良い年になりますようにっ
はっきり言ってここ2年半、ろくなもんじゃなかった。知ってるひとも相当多いが、まぁ特にこの半年付き合いきれない
どたばた続きで・・・揉めるわ金はかかるわ、鍼灸院急遽引っ越しにすぐまた改装、
もういい加減にしろや(怒)て感じ。

なので、この旧暦の新年は気合いはいってますよ〜004.gif
良い年になりますようにっ_b0067012_061973.jpg

守り神(祟り神?)のひめポチさまをお連れして、しがらみを断ち切って新しい門出を後押し(悪縁切り)してくれるという神社へ。
良い年になりますようにっ_b0067012_0183014.jpg

賑わっておる。

あら観光スポットだったかしらと思ったら、この団体さまだけで、そのあとは静か。本気でお参りする人がぽつりぽつりと。
新宿で言えば花園神社みたいな場所にあるのに、びっくりするくらい穏やかで車の音もしなかった。
良い年になりますようにっ_b0067012_0201744.jpg

かつての城砦だった石が残されてる。パワースポットらしく、通な方々には有名だとか。

ここで、マリちゃんがシャッターを押してないはずの知り合いのiPhoneに写り込む、という怪奇現象が😱。
しかも画面ど真ん中。なぜ写った。

この犬、ご存知の方も心底ビビった方も居られましょうが、いろいろナゾなことを語ります。ときに脅し、ときに説教。
場所もひとも、ここは良くないと思えばあぅあぅオワオワと、誰が聞いても「メシじゃねぇな」と分かるようなものすごいアピールをし、改善されれば即黙る。

塩撒いたら黙る犬って、恐くないすか???

こちらも、まさかね〜と思いながら最初の頃はいろいろ(塩撒きやハーブ焚き)やってたんだけど、あまりにも何時どんな時でも筋が通ってるんで「この犬は、分かってるらしい(寒気)」ちう結論に達しました。

あ、ちなみにサラっぴはふつうの犬やってます。 ほっとします。

さて、そんなひめポチに合格いただいたこの神社詣でから数日、
良い年になりますようにっ_b0067012_043365.jpg

たまには犬らしいイベントしなきゃ、ちうことでネリマの誇る水辺の公園、「石神井公園」へ。
良い年になりますようにっ_b0067012_0501351.jpg

他の方のブログなどでは、けっこう頻繁に登場している公園ではありますが、実はひめポチ一行、一周したことが無い。
良い年になりますようにっ_b0067012_0454889.jpg

野鳥天国、ちう話は知ってるし、奥の方の三宝寺池の方に行くと「撮り専」のおじさんたちがいっぱい、宝石とも称されるカワセミを求めて望遠カメラを構えてるのも知ってる。
良い年になりますようにっ_b0067012_0484548.jpg

ほんとにいっぱい鳥がいる。白鷺もいたしカモは数種類、カイツブリもいた。
良い年になりますようにっ_b0067012_0522756.jpg

あと、ボートもけっこういるはずだったんだけど、寒すぎるせいか一艘も出てなかった。。 あとで調べたら、土日だけだと。

一周してみる。
良い年になりますようにっ_b0067012_0555947.jpg

奥に行くに従って、そこそこワイルドな風景になってくる。 あれ、ネリマってこんなに郊外な雰囲気持ってたんだ。

歩くとこもちょっと山道みたいだったり、薮のようだったり、そもそも、
良い年になりますようにっ_b0067012_0584197.jpg

この池こんなに大きかったんだ。 なんだかちょっと、軽井沢の雲場の池みたい。

これなら、ワニがいる!ちうデマが広がるのも、おかしくないかも知れない。

湧水あり。
良い年になりますようにっ_b0067012_104958.jpg

まことに透明。  そうは言ってもネリマの水なので、汲んで飲んでみっか?ちう気には全くならず。
良い年になりますようにっ_b0067012_114719.jpg

ここではこんなに奇麗な水で、しかも大事に守られてるのに、うちの近くまで来ちゃうとつまらねぇコンクリの、でかい水路みたいになっちゃうのは残念だなぁ。
まぁ、その昔、増水と浸水を来り返した歴史を考えれば、護岸工事も仕方ないかなととは思いますが・・・・

なかなか自然を自然なままで保つのと、快適な文化生活の共存、ちうのは難しいもんですな。
こういうところに来ると、だいぶ犬らしく元気になるひめポチさん。はしゃぎこそいたしませんが、至って060.gifシャキシャキ060.gifたったかたったか060.gifとよくお歩きになっておられました。

ときには健康のために、犬ちゃんとやるのも必要だよね。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

今年が良い一年になるよう、カメのご利益もぜひ。

by degipochi | 2015-02-09 01:05 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by ノエルのママ at 2015-02-09 16:52 x
石神井公園、懐かしいです!公園の隣の中学校に3年間か通ってました。ずいぶん整備されたけど、自然が残ってる感じしますよね。
Commented by degipochi at 2015-02-10 00:44
ノエルママしゃん
え。 そちらにお通いでございましたか。近すぎ・・・。
私なんぞは、もちっと離れたネリマ区民でして、春などには写生大会でお邪魔いたしましてよ。
あらためて行くと、良い公園だよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 空を飛べたら 降るぞ降るぞ〜と雪降らず >>