ホントにドカ雪元旦
みなさま、改めまして明けましておめでとうございます。
ホントにドカ雪元旦_b0067012_22525388.jpg

ひめポチ家、アクシデントキャラ健在の2015年初日でございました。
ホントにドカ雪元旦_b0067012_22505875.jpg

ごくごく普通に、例年どおりに軽井沢か〜車山か〜黒姫で、新年を迎えようとしただけなんでありますが、
ホントにドカ雪元旦_b0067012_22522427.jpg

結論から言えば、まことにもって無謀、でございました。

おそらくは全国津々浦々、すべての人がご存知でしょう大寒波が、ほんとに元旦から日本を直撃したからであります。

上二枚は、平和です。上信越道のとっかかり、軽井沢あたりと佐久あたり。山肌にうっすらと雪化粧がはたかれてばかり。

で、この合間にトンネルとトンネルの間、
ホントにドカ雪元旦_b0067012_22574965.jpg

こんな瞬間もあることはありましたが、まぁ別に大した事ではない。

ただ、よ〜く案内板とか見ると、チェーン規制の文字が見えるけど・・・でもこれも行く方向じゃないし、ぐらいで。

この、穏やかないかにも元旦らしい風景は、長野市にはいった頃から一変するのであります。
ホントにドカ雪元旦_b0067012_2315060.jpg

突然、作業車。 塩カル撒いてる。 来るべき雪の序章であります。

そして、その2〜3分後。
ホントにドカ雪元旦_b0067012_2323545.jpg

はい雪雲の下に突入〜。でもまだここはチェーン規制しておりません。

ただ「妙高高原から先通行止め」の文字が008.gif  黒姫の一つ先のインターです。
だいたいが黒姫と妙高というのは山一つしか違わないのに、積雪量が全然ちがう別エリア。でもチェーン規制はよく有っても通行止めはそんなにありません・・・これは相当な雪だと覚悟しつつ進んでくと、
ホントにドカ雪元旦_b0067012_23102380.jpg

はい、来た〜っっ

突然横殴りの吹雪。速度規制車が出て、50以上出さないように二台並んでペースを作っております。でも、まだここは
ホントにドカ雪元旦_b0067012_23115724.jpg

追い越し車線を走る事が出来ただけ、高速っぽかった。

このあと、信濃町インターに向けて、
ホントにドカ雪元旦_b0067012_23135218.jpg

二車線のはずの高速は、あれよあれよと道幅が狭くなり、到底追い越し車線など走れるようでは無く、最終的には
ホントにドカ雪元旦_b0067012_23153632.jpg

こんな感じ?

なんか農道にしか見えない。 ほら、道の横はすぐ田んぼ、てやつ。建物の無い冬の農道を、轍を踏みしめ40キロほどで粛々と行くのみ。

インター出口。
ホントにドカ雪元旦_b0067012_23164288.jpg

真っ白く埋まっちゃってて、なんだかよく分からない。どこ走ればいいの??

一般道に出ても、よく分からない。 て言うより、一般道の方が分からない。
ホントにドカ雪元旦_b0067012_23231771.jpg

建物とか他の車がぜんぜん無いからか?  まぁどこ走ってんだか、ぜんぜん不確か。視力が良くない事も有って、ただ前も横も下も白いだけ。。。(冷汗)
ホントにドカ雪元旦_b0067012_2328413.jpg

よくおまえ普通に寝てられるな〜。

でも、そんな怪しいヤツは自分だけじゃないらしく、前を行く明らかに地元の軽もどんどんスピードが落ちて、ついに20キロに。
ホントにドカ雪元旦_b0067012_23264995.jpg

しかし「遅いっ」とそれを抜く車も居らず。ランクルみたいなでかいのが後ろについたけど、抜かなかったもんね。
どれだけ視界が悪かったか、よぅ分かるってもんです。
しかも、時は元旦。一年のうちにこの日とGW、お盆くらいしかハンドル握らない方も、中には居られたでしょう(合掌)。
ホントにドカ雪元旦_b0067012_23301637.jpg

何の道もこの道も、道だか雪壁だか田んぼ(あんまり無いけど)だか、ちっとも分別がつかないまま、
「いつもペンションにはいる左折する道」は、なんか行かない方が良い気がして、「遠回りなスキー場経由の右折の道」をなんとなくチョイス。
そしたら、たぶんちょうどその頃、「右折して〜」の道を選んだ同宿のお客さんが、凍結したペンション内のカーブの坂道でまったくブレーキが利かなくなり、時速3キロほどのカメのような速度で、すでに走れなくなっていた車に追突したそうで。実はそのカーブ、日が射さないアイスバーンとしては有名なポイントだったようです。
行かなくて良かった・・・・ 時間聞いたらほぼ同時刻。最悪、三重衝突とかなるとこだった。

で、着きました宿。午後4時でマイナス7℃。
ホントにドカ雪元旦_b0067012_23403531.jpg

そりゃ言ってないわなぁ。 そんな寒いとこに行くなんて言ったら、自分だけ残るって言い張るでしょう。
もう来ちゃったもん。諦めなされや。

そして観念の外トイレ。
ホントにドカ雪元旦_b0067012_23381527.jpg

・・・・意外に歩くんだな、これが。

雪の中って犬的にはそれなりに、寒くないのかもしれない。
ホントにドカ雪元旦_b0067012_23423953.jpg

4時間経ちまして、夜の外トイレ。 もはやすべての形が違う。
ホントにドカ雪元旦_b0067012_23435043.jpg

これでも宿の親父がMy除雪機持ってて、がんがん雪飛ばしての、風景ですからね。

70センチ積もったと。

車も、カマクラにこそ成りきってないが、どれがどの車か分からず。
ホントにドカ雪元旦_b0067012_2346197.jpg

明日は雪かきだな。。。

宿にあがる坂道も、ぜんぜんちがう形になっちゃってて、樹も雪の重みで倒れそう。
ホントにドカ雪元旦_b0067012_23481767.jpg

今、ざざざざぁ〜〜っっっ どどーーん!! て大音響とともに屋根の雪が落ちてった・・・・ 散歩に出てなくて良かった。

明日も、引き続き大雪だそうでございまして。
ホントにドカ雪元旦_b0067012_23484176.jpg

まったく車が出せないようなら、このへん散歩してぶらぶら過ごそうっかな〜。

では、また明日だなのよ。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

もったいないからまだ使う。 でも可愛いでしょ?

by degipochi | 2015-01-01 23:50 | 旅行など | Comments(2)
Commented by keikomama105 at 2015-01-02 22:11
明けましておめでとうございます
うわぁ~すごい!豪雪めがけて突入ですね!
怖いですね~
危機一髪で事故から逃れましたね(宝くじ当たるかも  笑)
今年も宜しくお願いしま~す
お宿に閉じ込められてますけど 帰れます?
Commented by degipochi at 2015-01-02 22:19
keikoママさん
こちらこそ、明けましておめでとうございます〜。
よぅ降りました。 これが東京だったら壊滅と言ってもイイくらいの道路も分からんくらい雪の中。
で、今日は晴れたんですけど今また降っとります。
そっか。こりだけの確立を考えたら、宝くじ買ったら当たるかもね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< さんざん雪の降った朝 はい 明けてしまいました >>