三鉄巡り、完了!
まずはご報告。無事に帰って来ましたv(^_^v)♪
三鉄巡り、完了!_b0067012_23114798.jpg

三陸鉄道、完全復旧の旅。北はあまちゃんの舞台である久慈から、南はさんざ行きつけた盛(さかり)まで。
三鉄巡り、完了!_b0067012_23114833.jpg

まずは、5日に南リアス線の開通式に盛で立会い、そのまま車で列車を追いかけて
三鉄巡り、完了!_b0067012_23115863.jpg


ついこの間までは、ここで折り返しになってた吉浜で追いつき追い越し、列車を迎えうち
三鉄巡り、完了!_b0067012_23115111.jpg

太鼓と小旗をうち振って見送り、全力でその先の唐丹(とうに)、平田(へいた)と奇跡的に先回りできて列車を出迎え、
三鉄巡り、完了!_b0067012_23115224.jpg

最終釜石にて、ゲストの藤原紀香さんとかクウェートの大使とか、マリちゃん、、ちうか犬連れダレも気にせず大勢の観客に紛れて出迎え、式典のごった返しに巻き込まれる。
三鉄巡り、完了!_b0067012_23115227.jpg


で、次の日。
三鉄巡り、完了!_b0067012_23151437.jpg


今度は北リアス線の開通式に宮古に行くも間に合わず、また全力で追っかけて追っかけて、
三鉄巡り、完了!_b0067012_231159100.jpg


田老で追いつく。ホームで震災直後のパネルを手に解説している三鉄の社長をつかまえ、ヒメぽちごと記念撮影する。写真後ほど。
紀香さんにも握手を求めるが発車の案内で気がつかれず、ザンネン空振り。あの人、顔ちっちゃいねぇ(O_O)。

で、前からどうにも気になってた島越(しまのこし)に全力で向かい、今度は下りあまちゃん列車を迎えうって、番組での駅長と副駅長に会う。
三鉄巡り、完了!_b0067012_23115482.jpg

この、2軒の崖上の家を残し、なんにもなくなっちゃった町がどう変わるのか。駆けつけて大漁旗を振る人々、多数。良い門出になりますように!
三鉄巡り、完了!_b0067012_23115559.jpg

海はどこまでも青く穏やかで、裏切ったり全くしないようなのであった。
三鉄巡り、完了!_b0067012_23115515.jpg

で、このあといよいよワン連れ三鉄の旅になるけど、まずはこの辺で。

なにせあなた。
三鉄巡り、完了!_b0067012_23115684.jpg

ただ鉄道に乗るだけじゃ無くて、中村雅俊さんが途中乗って来たり、おかあしゃんがよく喋る撮り鉄ジョシとして岩手のえぬえーちけぃからインタビューされたり
三鉄巡り、完了!_b0067012_23115728.jpg

ものすごくもりだくさんだったんだから。とてもたやすく語れるものではございませんことよ。
三鉄巡り、完了!_b0067012_2312091.jpg

と言うことで、明日からはおかあしゃんの撮った4000枚の写真に続く。

…だから、撮り鉄ジョシちうんで目をつけられるんだよσ(^_^;)


by degipochi | 2014-04-10 22:38 | Comments(4)
Commented by rockaito at 2014-04-10 23:53
お帰りなさ~い!
ニュースが流れる度に、「もしかして、映るか?!」と目を凝らしましたが、結局見つけられず・・・
色々な出会いが会ったようですね。
「撮り鉄ジョシ」おかあしゃんの写真、楽しみにしてま~す。
Commented by ノエルのママ at 2014-04-11 08:59 x
お帰りなさいませ。
いろいろな出会いがあったようですね。
レポート楽しみにしてま〜す。
私も三鉄全線開通のニュースや特集を見てじ〜んジーンときました。

Commented by degipochi at 2014-04-17 11:57
海斗くん
遅くなりましたが、無事に帰って参りました!
近くだったら、いろいろ買い付けて来たよ〜ってお誘いするんですが、、、
三鉄のニュース、見ました?
マリちゃん、おかあしゃんとあちこち出没してたから、たぶん地元のテレビには出てたかも。
岩手のNHKの取材は、いい放送されました。今度、それを肴に宴会やるかって話出てます(^_^)v
Commented by degipochi at 2014-04-17 12:00
ノエルママしゃん
行って来ました! まことに充実した、いい旅行で有りました。
ワンは何かに入れとけば全然オッケー、車内以外は改札、通路、ホームと出してても特に何も言われず。
声かけてくれる人、多数。人気もんでした。
ぜひのお越しを(^◇^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アルバイト求むなのよ アメオンナ返上せず >>