたひめポチとの攻防戦が展開いたしまして・・・・
今さらだが、シャケを語る_b0067012_0491731.jpg

今さらだが、シャケを語る_b0067012_049374.jpg

今さらだが、シャケを語る_b0067012_050575.jpg

おだやかな、「いただいた鮭と私」的な記念撮影は諦めた次第。
よほど、馥郁たる良い香りがしたモノと思われます。 ふだんはもう少し、「マテ」とか言うこと聞く。


さて。改めて鮭様の顔を正面から見ると、けっこう凶暴な顔してるんだよな。
今さらだが、シャケを語る_b0067012_0481817.jpg

鮭の歯をじっくり観察してみたことって有ります? すごいよ。 もっとやさしげなイメージ持ってたけど、ぜんぜん違ってました。
今さらだが、シャケを語る_b0067012_0532122.jpg

そーね、噛み合いになったらあんた敵わないね。

このあとこの寒風に耐えた身の引き締まった鮭を解体するのでありますが、
今さらだが、シャケを語る_b0067012_0574478.jpg

固くて! 出刃とぎつつ切っていっても、最後の胸びれのとこが切りきれず、最後はハサミで引導渡す羽目に。
現地では、どんな包丁で切ってるんだ?

と思ってたら、なんか専用のちっちゃい出刃があるんだって。それだとあまり苦労せずにスパッと切れるらしい。
やはり、何事も道具だなのよ。。。。。

今さらだが、シャケを語る_b0067012_10509.jpg

近しい方々にもけっこうお配りした、今回の新巻鮭。みんな、ちゃんと食べられたのであろうか?
うちはね~~・。。。 鍋にしようとして、まだ出来てない。 ほうれん草と合わせてクリームパスタもイケルって言うし。

そのうち、成功したらご報告いたしますだなのよ。無事に解体したとこで、なんだか安心しちゃったんだよな~。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ジャンプ一番、ポチ一発。 よろしくだなのよ~。

by degipochi | 2014-01-18 01:06 | 田老 | Comments(5)
Commented by ぽん母 at 2014-01-18 14:55 x
うっ・・・・・新巻だぁ~しかも4匹も・・・・。
沿岸育ちの私、ものすご~~く苦手(笑)
家にもあるよ、専用の出刃包丁が!!

ばあちゃんから
新巻の切り身を半日ほど水に入れて塩をある程度抜いたら
白菜とか、大根とか・・・適当に野菜をたっぷり入れて、豆腐もOK!
新巻入れて、味噌と南蛮少々で味を整えて食べればおいしい~鍋になる
宮古あたりでは、酒かすも入れるよ、でも家はバカ娘が酒かす嫌いなので入れないけどね・・・。
がんばって食べてねぇ~~~。

な!そうです(笑)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2014-01-19 01:18
おおー。マリちゃんと鮭、いい勝負を繰り広げられたんですね。釣れとる、釣れとる。
魚って真っ正面からあんまり見たことないけど、すごい形相なのね。夜目が合ったら怖いなぁ。(笑)
Commented by degipochi at 2014-01-19 03:11
ぽん母しゃん
なるほど。 半日、漬けるのね。幸い、白菜も大根もニンジンもある。
そりで明日は鍋トライするだなのよ。
酒粕も、美味しそうだな・・・・  わたくし、けっこうあの味好きであります。
じゃ、ばぁちゃんに「ありがとーチャレンジしてみるっ」て伝えといて。
結果は、またその時に♪
Commented by degipochi at 2014-01-19 03:12
ミヤネコしゃん
そーなのよ、ありはホラーな顔だわ。エイリアンの造形は、鮭だったか?ちうくらい。
あの歯で、食う側でなく食われる側なんだから、弱肉強食ってすごいねぇ。。。。
Commented by みりんママ at 2014-01-23 18:51 x
えーーーーーーっ!
荒巻鮭、水につけるの知らなかった!
すんごく硬いし、どーしたらいいのかわからなかったの。
あ~スッキリした!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サラっぴ、ないがしろにされる ほ~らあなたも、眠くなる~ >>